blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



技術情報~パパイン酵素入り洗顔料~

2012年03月29日 20:05

うーん。今香粧品学会誌を読みかえしてみたら、パパイン酵素入り洗顔料による接触蕁麻疹とワサビによるアナフィラキシーの合併症について、載っていました。


20年来使用していたパパイン入り洗顔料を1年ぶりに使用再開



顔が腫れ、使用中止



2カ月後、トマトとアボカドをワサビ醤油で摂取



5分後に口唇・舌・咽頭にピリピリした違和感&全身の紅斑・めまい・呼吸困難。
アナフィラキシー症状と診断



1~2週間後に鮪の刺身をワサビ醤油で摂取



再びアナフィラキシー症状


プリックテストの結果、パパイン入り洗顔料陽性。
ワサビ・アボカド・トマト・キウイなど多種の果物野菜も陽性。


<結論・考察>

パパインはパパイヤ由来のシステインプロテアーゼファミリーであるたんぱく質分解酵素である。
その洗顔料中のパパインにより角質バリアが障害され、経皮感作が生じたと推察される。
パパインの経皮感作例は日本ではまだ報告がないが、各種化粧品に使用されており、今後も注意を要する。


だそうです。

いやー洗浄系化粧品に含まれるたんぱく質って「茶のしずく」の加水分解コムギに限らず結構悪さするんですねー。

特に洗浄系のものに一緒に入ってるたんぱく質は、結構要注意だなと思いました・・・・


スポンサーサイト



下着は・・・

2012年03月25日 19:32

DHCのインナーに結構お世話になってるmarikoですが、今回 ノンワイヤー汗取りブラ を白・黒合わせて4枚購入しました。

去年あたりから夏はひたすらテロテロワンピースで過ごしているmarikoですが、Vネックのものなんかは着るときにこのレース部分があるとかーなーりー便利なんです。





なにげに、下着にレースついてるの邪魔だと思ってるクチで、女子の下着への夢も希望もありゃしないしらっとしたデザインしか好まない私ですが、相変わらず ソフトモールドブラ は一番気に入ってるブラ。付け心地が最高に気持ちいい。





ちなみにDHCはmarikoの印象だと小さ目のつくりなので、普段サイズよりも1サイズ大きめでちょうどいいです。



余談だけど、サニタリーショーツ(ボクサータイプ) ももう何年も愛用。




ボクサーパンツじゃないと落ち着かないぐらいDHCインナーに飼いならされました。
それにしても、ノンレースブラ&ボクサーパンツとかもう女子力サゲサゲですが、そんなとこで勝負しませんのでいいんです!!!(意味不明)


DHCインナーマジラブです。ハイ。





懐かしいし。

2012年03月23日 17:12

今、私のネイルこんなんなってるんですが・・・・


P1030115s_20120323170855.jpg
(2週間ほど経過)


このネイルをネイリストさんが




クッパの背中




って命名してました。



クッパ



なつかしいがなマリオ。今の平成生まれっ子たちは知ってるのか?


では・・・





うれしいお声ぞくぞく。

2012年03月22日 23:45

ぎゃーーーーー!!!


みちえさんのブログ にうちのフィトリップフォーエムが載ってるーーーーーーー!!!


みちえさんといえば、25ansビューティーメダリストの中でも抜群に美しく、なのにもかかわらずめっちゃ気さくで性格めちゃいいという超人で、ほぼ毎号に登場するメダリスト間でも一目置かれる存在。

うわーーーーんめっちゃうれしいですーーーーありがとうございますーーー!!


そして、2月から発売開始した、リペアオイルフォーエム、この花粉の時期の肌ゆらぎにめっちゃ効果あるとかで
継続して売れております。

そして、やはり このお方 の影響なのか、化粧下地に混ぜています!というお客様からのご報告多し。


そして こちらの記事 もすごいことになっています。

before → after  がすごい!!!


いやねー自分で言うのもなんですが、リペアオイルのこの内容でこの価格なんてふつうありえないですよ。
もちろん、合う・合わないはあると思いますが、とりあえずアトピーだとか乾燥性敏感肌の人は試してみてほしいなぁ・・・

あっ!でも、リペアオイルの前に石鹸(脂肪酸+アルカリ)で洗ってるとしたら、まずはそれをやめたほうが回復早いはず。乾燥肌の人はまず石鹸から卒業してほしいです。

現在、うちのスタッフFちゃまに「石鹸とはなんですか?」「脂肪酸をアルカリでけん化・中和したもの!」

「脂肪酸はなんだ?」「パルミチン酸とかオレイン酸とかラウリン酸とかです!」

「アルカリは?」「水酸化Kとか水酸化Naとかです!」

「石鹸=固形のものと理解している人が多いけど、チューブに入ってても、脂肪酸とアルカリがあれば石鹸だからね!!」なんていうお化粧品テストを毎日施して、ビシビシ鍛え中。

本日は防腐剤について、1種類よりも、数種類を組み合わせたほうが全体の防腐剤配合量を減らせるので、
たくさんの種類の防腐剤が入っている=よくない ではなく、たくさんの防腐剤が入っている=少量で幅広い防腐効果を出していると理解してねんと♪とレクチャー。

つまり、Aという防腐剤1つだと0.5%必要だけど、AとBと2種類使うことによって、A(0,2%)・B(0.2%)合計0.4%で前者と同じ防腐効果がでることがあるってことね。(結果的に組み合わせることで、全体の配合量が減る)

化粧品の防腐では、真菌・カビ・大腸菌などなどとにかく幅広く繁殖を抑えないといけないので、一つの防腐剤に頼るよりも、いくつか組み合わせたほうがいいのです。

防腐剤に拒否反応示す人が多いけど、防腐剤そのものの危険性うんぬんよりも、防腐不足で菌が繁殖しまくった化粧品使うほうがよっぽど危険(マスカラの防腐不足で失明した例もあります)なので、防腐剤とはうまくつきあっていくべきと思っています。

処方によって合う防腐・効く防腐というのは違うので、弊社ではあえて「○○不使用」という風に決めつけず、適材適所で防腐剤を使い分けています。
○○不使用とか決めてしまうと、それを補うために、ほかの防腐剤を3倍とか5倍とかぐらい入れないといけなかったりして、それがいいことだとは思えない事も多いので・・・・

ってな感じで、結構真面目に仕事しております。ハイ。

ではっ!




ウォーターサーバー

2012年03月21日 17:22

事務所にはウォーターサーバーも完備!!!

ウォーターサーバーってほんといろいろあるんだなーと今回選ぶにあたって思ったのですが、


●タンクがポリカーボネート容器じゃなくて、使い切りの衛生的なやつ

●サーバーレンタル代が無料

●水の種類が選べる



という条件から、コスモウォーターにしました~


コスモ



とりあえず水は「日田の誉」をチョイスしてみました。


これで災害があってもひとまず水の確保は安心。


そして、スタッフちゃんにウィルコムをもってもらう事にしました~

ウィルコムの「誰とでも定額」ってオプションは980円払うと、固定電話にも他社の携帯にも10分以内だとタダ!!

というスンバラシイプランなのよね。

毎日iphone使ってたから、なによりも電池のモチが神だなと感じます。災害時にもPHSの回線は混みにくいっていうしね。

CMみても「ふーん」って感じだったけど、実際ウィルコム買いに行った時、とにかく法人の申し込みがすごく多いってきいて、そりゃそうだろうなーと思いました。かなりコスト削減になるもんなー。

ウィルコム同士は通話料無料だし、家族で持つのもいいよね☆

ではっ!




もろもろ買ったもの

2012年03月19日 14:06

事務所の備品マター続く。

なにげにコースターなどこまごましたものも必要なのが事務所・・・
今まで勤めてた時などの事を思い出すと、水滴が結構クセモノ。
で、いろいろ探してたんですが、水滴を吸いとってくれるこのコースターを購入↓




タイルみたいな感じなので、軽くなく、重みがあります。でもって、安くない・・・(笑)
でも、何度も買うモノじゃないからこういうものには結構お金かけちゃうmariko。
逆に消耗品は1円でも安く買いたい派です。


ゴミ箱はこちら↓




中のビニールとかが見えないダブル構造になっててスッキリ。
ゴミ箱とかで部屋の印象結構崩れちゃうのでこの変はこだわりたかった。


スッキリを追求しすぎてこんなのも買ってしまいました。↓




でも結構でっかいのでサイズ注意。


男性のお客様用はこちらのスリッパを↓




トイレのこまごま収納はスリムなこちらに↓





あると便利なこんなものまで↓




今月の楽天の引き落としが怖いです。
ではっ!





引っ越し・・・

2012年03月14日 17:35

いやー三月の初めに事務所のお引っ越しで、もうほんとにバタバタしててご無沙汰しておりました。

初めての自分の城!となるわけで、こまごましたインテリア的なものにちょいちょいこだわってみたので、

それらをちょこちょこご紹介したいと思います~

まずは、照明で部屋の雰囲気ガラっと変わるなーと身にしみて思ったのですが、運よく、前の入居者の方がつけてくれたイケアの照明はなかなかいい感じなのでそのまま使いつつ・・・


P1030108s.jpg

P1030109s.jpg


入口の照明にはこだわりたい!とこちらを購入。


P1030110s.jpg


天井にお花柄が~~~~♡


P1030111s_20120314172202.jpg


電気をつけなくてもオブジェとしてかなりイケてるこちら。
東日本大震災のあの揺れを経験するとやはりなるべく割れるもの、重いモノは部屋に置きたくなくなりますよね・・
この照明は薄いプラスチックなのでとても軽いので、そういった意味でもよい買い物だったなーと。


これですね↓




そして時計はこちら。


P1030107s.jpg


これも楽天(笑)






あとは地味なものなんだけど、ティッシュケース。
立てて使えるのがよい♡





このティッシュケース使うならなにげにあると便利なコチラも↓




あとは・・・足元だけでもアゲアゲでいきたい。ということでのこれ↓





コートもバッグもかけれちゃうこんなのも購入↓





とりあえずこんなところでしょうか。
また思いだしたら書きます。


ではっ!




ありがとうございました。

2012年03月02日 18:15

昨日午前10時にてセールが終わりました。

たくさんの方にご注文頂き、本当にありがとうございます!!!

実はミストラルコスメティクスでは・・・・3月からスタッフを雇うことになりまして・・・

そしてそれに伴って事務所も移転することになりまして・・・。

ゆくゆくはお客様をお招きして「茶話会」なるものを開催できたらいいな~などという妄想もちらほら。

けっこう去年あたりから私一人じゃ手がまわらない・・というかまわるんだけどもう他の事できない・・って感じだった&前から一緒に仕事したい!と思っていた子を口説き落とす事に成功したので「よっしゃ!」といろいろ決断しました。

それもこれも、お客様のおかげです!!

私は会社を大きくしよう!とかは別に考えていなく、そもそも会社を大きくするかどうかは経営者が決めるのではなく、お客様が決めるものだとうという松下幸之助論にハゲ同なのと、中規模企業を経営してた父からこれからはバカでかいか、小さくて小気味よく動ける組織でないとあかん。といわれていたので大した野望もなく今までやってきたのですが、本当に今のようにたくさん商品をリリースできるようになったのも、お客様が愛用してくださるから!!だなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

とりあえず、私が開発に集中できるように・・・が目下の目標で、2012年は特にヘアケアに注力していく予定です!

ヘアオイルの開発は終了して、今製造の準備中です!

リペアオイルを髪につけてもいいですか~?というお声をいくつか頂いたのですが、もちろんあのオイルは髪にもいいんですけど、「抗炎症」の部分がまったく髪には猫に小判状態でもったいないのでね。

今度のヘアオイルはもちろんノンシリコンで、また私の大好きなアミノ酸系擬似セラミドいれてます(←気にいりすぎ)

このヘアオイルがねーーーーー意外と開発に苦戦して。ただオイル混ぜるだけなのにほんの少し調合変えるだけで全然髪の手触り変わるんで、試作の回数がハンパないことに(笑)

「混ぜるだけっていってもマジで奥が深いのが化粧品」と心底思ったね。

このオイルのおかげで綺麗なツヤがでて、marikoのゴリ毛髪質がだいぶ落ち着いてきました。でも、cocoonのvanさんは

「なんかハリがすごくない?marikoさんにはこのハリはいらない気が・・・」と言われてしまいましたが・・・(笑)

しかも、marikoにしてはめずらしくローズフローラルの香りつきというなんとも乙女な仕様に。

くっさい髪とかありえないので(でもオーガニック系のヘアケアものってどうもくさくなる)女子力アップ~な香りになっております。

シャンプーとトリートメントも試作中でーす!

シャンプーはかなりいいところまできてるので、あとは微調整って感じですね。
でもトリートメントがまだまだこれから・・・(笑)

あとは・・・UV系もやりたいなーと思っていろいろ動いているけど、アネッサよりいいもの作れる自信が全然ない今日この頃なので、しばし頓挫中。アネッサ最高だもーん。使い心地も効果もさー。

あとは美白モノを考えています。医薬部外品にしないので、「美白」とうたえないけど・・・、ペプチド使おうかと思ってるので、ペプチド美容液を出した暁には、「美白だな」とかぎとってもらえたらうれしいです(笑)


ではっ!







最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。