blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




秋の新色から・・・

2007年08月29日 22:42

一足遅く、秋の新色をゲットいたしました!!

ルナソルのジェミネイトアイズを2色予約していたのですが、

1色に減らしました。

ダイアモンドのみゲットー!↓

20070829222235.jpg


ブルーのタンザナイトは今回は見送りました。

というのも、


カネボウよりもコーセーのシャドウ粉質が好きだ~!


と豪語していたわたくし。

やっぱりどうしてもマジーデコが気になって・・・・

しかも「今回のマジーデコは発色が強め」とBAさんのお言葉。

コスメデコルテってやっぱり上品な仕上がりだから、発色は往々にして薄め。
なのに、綺麗。だからすごい

透明感があって、オトナのいい女まぶたがソッコーでつくれちゃうの

そんなコスメデコルテなのに、発色強めですってーーー???


買いますっ!!!(笑)


20070829223133.jpg


20070829223200.jpg


011をチョイス!!!↓

20070829223146.jpg


この真ん中のハイライトがめちゃめちゃ綺麗!!!
個人的には左上のピンクオレンジはちょっと使いづらい色なんだけどさ・・・

ブルーとパープルの色の美しさにノックアウトされやした~

実際につけてみると発色はそう濃くはないけど、やっぱりなめらかでつけ心地は最高にいい!!!

コスメデコルテってつけるととっても優雅な気分になれる♪

着物を着ると気持ちがしゃん!とする感じに似てるの。

なんていうか・・・女でよかったって思うの♪


女はアイシャドウの数だけ変身できるっ!


あなたの女っぷりアップシャドウはなんですか??





近況報告

2007年08月26日 16:09

こんにちわ。この土日と家にこもって自分の化粧品マターに明け暮れております。

化粧水の名前を考えてくださった皆様、「まだ決まってないの?」とお思いだと思います。
そこで今日は近況報告。


名前についてですが 商標マター がございまして、現在1歩進んで2歩下がって・・・みたいな状況です。


私も商標出願する予定なのですが、親戚の弁護士に「今司法試験の採点で忙しいから待って」とステイを言い渡されております。

司法試験の採点って誰がやってるんだ?と思ってたけど、こんなに近くにやってる人いました(笑)


んでね。わたくし自身はといいますと化学の基本の「き」をなんとか終え、次は「分子生物学」の学習に移行中↓

20070821212958.jpg


化学よりも「コラーゲン」とかなじみの深い言葉がでてくるから親しみやすいです☆

というかねー化学やってた時に思ったんだけど、世の中にはすごいこと考えてる人がたくさんいるんだね。
あたりまえなんだけど、ほんと「無知の知」でした。

分子生物学を学んでいて思うことは「○○の仕組みはよくわかっていません」の多いこと(笑)

この本には冒頭に「生物学者は神様が『フッ』と息を吹き込んだ 生命の謎を探る・・」みたいな事が書いてあるんですが、
人間・・いやいや生物ってほんとによくできていて、いまだ解明されていない事もたくさんある。


生命活動の全てが神業だなぁ・・・と思う。


天然・自然のものは「組成がよくわかっていないものも多い」と以前書きましたがほんとにその通り。

そもそも植物は人間のために生えてるわけじゃないんだし植物の力もかえって仇になることもあるし・・・ウルシとかかぶれちゃうしね。

でも、よくわかっていないけどその複合的な存在がお肌にいいという事ももちろんあるので、バランスよく取り入れていきたいですよね♪


やっぱ何事もバランスですよね♪


私は、以前「合成物はよくなーい!」と無知でしたが、私が間違っていたことはここで正していきたい。

そして、私が感じた「化粧品業界の常識と一般消費者の常識の違い」を少しずつお伝えしたいと思っています。






【画像つき】メイクマニアの目元♪

2007年08月25日 20:29

サイバーバズさんから頂きました~↓

20070825194252.jpg

20070825194223.jpg


「最強の攻め唇」でおなじみ!メイクマニアのアイメイクシリーズです!

今回もかなりの最強連呼パッケージ!(笑)


まず注目したのは・・・

メイクマニア フルオーラアイブロウ!!

繰り出し式のペンシルアイブロウで史上最細!!
わずか0.90mmだそうです!

インウイのものと比べてみると・・・・↓

20070825194948.jpg



細っ!(*Д☆ノ)ノ


インウイだってそーとー細いですよ~(埃ついてるね。すみませんね)
なのにまだ細い!!!

壮絶な細さです・・・

眉書いてみたところは続きにて♪




[【画像つき】メイクマニアの目元♪]の続きを読む

発色良好

2007年08月25日 00:58

やっぱり買いました。

エスプリークプレシャス!↓

20070825001807.jpg


リキッドアイカラースタイリッシュ \2,100なり。

記念すべきノープリントプライスデビュー!

私ってものすごーくケチな女なので

ドラックストアで売ってるのに割引がないなんて、ありえなーい!

とアンチノープリントプライスでおりました。

マキアージュにも、何度も心を動かされましたがやっぱりノープリントプライスがひっかかって・・・(←どんだけケチ?笑)


でも・・・でもっ!


発色がいい♪


と噂のキラキラが欲しかったー!!!


どうでしょ中身こんな感じなんですけど↓

20070825001740.jpg


濃ゆいよね。確かに。

いろいろ手の甲にのばしてみたり、目の上にのばしたりして写真撮ってみたんだけど、綺麗に色とラメが写らん。なので写真なくてすみません。


でも、確かに発色良好でございます。


アイファンタジストと比べると発色は確実にいいですね。紫をチョイスしたばっかりに、アイファンタジストのノリで塗ってると「なぐられ顔」になるよ。注意

ラメはエスプリークの方が大きいという話だったけどまぶたにつけると大して変わらないですね~
ベースとして大活躍しそうな白を買えばよかったな~と早くも思ってしまったんですが、ちょいと悲しいのがアイファンタジストの


あの紅茶みたいな香りがないこと!!!


完璧な無臭ですよ奥さん。500円の差は香りかいな?


まぁいいんですけどね~(笑)


さてさて続きはどうでもいい独り言なので、興味のある方だけどうぞ~!




[発色良好]の続きを読む

シュールすぎます。

2007年08月21日 21:38

同僚から「ココ知ってる?」とイキナリメールが。


「なにこの店?」


「シュールでしょ♪お昼いかない?」



って行ってきたー!!!!





[シュールすぎます。]の続きを読む

イスラエルのがばいばぁちゃん

2007年08月21日 10:15

こないだ伊勢丹ば行きました。


お目当てはBPQCのこれっ!!!↓

20070821000737.jpg



日本のみなさまへ・・・の手紙・・・・


ってガミラシークレットだーーーっ!!!!↓

20070821000753.jpg



手始めにオリジナルを買ってみましたが・・・

\3,465でございます。


ちなみにこんな超縄文時代なソープディッシュは\1,260・・↓

20070821001607.jpg

(↑伊勢丹オンラインショッピングからお借りしました!)


世間の超インフレを感じました(笑)


んでもって中身はこんな感じ~!↓

20070821000808.jpg



これまた縄文ノスタルジックー!!!!


しつこいですね。すみません。


ちなみにこのガミラシークレット、その名の通り「ガミラさん」というイスラエルのがばいばぁちゃんがオリーブオイルとハーブを丹念に熟成させて作った・・

無着色・防腐剤・合成着色料・合成香料・合成界面活性剤フリーの石鹸

なのですっ!

ハーブのいい香りがしますよぉ~☆

さぁちょっと石鹸について掘り下げてみてみましょうか。





[イスラエルのがばいばぁちゃん]の続きを読む

私がこよなく愛するもの

2007年08月19日 11:13

私がこよなく愛するもの・・・・


一年に何個も買ってしまうもの・・・・




それは手帳!!!!!



この時期、9月始まりの手帳が出揃うので手帳オタクの私としては

そりゃもうハァハァしながら手帳売り場に通い詰めるわけ(笑)


んでもってもうすでに2冊も買いました(笑)↓

20070818001603.jpg


左がアフタヌーンティーのオリジナル手帳で、右がロフトで買ったもの。

始めにロフトで買ったものからご紹介します☆




[私がこよなく愛するもの]の続きを読む

医薬部外品と化粧品

2007年08月18日 11:11

医薬部外品やら化粧品やら・・・・なにが違うのー??


という疑問はございませんか??


ちょっとコスメ好きな方なら知ってる!って知識ですが、ご紹介させてくださいね☆


肌に塗るもの、内服するもの等は大きく下記の三つに分かれます☆
これらのものは「薬事法」にのっとって定められています。

①医薬品

②医薬部外品

③化粧品


他にも医療機器とかあるんだけど、とりあえず3つを見ていきたいと思います。
成分ひとつとっても医薬品でしか使えないものもあれば、医薬部外品だと配合上限があるものなど・・・・細かく法律で決まっています。


さぁでは見て行きましょう!





[医薬部外品と化粧品]の続きを読む

化粧品のグレード

2007年08月13日 22:41

さてさて、ちょっと前「私の化粧品の原料はグレードにこだわってる!」と書きましたが、化粧品のグレードってなんでしょ??


皆さん、


スキンケアは毎日使うものだから安いものをたっぷりと!


肌につけるものだから、高くてもいいものを!



っていろいろな考えをお持ちだと思いますが・・・・


もちろん例外もありますが、基本的に売価と原料のグレードは比例します。
化粧品原料のグレードってほんとにいろいろあります。
その原料によってグレードの定義は変わってきますが、一番わかりやすいのが「精製度」でしょう♪

ちなみに「ミネラルオイルは石油由来で肌に悪い!」という意見もありますが、確かに数十年前は精製が悪く、不純物が混入しててそれがお肌に刺激になったこともありました。
でも、今は技術も進んでいますのでよっぽどのことがない限りそんなことありません。

同じく合成といって嫌われている「ワセリン」は、アトピーの方の処方にも使われてますし、多くの医薬品の軟膏の基材になっています☆



必ずしも石油由来=悪ではありません!


植物、天然のものは確かにイメージがいいかもしれませんが、多くの場合その「組成(成分構成)」がわかっていないものも多いのです。

もちろん植物エキスでお肌にいい成分を含有しているものもありますが、その有効成分以外の部分は「実はよくわかっていない」こともあるんです。


成分を天然か合成かだけで判断するとかえって危険です。
精製度などのグレードも視野に入れて、総合的に考えていきましょう!


精製度で一番わかりやすい例は「オリーブオイル」です!


食べる「オリーブオイル」はまさに「黄金のオイル!」と呼べるぐらい
黄色く、香りもとってもフルーティですね♪

食用のオリーブオイルの方が安いから、これを顔に塗ってる♪
って方がいるかもしれませんが、できればやめた方がいいです~

食べられるものだから安心でしょ!と思われるかもしれませんが、
食用はすぐに胃に入るものですから「空気に長時間触れる」とか「日光にあたる」というところまで考えていませんのでね~

さてさて、次は化粧用。香りはほとんどなくなります。
それでは下の写真を見てください☆↓

20070813221251.jpg


左は私がちょっと前までアイメイク落としで使っていたオリーブオイル。
そして右は私がとても参考にさせて頂いている角谷さんのブランド「瑠璃香」さんのクレンジングオイル。(ベースがオリーブオイル)

どうでしょ?化粧用でもこれだけ色が違います!
瑠璃香さんの方は透明でしょ?
これは非常に精製度が高いのですよ~


ここまでくると価格は食用とは比べ物にならないほど高くなります!


このように化粧品グレードにもいろいろありますので、その中でも価格差があるのですが・・・・
ちなみに先日書いたようにだいたいの化粧品は最初に売価を決めて、それに見合うように原料のグレードを決めていくので、あんまり安いものは避けたいな・・と思う私の本音も理解できるのではないでしょうか?


でもご安心あれ!


私の化粧品はそもそも「私のため」ですから、私が納得できるグレードでさらに私が毎日使える価格でご案内するつもりです♪





暑さを和らげる必需品

2007年08月10日 00:18

毎日暑いっすねー!!!!


ほんとに溶けそうです・・・・


んでんで。


私の夏の必需品です!↓

20070809231556.jpg



バブシャワーです!!!


カラダ一気に北極圏・・・(笑)


おもしろいコピーですね!!!

ほんとおっしゃるとおり!って感じで、これをお風呂上りの直前にカラダに塗って、10秒くらいおいてからシャワーで洗い流すと


ひんやり~!!!!!


お風呂上りに汗かかなくなるんですよ~
この時期ってシャワー浴びた時は気持ちいいけど、その後すぐに汗ばんじゃって「せっかくシャワー浴びたのに・・・」ってなりませんか?


そんなときに大活躍なんですよ~!


お肌サラサラになれますよ~!



でも、しっかり洗い流さないとパウダーが肌残りするから後に着る洋服が白くなったりします・・そこは注意が必要です


熱帯夜をしのぐひとつのアイテムとして、いかがですか~?









どうもありがとうございました♪

2007年08月03日 10:52

先日ご案内した「☆化粧水の名前募集☆」ですが、たくさんのご応募を頂きました。

正直、こんなひっそりとやってる個人ブログで告知しても
どなたの応募もないだろうなー

でもダメもとでやってみっかー

といったようなあきらめ半分の告知でしたが、

こんなに多くの方が名前を考えてくださり、本当に感謝しています。
大切な時間を割いてくださり、ほんとうにありがとうございました。
私は幸せ者です☆


ひとまずここで締め切らせて頂きますね☆

皆様から頂いた案をしっかり受け止めて、考えたいと思います!
選ばれた方にはきちんとご連絡致しますので、今しばらくお待ち下さいね。


ところでところで・・・


最近クレンジング開発のため引きこもって勉強しまくってます。
塗るものよりも、落とすものの処方は本当に難しい。

正直に言ってノーメイクの人は関係ありませんが、メイクのクレンジングは洗浄剤である「界面活性剤」がないと綺麗に落ちません。

クレンジングで「合成界面活性剤不使用!」って謳っていても、
99%の確率で使っています。裏面の全成分表示みるとわかります。

なんだか悪者になっていますが、現在の技術はかなり進歩していますので「お肌に浸透しないように」とかきちんと考えられている合成界面活性剤もたくさんあります。

そもそも「天然の界面活性剤は石鹸だけだ!」といってる人もいますが石鹸も脂肪酸とアルカリの「けん化」といわれる化学反応でできていますから、100%天然ではないと私は思っています。

まぁガスールとかの泥100%で洗ってるなら正真正銘100%天然といえるかもしれませんけど(笑)


話はそれましたが、私はシリコンもきっちり落ちてお肌に優しいクレンジングをつくりたいので、どの合成界面活性剤を選ぶかがとても重要です。

界面活性剤にはたくさんの種類があり、イオンとか分子とか突き詰めていくと化学の知識が必須になってきます。
まぁそういうの処方組をしている方なら当然持ってる知識なのですが、同じ土俵で話をするために、化学の基礎からもう一度お勉強中です。


ここで化粧品の開発裏話をちょいと披露・・・♪


多くの場合、化粧品の開発って


「20代がターゲットの自然派ってイメージで2000円~3000円くらいの価格帯で」


みたいな事を数社の受託メーカーさんに投げて、企画書でコンペさせて
作るらしいんです。
まぁこだわって作ってるところもたくさんありますけどね。大部分はっていう話。

はじめに最終売価を決めるので、それに合わせて成分のグレードとかを決めていくのです。
ひとつの成分をとってもそのグレードって全然違うし、値段も全然ちがいます。


でも私はそんな事知りませんので、


「これとこれは絶対に入れてください!そして、これは入れないで!!!この成分はこのグレードで!!!絶対この量入れてください!」


とわがままそのもの。
まぁでも、そのほうが受託メーカーさんは楽みたいですけどね。(笑)


まぁ化粧水の開発に至るまでもたくさんの受託メーカーさんに出向いて、直接会って話したんですが・・・
(会社に行くと、その会社の雰囲気がすごくわかりますし。私は営業ウーマンなので「会う」ことは全ての基本です。
でも、お互い顔も知らず、メールのやり取りだけで決まっちゃう事もあるみたいです。信じられん!)


ひとつの会社さんでは


担当者「あの・・・売価は・・・??」


「そんなの決めてません。原価積み上げ方式で売価は決めます。


だって私、私財をなげうって作るんですよ?


私のために作るんだからっ!!!!」



ってな会話や・・・


担当者「例え原価を2倍にしてつくっても、消費者は2倍の効果は感じでくれないものですよ」


「あの・・・・それじゃあ意味ないんですよ。
  これはそもそも私のための化粧品です!だから原料だってきっちりこだわりたいんです。
私が満足しないものを買ってくれる人が満足するわけないじゃないですか!」



ってな感じで・・・(笑)


まぁ当然ですが、こういった会社さんにはもちろんお願いしませんでしたけど。


あと。いろいろな受託メーカーさんとお話させて頂いて学んだことがもうひとつ。


「大手の化粧品会社さんは、新しい原料でもきっちりと安全性が立証されるまでは絶対に使わない。その基準は本当に厳しいですよ。」


ということ。例えば・・フラーレンとかもそうですね。


大手化粧品会社を批判しているオーガニックや天然至上主義が好きな方。それはそれでいいと思いますがこういう現実もあるということを知ってほしいですね☆


大手さんの原料に対する厳しさや安全性の基準を拝借しつつ、自分の考え方を反映して処方を組む・・・


私は天然のいいところ悪いところ、合成のいいところ悪いところを理解して、

それぞれのちからを最大限に引き出す化粧品を開発していきます。


がんばります







最近の記事


