blogbanner_234-60_0814a.jpg



北欧出張もろもろ

2016年12月02日 23:31

スウェーデンの油脂会社AAKアカデミーを受けに、スウェーデンマルメに行った話の続き。

大方、instagramを見ていただければいい話なんですが、初めての北欧上陸だったので、ちらほら思ったことを。


☆北欧、めっちゃ英語通じる!!

旅行で何が怖いって、英語が通じないこと。
アジアにありがちな相手ほとんど英語できず、「ヤスイヨ」とか「コレ、10ドル」とか限られた微妙な日本語のほうが通じる?っていうか一方的に話される?みたいなのが一番怖い私。

デンマークの首都コペンハーゲンはもちろん、スウェーデンマルメ(一応第3の街)でそこらの家族に話しかけてもみんな英語通じる!だもんでいろいろスムーズ!わからないことあったら聞ける喜び。言ってる事がわかる喜び。ありがたい!!!


☆ブラックフライデーセールが浸透してる件

今年は日本でも、イオン?かなんかがブラックフライデーセールを実施したとかで、もうここ数年のハロウィンの浸透度合いを見ると、来年あたりにはがっちり認知を得ていそうな予感。

アメリカでは、今年のブラックフライデーはネットショッピングがすごかったー!なんてニュースで見ましたが、
本来は実店舗は金曜日のブラックフライデー、ネット企業は次の月曜日のサイバーマンデーとかっていうらしいですね。

でね。どこもかしこも大セール!!!@コペンハーゲン

ということで私もセフォラでしこたま買ってきたばかりですが、全品20%オフの言葉につられてmatasというコスメショップでお買い物・・・

ほいだら、スタッフさんブラックフライデーにちなんで、みんなブラックメイク!!

image1_2016120121495785b.jpeg


私 「ねぇ・・・ブラックフライデーだからブラックメイクなの?」

店員さん 「そうよ!!」

私 「写真とっても・・・いい??」

店員さん 「もちろんよ!!」

ってこの笑顔。けっこう他のお店でもブラックメイクやってました。モリアガッテルー!


☆本場のクリスマスはアットホーム

出張前、クリスマスの本場ヨーロッパのイルミネーションをそれはそれは期待していました。

確かにクリスマスマーケット@コペンハーゲンの雰囲気なんかはとってもいい。

image3_20161201215000e93.jpeg

image4_2016120121500170e.jpeg


んだけど、近頃の日本の恵比寿のバカラとか、六本木ヒルズとかミッドタウンとかも本気出しすぎてるので、正直、アーケードとか広場とかもあ・・・わりとライトね~みたいな。

image2_20161201214959292.jpeg


でもでも、チボリ公園はきれいだった。上品。

image5_20161201215003c5f.jpeg


まぁ、ヨーロッパのクリスマスは家族の日という感じですものね。
「聖なる」が「性なる」になっちゃってる日本とは違いますもんね。
ということで、思ったよりもイルミネーションは控えめでした。


☆とにもかくにも、デンマークは絶対再訪したい!!!

今回、デンマークすごいいいなーと思ったのが、ごはんが美味しかったこと。
世界的にも有名なレストラン noma があることからもわかるように、「今一番ホットなグルメスポット」感がすごい。

私は今回nomaで働いていたシェフのお店manfredsに行ってきましたが、どの料理も独創的でおいしかった。
料理はフォトジェニックではなかったので写真はこんなのしかないんだけど↓





とくにこのお店がある通りはおいしいお店やおしゃれなショップが多くて、また絶対にゆっくり来たいな~と思いました。


☆滞在中、両替しないでいけた

てっきりユーロだと思ってたけど、スウェーデンもデンマークも独自通貨!!
でも、クレジットカードが普及しまくってるので、クリスマスマーケットの屋台とか、パン2個とかの少額でもカード使えました。
デンマークのコインはハートが書いてあったりして可愛いので両替しようかなーと思ったのですが、まぁ・・・ないならないでいいので。
外国に来て、両替しなかったのは初めて(笑)



最後に、wifiのこと。

ミストラルはネット環境ないと死ぬので海外に行くときはセキュリティの問題も加味して必ずwifiを借りていきます。
いつもは、グローバルwifiを借りるのですが、今回、デンマーク&スウェーデンと2か国だったこともあり、初めてワールドデータを借りてみました。

ワールドデータは、「世界周遊」と銘打ってるだけあって、ヨーロッパも1台でこれだけカバーしてる!↓

world_area2.png

もちろん、グローバルwifiでも、複数国申し込みはできるけど、2台とか複数ルーターくることもあるのに対して、ワールドデータの1台での網羅感がすごい。
例えば、乗り継ぎがある場合でも、ワールドデータだとだいたい大丈夫そう。
速度が3Gでゆっくりということだけど、私はそこまで遅い!と気にならなかった。(もともと3Gルーターのみの国もよく行ってるし・・)
あと、容量の制限がないのもうれしい。
出張やら旅行も多いので、世界で使えるsimを買おうかなーと思ったこともあったんですが、やっぱり「使った分だけ」よりも「使い放題」の方が好きなんですよねー私。

ということで、ワールドデータ、乗り継ぎ多め、または一度日本から出るといろいろ回ってくるという方には激しくおすすめです!



↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg



特別自治区「クリスチャニア」を知っていますか

2016年12月01日 21:48

11月末、スウェーデンのマルメ―というところに出張で行ってきました。

このマルメーという町、お隣デンマークのコペンハーゲン空港から電車で30分という立地。

image6_20161201215004b73.jpeg


ということで、マルメの帰りにコペンハーゲンにも1泊してみたのですが、なんとも面白い場所がありまして。

なんか昨日かおととい?「世界の車窓から」でも、取り上げられていた「クリスチャニア」。

コペンハーゲンにある特別自治区で、


落書きOK

犬はリードにつながない

車禁止

マリファナも売ってる・吸ってる



という独自のルールで生活している地域。

日本ではあまり知られていないですが、世界ではとっても有名な地域なんだそうです。(私も行くまで知らなかった)


で。コペンハーゲン行くのにクリスチャニア行かないでどーする!的なことを聞いたので、行ってきました。


ここ、入り口。

image1_20161201212413a05.jpeg


天気もどよんとしているし、人気もあまりないしで、ただただおどろおどろしい(笑)

image2_20161201212415e50.jpeg

image3_20161201212416c9e.jpeg

image4_20161201212417b92.jpeg


落書きOKなので、いたるところに落書きしてある。
でもって、現在は、いわゆる「ふつーの人」がたくさん住んでいるそうですが、もともとはヒッピーが住み着いたところから始まったということで、雰囲気がレゲエっぽいっていうかゲバラリスペクト的な雰囲気(主観)



ルールが書いてある↓

image5_201612012124190e4.jpeg


image6_2016120121245338f.jpeg

カフェが開いてた。けど、ビビリだから何も買えず。

image7_20161201212455255.jpeg


イベントとかやるステージ↓

image8_2016120121245680e.jpeg

荷台が付いた3輪車クリスチャニアバイクが有名↓

image9_201612012124577d6.jpeg


土日になると多くの人がクリスチャニアに集まる・・ということなんだけど、私土曜日に行ったんですが朝すぎたのか、ほとんど人はおらず。
よってビビりの私は、落書きだらけで犬放し飼いの街を歩くのは相当怖くて、さっさと退散してしまいました。

ただ、一見無法地帯のように見えるクリスチャニアですが、治安が悪いということではなくて、住人はむしろ家に鍵をかけていないらしいという田舎のコミュニティ的な一面もあり、とっても独特の雰囲気。
そして、よそ者を排除するのではなく、だれでもウェルカム。
デンマークに税金を払い、社会保障も受けられるが、独自のルールで生きているクリスチャニアの人々。

世界にも類を見ないとても珍しい「クリスチャニア」

コペンハーゲンに行くときは、ぜひ行ってみてね☆

この方の記事、とても素敵です。

私はもっと暖かい時期にリベンジしたい・・・


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg



師匠に会った話

2016年11月19日 20:10

師匠に会いたい・・・・と思うこと2、3か月。

お誘いするのを2,3か月寝かしていたんですが、

ししょーーー!!!お元気ですかーーー!!!

って猪木バリにLINEして、先日久しぶりに師匠にお会いしまして。

ご存じ、バリアミルクは師匠のために作った商品でして、現在あまりスキンケアでの冒険はされていない師匠なんですが、

一番ぎゃー!ってなったの


いまってセフォラ、日本にシッピングしてくれるんだよ!!


ということ。

今までの撤退で何が一番悲しいってセフォラ。

セフォラが出てって、その後も再上陸の兆しもないのをみると、あーもはや日本てオワコンなのかなー

ウェンディーズだってシナボンだって再度きてんだぜ!セフォラもまたきちゃいなよ!YOUきちゃいなYO!

なんなら何?セフォラの株とかがんばって買い集めて、株主の立場からモノ申しちゃおっかなー!

なんて思ってたら、セフォラったら泣く子も黙るLVMHの傘下でやんの。
あんなコンツェルン?コングロマリット?日本の平民まりっぺには手も足も出ませんでした。
あーほんと石油王に嫁ぎてー


で、海外にいくたびにしこたまいろいろ買ってくるのですがね。
そのセフォラがなんとオンラインショッピングで日本に配送してくれるらしく、しかも、なんか配送料も

Japan: ¥1,500 JPY on orders over ¥10,000 JPY

10,000円以上で1500円!全然ありな金額。DHLで届くらしい。


師匠のおススメはこのCCらしい・・・・↓

it cc


ほしー!
なんかいろいろ見てたら、セフォラって店舗によっても売ってるもの違うのよね。
だからオンラインで見ると、えー!こんなの見たことないなーっていうのわりとでてくる。(こないだフロリダ出張でもセフォラいったばかりだけど!!)
もちろんディオールとかランコムとかでも、日本未発売のアイテムがいろいろあるよ。見てるだけでもめっちゃ楽しー!
そして、上海にバカでかいセフォラができたらしいですね。セフォラのためだけに上海も全然アリだな。

う・・・・これほしい・・・・↓

p412558-av-05-Lhero.jpg



ちなみに、師匠は相変わらずダズショップがお気に入りの様子で、かわいい赤アイライナー(passionate lovers)↓を目じりだけにひいてて、めっちゃ色っぽかった!!!

ダズショップ


そういえば、以前師匠とお話ししていて、異常な美意識について、

誰のために、何のために綺麗でいたいんだろうね・・・・

みたいなお話をしたことがあって。

その時、もちろん男性に「お綺麗ですね」と言われるのはうれしいけど、モテを意識してるわけでもないので、
むしろ、男性に「そのメイクやだ」とか言われても

うっせーな!ボケ!!

って言ってしまいそうな自分がいるし、なんのためにメイクしたり、綺麗でいたいって思ってるのかなーって考えた事があったんですけど、


結果、自分のことを好きでいたいから。

そして、メイクした自分の顔が好きだから。


なんだろうなーという事に落ち着きました。

とはいえ、私は肌と顔づくり(メイク)だけに異常なこだわりがあり、髪の毛はわりとボサってる日も多いので、全然完璧主義でもない、ゆがんだ美意識なんですが(笑)


最後に。
師匠も私も資生堂のプレイリストはたいそう気になってて、師匠は特にアイライナーにもなるマスカラ
インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ↓が気になってるとのことで、

playlist.jpg



私は、化粧「上地」のスキングロスがめっちゃ気になってマース!↓(ってこれ数量限定なのかーい)

playlist2.jpg


つっても、PLAYLISTってば資生堂ザギンザと、ワタシプラス、ロハコでしか売ってないって・・・・・
もうちょっと売る気だしてもらっていいですか資生堂さま・・・・
せめて伊勢丹には入れて頂きたく・・・・懇願したい。


と、あーでもないこーでもないと美容談義に花が咲いたのでした。
師匠またご一緒しましょーー!!


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg





最近の記事