blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




やっぱり占い好き。

2012年06月28日 16:59

6月が終わってしまいます。

なんと早い・・・・思い返せばこの半年けっこういろんな事あったなぁ・・と思いつつ。

2012年も残すところあと半年!下半期どうなるの~ってことで。


まぁとりあえず買うよね。これは↓


FRaU 2012年下半期 星座と私の運命 (講談社 Mook)

講談社 (2012-06-22)
売り上げランキング: 175



まだ全然読みこめていないけどね・・・


そして、調子に乗った私は、これも買った↓


はじめてのオリエンタル占星術 27宿の秘密
水晶 玉子
講談社
売り上げランキング: 25711



結局のところ、自分ってどういう人間かってイマイチわからん部分あるよね。
っていうか他人と関わってはじめて「自分ってこういうの好きなんだ」とか「あたしこういうの嫌なんだ」とかで自分を知っていくものだけど、私さぁ・・・人づきあいが苦手すぎてかなーり狭い交友関係の中で生きてるから、自分を見失うよ・・・

あ、私いて座なんですけどね、いて座は2012年後半とにかく「出会いがあるよ」みたいな事を度々占いでみつけるので、新たな人との巡り合いにかなり期待を寄せております。


むふふ。





界面活性剤のお勉強

2012年06月27日 12:59

こないだ、ちょうど界面活性剤の原料メーカーのスーさんがいらっしゃって、いろいろ話したもんだから界面活性剤ボルテージがあがり、書く気がでてきたmariko。

で、石鹸についてだけどさー「いっこ間違ってるよ。トリグリセリドって、3つのグリセリンに脂肪酸ついてるんじゃなくて、1つのグリセリンに3つの脂肪酸がついてるんだよ。」って指摘してくれたスーさんありがとう~

ということで、皆さん若干間違ってたので図とか直しました。すみません。

スーさんは今は営業なんですけど、もともと開発にいたのですごい技術的な話とかが面白いんですよね。
基本化学苦手なmarikoは何かよくわかんねーーーーとなるとスーさんにいろいろ教えてもらうんです。


で、界面活性剤ですねーーー。ま、簡単に言うと、水と油をなじませるもの。です。

界面活性剤



構造の中に、水になじむ部分と油になじむ部分を持ってるものを界面活性剤といいます。
種類も様々、働きも様々ですが、大きく分けて4つ。


①アニオン界面活性剤

水に溶かした時にマイナスに帯電するものです。なので、「陰イオン界面活性剤」とも言います。
とりあえず、洗浄系でよくつかわれます。石鹸もアニオン界面活性剤ね。
ラウレス硫酸Naとかオレフィン(C12-C14)スルホン酸Naなどシャンプーでよく見るやつから、私が敏感肌にオススメしてるアミノ酸界面活性剤もアニオン界面活性剤です。

種類も様々で、マイルドさなどもものによってさまざま。

イメージは「洗う」でオッケー


②カチオン界面活性剤

これ、①と逆で水に溶かした時にプラスに帯電します。「陽イオン界面活性剤」
化粧品での基本的な用途は、リンス・トリートメント・あとは柔軟剤ですね。
「ベヘントリモニウムクロリド(4級)」「ステアリルトリモニウムクロリド(4級)」「ステアラミドプロピルジメチルアミン(3級)」「ベヘナミドプロピルジメチルアミン(3級)」とかって名前がトリートメントとかでよく見るんじゃないですかね~あれです。

残念ながら肌にはあまり優しくないです。なのでリンスとかトリートメントとかでブツブツできちゃう・・みたいな方、やはりいらっしゃいます。でも、別に荒れない人は荒れないし、基本洗い流すものなので必要以上に恐れる必要はないです。ブツブツできる人だけはちょっと用心。ただ、すすぎを長くすれば解決する問題も多いはず・・・

イメージ的には「くっつく」とか「やわらかく」みたいな感じでいいんじゃないでしょーか。
ちなみに、4級の方がトリートメントとしてはしっとりします。3級はさっぱりする感じ。でも3級の方が刺激は弱くて生分解性も高いんだけどね・・私はごり毛なので、もちろん4級LOVE派です。


③ノニオン界面活性剤

イオン化しないものです。
これも本当に種類が多くて、洗浄系で使われるものから、香料の可溶化、はたまたクリームや乳液などの塗りっぱなし用のものの乳化剤としてなど幅広くあります。

ありすぎて書けないけど、まぁうちの製品にからめると、オイルクレンジングシトラスで使ってる「●●酸ポリグリセリル」みたいなやつはノニオンです。


④両性界面活性剤

プラスとマイナス両方もってるやつです。で、基本洗浄系です。
ウォッシングクレイに入ってる「コカミドプロピルベタイン」もそう。名前は若干アニオン界面活性剤っぽいくせに、両性界面活性剤の「ココアンホ酢酸Na」などなどもよく見かけますね。全体的にマイルドです。


まーだいたいのシャンプーの基本構成である「ラウレス硫酸Na」と「コカミドプロピルベタイン」のタッグ。
このふたつは本当によく見ると思うんですよ。

でね、基本的にアニオン界面活性剤(ここでいうラウレス硫酸Na)ってね、マイナスに帯電した状態でふらふらしていると皮膚に刺激になりやすいと言われているの。
でも、この両性(ここでいうコカミドプロピルベタイン)をいれるとプラスの部分がマイナスの部分とくっついて刺激を緩和する・・・という定説があるんですけどね・・・・

まぁこのメカニズムがきちんと働いているかどうかっていうのは、正直微妙なところもあるようですが、まぁ基本、両性界面活性剤はマイルドなので、配合するとアニオン系100%のものよりは、もちろんマイルドになります。(あたりまえだけど)

ただ、両性界面活性剤がいると、泡切れは遅くなるのですすぎはしっかりしましょうね。両性界面活性剤が悪いって意味じゃないですよ、そういう性質だから、それにあった使い方しましょうっていう意味。だいたい、両性界面活性剤入っていないシャンプーってほとんど見たことないから、やはりすすぎはしっかりと。

シャンプーのトラブルで一番多いのはすすぎ残しです。頭皮ももちろんそうですけど、耳の後ろあたりとかも洗い残しが多い部分なので、とりあえず、今日から皆さん一律10秒すすぎ増やしてくださいね♪



で、ここまでざっくり見てきましたけど、


界面活性剤とうまく付き合うためには、使い道を間違えない。


ってことなんです。

つまり、洗浄系のものは洗浄系で使う。塗りっぱなしのものにはやっぱり、洗浄系のものはやめましょうね。ってことなのよ。


でもねーーーーー


結構クリームとかに洗浄系の界面活性剤使ってるメーカーとかあんのよーーーーー(涙)


特に外資系でよくある。
そして、ヨーロッパ系の複合原料とかでも「なんでここにこれ使うかなーーーー」っていうの結構あるのよ。
だって石鹸つけたまま洗い流さないなんて考えられる?まぁ濃度は違えどつきつめればそういうことでしょ・・・

これは、夜までストッキングはきたくないって事でシリコーンもりもりのスキンケアは私あんま好きじゃない。っていうのと同じで、私個人の嗜好もあるけれど。

ただ経験上、肌荒れが・・・と言う人で何使ってます?って商品名聞いて調べると結構洗浄系界面活性剤で乳化しちゃってるクリームとか使ってる人いらっしゃるんですよねー。で、やめてもらうとよくなったりするから、やっぱり洗浄系の界面活性剤のぬりっぱなしは個人的にオススメできない。

っていうかやっぱりどんな界面活性剤も基本ずーーーーっと塗りっぱなしにするのはオススメできない。メイクは致し方なしだけど、せめてスキンケアではなるべく界面活性剤フリーに・・・と思っているので、ミストラルのスキンケアは化粧水は化粧水、オイルはオイルって分かれてるの。余計な界面活性剤入れたくないから。


あと、合成由来とか植物由来とかっていうのも、何度もいうけどあんまり関係ないです。
肌への刺激性とかとはまったく別問題。


そして、洗浄剤として使う場合は、洗浄力とマイルドさのバランスが大事です。
皆さん、無条件にマイルドなやつがいい・・・と思うでしょ?でも、マイルドな界面活性剤は基本、洗浄力弱め・汚れ落ち悪めです(笑)
でも、洗浄もちゃんとしてくれないと困るじゃないですか・・だって洗いたいんだから・・・
「洗う」という行為をする以上、刺激ゼロにはできません。

だから、これも、界面活性剤だけをみるんじゃなくて自分が落としたい汚れと相談してほしいの。
シャンプー鑑定サイトじゃなくて、自分のライフスタイルと相談すべきなの(笑)

例えばシャンプーは、整髪料つけている人と、つけていないひとでは必要な洗浄力は違うよね?

クレンジングだって、私みたいにファンデーションにはシリコーン必須!と思っている人と、ミネラルファンデだけって人、必要なクレンジング力は違う。シリコーンは落としにくいからね。

そういうことです。

この成分は洗浄力強くてダメです!とかって一概に言えないってこと。
汚れの度合いによって、洗浄力は変えるべきなので、成分だけ切り取ってあーだこーだ言うべきじゃない。


ちなみに、今度のうちのシャンプーは、デシルグルコシドというノニオン界面活性剤を使っています。
基本シャンプーなどの髪関係はドS美容師さんの理論にうなづくところが多いんですけど、ミストラルが作るんだからある程度の洗浄力を・・といってもやっぱりこだわりたくて、この原料を選びました。
たっけーんだけどね。この原料。結構シリコンとかも落とすのにキューティクルは「ラウレス硫酸Na」と比べて傷まないというミラクルなデータがあるよ。ぶふふ。ミラクルすぎてほんとかいな?と思ったけど、泡立ちもいいし、ギシギシしないのは確かっすね。この人は。とりあえず使い心地よかったので採用。

でもこの原料、クリームとかにたまに入ってんだよ・・・
洗浄系だぜ?やめよーぜクリームとかに入れるの・・とか思うワケですよ。私は。
でも「植物由来だから安心」とか言ってるのね。植物とか関係ないから。植物でもなんでも洗浄系はクリームにはやめれ。とね。


で、あんだけ推してるアミノ酸界面活性剤を使っていないというあまのじゃくぶり。
理由は「この世の中にアミノ酸界面活性剤を使ったシャンプーは結構あるから」です(笑)


結構うちのシャンプー面白い処方だと思うんだよね。
で、洗い流しても落ちにくいカチオン化ヒアルロン酸とかいれてんの。(カチオン化させてるからくっつく。わかりますよね?)
ボディシャンプーとしても使えます。洗いあがりは石鹸派からはクレームが来るぐらいしっとりだけど。ぬるぬるともいう(笑)

シャンプーは中身校了してるんだけど、トリートメントがまだまだ苦戦中。
ノンシリコンでいけるとこまでしっとりさせたいというワガママが爆発中で、処方担当Kさんを苦しめています。
ぶはは。


ちなみにさー自然派の人達が超嫌ってるアニオン界面活性剤の「ラウリル硫酸Na」とかさーヤシ油とかからも作れちゃうから、自然派♪みたいな洗剤とかに普通に入ってたりするんですよねー
ラウリル硫酸Naはエコサートで認められている界面活性剤らしいんだよね。オーガニックに全く興味ないから詳しくないけど。

で、「え?なんであの合成界面活性剤のラウリル硫酸Naが?あれ、石油由来だから悪いんじゃ・・なんで自然派なのに入ってるの?」みたいに混乱している人もいらっしゃるけど・・・

そういう方たちってどうするんだろ?ラウリル硫酸Naだけど、自然由来ならいっか。ってなるのかなーそれとも「ラウリル硫酸Na」だったら天然由来でもやだ!ってなるのかなー

つか、個人的にはいつものごとく、荒れなきゃどっちでもいいんじゃない・・・って感じですけど(笑)
っていうか・・・何度も言うけど石油ももともと天然物だしさ・・・

最後にもう一度。
洗浄物は、落としたい汚れによって選択すべきものなので、成分ひとつを切り取ってあーだこーだ言うべきではない。
優しいシャンプーを使いたいなら、ワックスとかスプレーとか整髪料をなるべく控えるとかでバランスとってね。

むやみに危険危険ばっかり言ってる人は要注意。
あなたに何かを売りつけたいだけですよ(笑)


ではっ!





商品説明漫画もうご覧になって??

2012年06月25日 19:45

皆さまごきげんよう☆

実は、柏屋コッコ先生に、商品説明漫画を書いて頂きました~♪
とりあえずは、ヘアオイルからアップされています☆

商品詳細ページの右下「真理子のお悩み相談室」をクリックしてくださいませ~
下の画像クリックで、商品詳細ページにリンクします♪



manga.jpg



かわいすぎてビビります。絵心まったくないので、漫画家さんって超尊敬・・・

皆さまぜひご覧になってくださいね♪





みんなどっかでババをひいている。

2012年06月24日 03:27

まー結局世の中プラスマイナスゼロっていいますよねー
何かを得れば何かを失う的なね。

基本、本人のなげやりな生き方とはうらはらに、「殺しても死なないんじゃ・・」と思うほど、悪運強めなmarikoなのですが、どうもあたしの人生ここの損でバランスとってんな・・・と思うのがまず「恋愛」なんですけど、次が「リフレクソロジーサロン」・・・

は?

って感じですよね?

あのですねーわたくし、リフレクソロジーサロンで、施術者にかなりの確率で寝られるんです(笑)
私のデフォルトのオーダーが「強めで指だけ弱め」なのですね。で、最初は強いんだけど、なんかふっと力が抜けるときがあるなーと思うと、スタッフさんが寝てる。というパターンがすごく多いのよ・・・
私も寝ちゃえば気にならないんだけどねーーいつも私が起きてるときに限って寝られるという・・(笑)

しかも、一度寝られるとやっぱりそこには行きたくないので、別のとこに行くんだけど、やっぱりそこでも寝られるんだよね・・


だもんで行くとこがほんとなくなってしまった。ババひきすぎだろ私。


恋愛はまぁ・・・ね。みなさんもご存じのとおり、さみしいもんですよ(笑)
っていいつつ、石油王と結婚する夢まだまだあきらめてませんからっ!いや・・・結婚しなくてもいいや、出資してくれれば(笑)

私に春はくるんだろうか・・・


ま、それはさておき、やっぱりね人間って他人の持ってるうらやましい部分ばっかりしか目につかなくて、「いいなーあの人はあれもこれもあるのに。私はあれもこれもない・・・」って思いがちですけど、結局のところ、どんな人でもどっかでババひいてるもんなんですよ。

全部を持ってる人なんていないの。

だから他人と自分を比べて悲しむ必要なんてない。

みんな他人の芝生は青くみえるんだから。


あと「みんながほしがってるものが欲しい」じゃなくて、あなたが欲しいと思うものをはっきりさせて、手に入れる努力をしたほうがいいよ。

世の中的な「幸せ」が、イコール自分の幸せではないからね。

これもまた、化粧品選びと同じく、自分と対話しつづけるしかないんですな。

みんな、一緒に悩みながらもがんばって生きていこーね。


ってことで、今日もリフレでババひいたmarikoでした。





石鹸について学ぼう

2012年06月20日 19:25

えーとここのブログでも、何度も「洗いすぎはやめましょうね」とか「超乾燥肌なら、とりあえず石鹸やめたらどうです?」とか「キュキュっとした洗いあがりでないと、洗った気がしない!は乾燥肌を悪化させます」とかいろいろ言ってますね。

でも、未だに「よくわかんない!」というお声が多い!!!

ので、石鹸ってなんなんだということを基礎から。

まず・・・・油脂の話からなんだけど、皆さんオリーブオイルとか、ヤシ油とかにはなじみがあると思うんですが、「脂肪酸」って言葉を出すともうわかんねーってなっちゃう。
でも、「オレイン酸」とかは聞いたことあるでしょ?オリーブ油にいっぱい入ってるやつね。オレイン酸も脂肪酸なんです。

脂肪酸っていうのは、油脂の性格を形作ってるものなんです。主な油脂の脂肪酸組成はこちらが見やすいのでぜひ。
脂肪酸のところに書いてある「C」は炭素のことね。炭素数の違い=脂肪酸の違いです。

余談なんですけど、炭素数が少ない脂肪酸を使っていると、ちょっと肌弱い人なんかは刺激がでるかもしれません。
これは、人それぞれ違うものなのでいつもどうり荒れなきゃオッケーでいいです。


で、石鹸作る時にこの油とか脂肪酸が大事になってきます。石鹸の作り方。大雑把に言うと2種類。
本当は「けん化」法の中でもいろいろあって、詳しく知りたい方はこちらを読んでね。

けん化2


「グ」はグリセリンです。ざっくり言うと油脂はグリセリンに脂肪酸がくっついた形が集まってできています。で、これを「トリグリセリド」っていいます。トリは「3」っていう意味。

ふーん。って感じだと思いますけど、中和法で、グリセリンと脂肪酸分ける意味ってなんなの?と言われそうですね。

脂肪酸を選んで、石鹸作れるってことなんですよ。


例えば「けん化法」でオリーブ油で石鹸作ると、ミリスチン酸からリノール酸まで様々な脂肪酸が混合してるわけですよね。

でも、中和法だと、ミリスチン酸とパルミチン酸だけで作る。とかができるってわけ。そこの違い。
さっきチラリと言った刺激の出やすい炭素数の短い脂肪酸を除いて作ることができたりね。
そういうメリットがあります。


ここまで理解できたら。お使いの洗顔料の裏をみてみてましょう。
クレイをお使いの方は、ウォッシングクレイには石鹸成分入っていませんので見ても意味ありませんのであしからず(笑)


「石鹸素地」とか「カリ石鹸素地」 はい。これはわかりやすい石鹸ね。けん化法でできてます。

ちなみに「カリ」はカリウムですよ~
こうやって成分名に「石鹸」って入ってるとわかりやすいですよねー。でも、中和法はわかりにくいのよ(笑)


ミリスチン酸・パルミチン酸・ステアリン酸・ラウリン酸・・・はい。このあたりの名前でてきますか~?はい脂肪酸ですね。

そして、水酸化K(カリウム)・水酸化Na(ナトリウム)ありませんか~?はい。アルカリですね。塩(えん)とも言う。


はい。あったら脂肪酸+アルカリで、石鹸になっておりますね。


ただですよ。一概に石鹸がすべてさっぱりタイプとも言えないんです。処方の工夫によって肌への刺激やアミノ酸の流出もある程度抑えられているものもあります。

だ・け・ど、なんつーんすかね。洗った後に油分を肌の上に残して洗い上げるタイプとかあるんですけど、そういうのだと、結構肌のアミノ酸とかは流出してるのに、肌の上は油分で潤ってる風なのであまり乾燥を感じない仕組みになっちゃってたりするんですよねー隠れ乾燥肌の始まりですね(笑)


えっと、最終的にmarikoはなんで石鹸をあまりオススメしないかというと、まぁ全商品そうとは言えないけど、基本洗浄力がありすぎるだろ。ということなのね。
オイルクレンジングの後、肌の上に残った油分を取り去りたい、朝の洗顔で余分な皮脂だけ取りたい、にしちゃーやっぱり洗浄力強く感じるのです。
前に石鹸について書いた記事とかももしよければ見てみてね。


ミストラルのオイルクレンジングは他社よりもかなりシリコーン除去・角栓除去に力を入れて処方組みしているので、汚れ落ちはいいと思う。でも、リキッドクレンジングみたいに界面活性剤の力でひっぺがすんじゃなくて、オイルでなじませて浮かせるというメカニズムね♪

でも、洗顔はたぶん他社よりかなりマイルドです。
このクレンジング&洗顔のパワーバランスが結構大事なんですよね~美肌のカギを握っているといっても過言ではない。

で、たまーに普通の石鹸タイプっぽい洗顔フォームなのに2回洗うとメイク落ちるとか言ってるメーカーありますけど、えっと日焼け止めとか化粧下地とかファンデにもりもり入ってるシリコーンの事とか無視ですかね?って思うの(笑)シリコーンは石鹸じゃあんまり落ちませんよ~♪


肌は自分で汚れは落とせないんだよ~~~~だから落とすものって大事なんです~~~!!!


あと・・・ボディも私は局部とか脇の下ぐらいしかボディソープつけませんよ。しかも手で洗うし。ナイロンタオルで毎日ごしごしとかもってのほか!たまに首の後ろをアカスリタオルで・・ぐらいならまだかわいいですけど。
毎日ごしごしはダメよ~

他の部分はシャワーで流すだけです。もう夏なんであまりいらっしゃらないと思いますけど、ボディの乾燥が気になる方は、ボディもボディソープつけるのやめましょうね。


ということで、塗るモノなんてどうでもいいんですよ。肌は皮脂とか潤い出せるんだから。
肝心なのは洗うもの。


そろそろ界面活性剤とかもやろうかしらねー。
アニオン界面活性剤・ノニオン界面活性剤・カチオン界面活性剤・両面界面活性剤の違いとかね。
ちなみに石鹸はアニオン界面活性剤だからねん☆


今度気合いいれて書きます。





「これってこういうものでしょうか?」やめませんか?

2012年06月18日 12:57

昔からなんかちょっと、イラっとすることがあると、「世の中そういうもんだから」となだめられてきました。


・・・・・きましたよね????


そらそうだけど・・・・私は嫌なんだよっ!!


と割と突っぱねて生きてきました。


でも・・・・日本の大部分の方、「そういうものですよ」とか「みんなそうなんだから」「これがふつうです」っていう言葉にまかれすぎていると思うっ!!!!


寄せられるご相談とかの内容を拝見していると、すごく思うんです。


「まりこさんが記事に書いてた○○っていうところで、こんなことされたんですけど、こういうものなんでしょうか??」


とか・・・・私が経営している店でもあるまいし、すべての情報が私に集まってくるわけじゃないんだし、
嫌だったら文句直接いって・・・・しかも私が「そういうもんですよ」って言ったら嫌でも我慢して行くの??それもなんかおかしいでしょ??従順すぎる!!そのうち変なツボとか買わされちゃうよ!!と思うわけです。

このなんでしょうね「他人に認定されたい病」というのでしょうか、「お墨付きほしい病」というのでしょうか。
いやどっちかっていうと、もっといい人っぽい感じなんですよね・・・謙虚っていうか「自分の判断がとても心もとない病」でしょうかね。

このての方たちを見ていると生きづらいだろうな・・と思ってしまいます。
もっと自分に正直でいいんじゃない?とね。
というか判断基準は「あなたが好きか嫌いかでいいんじゃないか」と。


これはね、スキンケアでも言えるの・・・オセロの中島知子と占い師騒動で、占い師に人生のすべてを決めてもらわないと判断できないなんて・・・(いや意外と経営者とかにはめちゃめちゃ多いんだけどね)と思った人は多いはず。

本来食べるものも、着るものも、行きたいところも、まぁ付き合う人とかも、基本自分の好みで決めますよね?

でも・・・なぜか化粧品のことになると「この製品は私に合いますか?」って聞かれるんです。
それって私にとっては「明日の合コンで会う人と結婚できますか?」って聞いてるのと同じです。

もちろん肌質とかである程度アドバイスできますよ。でも、最終的に感触とか好みとか、なりたい肌とかってすごく個人的なことじゃないですか。
だから「合コン行ってみて、気に入れば付き合ってみれば」としか言いようがないように「とりあえず使ってみて、感触確かめてみてください。荒れなきゃオッケー、荒れたらNG。」としか言えないんです・・・

私に相談される方、上記みたいに私が答えるんで「なんて冷たい人・・」と思うかもしれませんけど、「○○くん紹介するから絶対に付き合って!絶対合うから!!」って押しつけがましく言われたほうが迷惑だと思うんですよ。「こういう人がいいんじゃないかなー」ぐらいは言えますけど、あとはご自身でご判断くださいね。って言うしかないもん!!

化粧品のこと全然わからなくて・・・てみなさんおっしゃいますけど、わからないからって放置してたらそれこそBAさんのいいカモですよ。あと、失敗し続けるよ・・・特に肌の弱い方。

化粧品の世界は両極端なんですよね、とにかくBAさんとかに決めてもらいたい!って方でいらないものまで買わされて、塗らされてるパターンと、自己流で選んでるけど、選んでいる基準がハタからみると全く的外れなパターン。

うちのスタッフFちんも元BAさんで、皮膚の構造とかは詳しいけど、化粧品の内容成分とか原料とかは全くちんぷんかんぷんでしたよ。今は私がしごいてるからだいぶわかってきたけどね・・・ふふふ。そして今日も原料セミナーに行ってお勉強しているよ。


まぁでも確かに・・・ちょっと調べるとやれ界面活性剤がどーとか、ポリマーがどーとか非科学的なことばっかりなんで、困っちゃうみなさんの気持ちもわかります!だからこのブログがんばってるんです(笑)


とりあえず、もっと自分の感情で物事を決めていいと思うし、化粧品は特にそうやって選ぶべきだと思います。


「こういうものでしょうか?」じゃなくて、「私がこう思ったからこうしました」になってくれるといいなと思っています。




ソウル SS4アンコンの旅 day3

2012年06月14日 16:39

day3は午前中しか動けなかったのですが、とりあえず、最後までバタバタ動く(笑)

プリマホテルの横にある、これまた芸能人御用達のキムチチゲ屋さん「チャンドクテ」です☆

CIMG0282s.jpg


頼んで3秒で出てきた(笑)


CIMG0283s.jpg


ラーメンは別売りです。


CIMG0284s.jpg


やはり地元の人に愛されているだけあって、次から次へと人が!!
基本ちょっと薄味に感じました。韓国では器を持って食べるのはマナー違反ということなんですけど、こういうラーメンとか食べにくいのよね・・・ドラマとかで見る鍋の蓋をお皿にして・・とかも蓋ないからできないし・・・

mariko的にはここは一回行けばいいかなという感じでした。


で、少しまだ時間もあるんで、ゆっくりお茶でも・・と思い、清潭洞のクイーンズパークへ。


CIMG0285s.jpg


店内にはパンも売っています☆
かなり雰囲気が良くて写真を撮るの気がひけたので店内の写真なくてすみません。
少女時代がここのブルーベリーパンケーキがお気に入りだとかってのをどこかで見かけたのですがもうキムチチゲでお腹いっぱいで・・・カフェモカだけごくごく飲むことに。

店内は明らかリッチな方達ばかりでした~ホテルのラウンジにいる感じですね。
今度は、パンケーキ食べたいなぁ・・・ちなみに、メニューのデザート欄じゃなくてブランチ欄にありますよ~


・・・・・で、day3終了。


なんですけどね。
実は、帰りの羽田のトランク待ってる時に、数人のグループがどえりゃー数の荷物を引き取っていたわけですよ。
で、なんとなく衣装ケースっぽいのもあったりして、もしかして・・・どこかのK-POPグループ??と思い、ちらりと見てみてると「神話」のタグが!!

おぉぉぉ!と思ったのですが、そんな事しているうちに税関の職員がそのグループに近づいて「これ、みんな貴女達の荷物??」と質問し、たぶんグループの誰かが「私達と先にでた数人の荷物です」的な事を答えたらしく、
税関の職員が「先に出た!?もしかしてさっきの数人のボーイズグループ?荷物と一緒にでなくちゃダメだよ!!」と注意しだして、「ちょっと!空港外にいるスタッフと話させて!」と電話しだしたんだけど、

「韓国の税関は人と荷物別々でもいいのかもしれないけど、日本はダメなの!! 特別扱いなんてできないの!

 少女時代だってKARAだって みんなそうなんだから!!」

と固有名詞がんがんだしてキレてる税関職員さんが面白くて・・・
ま、結局神話のメンバーを見る事はできなかったのですが(結局どうしたんだろう?一度でた彼らを呼び戻したのかな・・?)神話の皆さんは数日後横浜アリーナでライブだったみたいですね。

韓国のバラエティとか見てると、神話カムバック!とか言っていろんな番組でてますけど「結構ふけてんなー」と思ったけど、冷静に考えると自分とほぼほぼ同い年やん・・・という諸行無常。


ダンスとかでさ、高校生とか20代前半の子たちとよくしゃべるんだけど、「私、31なんだよね」とか言うと、「えーーーーー!!信じられない!若く見える!」ってみんな言ってくれるんだけど、「28ぐらいかと思いました」とか言うのよ。

いやいや、3つしか変わらんじゃん・・・と思うんだけど、彼女たちからすると、「30の壁」って分厚いんだろうなと思うのよね。

こないだも、42歳の女の人が実は45歳だったのが婚姻届出した時にばれたみたいな話しを聞いたんだけど、
「それって、出会った41歳の時に、38歳なの♡ってサバ読んだんじゃない?40の壁でしょ。」って言ったらやっぱりそうだった(笑)
42と45だったらなんでそこでサバ読むの?って感じだけど、やはり、38と41はイメージちょっと違うよね。
年齢は単なる数字とはいえ、数字が醸し出すイメージってあるもんね。

自分が20代の頃、30代のイメージって結構オトナだったもんな・・・・となつかしく思います。

でもねー若い皆さん、30代はとっても楽しいよ!!
20代の頃は経験もないし、余裕もないし、結構苦しむ事も多いけど、30代はすげーーーー気ままにイケるよ。
自分に合うものも、自分がむいているものもわかってきて、悩む事も少なくなるし、決断も早くなるし。
でも、それは20代までの間にどういう人生送ったかがだいぶ響くので、いろんな事経験して、失敗して、その時に湧き上がる自分の感情ときちんと向き合う事ですな。


さて、それはそうと、今度はいつ韓国行こうかな・・・(笑)
のろのろ韓国レポートにお付き合いくださってありがとうございました。
これから韓国に行く方の参考になれば幸いです。今度はビョクチェカルビとか、バンブーハウスとか高級焼き肉を食べまくるか、冷麺食べ歩きのどちらかをしたいです。


ではっ!





お客様からのお声とクレイの容器☆

2012年06月13日 15:10

H・N様からのおたより♪


いつも素敵な商品ありがとうございます。
最初はパッケージが簡素すぎて。。。と思っていたのですが、それよりも高い効果と理念にやられております。今はパケより中身だと実感しています。

乾燥肌なのですが某メーカーで美容液やクリームを塗ることを勧められて(しかも朝晩)塗ってみたら乾燥が悪化。そして全部やめて化粧水だけにしたら劇的に治った経験があり、塗りすぎって本当によくないと実感しております。

洗顔はネットを使って泡で洗っていましたが、ネットを生乾きで放置すると雑菌ってどうなんだろう?ってずっと思っていて、まさにその疑問を解消してもらった思いです。
リップも皮がむけむけのときにマスクをしたらめきめきとよくなりました。

ヘアオイルはいつも広がらずちょっとだけ固いだけの毛質のせいかなのか、少しオイリースキンだからか、毛先だけのつもりが、ちょっと欲張ってつけたからか夕方べとべとなってしまいました。。。。
これですべての製品制覇と意気込んだのに残念でした。。。
またいつぞやか再チャレンジしたいです。

ブログの詳しいお話もためになります。
答えは自分の肌が知っているんですね。

クレイも愛用中ですが、一つだけお願いが。
残り少なくなるとすごく出にくいのでできましたら、
容器を改良していただけたらうれしいです。
いっぱい振りますが、側面に張り付いたクレイが落ちてきてくれません。。。。
チューブのときのほうがまだうまく出せたかも。。。
再考してくださったらうれしいです。




ヘアオイル、合わなかったようですみません・・・あの商品は量の調節がキモですね。
たぶん市販の植物油100%のオイルよりはべたつかないはずなんですけど、やっぱりたくさんつけるとギッシュりますので・・・

で、クレイですっ!クレイ!!!

容器の件、いろいろご意見頂いておりますのでこちらもここらで発表しておきますね♪

今、容器改良に向けてテスト中なんです・・・
ただ、まだちょっと先になると思うんですよね容器変更されるのは。

あのクレイは、粘度があるためなかなかいい容器がなくてかなり苦労しているんです。

今検討している容器だと、最後まできっちり使えるし、かなりいい感じではあるのですが・・
まぁでも、こればっかりはいくらテストしてもあと後思わぬデメリットなどがでる場合もあるので
ほんと、容器って難しいなと思います。ちょっとチューブへの戻しもふくめ、(前と同じにはしませんが)今検討しております。

とりあえず、今の容器でいいと思っているわけではないこと、ご理解くださいませ~!


そして、やっぱりシンプルケアが一番ってことですよね☆(←急旋回)


●必要以上に界面活性剤を肌にのせない

●メイクではキレイな仕上がりのためにOKだけど、シリコーン・ポリマーもなるべく避ける


が私の提唱するシンプルスキンケアのポイントであります。
すべての界面活性剤が肌のバリアをボロボロにする・・みたいな話は基本信頼に値しないですが、採用している界面活性剤によってはやっぱり肌荒れしたりもするんでね・・・

シリコーン・ポリマーも悪いもんじゃないですし、皮膚呼吸できない!とか言ってるサイトってマジでアホなんじゃないかと思うんだけど、ストッキングみたいな感じで網目状の皮膜を作って、肌を守ったり、軽く閉塞することによって成分の浸透促進効果を狙ったり・・・といい事もあるんだけど、私は寝てる時までストッキングはきたくないっていう理由でスキンケアではあまり使いません。(まぁヒアルロン酸は天然の高分子ポリマーだけど・・・)

まぁ、考え方はひとそれぞれなんで、結果、肌荒れしなければオッケー☆なんですけどね。
っていうか私が小さい頃に周りにいた大人たちが超シンプル(ほとんど何もやってないともいう)ケアのくせに肌が綺麗だったのがかなり影響していますね。あと、この前も言ったけど、「肌に意思はない」という事ね。ファンデーションで迷惑がってるとか、美容液有り難がってるとか肌に意思ないっすから。
単純に、肌にのせるものは少なくした方が肌に迷惑かけないですよ。


最近、しばらくご縁がなかった方がまた弊社の商品をお買い上げくださるパターンが多くてうれしいな~って思っています。
なんだか知りませんが、アクアベルタがバカ売れ中です・・・酵母エキスブーム?(笑)





ソウル SS4アンコンの旅 day2

2012年06月07日 22:00

さて、day2はいよいよライブ当日!

ちなみに金曜発のツアー参加者のみ、バックステージツアーがついていて、その後Everythingで一時解散というSMエンタづくしのツアー。
でも、バスはそういう運行だけど、どこかで離脱しても全然OKの自由度高めなところもよかったです。
バックステージツアーからそのままグッズ並んで・・みたいな人もいたしね。


さて、私はグッズにあまり興味ないので、Everythingに戻るものの・・・すぐにおいとまして、ケファオクで昼食♪ロデオ通りのthe face shopを左に曲がってすぐ。

プルコギランチを♪やっと韓国で肉にありつけた~(笑)おひとり様大丈夫かなーと思ったけど、大丈夫でした。

CIMG0269s.jpg


セットについてたうどん(3種類の麺から選べる)がめちゃうまでした!


CIMG0271s.jpg


おいしかった!


さて、食べ終わったらアックジョンをぶらぶらしたい!って事でてくてく。
途中で、かわいい靴屋さんをみつけて、うっかり買い物・・・(笑)
「マジ アンド バジリ」という店なんですけど、まったくリンクとかが見つけられず・・
ロデオ通りから、右に(アックジョン駅方面に)ちょっと歩いたところの右側にあります。


P1030159s.jpg


P1030160s_20120607162316.jpg


ブラブラしていたら、カフェペーパーガーデンを見つけたので一休みすることに。

CIMG0272s.jpg

CIMG0273s.jpg


ふうううう。と、あれ?このカフェの前に見えるのは超おいしいと噂のパン屋「ル・アラスカ」ではないかっ!


CIMG0274s.jpg


ってことで、ライブ前にちょこちょこ食べようと思ってパン2~3個買いました。結局食べたのはライブ後になってしまったけど・・・(笑)
特にクロワッサンは本場フランスばりに美味しいという噂でしたが、本当においしかった。
私、基本はパン全然食べない人でパンに感動とかしないけど、ここのは美味しいなぁ・・と思いました。
写真なくてすまそ。


っていうかこの日はこの後ライブで、ホテル着が0時近辺だったため、レポ終了(笑)


帰国日のday3もちょっと出かけたのでそれは次回☆




ソウル SS4アンコンの旅 day1

2012年06月05日 15:55

さて、SS4 アンコンの旅で訪れた韓国のお店をご紹介。

基本一人行動でしたので、おひとり様にもオススメのお店達になっております。

あ。ちなみにオフィシャルツアーのホテルは「プロビスタ」教大(キョデ)駅から3分ですが、電車乗る線によっては駅の中で相当歩きます。永田町から乗るのに赤坂見附入口からはいっちゃった的なアレです。

部屋の広さは十分。


CIMG0249s.jpg


で、謎の階段が。


CIMG0280s.jpg


上にマットレスが・・・(笑)この無造作感が、さっきまで誰かいた感じの雰囲気でちょっとコワヒ。

CIMG0281s.jpg


ここ、レジデンスホテルっぽいんですよねーキッチンとかついてる。


CIMG0279s.jpg


で、お風呂はバスタブなしのシャワーのみです。写真なくてすみません。
ちなみに江南駅からもわりと近いですけど、夜になると周りの店はサッとしまり、やっているのはコンビニぐらいなので、ちょっと不便ですね。


早速、食事ネタへ。
ゴールデンウィークに行った時に食べたソルロンタンが美味しすぎて、ソルロンタン食べ歩きをしたくなり、とりあえず明洞のチェーン店神仙ソルロンタンにダッシュ!とりあえず、ついたらまず明洞。
レートのいい明洞セブンイレブン店で両替したいし。(セブンの近くにも同じレートの安い両替所あり。名前わからないけど、いけばわかるはず)あと、MUSIC KOREAでCD買いたいからね~☆

神仙ソルロンタンでは、キムチがかなり有名。たしかに美味しい。しかも食べ放題。

CIMG0245s.jpg


ソルロンタンは麺なしです(ちょっと悲しい)


CIMG0246s.jpg

ちょっとまったりとした味。個人的には新沙の永東ソルロンタンの方が好きです。

で、この時周りにいた日本人の皆さんが「SMタウン外れた~~~~~~!!!」と次々に・・・
40倍だったらしいですもんね・・・SMTOWN。


で、CD買ったら即効で江南に戻る!!!新沙のカロスキルへ~♪
カロスキルで行きたいカフェがあってね★カロスキルといっても、ちょっと道入るんだけどね。


カフェオシジョン でーす!


CIMG0253s.jpg


ここ、飲みモノを頼むと・・・・


CIMG0251s.jpg


とにかくかわいい。 だけじゃなく、お手製スコーンがついてきますっ!


CIMG0250s.jpg


でも、付属はクロテッドクリームではなく、がちバターです。
スコーンが好きでね・・・・私。
ちょっとカロスキルからは歩くのに、人で賑わっていましたよ~☆

さて、夕食はどうしようか・・・と思い、やっぱり一人だと焼肉とかは厳しいものがあるので、カフェ74にしました!!

アックジョン・清潭洞を代表するようなカフェざんすね。オサレ。

CIMG0264s.jpg

ものすごいアングル悪くてすみません。
ここねーガイドブックとかだと全くそう感じさせないように写真とってるけど、めっちゃ坂なんです。


CIMG0265s.jpg


で、車もけっこうビュンビュン来るもんだから落ち着いて写真撮れず・・・すみません。
行けばわかります。心臓破り級ですから。


お店の中はとにかくオサレ。水だって傾いちゃう。

CIMG0258s.jpg

メニューはipad

CIMG0254s.jpg

パン美味。

CIMG0259s.jpg

シーザーサラダ

CIMG0261s.jpg


魚介のパスタ

CIMG0262s.jpg


あたしなんで韓国で魚介のパスタなんか食べてんだろ・・・トッポッキとか食べたいよ~~~~ん
とちょっぴり悲しくなりますがオサレなので許す。そして普通に美味しいです。

周りは「仕事デキる系男女4人組みペア」や「いい感じのデート中カップル」とかで溢れておりました。

あ、近くにミクソロジーっていうバーがあって、近未来な雰囲気ですがそちらもオススメですわ。
cafe74を出て、右へ、心臓破りの坂を下ると右手にあります♪


さて、day 2に続く。




サングラスしないと意味ないよん

2012年06月04日 13:52

だいぶ暑くなってきましたねーーーー
暑さが苦手なmarikoはもう、もうへばり気味。夏乗り切れんのか・・っていうか湿気がいらんのよね。

で、まぁもう紫外線対策は一年中っていうのは定説ですが、この時期になっていろいろUVケアについてお客様からお問い合わせ頂くので、ここらでいっちょ記事にしとこうかと。

まず、美白美容液なんかを買う前に絶対にやってほしい事。


①UV塗る

②サングラスする

③チョコラBBルーセントCとか、ハイチオールCプルミエール的なもの飲む



です。
っていうかここまでやって初めて、次なる一手の美白美容液です。
というか、そもそも、一般的にメラニンをやたらに悪者扱いしてますけど、メラニンは肌を守るためにできるんだから、本来悪いものではないのです。まずそこを理解してほしいですね。

人間の皮膚が紫外線に暴露されると、メラニン作れ―!って指令が行くわけですが、わかりやすく言うと、そのメラニン工場の中で原材料をさっぴいたりとか、工場内で働く人のやる気を失わせる的なのが美白剤の役目です。

でも、冷静に考えてみて。工場からしたらさ、「途中でさっぴくなら初めから発注すんなよ」って思うじゃん。そして大変非効率。

ということで、そもそもメラニンを発注しないよう、もしくは発注を極力少なくするために、サンスクリーン剤が必須となるわけです。


そして忘れちゃならんのがサングラス!!!



大阪市立大の こちらの研究 が有名ですね。

絶対サングラスしましょうね。


で、メラニン的なことをつかさどっているのは真皮のすぐ上(表皮の一番下)の基底層なんですが、基本化粧品でここらをあーだこーだするのはなかなか難しいです。また、美肌には真皮のケアが大事ですが、真皮をどうこうしたい時もやっぱり美白系サプリです。


これ、うちのスタッフFちんも言ってたんだけど、Fちんのママ、テニスとかがんがんするんだって。
なのにシミひとつないんだって。「フルーツを超食べてるからかな~?」とか言ってたんですけど、ほんと、口から入れるもの大事です。

また、前にも言いましたけど、美白サプリ飲んでる子が、ある日グン!と全体の肌トーンがあがったのとかを目の当たりにしているので、かなりサプリ大事だと思います。

っていうか上記3つをちゃんとやってたら、美白美容液なんて実はあんまいらないんだよ・・・
発注きたぶんはメラニン作ってもらって肌守ってもらった方がいいじゃん・・・と私は思ってしまう。
新陳代謝がきちんとしてれば、メラニンだってきちんと排出されるんだし・・・


そして、むしろ、サンスクリーンはあまり塗らなくて、美白美容液だけに頼ってるみたいなのは一番よろしくないよ。紫外線で肌は傷んでいるのに、メラニン工場はあまり働かなくて肌を守るメラニンもそんなにできない・・っていう悪循環です。それに、紫外線にあたると、DNAも傷つくっていいますからね。やっぱりUVだのサングラスだの、帽子だのでまず肌に紫外線をむやみに当てないってことが大事じゃないでしょうかね。
まぁ足だけは、日常生活ではUVとか塗らないでふらふらしてますけどね。ビタミンD合成のために(笑)


だもんで、今計画中の弊社の美白剤もどっちかっていうと、肌のトーンを均一にするとか、今あるシミや色ムラを軽減させる的なものに注力していて、メラニン生成減らす!はそこそこです。
どうしても、美白的な原料っていうのはメラニン生成もある程度阻害してくれちゃうものが多いので、もちろん多少はしますけど。


ま、美白美容液にお金かける前に、上の3つはやっておきましょうね~♪ってことです。





SHINEEかわいすぎた。

2012年06月01日 15:19

今日の午前中でヘアオイルのデビューセールが終わりました。
皆さまたくさんのご注文ありがとうございます!おかげさまで倉庫がてんてこまいになっております。

さて、コリア充のmarikoは昨日は代々木のSHINEEのライブに行ってきました。

また例のごとくママがお供です。
ママは、SHINEEの事を「変な飛び跳ねダンスの人達」と呼びます。

命名元↓



まぁ・・・・確かにこの振りは面白いね。


つーか、私は例のごとくダンスレッスンで、shineeを知ることになったわけですけど、一番最初に見たのが
Luciferで、髪のせいでテミンの顔が見えねーわ、ミノは「ゆず」のアヤパンと結婚してない方みたいな髪型で全然よさが伝わらなかったんですが・・・




その後よくよく見てみたら、テミンすっげーかわいいじゃないかっ!!!


img_299687_1875234_4.jpg


と思いまして、先月、滑り込みでキャンセル繰り上がりでreplayを習った事もあり、





楽しませて頂きました♪ っていうかreplayいい曲だよね。


いやー真面目でかわいいね。SHINEEは。
日本語もスジュより全然うまいぞコラ。スジュめ。KEYくんなんてスラスラだったよ。
ただ、個人的にKEYくんは近未来な雰囲気がちょっと苦手です。「ワレワレハ・・・」的な感じで話しだしそうです。そして、ジョンヒョンはやっぱりロンブー淳にしか見えなかったです。
ただ、あんまり注目してなかったミノとオニュがかなり可愛くてぐっときました。


ということで、やっぱりSMエンターテイメントにどっぷりなmarikoなのでした。



あ、ちなみに弊社ではfacebookでこんなこともやってますのでもしよろしければ↓

https://www.facebook.com/pages/MISTRAL-COSMETICS/171923966221799?sk=app_196266070409836


お友達にミストラルを布教してくださるお客様がたくさんいらっしゃってとてもうれしいなーと思っていたのですが、なんかこうもっと押しつけがましくない布教ツールがないかなと思ってたんですけどね、これ、なかなかいい感じです。

ちなみにミストラルのfacebook、近頃私は管理しておりませんで、Fちんががんばっております。

あっ!あと、6月中にFちんプロデュースのちょっと新しい試みが始まりますよ~~~~☆むはは。
全然化粧品じゃないですけど。現在絶賛準備中です。


こちらもどうぞお楽しみに~!







最近の記事


