blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




泡 泡 洗顔☆

2009年07月26日 22:49

美容大好き! コスメ大好き!



だ・け・ど・・・・・・・・・・・・




泡立て大っ嫌いっ!




なmarikoです・・・・

もう数年してないよ・・・・泡立てなんて。

そもそも旅行の時の朝の洗顔って泡ででてくるタイプの洗顔じゃないと超面倒臭いなーと思って。

だって・・・泡立てネット持ち歩くの面倒くさいじゃん。

あ・・・・でも皆さん泡立てマスターだったりするとネットとか使わないのかしら??

ということで最近泡ででてくる洗顔をいろいろ試してるmarikoだったりします。

まずはこちら↓

DSC00130s.jpg


アクセーヌ/リセットウォッシュです。


いやこれだけ買おうと思ったわけじゃなくて、キットに入ってきたんです↓
だから小さいサイズ。旅行に便利♪

P1010943s.jpg


ちなみにこちらのキットはちょっと前のものなのでもう売っておりません・・・


リセットウォッシュは、グリコール酸が入ってるということで穏やかに余分な角質を取り去ってくれるらしいです。
グリコール酸・・・・ピーリングなどに使われるけど、こういう酸って酸性の環境下じゃないとあんまり効果ないと思うのよ。
しかもある程度の時間顔に置いておかないとね。


だから普通でいう石鹸ってアルカリ性だからここにグリコール酸だったりピーリングできるよ!っていう酸が入ってもあまり意味がないというわけ。
ピーリング石鹸なんて信用ならないmarikoです。


が、リセットウォッシュは酸性なのか?アルカリ性なのか?
ということで全成分↓


BG/カラメル/グリコール酸/グリセリン/コカミドDEA/コカミドプロピルベタイン/ココイルグルタミン酸TEA/ジグリセリン/水酸化Na/フェノキシエタノール/メチルパラベン/水




弱酸性っぽいなー(主観)だから多少ピーリング効果あるかも!
アミノ酸系の界面活性剤使ってるから、敏感肌でもOKですよ~


んで。カラメルって・・・・と思ったらこの洗顔料の泡、茶色いんだよー! ↓

DSC00132s.jpg


つーか黄色い?
洗い上がりはしっとりさっぱりな感じでいい!
でも、泡はやっぱり・・・・荒いんだよね。しょうがないけど。


もったりもっちり泡がイキナリでてくる洗顔ってないのーと思ってたら出会ってしまった。
それは次回!





中国地方の旅 ⑤

2009年07月21日 22:40

さて、最終日はようやく本目的のTIPO オーバーヒートミーティング!

このイベントはゆるーい車雑誌TIPO↓が読者の方と愛車走らせて楽しもーぜ!というイベント。

Tipo (ティーポ) 2009年 08月号 [雑誌]


ポルシェとかGT-Rとかのスポーツカーじゃなくても全然オケ!
marikoの愛車のスズキのスイフトとかもゼッケンつけてビュンビュン走ってたよ!


今年から始まったのがTIPO編集部員と一緒にサーキットを走ろう!これらの車で!のコーナー↓


P1000143s.jpg


フィアット500のアバルト仕様!


P1000142s.jpg


ルノー メガーヌ!


P1000141s.jpg


きゃー!ポルシェ!


P1000144s.jpg


アウディR8 V10!!


ちょっ!!!フェラーリカリフォルニアもいるーー!↓

P1000140s.jpg


抽選でこんな車に乗ってサーキットドイラブできるなんてめっちゃラッキーじゃないですか??
案の定抽選会は長蛇の列でしたけど・・・・(笑)


marikoは車のまわりをうろうろしながら氷カフェを堪能!↓

P1000135s.jpg


だれっ!?

キャディみたいな帽子って言ったのはっ



カッコなんか気にしてられないのよー!日焼け防止が一番よー!

ちなみに氷カフェってこういうものなんですけど。岡山が発祥だそうです。
岡山においでの際はぜひ本場の味を!


そうこうしてるうちに父が疲れてダウン・・・・↓


P1000147s.jpg


ちょっとーーー!起きてくださいーーー!!




みんながきもちよーくサーキットドイラブを楽しんだ後は恒例行事の「パレード!」↓


P1000152s.jpg


500台近くの車がサーキットをパレード!
これは遊びにきたお客さんも参加できるんです!
みんなー手を振って記念撮影だよーー!!!


最後はみんなとハイタッチする嶋田編集チョー


合言葉は「また来年!」 


来年の夏も岡山国際サーキットで会おうっ!







中国地方の旅 ④

2009年07月21日 12:38

出雲大社をでて、一路松江へ。

松江は山梨出身の祖父がなーぜーか松江高校に通っていたということで、

私は初めての地ですが我が家ではなんとなく思い出の地。・・・・らしい。


松江では松江城のお堀を一周する(!)「堀川めぐり」を体験!

P1000108s.jpg

P1000107s.jpg


お堀を船で巡ります。これって結構すごいことよね。
きゃーん!ノーメイクですみませーん!


P1000122s.jpg


船着き場が3か所あり、15分毎に来る船に自由に乗り降りできます。
カラコロ広場で降りて、コーヒーブレイク。


P1000114s.jpg


カフェモカ+バニラアイスのアイスルシアンコーヒー!
はいからなネーミングだわね。


P1000119s.jpg


おいしいっ!


さて、堀川巡りは続きます・・・・
ひゃー!松江城見えてきたわー!↓

P1000124s.jpg


そして風情のある街並みも・・・


P1000125s.jpg


車さえなければ江戸の町にタイムスリップしたみたいでしょ♪と船頭さん。
ほんとそうだわ~


さて、続きではラーメン@岡山をお送りいたします(笑)





[中国地方の旅 ④]の続きを読む

中国地方の旅 ③

2009年07月20日 15:42

さて。いよいよ出雲大社にお参りです♪


まずは駐車場から一番近い神楽殿から↓


P1000084s.jpg


これが出雲大社でも一番大きいという神楽殿のしめ縄!↓


P1000085s.jpg



おぉうーーーーしめ縄にお金がささってるーーー!見える??↓


P1000083s.jpg


私も下からがんばってお金を投げてみるが、全くささらず・・・・
かなりの力がいるようです。


ではいよいよ本堂にいきまひょかーーーーと思いきや。



んっ!?


なにあの白い建物??



P1000103s.jpg
 

しかも手前の建物には「御仮殿」の文字が・・・・


って嫌な予感的中ー!


平成25年に行われる本殿の遷都に向けて準備が始まっており、
本殿に祀られている神様は今御仮殿に移されているそうな・・・・
そして本殿はあの白い建物の中にすっぽり隠されているそうです。


本殿の前には、この木が屋根に使われているよ♪という展示が・・・↓

P1000087s.jpg


ということで平成25年までは見れないんだろうね。本殿は。
あーんがっかりー!


でもお守りもしっかり買ったし!縁むすばれたし。


毎年旧暦の10月10日に神様が通るという道をてこてこ歩き、正面に歩いてきました。
鳥居の向こうに、白い鳥居がみえます↓

P1000095s.jpg



でも、もうmarikoはおやつモード(笑)

正門の前のぜんざい餅をいただきまーす!↓

P1000100s.jpg

P1000101s_20090720153441.jpg


やわらかーいおモチにあんこが入って・・・おいしいわ!


出雲大社総評。

やっぱり伊勢神宮にはかなわないな!
あの神聖な感じ、出雲大社ではあまり感じませんでした。

でもしめ縄はすごいねっ!


出雲大社の帰りには島根ワイナリーにちょこっとより道↓

P1000104s.jpg


ワインが試飲できるよ☆
でも、ワイン好きのママは「どれもめっちゃ甘い・・・辛口表示でも甘すぎる・・・」と言ってたけど・・・

私は運転なので飲みませーん!
でも、運転者のためのグレープジュースはとってもおいしかったよ


さて、次は一路松江へっ!





中国地方の旅 ②

2009年07月20日 14:53


きゃほーーー!DAY 2 は待ちに待った出雲大社ー!


といっても岡山の美作から200キロ強ありまっせ。


でも、なんだか東京ー岡山700キロに比べたら、200キロなんてよゆー!なんて思っちゃうmariko。


もう感覚麻痺してるYO!


ってついたーーー!!!!↓


P1000097s.jpg



でもまずは腹ごしらえ。


下調べしていった「八雲」というお蕎麦屋さんへ!


P1000071s_20090720144412.jpg

P1000081s.jpg


P1000079s.jpg


皇室献上経験もあるらしい・・・


P1000072s.jpg


んが。きいた話なんだけど、「献上」っていうのは皇室に差し出せば、謳えるものらしく、「指名されて納めた」とは違うみたい。
指名されて・・・というのはいわゆる「宮内庁御用達」になるのかしらね?


ほいっ!有名な割子そば!↓


P1000075s.jpg

P1000077s.jpg



うーーーーーーむ


なんだか不思議な味がする・・・・・・・・・



と言ったら



あぁつゆが甘いんでしょ。 とママ。



そうっ!そうっ!甘いんだよー!
そばつゆが甘いんだよー!



この辺の地域ってしょうゆとかも甘いらしいね。
お刺身食べるときは「普通の醤油ください」って言わないとダメよっ!とママが言ってた。


そばは塩っ辛いつゆが好きなmariko的には残念な限り・・・・


ま。気を取り直してお参りだよー!





中国地方の旅 ①

2009年07月20日 13:58

さて、金曜日から出発した中国地方の旅。

目指すは岡山なんですけど・・・・・車で行こうという無謀作戦(笑)


だって!行く先は TIPO オーバーヒートミーティング


岡山国際サーキットまで自走ですよ自走。でも私、車の運転は好きなので全然平気ー!


まずは行きの滋賀のサービスエリア土方にて。

デザートどら焼きなる、おもしろそうなどら焼き屋さんがあったので買ってみる↓

P1000059s.jpg


マンゴーカスタード生クリームどら焼き。


P1000060s.jpg


中を写真とろうと思ったら・・・・・


マンゴーでかっ!


P1000061s.jpg


なかなかおいしいです!
基本的にどのメニューもクレープの具をどら焼きでつつんだ感じですけど、
クレープよりも食べやすくて、飽きないかも。
クレープってどうしても最後「もういい・・・・」ってなるから。


と計7時間ぐらいのドライブも難なくこなして、岡山ついたよー!


サーキット近くにある湯郷温泉(ゆのごうおんせん)で一休み。


P1000062s.jpg


足湯でほっこり!しかも無料!


P1000063s.jpg


あ。ちなみにこの日はいてるサルエルはこれ↓です。
楽ちんだよ~!






サルエルだと、サービスエリアでトイレいくときとかも裾がびろびろしなくてとても便利♪
もう一枚買おうかしら!


湯郷はとってもこじんまりした温泉街で、昭和な香りがぷんぷんするんだけど、
モダンな温泉宿かつらぎなどもあってなかなか面白い。

おされなお土産屋さんも見つけました↓

P1000067s.jpg

P1000066s.jpg


この日の夜は地元住民が集うという美作(みまさか)インター近くの「介」に行きました↓

P1000069s.jpg


大勢で食事したので写真はとれなかったのですがとにかく安い!うまい!
岡山国際サーキットにお出かけの際は、こちらでお食事をどうぞ♪


さて、day2 はいよいよ出雲大社だーーーー!!!






川奈に行ってきました

2009年07月01日 18:44

先日、会社のゴルフコンペで静岡県伊東の名門川奈ゴルフコースに行ってきました!!


P1020005s.jpg


前日はすごい雨で、当日も雨の予報だったのに


奇跡的に晴れ・・・・・・・・


やっぱりうちのお客様たちはすさまじく運が強いのね・・・(笑)


2日間まるまる伊東にいたのに海鮮もいっさい食べることなく帰ってきましたが・・・・・


ナイスなタイミングで知り合いの方に牡蠣を頂きましたー!きゃほー!


DSCF0212s.jpg


生牡蠣だいすき~!


DSCF0214s.jpg


ありがとうございますー!


そして疲れた時に、イラっとしたらMAXコーヒー↓

DSC09970s.jpg


めっちゃ甘いんだけど、この甘さが私を癒してくれます・・・・・


仕事って暇だと「私ってこの世に必要な人間なんだろうか・・・」とブルーになるし、
忙しすぎると「私ばっかり不公平!」とイライラする・・・・(笑)


世の中自分の思い通りにはいかないけど、
ひとつひとつの経験が自分の糧になると思ったもん勝ちですね。







最近の記事


