blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




Le wAtOSA 流プロのメイクを学ぶ

2010年10月28日 19:55


奈々っぺ 信者ならみんな知ってるよね?


DSC09966s.jpg


wAtOSA(ワトゥサ) のニュアンスカラーズ!!


このたび、このワトゥサでフルメイクしてくださるっていうのでいそいそ行ってまいりました。
ワトゥサはメイクアップアーティストの渡辺サブロオさんプロデュースのブランド。
プロの技が凝縮されているアイテム達をたっぷり堪能できそう!とワクワク!


ま、こんなの見せられたら期待するよね~!!!↓



watosa.jpg



P1000849s.jpg


P1000830s.jpgP1000831s_20101028190047.jpg


まず、メイクを落としてもらったんだけど、「顔が冷えてるっ!!!」と言われたのにびっくり・・
私、とにかく冷えがすごくて、でも「冷え症で~♡」とか女子的発言が大嫌いなので知らんぷりしてたんだけど、まーいく鍼やらエステやらで「こんな冷えてる人見たことない」と驚かれる程の冷えぶり。
90分マッサージされても最後まで手足の先は温まらない事なんてザラ!ということで手足だけでなく、しっかり顔も冷えているそうです。残念無念。

特別にマッサージなどもしてもらってだーいぶ顔色よくなったところで、いざメイク開始。
「スキンケアした今結構肌がペトペトしてるでしょ?でもこれでいいの。この上にメイクすることでしっかりメイクと密着して崩れない!というのがサブロオ流。サラっとしてたら上のメイクが滑っていってしまうのよ~」と。ほっほ~。

注目すべきはファンデーションの後のコンシーラー使い。
こちらのスーパーカヴァーファンデーション ポッツという商品。


P1000837s.jpg


私はくまが気になるので、くまをカバーしてもらいました。
「くま 1」でいったんくま部分に同調するように濃くするんです!それから「くま 2」を上から重ねて元の肌色に戻すんです!
そうすると、変にコンシーラー部分が浮いたりせずに自然にカバーできるんですって。
実際やってもらうと、普段くまをいかに明るくみせようかと必死になってたけど一度暗くしてなじませてから明るくすると全然わざとらしさがない!!これはいい方法を教えてもらった!!
ちなみに一番上のハイライトは頬骨の高いところ、Tゾーン、あご先、上まぶたのアイホール、上唇の山におきます☆


ニュアンスカラーズも、シェーディングに使う「シナモン」はこうやってアゴ下にもいれるべし!と教えてもらった。


P1000839s.jpg


やっぱりちゃんと教えてもらうと違うなーっていうか、買った時も教えてもらったんだろうけどやっぱり忘れるものなのね。全然使いこなせてなかった・・・というか生かしきれてなかった。もったいなーい!


さて、最近はつけまー人生まっしぐらなmarikoですが、「えっ!こんなまつげ長いのになんでつけまつげなんてしてるの?つけまつげの方が自まつげより短いじゃない!」と言われた・・(笑)
「マスカラで十分キレイ!オススメはこのパープルよ~♡」とつけて頂いたマスカラは ア マスカラ no 1552 です。
このマスカラ、繊維使っていないのに伸びる伸びる!!!びっくり~!!


P1000843s_20101028194335.jpg

P1000845s.jpg

唇がギャルなのは気にしないで・・・なんだか写真だとすごーく白くなっちゃったのよ。
でもこのパープルのマスカラ、写真だと「パープル」だけど実際には黒に見えるの、で光があたったり近くにくると「あ!紫なんだ!」って気付く感じ。とっても色っぽくて素敵なマスカラよ~!


最後に担当の方とパチリ!


P1000847s.jpg


普段の舞台メイク級の私からすると自然な感じだけど、ただ「なんもしてないよね」なナチュラルじゃなくてちゃんと作りこんだナチュラル。こういうとこがプロなんだなーと思った。


ワトゥサの皆さんありがとうございました~!




乾燥とか。RMKとか。

2010年10月25日 14:20

なんだか寒くなってきましたね。marikoとしては、寒さよりも乾燥ですっごい体調悪くなるので、もう加湿器本格始動中です。

加湿器は加熱式をこよなく愛す私ですが、今年もこちらが活躍中。


TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W


一回の給水でかなり長い時間がんばってくれるので重宝してます。夜寝て朝まで大丈夫です。

そして今年は携帯用にこちらも買ってみた。

P1080191s.jpg

ちょこっとオアシス という商品です♪
会社勤めだったときに前の席の方が使っていたんだけど、電気も使わないし持ち運びに便利だから旅行にもいいよね~と思って。
私ホテルとかで暖房がんがんで乾燥していると寝て起きて体調が最悪になるので、いつもタオルをびっちょびちょに濡らして部屋にかけまくったり、霧吹きでシュコシュコ水をまいたりして結構大変な思いをしていたんですよね。
こちらのちょこっとオアシスは、ただ自然に気化するタイプなんですが周囲2m範囲の湿度を4~5%もアップさせるというスグレモノ。

旅行はもちろんだけど、寝室にもいいよね。だって加熱式ってポコポコうるさいから(笑)
(でも超音波式とかはどうも雑菌が気になって嫌なの。静かなんだけど。)


と、RMKでこの秋の限定品をちょこちょこ買いました。


P1080181s.jpg


左からブラウンアイズの01ディープブラウン
インジーニアスパウダーチークス EX-06、EX-04


ブラウンアイシャドウなんて知るかーと思っていた数カ月前では考えられないほどのブラウン偏愛の今日この頃。
でもこれ、限定だって知らなくて近所のデパート行ったら3色が売り切れではないですか!!!
試しに04のグレーブラウンをタッチアップしてもらったところ、うーむ思いのほかカーキっぽい。
緑は最大の鬼門なので04はスルーして、そこではチークのみお買い上げ。

数日後に渋谷の東急行ったらほしいなーと思ってた01が普通に販売していたので即購入。
これが見た目は黒っぽいのに塗るとキレイなチャコールブラウンですごく好印象。ただブラシでつけるのはいかがなものかと・・。結構アイシャドウがひろがってしまって最初デーモン小暮になってしまったよ。
ホワイト塗って(これは付属のブラシで)、ルナソルのアイシャドウチップで濃いブラウンを二重のラインに入れて、指で一番下のキラキラをブラウンをぼかすように入れる・・・という方法でメイクするのがmariko流です。

ちなみにこちらの秋の限定シリーズはもしかしたらAOビルのRMKでは継続販売するかもだそうですよ。

そうこうしているうちに街はクリスマスコフレの話題で盛り上がってますな。っていうか一年早すぎ。
今年は何を買おうかな♪





男性チョイスと車チョイスは似ている!?

2010年10月18日 13:16

さて、大親友がひとつの恋を終わらせました。

ここにきて「どんな人かも大事だけど、単純に自分が好きか嫌いか、合うか合わないか、一緒にいるだけで楽しいのかっていうシンプルな事が大事なんだって気付いた」という彼女の言葉。

んなんあたりまえじゃん!と思った貴女はいいとして。

確かにあたりまえなんだけど、これ意外と見過ごしてしまっているかもしれないと思ったりした。

彼女は人に合わせるのが上手だからこそ、たいていの人にあわせられてしまう。
たぶん社会人としてうまくやってる人ってそれなりにこのスキルあるよね?いわゆる「協調性」ってやつですよ。
そうすると好きとか嫌いとかって感情をどうにか自分でごまかしたりして生きていく事ができてきちゃったりするんですよね。
彼女は一度「私は常に『自分を受け入れてもらわないといけない環境で生きてきた』」と言った事があって、それがいかに自分を外部にすりあわせて生きていたかを物語っていると思う。

私には全くない部分なのでたいそう尊敬しているんだけどね。彼女のそういうところ。

ところがそういう事を続けているといつのまにか自分の気持ちとかをどこかに放置したままでも、社会活動の一環として恋愛関係が成立しちゃったりする。
でも、「やっぱちげーだろ。好きじゃないわこの人。」と気付いた事で彼女は大きく成長した気がします。


はい。私はこの話を聞いて


車の決め手は結局価格とデザインとフィーリング


という自論を思い出したのです。

皆さんがさて車買うかと思った時に、まー自分の予算などを考えてその中で一番条件のいい車を選ぼうとしますよね??
で、スペック、要は馬力とかエンジン排気量とか、ライトがどうとか、後ろの座席がリクライニングしちゃうよとかそういう細かいところをいろいろ見ていくんだけど・・・

でも、まーたいていの場合営業マンがカスだったとかそういう場合を除いて


結局 価格とデザインとフィーリング


なのよ。でもね、価格って言っても、同じぐらいのクラスの車なら対して性能変わらないわけ。だから結局デザインとフィーリングって事になっちゃうのよ。
いろいろ細かいところみていっても結局フィーリングの良し悪しに勝るものってないわけ。

例えば、○udiは同じ価格帯の別ブランドと比べたら革新的だし、スペックよかったりするんだけど私は○udiのデザインが好きじゃないから絶対買うことはないのね。
スペック重視で見ても、「フィーリング」の合わないもんはどうにもこうにも無理なわけです。

なんでこの車を買ったんですか?という質問に「サンルーフがついているから」とか、「他ブランドよりも馬力がちょっと多いから」とかスペック的な答えをする人はあんまりいないの。

「走って気持ちいいんだよ」とか「マスク(顔)がかわいいじゃん」とか感覚的な事を言う人が多い。

結局車選びってそういうもんじゃないかと。

でも、人間にたとえたらどうだろうとか思っちゃうの。
年齢を追うごとに私達は相手がやれどこに勤めているとか、年収高いとか、学歴だのなんだのスペックを重視しがちではないかと。
燃費いいのかしら?とか何馬力??という事に気を取られて、フィーリング無視してうっかり車を決めてしまうと


スペックはいいけど、なんだか合わないわ・・・


という事になりがちでは?と。こういう車には結局愛着がわかず失敗チョイスになってしまう。


面白いんだけど、300~500万くらいのいわゆる「高級日本車」が一番機能的で素晴らしいという点も注目しておきたい。
1000万超えの車だったり、3000万・5000万クラスの高級外車が必ずしも「機能的でない」という事実ね。燃費だって200万のプリウスとかその辺がすごくいいでしょ。フェラーリなんて3000万近くするのに基本リッター4キロしか走らないんだからね。つい去年「リッター7キロも走るフェラーリ!カリフォルニア!」なんて言ってるぐらいだから(笑)
スペックと価格は必ずしも連動しないというのは人間も同じ?(笑)
稼ぎが多ければ高尚な人間かというとそうじゃない場合もあるのと同じですね。周囲の羨望のまなざしと引き換えに我慢しなくちゃいけないことも実はたくさんあるんです。


結局その車が自分の「フィーリング・価値観に合うか」が大事じゃないですか。


いくら人気がある車でも自分に合わなければ意味ないし、自分が好きであれば他人にとってのポンコツでもいいじゃないと思う☆


そしてもうひとつ。


「なんとなく言い寄られて付き合ってるけど、これでいいんでしょうか?」みたいなケース。

もし貴女がフェラーリ欲しい!と思っているとしたら、ベンツやポルシェの誘惑をきっぱり断ること。
そんなところで無駄金つかったら、フェラーリ資金がなくなります。
フェラーリまがいの車を何台買っても意味ありません。
そして、フェラーリが手に入る!と思ったときには思い切って手持ちの車をすべて売る覚悟をつけること。
「キープのこま」に時間とお金を費やされていたら、いざという時一番欲しいフェラーリを手に入れられません!!!


ということでイマイチ自分でも何書いているのかわからなくなってきましたが、
なんやかんや言っても「自分の感覚」に従って決断してけばいいのではと。恋愛は。
スペックはおまけで、よければラッキーぐらいな心持ちでいたら判断失敗しない気がした今日この頃でした。


最後まで読んでくださってありがとう!!





25ansチャリティガラディナー@ベージュ

2010年10月14日 14:47

先日、25ans の「国境なき子供たち」チャリティガラディナーに参加してまいりました。

ドレスコードは着物・もしくはカクテルドレス という事でしたので私は着物で参加しました。

自分でも着物はいくつか持っていますが、9月ということもありせっかくだから「単(ひとえ)」を着よう!と思い、父の実家の旅館から単を借りることに!

帯は祖母の形見です。


<着物ビギナーの貴女へ・・・>

お着物も季節によって着るものが変わります。
真夏は「絽(ろ)」などの向こうが透けてみえるぐらいの薄い生地のお着物を。
6月と9月は裏地のない「単(ひとえ)」
そのほかの季節は裏地付の「袷(あわせ)」を着ます。


自分ではいつも「パキッ」としたビビットな色を好んで着るので、白い着物は自分にとってすごく新鮮でした~!

(白い着物って幽霊っぽくならないかしら・・と思ってましたが・・・まぁ幽霊っぽくみえなくもない(笑))


P1000929s.jpg

木村孝先生と。

「着物は『時の華』」とおっしゃっていた先生のお言葉が印象的でした。
季節に合わせて絵柄を選ぶ・・・絵柄で季節を感じる・・・着物はとても風情のあるものですよね。
「着物という日本の伝統を次の世代に語り継ぎたい。文化を継承するのは女の役目です」とも。
着物を着ると背筋がシャンとして所作が変わる、言葉遣いが変わる・・・女性としてクラスアップした気がしますよねー
ま、大股で歩こうと思ってもできないし、どうしてもキレイな所作にならざるおえないんですよね・・・(笑)

私のお着物着こなしポイントを。いつも私はバッグを「和」にせず、ちょっと洋モノを持ちます。
この日は黒のビーズバッグ。アンテプリマのバッグも和服に持つことが多いです。

バッグも和にしてしまうとどうも老けこんだイメージになる気がして・・・和装バッグは40代から持とうと思っています。

ちなみに「和」のバッグは洋服に合わせる事が多い私・・・TCCでのドレスには和装小物を合わせました。
(メダリスト仲間武山ちゃんのブログに写真載ってます。)



メイクはちょっと薄めに・・・(口紅をしっかり塗ると本当はいいのですが、私は口紅似合わないので・・・)


P1000923s_20101014142755.jpg


そして、長襦袢につける「半襟」を多めに見せておしゃれします。

着物のヘアスタイルはいつも悩むところ。
呼ばれて飛び出て「藤あや子」みたいな演歌歌手風も、ギャルのような「盛り」も嫌なのでいいバランスで仕上げて頂くのは結構大変。30歳の着物ヘアってむずい・・・

でも、今回は大満足でした!


P1000921s_20101014142756.jpg

「プチ盛り」で毛先に動きがあり、それでいて品よくまとめていただけてうれしい~!

着物ショーの後はベージュにてガラディナーを。


P1080013s.jpg

P1080016s.jpg

P1080017s.jpg

P1080019s.jpg

P1080026s.jpg

P1080029s.jpg


シャネルマーク&カメリアのチョコレートは気分アガル!!!


P1080031s.jpg


ベージュは普段なじみのないフレンチなので、イマイチ評価しにくい&着物だと食べた気がしないのであまりうまいコメントがなくてすみません。


今まで「名前シール欲しさ」にユニセフに募金していたぐらいでしたが、こういう楽しめるチャリティはいいですね!




ゲラン ~ オリヴィエさんの魔法~

2010年10月09日 00:35

私達ゲランは女性を美しく、そして幸せにするのが使命です。


P1050858s.jpg



これは2000年よりゲランのクリエイティブディレクターを務めるオリヴィエさんのお言葉。

先日ゲランのメイクアップイベントにお招き頂き、そのオリヴィエさんとお会いすることができました!
オリヴィエさんと25ansの十河編集長。なんておちゃめなの!!あんまりおちゃめなので、「ちゃめ男(チャメオ)」と命名。


DSC00300s.jpgゲランはご存じのとおりパリで生まれた老舗のフレグランス・メイクアップブランド。
その歴史は古く、現在当たり前のように使っているメイクアップ製品は、ゲランがなかったらこの世になかったかもしれない・・というものもたくさんあるんですよ。例えば、リップスティック。それまでの紅を「スティック形状」にしたのはゲラン!そしてテラコッタパウダーも!

ゲランの素晴らしいところは、美しくなる事、またそれを素早く仕上げる事を両立させるべく製品づくりをしているところ。失敗するリスクを極力排除しながらも、結果を出すシンプルな製品。そのゲランの想いは、このケースに鏡がついているリップスティックにすごくよく表現されていると思いませんか?
(こちらの製品は11/5限定発売 ルージュ ジェ ル ブリヤン 6,195円)


ヨーロッパの王族やセレブリティをメイクでさらに美しくしてきたオリヴィエさんのメイクアップデモンストレーションでは感嘆の声の連続!


P1050883s.jpg


はい。こちらのシーンではクリスマス限定商品のマスカラのゴールドをまつげの先にだけちょこっとつけるという遊び心満点のメイクを披露!


私はオリヴィエさんに質問してみました。

もし一か所しかメイクできないとすれば、あなたはどこをメイクしますか?


もちろんリップだよ! と即答されたオリヴィエさん。

日本では近年目元を強く、口元はヌーディーに・・・というメイク傾向が流行っていますが、
目元のメイクは接近しないとわからない、遠目でパッと目を引くのはリップの方・・・だからリップメイクはとても大事!と私も過去に聞いた事があります。


さてこちらのデモンストレーションを踏まえて、私もゲランのクリスマスコレクションの製品を使ってタッチアップ!


P1050918s.jpg



左から

ラディアント シャドウ カラーパレット限定 NO410 8,085円(アイシャドウ)

メテオリット ビーユ 限定一色 7,770円 (フェイスパウ ダー)

メテオリット ヴォワイヤージュ 限定一色 21,000 円(フェイスパウダー)

クリスマスコレクションのテーマはゴールデンビー(金の蜂) ゲランのシンボルである蜂とゴールドがテーマです!

このヴィジュアル素敵ですよね!


SP_ORS.jpg


ゲランの酒井さんにアイシャドウはもっと広げて入れて大丈夫!と指導して頂きました☆


P1050924s.jpg


目の幅をどーんと強調するようにアイシャドウを広げて・・・こうなりました↓


P1050938s.jpg


実際にはパーティーメイクっぽいスモーキーな目元になり、自分でもなんか大人っぽいなーと感じた。
「自分の持つ個性を大切にして、日本の女性はもっとメイクアップを楽しんでほしい!」とオリヴィエさん。


こちらは、直営のゲランブティックのみで発売される予定のコレクション。

ご興味のある方は03-3592-6694のラ・ブティック ゲランまでお問い合わせくださいませ


P1050933s.jpg


P1050937s.jpg



コレクションのアイシャドウには、オリヴィエさんの刻印がはいっているんですよ♪ 
なんてメモリアルなんでしょう~♪









P1050848s.jpg


イベントが行われたランベリーさんではこの日のためのゴールデンビーをモチーフにしたデザートを頂きました☆




ゲラン様、素敵なイベントにお招き頂きましてありがとうございました!!









F1レーサーマッサ&458チャレンジ発表会

2010年10月07日 18:55

昨日、フェラーリ458チャレンジ発表&F1ドライバー フェリペ・マッサ氏がゲストのパーティーに出席してきました!


P1080045s.jpg


去年は張本人(?)のフェラーリと仕事しててパーティーどころじゃなかったので、なんだかワクワク!!
去年まではライコネンだったのよねーーーすっごい行きたかったわー


池の上にF1がうかんでたでー


P1010045s.jpg


ブラッドオレンジジュースがあまりに酸っぱくて身震いした(笑)


そしてフェリペ・マッサ氏登場!!!


P1010073s.jpg


想像してたよりも小柄でびっくり。
童顔だよね。←言いたい放題


P1010068s_20101007182749.jpg


で、サーキットモデル458のアンベール~!


P1010085s.jpg


車両と一年間のレースに関わるメンテナンスフィー込で5,000万だそうでーす。きゃは☆
「家は走らないけど、車には住める」といった車バカ的名言もありますが・・・
もう高いんだか安いんだかよくわかんなくなってくる・・・フェラーリ様の話を聞いてると・・・・


それにしても、ラグジュアリーブランドに同伴者としてくる女性ってほーんとみんなキレイでうっとりする。
美意識上がりまくる。


という事で刺激された私は家に帰ってパワーヨガに励むのでした・・・
ちなみに今やってるのはコレ↓


綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~ [DVD]



今更ながらにパワーヨガにはまっているmariko
たいした動きじゃないのに、腹筋が痛い~と「効き目」を感じるパワーヨガ。
ヨガは歪みもとれるみたいなのでその効果にも期待してる。
そして、いろんなところを伸ばすって気持ちいいし、疲れが取れる気がする。


あと今、これも気になってたりする・・・


エアロライフ 内股シェイプスライダー DR-3100







最近の記事


