blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2016年を振り返って。

2016年12月31日 17:05

「シンゴジラ」の石原さとみにモヤっとし、
「君の名は。」の意味が全く分からず、
「後妻業の女」に笑い、
「世界から猫が消えたなら」にむせび泣いた2016年。

皆さまはどんな一年でしたでしょうか。

私、飛行機では邦画をよく見るんですが、あんまり興味ないけど見るか・・とぼけっとみてた「世界から猫が消えたなら」に
うっかり泣かされてしまい、ポケットティッシュ1個使い切るぐらい機内で泣くという奇行をやってのけました。
CAさん怖かっただろうなー

何がよかったのかって説明するの難しいんですけど、

人はモノを通してコトを経験し、その「コト」がないと人生は味気ないものになってしまう
何気ない日常にもモノを通していろんなコトとつながっているんだな・・

みたいなことを私は感じ取って、なぜか大泣き。私、大丈夫でしょうか。

「聖の青春」を映画館で見そびれたので、JALさんあたり、ぜひよろしくお願いします。

ちなみに、「君の名は。」はもう何が何だか。
時空を超える系のお話しは、わたくしさっぱり理解できないというか、わたくしなにしろシックスセンスのオチを理解できなかった女ですから、意味不・・・・これのどこが甘酸っぱいの!?どこがいいの!?

と思ってたんですけど、

「まだ会ったことがない人の中に、自分にとってすごく大事な人がいるんじゃないか」

という想いこそが思春期なのではないでしょうか。
僕は今もその気分が抜けないですし、自分が物語を作る理由もそこにあると思っています



と原作者の方がどこかで書いているのを拝見して、それを伝えるためにこういうストーリーになっちゃうなんてクリエイターの考えることはぶっとんでんなと思いました。
さらに、自分は思春期の時、そんな想いをもったことはあまりなかったし、これからの未来に思いをはせるような視野の広さなんてイチミリもなく、狭い「学校」という世界の中が自分のすべてだったので、その思考はなかった・・・・とひたすら思いました。

私、以前友達に、


まりこさんは、例えば高い塔とか、とても人里離れたところにいて、そこまで来てくれた人には本当に温かくもてなすけど、
とにかく人との距離をすごくとって全然交わろうとしない。
そのうえ、高い塔とか人里離れたとことかわりとイバラの道なのに、がんばって行っても、もてなすどころか中に入れてくれないこともあるけど(笑)


と言われたことがあって。
一般的に社交的な皮をかぶってるんですが、実は閉鎖的な私のことをすごい理解してるなこの人。と思ったんですけど、
「まだ会ったことがない人の中に、自分にとってすごく大事な人がいるんじゃないか」という出会いへのワクワク感を持ったことがあまりないからなせる業で、こりゃあかんな・・・と思いました。

2017年は「まだ会ったことがない人の中に、自分にとってすごく大事な人がいるんじゃないか」ということを胸に、もっと他人と積極的にかかわろうと思います。怖いけど。


それはさておき。

今年はわたくし自身はとーーーっても穏やかにまるで凪のような一年でしたが、ちょっと身の回りのゴタつきが多かったんですよね。
自分は渦中ではなく、傍観者の立場ではありましたが、ほうぼうで憎みあい、足を引っ張る人たちをみて、

人間関係ってここまでこじれるものかしらーともはや感心すらしました。

一連のごたごたを見てて、


やっぱり、謝れない人間と感謝できない人間はダメだな!


と思いました。あとね、キレちゃダメ。
一度キレちゃうとね、「ここは自分間違ってました。すいません」って全然言えなくなるから!!!
一度刀を抜いてしまったら、なかなかしまえないもんですよね。 しまうと恥!とか思ってしまうし。
しまえなくなった挙句に、その刀をぶんぶん振り回してどんどん損をこうむる人を2016年はたくさん見ました。
気を付けたいなー。

意地を張らないで、「あ、ごめんね」ってすぐいう事、大事だなーって思いました。
自分の正当性なんて主張してもうまくいかないです。
問題は「あなたにとって正しいか」ではなく、「そこがうまくいってるか」ですからね。
うまくいってないことは間違ってる!!!
「正しいか」よりも「うまくいってるか」を重視したいですね。

人間だから判断を間違うこともあるし、失敗することもありますし、それ自体は仕方ないこと。
でも「間違ってた!ごめん」とさっさと謝った方が相手はそれ以上追及してこないもんです。変に言い訳すると追及されるヨ(笑)
すぐ軌道修正すればダメージも少なくてすみます。さっさと仲直りしたほうが絶対いいよ。敵は少ない方がいい。

もめる人って、思考回路がすんごい「ご都合主義」なんだなーとも。
「こうあってほしい」とか「こうあるべき」とか変にポジティブというか、脳内での自分の理想にしがみついて、結果こじらせているという。
もっと現実みようぜ。他人には他人の立場があるし、その周りの状況もさ。

そして、最悪の状況想定して、そうならないようにしていこうぜ。っていう・・・
最悪の状況になったら、全部自分の取り分なくなるっていうか、自分の大事なもの全部失うけど?という人に限って、玉砕覚悟みたいな感じでとんでもない砲撃してくるんですけど、ほんと、絶対にやめたほうがいいです。
謝る、軌道修正するというのは、「本当に自分の大切なものを守る」という事でもあるんですよねー

でも結果振り返ると、ゴタついてもなんとなく思い通りになってるというやっぱり悪運強いっていうか、ウルトラ強運な笹本家。

ともあれ、謝れない・感謝できない人間は終了するという事を思い知った2016年なので、


「ありがとう」

「ごめんなさい」


2017年は毎朝唱えたい気分です。


2016年はヨガを定期的にやるようになり、クリスマスなんて108回のサンサルテーションで煩悩打消しヨガとかやちゃったりして
自分の内面や精神的な部分の深淵に触れたい思いがありました。
今まで突っ走ってきた分、今一度自分ってどんな人間なんだっけーとか、これからどうしたい?みたいな事を、心のアカを落としながら見つめなおしたいというか。
スリランカでは断念したパンチャカルマ、北インドでチャレンジしようかなとか思ったり、何かどんどん研ぎ澄まして、シンプルにしていきたいという想いがここのところずっと続いています。


さて、次なる2017年、ミストラルコスメティクスとしてはまだまだリニューアルが続く予定です。
来年も、たくさん勉強して、たくさん旅して、新しいものをたくさん吸収したいと思います。

そういやミストラル、2017年で10年目らしいです。確か。
アップルって過去を振り返らないというポリシーだかで、○周年とかってやらないんだよ。ってアップル教信者の知り合いが言ってました。
私もどちらかというとそちら側の人間で、10年という数字にそこまでピンときてないのですが、ここまで続けてこれたのも、
わたしの思いに共感してくださったお客様、そして、なによりも思いを形にしてくれる取引先の皆さんのおかげだと思っています。
いつも本当にありがとうございます。

一人ひとりのお客様と直接お話しすることはかなわなくとも、いつもみなさんの美肌と健康を祈っています。

たくさんの感謝の気持ちを胸に、10年目へ。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。


笹本真理子


スポンサーサイト



36歳になりました☆

2016年12月19日 11:40

早いもので、36歳になりました。

10年前の26歳の時、まだ海のものとも山のものともわからない状態でミストラルコスメティクスを作りました。

自分の人生の意味がわからなくてずいぶんと悩んでいた10代後半から20代前半を経て、ようやく自分の宝物をみつけたような気持ちでした。

あれから10年。
思い返せばいろいろな事がありましたが、20代の頃に思い描いていた 「すべての事を自分で決める自由を手に入れる」という理想にようやく近づくことができたかな・・・・と有難い気持ちでいっぱいです。


この節目に思うことといえば、ここ数年60代後半にしてまるでジェットコースターのような変化の荒波にもまれている父が、


人生において何かを選ぶことは、選択肢を狭めることなんだよ。
どちらかを選んだら、もう一方は必然的にあきらめなければいけない。
そして、選ばなかった方の人生を手にすることはできないんだよ。あたりまえなんだけどね。


とポツリと言っていたことがとても印象的でした。


あの時、結婚していたら今の私はなかったかもしれない。

あの時、覚悟を決めて仕事をすると腹をくくっていなかったら今の私はなかったかもしれない。

でも、一方で仕事はなくとも、もしかして幸せな家庭を築いていてそれはそれだったかもしれない。

思うところはたくさんありますが、やっぱり自分の人生でターニングポイントになる時、キーマンになる人が現れて、私をサポートしてくれたり、導いてくれたり、はたまた恋路を邪魔してくれたり(笑)してほんと、人生にムダなしというか、必要な時に必要なことがちゃんと起こって、卒業したら離れていくものだな・・・・と縁とめぐりあわせが感慨深いです。

ともあれ、選ばなかった方の人生を味わうことはできなくとも、今わたしは自分の大好きな化粧品をつくることができて、たくさんの素敵なお客様に恵まれて、とても幸せだなぁと何も後悔はありません。


そして、わたくし、ここ最近は特に「今の幸せ」を積み重ねる事を意識して過ごしています。

「長い目でみてこっちの方が得かな?」と打算的になって何かを我慢したり、

「こっちの方が一般的に正しいかな」ということではなく、

「今どうしたい?今何がほしい?今誰といたい?」と、より直観的に選ぶようになった気がします。

だって、こんな早いスピードで物事が変化していく今、そして、イギリスのEU離脱、トランプ次期大統領などなど「まさか!」の連発でどんどん進んでいく今、「先を見据えて」の「先」の不確かさといったらないです。
「長い目」でみた先の未来が全く思い描いていたものと違ったり、今までの「あたりまえ」が「あたりまえ」でなくなったり、今思う自分の「正しさ」がまったく崩れ去るかもしれない中、


今こうしたい!と思うことして、今一緒にいたい人といる。
今の自分が心地いい事を選ぶ。


その積み重ねでしか、幸せに近づけない気がしています。幸せっていっても漠然としてるんだけど。
頭で考えるのではなく、心で感じて選んでいくというか。
そして、だれかに相談するでもなく、まずは自分自身としっかり対話してこの先何があっても

「誰のせいでもなく、あの時の私がいいと思って決断したことだから」

ともっともっと自分の選択に責任を持っていけたらいいなと思っています。
判断を他人任せにして結果他人のせいにしたり、自分の内なる声を無視したりしたらもったいないですからね。

私の人生は誰のものでもなく私のもの。
生まれながらに死に向かって歩いている私たちの人生は有限で、時間とはまさに命そのものです。

誰とともにすごし、今何をするか。

36歳も、もっともっとかけがえのない「今」を積み重ねていけるように鍛錬したいと思います。


最後に、たくさんのお祝いありがとうございます。
去年、私の親友が誕生日に

「これからも、いつもまりちゃんの味方でいたいです」

と言ってくれて、むちゃくちゃ泣きました。
あー今これ書いてても泣きそう。っていうか泣いた。思いだし泣き。この言葉だけでこの先も頑張れる気がしました。


何かの縁で会った方達に、私と知り合ってよかったなー関わってよかったなーと思っていただけるよう、これからも精進したいと思います。




おまけ。
志茂田 景樹先生のツイートより。この言葉、大好き。

まだ20代前半の人がね、年は取りたくないなあって呟いたの。何言ってんだよ、1年かけて1つ年齢をいただくんだよ。人生という道を歩いていくんだから行けば行くほど見えなかったものが見えてくる。ワクワクするだろ。年齢をいただくということはそういうことなんだよ、と。





私の好きな美女の話

2016年09月24日 01:06

あー私この女の人すきーってなって画像とかをわさわさあさる事がけっこうあるのですが、そんな話を友達にすると、
「え!あの人好きなの?意外~」とかよく言われるんですよねーなぜ。

ということで、意外?とよく言われる私が好きな美女の話。

まずはマーゴットロビー。

ma2.jpg


わーーーーほんときれー

ma1.jpg


さて。この方は、ウルフオブウォールストリートのデカプリオの相手役の時に目を付けました。


ma4.jpg


顔の系統はグレースケリー系の正統派美女なのに、育ちはあまりよくなさそうな感じというか、そこはかとなくビッチ臭がするのもなんか好き。(※主観。実際のところは知らない)


近頃ではハーレイクインではっちゃけてました。

ma3.jpg


好きだわ。まーごっと。


続きまして、ケイトアプトン。こちらも育ちは微妙系(コラ)


kate_20160924002105a26.jpg


ほーらかわいい~~~~

彼女は、飛行機の中で見た、キャメロンディアス主演のラブコメ「the other woman」↓でその可愛さにノックアウト。




てゆーか、ボディがこれまたとんでもないの。

kate4.jpg

kate2.jpg



おっぱーーーーーーーい!!!


世の中の不公平さを本気でつきつけられるよね。


あれ?なんか見た事あるかも・・って思ったアナタ!!!そうなんです!ケイトは今ボビィブランのモデルなんだよーーー

kate3.jpg


広告ビジュアルでは、ナチュラルでありながら華やかさを兼ね備えた雰囲気。すてきー
いいよ!ボビィの目の付け所!!ケイトをビジュアルに抜擢するそのセンス最高!(何様)



そしてそして、「好き!」って言って一番意外と言われるのが、キャリーマリガン。



このお方でーす!



g1.jpg



華麗なるギャッツビーでの、デカプリオの相手役。
私、どうもデカプリオのお相手が好き?(笑)

最初見たときは、お金持ちの婦人という割に、地味?と思ったんだけど、なんか妖精みたいなんだよね。笑顔が超かわいい。
そして、剛力先生よろしく、髪の毛ショートの方が絶対にいい人。

だって長い時全然ぱっとしないもの。みて。


g7.jpg

g3.jpg


まぁ↑かわいいけどね。
でも、髪の色黒いともうなんかただの人↓前髪大失敗だろこれ。(失礼)

g2.jpg


でもでもでもでも~
ショートめっちゃかわいいからっ!!!!


image.jpg

g5.jpg

g4.jpg

g6.jpg


この笑顔ーーーーーかわうぃーーーー
キューピットっていうか、天使にしか見えない。そして海外版YOUとも言える果てしない年齢不詳感。
そして、ほんと、女は髪。髪型次第で別人!!!ですな。


最後はおまけなんですが、


007 スペクター見ましたーーー???
いや、今回のボンドガールブスだなーって私思ったんですよ。

rea2.jpg


たくさんある写真からこれ↑を選ぶあたり、私の性格の悪さが漏れ出てしまった。
いやさーなんか華やかさもないし、このくらいの子なら街にたくさんいそうだし、あと、生気がない。目が死んでる。
シックスセンスで見えちゃってる系。幽霊系。

私、そもそも今のボンドも好きじゃないし、相変わらず散々敵と戦った後に、いきなりアッハンウッフン始まったり、もー荒唐無稽が過ぎるよ!!
えーお前さっきまでずたぼろだったやーんそのスーツどこでどう手に入れたん?的なのとか、どこでもドアなしでは考えられないほどの瞬間移動とか、突っ込みどころ満載が許されるのはミッションインポッシブルか007ぐらいっすよね。ほんと。

で、ブスのボンドガールなんですが、知らず知らずのうちにヴィトンのミューズになってて。



そしたら、すっごいいいわけ。それが。


rea5.jpg

rea4.jpg


すっごいおしゃれじゃーーーーん。何この人、写真向き?っていうか、モデル向きねーーーって思って。
で、見直して(だから何様)いろいろ写真見てたら綺麗なのもあった。


rea1.jpg


っていうか、いろいろ見てたら、ほとんどの写真綺麗だった。
でも振り返ってみても映画ではイケてなかった。この人、やっぱり静止画向きだわ。と思った次第でした。

超余談ですが、今ヴィトンはセレーナゴメスがミューズになってますが、超不満。レアセドゥの方が断然おしゃれでよかった。


ではでは。


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg



毎月1日に交換するもの~暮らしのマイルール~

2016年03月01日 17:22

たいしたものではないですが、ちょうど1日なので、わたしの「暮らしのマイルール」を少しご紹介・・・

まず、決めてる交換のサイクルを。


<1か月ごと>

○歯ブラシ
○ファンデのスポンジ
○お風呂掃除のスポンジ
○盛り塩(笑)


<半年>

○掛布団カバー
○タオル類全部


ということで、今日おろした歯ブラシなんですけど、磨きやすい歯ブラシ(先細) 1P*12本入りに変えてみました。
もういきなり12本入りを買うという暴挙。向う一年これ(笑)

磨きやすい歯ブラシ(先細) 1P*12本入り



歯ブラシ職人「田辺重吉」考案だそう。歯ブラシ職人・・・職人という言葉にめっちゃ弱いわたし。職人好き。
今日使ってみたんですけど、ヘッドが小さくて、小回りが利いて、歯と歯茎の間にもスルっと入る感じでむちゃくちゃ気持ち良かった!
昨日までハワイで買ったバカデカイ歯ブラシ使ってたんですが、小さいものの方が磨き残しなさそう。


で、スポンジはまぁわざわざ紹介するまでもないレベルですがマツキヨで売ってるシャロン MKB メイクアップスポンジ スクエアL 2P↓が気に入ってる

シャロン MKB メイクアップスポンジ スクエアL 2P





そして、半年サイクルのものですが、私はバスタオルは使わず、すべて無印のフェイスタオルで統一しています。
引越しをしてから、バスマットもやめて、朝顔を洗った後に使うタオルを夜バスマット代わりに・・という風にしました。
前は珪藻土のバスマットというかバスストーン?を使っていたのですが、時間がたつとなんか汚いな~と思って。

無印のタオルは全部で15枚。
お風呂上りに髪の毛とボディで2枚、バスマット代わりの1枚、枕の上にひく1枚と一日約4枚使い、洗濯は3~4日に1度なので、ちょうどいいかんじです。
6月に全部買い替える予定です。

掛け布団カバーはZARAホームができた当初はZARAホームのホテルシリーズを愛用していたのですが、洗濯するとめちゃくちゃシワになるのと、ボタンが使いづらくて・・(布団を入れるときはじっこがよく破れるし・・・)

image1_20160301170701a94.jpeg


今はニッセンの「シワになりにくいシリーズ」にしています~↓
これはチャック開閉なのでとても使いやすい!すっかり気に入って、替えも買ってある(笑)
クッションはZARA HOMEです☆(でもたぶんもう売ってないデザイン・・)

image2_20160301170703244.jpeg


ベッド周りのリネンは白かうっすいシルバーと決めています☆
シーツと掛布団カバーは冬は2週間に1度、夏場は1週間に1度洗濯してます☆

家事の中で洗濯が一番好き☆
むしろ洗濯以外は嫌いです(笑)


そうそう、私、ベッドはウッドスプリングとラテックスマットレスの組み合わせがめちゃおすすめ!と息巻いていたのですが、最近は無印でも売り出してるんですねー!↓


無印


次は無印でかおーっと♪


ということで、暮らしのマイルールでした!



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ






2016年になりました!

2016年01月04日 10:13

いやーあけました。2016年。

わたくしといえば、両親が父の実家の方に帰ってしまっていてわたしが帰る場所がないという惨事で、2日の日にようやく帰ってきた母に会いに2時間半ぐらい実家に帰ってお雑煮を頂くというお正月でした。
毎年食べてるんだけど、成城石井の栗きんとんすっごい美味しいんですよね。
お節あんまり好きじゃないから、ママのお雑煮と石井のくりきんで十分です。わたくし。

と、けっこうゆったりとした時間を過ごしていたお正月だったので、ネットサーフィンしてて、あ!これ私もやろう!と思ったことを。


2016年にやりたいこと100個リストアップ


をやろうと思っています。

100個書くって結構大変・・・らしいですけど、2016年の年末に見返すのもなんか楽しみですよね。

そして、毎年恒例石井ゆかりさんの占いも。


2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

まだまだEXPに関する事も続きますし、新居に買い揃えたものなどなどもゆるりとご紹介したいなと。

共にいい一年にしましょう!


instragramはこちら♪
Instagram

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ






最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。