blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



北欧出張もろもろ

2016年12月02日 23:31

スウェーデンの油脂会社AAKアカデミーを受けに、スウェーデンマルメに行った話の続き。

大方、instagramを見ていただければいい話なんですが、初めての北欧上陸だったので、ちらほら思ったことを。


☆北欧、めっちゃ英語通じる!!

旅行で何が怖いって、英語が通じないこと。
アジアにありがちな相手ほとんど英語できず、「ヤスイヨ」とか「コレ、10ドル」とか限られた微妙な日本語のほうが通じる?っていうか一方的に話される?みたいなのが一番怖い私。

デンマークの首都コペンハーゲンはもちろん、スウェーデンマルメ(一応第3の街)でそこらの家族に話しかけてもみんな英語通じる!だもんでいろいろスムーズ!わからないことあったら聞ける喜び。言ってる事がわかる喜び。ありがたい!!!


☆ブラックフライデーセールが浸透してる件

今年は日本でも、イオン?かなんかがブラックフライデーセールを実施したとかで、もうここ数年のハロウィンの浸透度合いを見ると、来年あたりにはがっちり認知を得ていそうな予感。

アメリカでは、今年のブラックフライデーはネットショッピングがすごかったー!なんてニュースで見ましたが、
本来は実店舗は金曜日のブラックフライデー、ネット企業は次の月曜日のサイバーマンデーとかっていうらしいですね。

でね。どこもかしこも大セール!!!@コペンハーゲン

ということで私もセフォラでしこたま買ってきたばかりですが、全品20%オフの言葉につられてmatasというコスメショップでお買い物・・・

ほいだら、スタッフさんブラックフライデーにちなんで、みんなブラックメイク!!

image1_2016120121495785b.jpeg


私 「ねぇ・・・ブラックフライデーだからブラックメイクなの?」

店員さん 「そうよ!!」

私 「写真とっても・・・いい??」

店員さん 「もちろんよ!!」

ってこの笑顔。けっこう他のお店でもブラックメイクやってました。モリアガッテルー!


☆本場のクリスマスはアットホーム

出張前、クリスマスの本場ヨーロッパのイルミネーションをそれはそれは期待していました。

確かにクリスマスマーケット@コペンハーゲンの雰囲気なんかはとってもいい。

image3_20161201215000e93.jpeg

image4_2016120121500170e.jpeg


んだけど、近頃の日本の恵比寿のバカラとか、六本木ヒルズとかミッドタウンとかも本気出しすぎてるので、正直、アーケードとか広場とかもあ・・・わりとライトね~みたいな。

image2_20161201214959292.jpeg


でもでも、チボリ公園はきれいだった。上品。

image5_20161201215003c5f.jpeg


まぁ、ヨーロッパのクリスマスは家族の日という感じですものね。
「聖なる」が「性なる」になっちゃってる日本とは違いますもんね。
ということで、思ったよりもイルミネーションは控えめでした。


☆とにもかくにも、デンマークは絶対再訪したい!!!

今回、デンマークすごいいいなーと思ったのが、ごはんが美味しかったこと。
世界的にも有名なレストラン noma があることからもわかるように、「今一番ホットなグルメスポット」感がすごい。

私は今回nomaで働いていたシェフのお店manfredsに行ってきましたが、どの料理も独創的でおいしかった。
料理はフォトジェニックではなかったので写真はこんなのしかないんだけど↓





とくにこのお店がある通りはおいしいお店やおしゃれなショップが多くて、また絶対にゆっくり来たいな~と思いました。


☆滞在中、両替しないでいけた

てっきりユーロだと思ってたけど、スウェーデンもデンマークも独自通貨!!
でも、クレジットカードが普及しまくってるので、クリスマスマーケットの屋台とか、パン2個とかの少額でもカード使えました。
デンマークのコインはハートが書いてあったりして可愛いので両替しようかなーと思ったのですが、まぁ・・・ないならないでいいので。
外国に来て、両替しなかったのは初めて(笑)



最後に、wifiのこと。

ミストラルはネット環境ないと死ぬので海外に行くときはセキュリティの問題も加味して必ずwifiを借りていきます。
いつもは、グローバルwifiを借りるのですが、今回、デンマーク&スウェーデンと2か国だったこともあり、初めてワールドデータを借りてみました。

ワールドデータは、「世界周遊」と銘打ってるだけあって、ヨーロッパも1台でこれだけカバーしてる!↓

world_area2.png

もちろん、グローバルwifiでも、複数国申し込みはできるけど、2台とか複数ルーターくることもあるのに対して、ワールドデータの1台での網羅感がすごい。
例えば、乗り継ぎがある場合でも、ワールドデータだとだいたい大丈夫そう。
速度が3Gでゆっくりということだけど、私はそこまで遅い!と気にならなかった。(もともと3Gルーターのみの国もよく行ってるし・・)
あと、容量の制限がないのもうれしい。
出張やら旅行も多いので、世界で使えるsimを買おうかなーと思ったこともあったんですが、やっぱり「使った分だけ」よりも「使い放題」の方が好きなんですよねー私。

ということで、ワールドデータ、乗り継ぎ多め、または一度日本から出るといろいろ回ってくるという方には激しくおすすめです!



↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg
スポンサーサイト



特別自治区「クリスチャニア」を知っていますか

2016年12月01日 21:48

11月末、スウェーデンのマルメ―というところに出張で行ってきました。

このマルメーという町、お隣デンマークのコペンハーゲン空港から電車で30分という立地。

image6_20161201215004b73.jpeg


ということで、マルメの帰りにコペンハーゲンにも1泊してみたのですが、なんとも面白い場所がありまして。

なんか昨日かおととい?「世界の車窓から」でも、取り上げられていた「クリスチャニア」。

コペンハーゲンにある特別自治区で、


落書きOK

犬はリードにつながない

車禁止

マリファナも売ってる・吸ってる



という独自のルールで生活している地域。

日本ではあまり知られていないですが、世界ではとっても有名な地域なんだそうです。(私も行くまで知らなかった)


で。コペンハーゲン行くのにクリスチャニア行かないでどーする!的なことを聞いたので、行ってきました。


ここ、入り口。

image1_20161201212413a05.jpeg


天気もどよんとしているし、人気もあまりないしで、ただただおどろおどろしい(笑)

image2_20161201212415e50.jpeg

image3_20161201212416c9e.jpeg

image4_20161201212417b92.jpeg


落書きOKなので、いたるところに落書きしてある。
でもって、現在は、いわゆる「ふつーの人」がたくさん住んでいるそうですが、もともとはヒッピーが住み着いたところから始まったということで、雰囲気がレゲエっぽいっていうかゲバラリスペクト的な雰囲気(主観)



ルールが書いてある↓

image5_201612012124190e4.jpeg


image6_2016120121245338f.jpeg

カフェが開いてた。けど、ビビリだから何も買えず。

image7_20161201212455255.jpeg


イベントとかやるステージ↓

image8_2016120121245680e.jpeg

荷台が付いた3輪車クリスチャニアバイクが有名↓

image9_201612012124577d6.jpeg


土日になると多くの人がクリスチャニアに集まる・・ということなんだけど、私土曜日に行ったんですが朝すぎたのか、ほとんど人はおらず。
よってビビりの私は、落書きだらけで犬放し飼いの街を歩くのは相当怖くて、さっさと退散してしまいました。

ただ、一見無法地帯のように見えるクリスチャニアですが、治安が悪いということではなくて、住人はむしろ家に鍵をかけていないらしいという田舎のコミュニティ的な一面もあり、とっても独特の雰囲気。
そして、よそ者を排除するのではなく、だれでもウェルカム。
デンマークに税金を払い、社会保障も受けられるが、独自のルールで生きているクリスチャニアの人々。

世界にも類を見ないとても珍しい「クリスチャニア」

コペンハーゲンに行くときは、ぜひ行ってみてね☆

この方の記事、とても素敵です。

私はもっと暖かい時期にリベンジしたい・・・


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg



今行きたい場所。

2016年09月30日 14:40

夏休みに、家族で北スペイン・ポルトガルに行ってきたんですが、その後、会う人会う人に


ねぇ!!あそこ!!!!インスタであげてた傘の道!!!!
あれなに!かわうぃーーーーーーー!!!!


ってすっごい言われましてね。


ここです↓


image4_20160930141711fa5.jpeg

image3_20160930141710cd1.jpeg

image2_20160930141708348.jpeg

image1_20160930141707266.jpeg


ここはアグエダという街なんですが、日よけのためにカラフルな傘でアーケードを飾った事で数年前から知られるようになった街。
でも・・・ここに個人でいこうとするとけっこう大変な場所。(アクセス悪い)
最近はフォトジェニックさから日本でも人気がでてきて、夏の間はツアーに組み込まれてる事も多いんです♪


で、よく言われるのが、


そんな情報どこで知ったの!?


って・・・・(笑)ゴールデンウィークに行った地獄の門とかもね。けっこうびっくりされるわけ。


まぁ旅好きなんで、いろんなところにアンテナはってるわけですが、行ってきました~ではなくて、今ここが気になってるよ!!!
次ここ狙ってるよ!な場所をご紹介します。


割と最近知って、うおーーーここは絶対行ってみたい!って思ってるのは、ミャンマーのカック―遺跡。

image3671.jpg

カック―

無数の仏塔が立ち並んでいて、この場所にいくと、仏塔の鈴の音が聞こえて視覚にも聴覚にも訴えかける景色なんだとか!!

ミャンマーは他にもゴールデンロックとか、パゴダとか行ってみたいなーと思っているんですが、いかんせんヤモリ問題があってツライなーと。
もう暑い国むりーヤモリじゃんじゃんいる国やだー


続きまして。アイスランドのアイスケーブ。

アイスケーブ


その名のとおり、氷の洞窟です。冬の間しか見られません。
アイスランドは学生時代ロンドンに休みの度に語学学校行っていた時、ロンドンからレイキャビックだけ行った事がありました。
こじんまりとした街でとても素敵な場所でしたが、アイスランドの見どころって地球の割れ目ギャウとか、温泉(ブルーラグーン)とか、大自然とか、はたまた一番温かくオーロラ見れるとかで、もはやレイキャビックに2泊しかしてない私って、ほとんどアイスランドを知らないに等しい。

なので、アイスランドは冬の時期に、オーロラ×アイスケーブ で再訪したいなと思っている国です。


オーロラつながりだと、フィンランドのガラスイグルーも気になるよね↓

イグルー

イグルー2


私、北欧って行ったことないんですが、この冬晴れて(?)北欧の原料会社訪問がかないまして、デンマークとスウェーデンに行くことに。
昔よく、飛行機からオーロラ見えたんだけど、もしかして出張時の機内から見れたらいいなーなんて思ってます。


島でいうと、イタリアのランペトゥーザ島がずっと気になってて。
こんな感じで船が浮いて見えるほどの透明度↓を誇る海!海が私を呼んでいる!!いや、呼ばれたい!

ランペトゥーザ

ランペトゥーザ2


もいっちょ島で、ギリシャのザギントス島も行ってみたい。


ザギントス島


そしてそして、もう今やとてつもない知名度になってしまいましたが、ウユニ塩湖。
いやー行きたい。けど、遠い。
そして、ウユニ行くなら、マチュピチュ&ナスカとセットで行きたい。(ナスカはセスナ酔いが半端ないらしいですね)

ということで、なんだかんだでいまだ行けてないんですが、台湾にも似たようなところがあるんだよね。
高美湿地。

高美2

高美

もうとりあえずここに行きたい。近いし。


でもって、最後はやっぱりイラン。
このローズモスク見ずに死ねない。


ローズモスク


今、イランにいくとアメリカ入国時に別の手続きが必要で結構面倒。
とりあえず今年はアメリカ出張もあるし、来年以降で時期を狙いたい・・・


ということで、今気になってる場所たちでしたー



↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg



美への道は険しい~パンチャカルマ編~

2016年07月24日 22:39

パンチャカルマというのは、アーユルヴェーダの心身浄化法のことで、2週間ぐらい施設におこもりしてアヴィヤンガなどのオイルマッサージから食べるものからすべて体質に合わせてプログラムされ、出てくるころにはなんだかいろいろスッキリ!!


というものです。ざっくりですが。


一番最初にパンチャカルマの事を聞いたのは確か、某雑誌の編集者さんから。
で、その後、西麻布のスワスティヤというアーユルヴェーダサロンで、


○もともとアーユルヴェーダはインド発祥だけど、スリランカの方が施設は整っている。

○高城さん(沢尻エリカの元旦那)は年に1回スリランカでパンチャカルマをやるらしい。

○その高城さんも、もともとは知人がパンチャカルマをやって別人のようになったことをきっかけにはじめたらしい

○パンチャカルマは白髪にきく。っていうか全部に効く。


とかいろいろ教えてもらったのが2年前ぐらい。


それからずーっと私の中で


(´-`).。oO(スリランカでパンチャカルマやりたい・・・・.


って思ってました。


でもです。知らない土地にいきなり2週間とかきつい。
もちろん施設の相性もあるけど、それ以前に、この国合わないなーってなったらつらいから一度下見にいきたいとずっと思ってて。
しかもなんだか最近化粧品原料でもアーユルヴェーダ的なのが多くてトレンドになってるし!!!


で、もう行けるのここしかないっ!!って思ってむりくりこの間行ってきたんですけど。


初日から壮大な自然=壮大な虫の洗礼をうけ、なんか眠れない状態が続く
夜のヤモリがやばい



美味しいと聞いていたスリランカカレー、実はココナツミルクをめちゃ使っててほとんど食べられず
(私はココナツミルク嫌い。けど、日本人女子ココナツ好きよねーーーだから美味しいと言われてたんだ・・・)



もちろんホテルのスパにもヤモピーとかいて全然落ち着かない



ホテルが湿気で滑りやすく、思いっきり階段で転んで腰を強打



歯磨きもすべてミネラルウォーター、生野菜は食べず、カレーも食べていなかったのに、食あたりにあい、スリランカの病院へ



一人で歩けないぐらいの体調で車いすで帰国の途へ



香港のラウンジでヌードルバーをみつけ、2日ぶりぐらいの食事としてラーメンを食べてちょっと生き返る



日本に近づくほどにだんだん元気になるも、帰国後そっこうで土用で私のいろんなものがスイッチオフに



ようやくなんとか生き返る  ←イマココ



でして。今まで何度となく海外に出かけていて、病院に行ったのは初めてだったし、最初から「うっこの国無理かも・・」と思ったのが運のつき。強運のわたしにしては珍しく、どんどん悪いことが続いてしまいました。
今回は、スリランカという国をざーっとみるというのがテーマで、いいなーという地域があったらそこで施設を探してパンチャカルマしにこようと思ったんですけどねーもうスリランカは無理だわ私。残念。


いやーでも日本人たくさん来てるらしいです。パンチャカルマしに。本当は14日ぐらいあるとベストだけど、なんだかんだ5日間ぐらいからもできるみたい。
ネゴンボのジェットウィング アーユルヴェーダ パビリオンズは、すんごいドクターがいるらしくて、めっちゃオススメ!って言われました。(私が泊まったのはジェットウィングラグーン・・・)

スリランカの写真は、インスタにあげていますので、そちらをご覧いただくとして。

今回は1つのところにずっと滞在したわけではないので、転々とホテルメインで施術を受けたのですが、なんか赤いオイルを使ってるところがあって。(本当はちゃんと体質に合わせたオイルを使うんでしょうけど)

一応ハーブのお店に行ったときに赤いハーブオイルも含め、いろいろ買ってきたんですけど、

image1_20160724221417716.jpeg

何が入ってるの・・?と聞いても「めっちゃたくさんの種類のハーブ」としか答えてくれず、もちろん全成分表示もなく、途方に暮れています・・・(笑)


で、このスリランカの旅は、おなじみ愛ちゃんなんかもパンチャカルマに興味津々だったので、レポ楽しみにしてる!!と言ってくれていたんだけど、愛ちゃんもココナツカレー嫌いらしくて、私も無理じゃん・・って白目向いてました。

自然と言えば虫はつきものなのに、私なーんでそこすっこっと抜けて大自然に踏み入ってしまったんだろうか。誰よりもコンクリートジャングルを愛しているのに。
思えば東南アジアとかいたわーヤモリ。忘れてた。熱くて海辺でってつったらいるわなそりゃ。
もうまた、ジェフリーバワ先生の建築が自然と溶け込んじゃってるからなおさら。反対に自然好きにはたまらないと思います。自然と一体になりたい方はぜひ。

とはいえ、リゾート建築を世に広めたバワの建築は本当に素晴らしく、今では当たり前のインフィニティプールなども、ここからはじまったんだ・・・と思うと感慨深いものがありました。


あーでもアーユルヴェーダへの興味はやっぱりぬぐえないので、寒い時期に北インドの方のラグジュアリーな施設に行こうかな・・・
北インドは冬は寒い=虫も少ないし、カレーもインドのはほんとーーーに美味しかったので大丈夫な気がする・・・なんてぶつくさ言ってたら、愛ちゃんに「真理子さんは南青山のマハリシでいいよ。むしろマハリシがいいよ。」って言われましたとさ(笑)


最後に。
わたしも土用まっただ中でどんよりしておりますが、皆さん今体調とかなーんか気が滅入ったりとかしませんか?
それ土用のせいかもしれません~
夏だけじゃなくて、年4回あるんですけど、わたしなんか調子でないなーというときは必ず土用。夏の土用は7/19 ~8/6で、次の土用は10/20から11/06です。要注意!


instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村




パリのグルメ。

2016年06月09日 23:50

ニースでのゆったり滞在を終え、一路パリへ。

相変わらずパリの天気悪い。私が行くときいつも天気悪い。歓迎されてない(泣)

5.jpeg

4.jpeg


この世の終わりみたいな空。セカオワin paris。

パリと言えばロンドンとならんでホテルの高い街。
私の感覚では、2万ぐらいださないと中心部でそこそこのホテルに泊まれないのがつらい。
ちなみにわたくし、パリではいつも空港からロワシーバスで交通の便がいいオペラ地区に滞在。
シャンゼリゼにも空港バスが走ってるけど、渋滞時のシャンゼリゼは本当に動かないので、こわくて・・・

で、今回は、展示会会場に地下鉄1本で行けるマドレーヌ寺院近くのドゥセーズというブティックホテルに。オペラのロワシーバス停からちょっと歩くけど、許容範囲。

こんな感じの部屋↓

paris.jpeg


おしゃれで綺麗。
でも狭いです。ブティックホテルだから仕方ないけど、玄関開けたらすぐベッドです。
ま、一人なんでモーマンタイ。

とてつもなく下手な写真ですが、シャワーのみです。スマート。

3.jpeg


アメニティはクラランス☆

2.jpeg



ちなみに1階のフロント横にタルトとかコーヒー(ネスプレッソ)とかがあって宿泊者はいつでも楽しめるのがポイント高。
部屋にもネスプレッソついてる。

22.jpeg


朝食はマドレーヌ寺院の裏のカフェで。カフェからのマドレーヌ寺院。

7.jpeg


パリ苦手なのは、いつも天気悪いってのもあるんですが、私がフランスが誇る食材チーズ・ワイン・パンなどをあまり食べないから。いやむしろ麺料理があんまないから!!そして、昔は大好きだったオイスターに去年あたってもう食べないから!!!

だーけーどーー

タルタルは大好きなんですな。

6.jpeg

朝からタルタルよ。生肉!お腹壊すかもしれないとドキドキしつつ食べる!!

と、パリでは麺難民になる私ですが、なりたけラーメンいくかーーでもなんかそんな気分でもないなーとネットを見てたら
なんと日本人の方がオーナーのイタリアンがあるということで、そちらに行ってきました!!!
日本人シェフのイタリアンとか絶対に美味しいでしょーわくわく!!

9.jpeg


L'inconnu (ランコニュ) というお店です。

11.jpeg


これはランチメニュー☆

にんじんのスープ。

10.jpeg


パンが・・・

15.jpeg

こんなに豪勢にでてくるーーーーー
しかも美味しい。あぁでもここで飛ばすと絶対に最後まで食べられないパターン。

16.jpeg


カリカリの触感とお野菜のみずみずしさが素晴らしかったアミューズ


14.jpeg


こちらはオプションのキャビアカッペリーニ。
いわゆる珍味といわれる高い食べ物がほとんど食べられないエンゲル係数低めがウリの私ですが、キャビアは好き。

13.jpeg


お肉は鶏をチョイス。

17.jpeg


パスタは自家製ソーセージのパスタ。これも絶品。

18.jpeg


デザートはさっぱりと。

19.jpeg


あーやっぱりここにきてよかったーーー最高においしかったです♪


あ。あと、最近パリにいくとモンパルナス地区のクレープ屋さんにもよくいきます。
クレープリー ド ジョスランにいこうと思ったら閉まってて、その近くのお店(店名すらわからん)で塩キャラメルクレープを。

8.jpeg

シードルと塩キャラメルクレープ最高~♪


そうそう。テロの影響もあってうちの家族は今回の出張をめちゃくちゃ心配していたんですが、美術館に入るのもデパートに入るのもボディチェックがあって、警備体制がしっかりしてました。
ただやっぱり観光客は少ないなーという印象。逆にルーブルとか見やすいんじゃ・・・
まー言っても、テロは運というか・・・・・もうもはや絶対安全な場所なんてないこのご時世なので何が起きても仕方ない!という覚悟だったのですが、街でのテロよりもホテルのエレベーターがシンドラーだったことの方が怖かったです↓

21.jpeg





instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村







最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。