blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



12月のいろいろ

2010年12月25日 23:23

いや~クリスマスですね~

marikoは流行りの「断捨離」に本気で取り組むこと約3日間。捨てても捨ててもまだ出てくるモノたち。

私もちょこっと載ってるこちらの本↓での内田さんの御自宅の綺麗な事綺麗な事。

「これ、いただくわ!」―目利き集団「2530」の5ツ星 (25ans BOOKS)


なんでもご主人がホテルのような雰囲気をお好みのことで、とにかくモノが全部収納されていてモデルルームのよう。

で。現在断捨離中のmariko(以下、ダンシャリアンmariko)は、とにかく収納ベタという事をよく思い知らされた。
棚という棚、引き出しという引き出しがガラガラ。で、モノは全部目につくところにでている(笑)
棚の中をあけてみるとまさに遺跡発掘。「うぎゃー!こんなのあったの!」の連続。

ダンシャリアンとしては「今」使ってないモノは捨てる!のが掟だけど・・
これがなかなか難しいのよね。

昔便箋とかかわいいメモとかシールとか大好きで大量に仕入れていたものとか、なんだか過去の自分を捨て去るみたいでどうしても捨てられない。あと、自称「文房具芸人」なのでとにかくペンとかアホみたいに持ってる(笑)
当たり前だけど、化粧品に至っては捨てる時本当に自分を刃物で傷つける程の痛みを伴います。
(だいたい友達とかにあげちゃうけど)


最初のうちは捨てられなかったけど、だんだんターボきいてきて、最近じゃ「何か捨てられるものないかな♪」とワクワクしてきた。

現在はタイツ&ストッキングの収納に取り掛かっておりまして、こちらの折り方に変更中。


ダンシャリアンとしては傷んだ毛先も捨て去りたいということで、髪もきりました。
おなじみのcocoonのvanさん。


P1010216s.jpg


この時、コーンズの受付嬢さんとちょうど重なる時間帯で予約してて久々に再会したはいいんだけど、
超ロングだった彼女がバッサリボブになっててはじめ誰だかわかんなくて言葉につまっちゃってごめんなさい。
ここで言っちゃうけど、ボブの方がすっごい素敵で似合ってます!!
そして、貴女の仕事ぶり、本社のSさん(←えらい人)も褒めてました!がんばってね!!!


話はもどってかなりバッサリ切りました。
私、化粧品会社のくせに髪には超無頓着で髪濡れたまま寝ちゃうことも結構あったりするんですが、cocoonで

「濡れたまま寝ちゃだめですよ~~!!!!

marikoさん、髪傷んでるよ!!!濡れたまま寝てるでしょ!!!」


と怒られてから、ちゃんと乾かして寝るようになりました。
そしたらほんとに髪のばさばさが改善した気が。
せっかくcocoonに行くようになってから髪にツヤがもどってきたのに、それを自分で帳消しにするようなバカなマネはやめます・・・
ほんと髪の扱いがひどい女なので、2011年は美しい髪の女になることを目標にしたいと思います。


聖なる夜、最後にこちらをお送りします。このテイスト、最高にツボです。


メリークリスマスでした。


スポンサーサイト



ひょっこり三十路。

2010年12月20日 15:58

んぎゃー昨日とうとう30歳になりました。どーよどーよ30代。

個人的には27歳→28歳になった時が「もうヘマしても若さを理由にできないぜ・・・」と一番焦って、「うわ。もう大人やーん」と思ったんですが、そこからは淡々と年を重ねた気がします。

「若い事」がプラチナチケット化している風潮がある日本ですが、それはやっぱり私達がどう年を重ねていくかにかかっていると思う。

年を追うごとにキラッキラに輝いているオトナ女子が増えたら、今の若い子も「むしろ早く年とりたいんですけど。なんか楽しそうなんですけど。」って思ってくれるはず~♪というのが私の思惑。

世間はやっぱり若い子が好きなのよね・・チェ!とやさぐれたりせず、「伊達に長く生きてないわよ~ん♪」とかわいくしなやかに生きていきたいものです。

なぜか小さい頃から、「若くて美しい事」に頼った働き方はしないと心に誓っていた私なのですが、女として、若い事、また若さゆえの美しさをどうとらえて生きていくかというのは人生の中でかなり重要な気がします。
父の仕事の関係で結構小さい頃からレースクイーンとかキャンギャル的なものを近くでみていたのですが、例えば本当にバイト感覚でやっている子はいいとしても、「ガチ本職」の人って年とったらどうするんだろう・・運よくお金持ちに見染められてゴールインできたらいいけど・・・、できなかったら?っていうか結婚できたとしても、もしも離婚したらその先どうやって暮らしていくの?と子供ながらにぼんやり思ってた。

自分がレースクイーンとかになれない外見・・って事もあり、ぶっちゃけそんなきらびやかな人達に対して嫉妬ややっかみもありつつも、まずはビジネスの世界で一人前になることを優先しようと心に決めたのでした。
例えば芸能界なんかも、当たり前なんだけどみんな遺伝子レベルで違うよね・・と思うような美人ばっかり。
でも、ビジネスやお堅いところで成功しちゃえばちょっと可愛いぐらいでも「美人弁護士」とかの称号はわりと簡単に手に入るもんだなーとか思ってたりした。

ちょっと綺麗な人はやまほどいる、そこそこ仕事ができる人もごまんといる、
でも、ちょっと綺麗でそこそこ仕事もできる。というようなダブルスキルになると、がくんと数が減る。

つまり、生きる上で必要なのは 「ダブルスキル!」 と考えて20代はもがいていた気がします。

「綺麗でいる事」は難しいようですが、そんな事はない。基本清潔感で、+バランスのいいトレンド感。
ポイントは「綺麗でいる事」を目的にしないこと。むしろ、私は「こぎれいな事は当たり前」として意識づけてた。
正直、ビジネスもなんでも人間がやってる事ですから、綺麗な雰囲気の人が得するもんです。
だから最終目的は「ビジネスをきちんとやる」そのためのツールとして「身なりを綺麗に」が武器になる。
という感じ。

「おいしい料理をつくる事」が目的なのに、妙にフライパンに凝ったり、高額な調理器具を買ってみたり、そういう事が目的化してしまっていてはダメ。
別に100円ショップの調理器具でもおいしく料理できてればそれでいいわけなので。
目的と手段を混合しないことがポイントです。

それに、この「ちょっとこぎれいでそこそこ仕事もできる」ポジションを目指す事が素敵な殿方をゲットするチャンスにもなると思うわ♪


とはいえ、20代は自分が何のために生まれてきたのか、どんな仕事が自分に向いているのか、どういう生き方をしたいのか・・・
とにかく悩んだなー。

でも20代後半でやっぱり企業での社会生活が向いていない事がはっきりわかり(笑)、自分でモノを創る事の楽しさを再確認し、今こうやっているので、ひとまず「自分探し」は一段落な気がします。

いつも「自分は」「自分って」と意識が内に向きがちだったこの10年だったけど、30代は自分の経験や生み出すものがもっと「人の役に立ちたいな」とか「世の中をよくしたいな」というようなベクトルになっていけばいいかな~と思っちょります。


誕生日は家族でトルナヴェントでディナー。(母は出演自粛)


P1010268s.jpg


ケーキにろうそくが30本ささってたらどうしようかと思ったんですが、空気読める家族でよかった。


ということで、ミラクル楽しい30代をおくる所存です。
皆さまこれからもご指導くださいませ。






タロット楽しかった!などなど

2010年12月11日 02:11

さてさて、先日はようやく待ちに待ったタロットの授業でした。@自由大学

タロットって、ユングの「元型」というものにかなり影響を受けたとか・・
なんでも、ユングが世界各地の神話・童話などを調べてみたらそれぞれが驚くほど似通っている事を見出し、そういった物語をベースに作られた・・というのがタロットカードだそうです。

それぞれのカードの意味などは こういったページ を見ていただくとして。
ちなみに私は こちらのカード を「海老蔵カード」と名付けさせていただきました。

私自身、前にタロットで占ってもらった時にあんまりいい事言われなかったのがすっごいトラウマでイマイチタロット好きになれなかったのですが、今回カードの意味をとらえたうえで自分で自分の状況だったりを占ってみたらまーあたるあたる。

タロットは深層心理を表す・・・なんてよく言われているそうですがほんとそう思います。
という事で早速タロットカード購入。←相変わらず単純。


The Rider Tarot Deck


ちなみに授業での「オススメの占い本」として先生が石井ゆかりさんの本は全般オススメ!と超太鼓判でした!
やっぱりすごいんだねーゆかりさん。


12星座  星読み―ホロスコープなしでわかるあなたの運勢  星占いのしくみ 運勢の「いい」「悪い」はどうやって決まるのか (平凡社新書)

その他のもろもろですが、ここ1~2週間で私の定番サロン認定したサロンをご紹介。
スピリチュアル系サロンではやっぱり鈴木サリさんがオススメですが、ガチで体を整えたいとか慢性的に体がつらい、さもなくば、アロマとかそういう「リラクゼーションサロン」は大好きだけどなんだか物足りない・・という貴女にオススメです。

前にも一度書いた事があるんだけど、渋谷の リナビュー というサロン。

夏に一度いって先週再訪。その時に120分のビューティーバストというプランに「整顔」をオプションで付けてやってもらったんだけど、目ジリがぴりっと上がったのにも驚きなんだけど、噛み合わせさえも変わったんだよね。

私がここの「カツヤマコウイチ式」を知ったのはだいぶ前なんだけど、まーそれから本当にいろいろなサロンに行きましたけど、カツヤマ式が一番痛みがなく、効果抜群でした。

ちょっと間をおいてしまったけど、やっぱりここが一番いいな~と思ってこれから必ず月一で通おうと思ってます。
みんな「つらい~」と思ってこういうサロンに駆け込むけど、それじゃだめ!と前通ってた群馬の整体の先生に言われた。
つらい時に駆け込むだけだと、マイナスをゼロに近付けることしかできない。いつも万全にしたいならやっぱり月一でメンテナンスと思って通ってくださいね!と言われたんだよね。

でもほんとそれってそうだよなーと思う今日この頃。

あまりに効果がすごかったので、リナビューに2週つづけて行って定着させようと思ったんだけど、みるみるうちに首が細くなったよ・・・(私、顔のわりに首が太すぎです・・と言われてたの。)
脊椎の3番目もぽっこりでているといわれたのですが、2回の施術でだいぶひっこんだし。

渋谷が近くないよ~という方は「勝山 美容矯正」とかでぐぐってみてください。
勝山の学校で技術を習得された方のサロンのページとかに出会うはずですので~


最近行ったラーメン屋さん。ラーメンショーに行けなかった悔しさから、今年も売り上げナンバーワンだっという「富山ブラック」をたべに海老名まで行ってきました♪


P1010079s.jpg

P1010080s.jpg


なんとなくこれでラーメンショー分を挽回した気分。
でも「遊園地だと何食べてもなんかおいしい」っていうのと同じでラーメンショーみたいな雰囲気の中で食べるからこそおいしいってある気がする。
普通にラーメン屋さんとして行くと、肩すかしくらうこともあるよね。
はい。つまるところ期待しすぎた私がいけなかったんですがそこまでぐっとはきませんでした。
おいしいことはおいしんですが。やっぱりあの「イベント感」って大事だにゃーと思います。


さて、12月なので年の瀬・・・いわゆる「ベストコスメ」な時期ですが、今年の一押しっていったらもうこれっきゃないよ私↓





よく、「アクアベルタって美白はできないですよね・・」と言われるのですが、私個人的には、美白したいなら絶対こういったサプリを内服した方がいいと思う!!!ちなみに半年間のみつづけていますが、シミ薄くなりましたヨ。


ちなみにアクアベルタは肌の基礎体力をあげる事をサポートするのが目的なので美白はできません。
でも、肌が潤いをもてば自然に白くみえるものなので(絆創膏はってふやけた皮膚が白いのと一緒)保湿はいかなるときもしっかりしましょう♪
アクアベルタの上に何か塗っちゃだめですか・・塗りたい・・というお問い合わせもたまに頂くのですが、もちろん大丈夫ですよ!
コレ一本でどうにかしたい・・というのは私がものぐさだからなんで、上に塗ってダメって事はないです。
それにやっぱりオイルとか油分塗りたいなーとか、そういう方が肌の調子がいいな~という人はぜひぜひ塗ってください!
ただ・・私は本当にアクアベルタ一本のみで通年生きてます。超楽ちんです。
カウンターとかで「化粧水しかつけません」というと「クリーム塗ってください!潤いが逃げます!」とか殺気だって言われるけど、クリームやらなにやら塗らない方が自分の肌は調子いいのです。

スキンケアの正解は貴女自身が見つけるしかないので、ミストラルのお客様の方もそうじゃない方も、
ひとつの意見に惑わされないで自分の肌と向き合ってぴったりの方法・商品をみつけてくださいね!

まぁゆくゆくは美白モノも検討していないわけではないんですが・・・メラニンを作らせない!とかっていう理論がどうも私は好きじゃなくて・・
そもそもメラニンというのは肌を守るために作られているので、それ自体を否定するのはイマイチげせない。
じゃあどうするの?ってとにかく過剰なメラニンを作らせないように、UVケアをしっかりすることです!

ちなみにPOLAの新しい美白系サプリも気になってるmarikoでした。
チョコラBB ルーセントCよりだいぶ高いけどね。





SK-2ってやっぱりすごい。

2010年12月06日 15:57

前、師匠に「やっぱりSK-2のファンデってほんとキレイに仕上がるし、落とした時の肌の感じとかいいよ~」と言われた事をずっと覚えていました。

私、SK-2ってスキンケアはなんか鉄みたいな匂いするし(私が試したのはだいぶ前だけど)、いつぞやのイリュームのUV下地でめっさ肌荒れしたことがあって、どーもマックスファクターの塗りモノは敬遠気味だったのです。

でもでも、なんとタイムリーな事に今年の夏ごろフェイシャルトリートメント クリームファンデーションをお試しする機会がありまして。


DSC00178s.jpg



夏はクリームファンデとか名前聞くだけで暑苦しくて、あまり使ってなかったんですがめっきり冷えてきた今日この頃、その実力をひしひしと感じます。


とにかく・・・・潤う。


そしてファンデのくせに全然圧迫感がない。


ツヤ・光でぴか!と反射するので、シミが目立たない。



といいことづくめ。のびもよくて、少量でするする~って伸びるので全然減らない・・・
このファンデだと、法令線とかも全然気にならないんですよねー不思議。
塗ってる圧迫感とかもないし、肌に触れると軽いんですよ。
カバー力もね、色自体もちゃんとついてるんだけど、色で隠すというよりも「ツヤ」で飛ばすって感じなの。
これがまたすっごくいい感じ。ということで、ここのところ毎日コレ。


と、いつものごとく調子にのったmarikoは下地もそろえちゃえ~と思い・・・買った↓


P1080199s.jpg


SK-2 サインズ コントロールベース 25g(SPF20・PA++)です。

こちらはシルバーパールがうっすら輝く下地。
でも、ソニアのラトゥー(旧バージョン)に慣れてると、肌色補正効果はほとんど感じない。
ただ、本当に肌がうるるん♪ってなるからこれの上にラトゥー(旧バージョン)を目の下三角地帯に塗ってます。
そうすると最強目の下明るくなって、肌全体の格がアップします。



で、めっちゃ急いでいる時はこのファンデを愛用中↓


DSC00175s_20101206151957.jpg

DSC00176s_20101206151956.jpg

アルビオン エクシア クールエマルジョンコンパクトファンデーションです。

「クール」だけあって夏に『くずれない!』というフレコミに惹かれて買ったんですが、夏に崩れにくいのはもちろんだけど、エマルジョンだけあって秋冬だって全然いけちゃいます。

いっときに比べるとエマルジョンファンデもよれにくくなったなーと感心する今日この頃ですが、やっぱりお粉ははたいた方がいいと思う。「定着させる」っていう意味でね。
ちなみに私が溺愛中のパウダーはこちらです。

と、つくづくベースメイクに金かけすぎだろ・・完全自己満足につっぱしり気味のmarikoですが、肌が均一で綺麗じゃないといっくら色モノでメイクしても全然意味ないという考えの持ち主なので・・・

あと、男子も肌の美しさ結構見てるよ~!!
最近ナチュラル流行りでメイクも薄く薄く・・な傾向の人が多いようですが、私は断固塗る派です。


薄く薄く・・・と重ねていけば厚ぼったくならないよ~!

あと、ファンデーション大好きなんですけど、実際使っている量はほんと少ないの。
実は私の肌はほぼ下地とコンシーラーで作られています。
コンシーラーはクマにはエスティローダーのマキシマムカバーが定番で、吹き出物後とか赤めのスポット用は・・




こちらの一番したの濃い色が便利。
本来、コンシーラーはリキッドだったら、リキッド→コンシーラーだし、
パウダーファンデーションだったら、コンシーラー→パウダーファンデの順番が鉄則だけど、
吹き出物の赤みを消したい!という時に使うこちらは、どんなファンデーションの時もとにかく一番最後に使う方法が一番オススメです。(完全自己流ですが)
チップでポンポン・・って軽く色を乗せていくとほんと赤みが目立たなくなります。で、その後部分的にルースパウダーで固定。

普通にクマとか広範囲にも使えるコンシーラーですが、広範囲に使う時は通常のコンシーラー順序でやった方がいいと思います。


ま、ベースメイクにとにかく命かけてるのでね。私。
肌が綺麗に見えれば印象だってぐっとよくなるから、ぜひともベースメイクにはこだわってほしいな~というのが私の想いだったりします。








最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。