blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




名品はやっぱり名品だね

2014年12月22日 18:09

鏡と粉にはお金に糸目をつけねーよ私!! ・・・あ。コンシーラーもだった。と思い出しました。

ちなみに私は、吹き出物とかにはあんまりコンシーラー使わないで、もっぱらクマ隠しにしか使いません。

吹き出物って、ちょっぴり皮がむけてたり、ブツっとしてたりするとなんかコンシーラーがうまく載らなくて逆に目立つので、
コンシーラーは使わずに、パウダーファンデを小さなブラシでちょいちょいって塗る方が個人的には仕上がりが綺麗な気がしております。

さて。そのクマ隠しコンシーラー遍歴ですが・・


エスティローダー マキシマムカバー



ボビィブラウン コレクター



コレクターの練りが固くて、またマキシマムカバーに戻る


とかやってたんですけどね。


なーんかシワシワってなるようになって。もうこれ年齢のせい?忌まわしき34歳。(あ、こないだ34歳になりました)
アイクリームをいくら盛ってもなんかいらんスジが入っている!

で、知り合いのヘアメイクさんに「ねーねーコンシーラーって何使ってるの~」って聞いたら

イプサ。

ということでして。
うーんあの3色タイプでしょー?私、ワトゥサとかも持ってるしさーでもさー3色ってイマイチうまく使いこなせないんだよなーとか思いつつ、物は試しということで買ってみました。

そしてなんで私はこんなアングルで写真とってしまったんだろうか。

fc2blog_20141222152533d11.jpg


ところがですね、使ってみたらえらい使いやすくて。

まず、とてもテクスチャーが柔らかい!!

でもだからといってヨレるわけではなくて、ピタっとつく。このあたりの仕上がりはさすが資生堂様。

ちなみにクマには、一番上の濃い色をなじませてから、明るい色を重ねるといい感じに自然に隠れる。

そして一番うれしいのはシワシワしないこと!(真理子比)


ちなみに、クマに伸ばすときは、このブラシ使ってます↓



このポーラードルフのアイプライマーはまぶたのアイシャドウベースとしてもう何年も使ってるんですが・・・
なんか今みたらコスメコムはおろか、ポーラドルフのサイトでも売り切れになってるんだけど・・・もしかして終売?
げーーーーーこの先どうすりゃいいのさ!!!と落ち込んでいます。死神まりこ降臨ですかねコレ。


とはいえ、このイプサのコンシーラーは前々からいい!いい!と聞いてはいたけどやはりそういうものには理由があるんですね。

いつもオタッキーな方面にばかり吸い寄せられてしまう私ですが、名品はやはり名品だと思いました。


blogbanner_234-60_0814a.jpg




資生堂のたるみ研究がスゴイ

2014年12月16日 18:08

日々寄せられる相談の中でも「たるみ」って結構多いんですけど。

たるみに関しては、化粧品よりも芸人シルクの顔筋トレーニングとかやった方がいいですよ~とこのブログでも過去何度か申し上げてまいりました。

だって・・・ダイエットしたい時、スリミングジェルだけ塗って痩せるなんて思わないでしょう?

運動や食事制限が基本で、スリミングジェルはその補助というか、そういった位置づけじゃないですか。

なのにたるみに関してはとかく皆さん化粧品に頼ろうとするのが不思議だったりします。


で!!!!


この間の研究発表で、資生堂さんが顔のたるみにフォーカスした発表をしておりまして。
ちなみに世界的な研究発表会で最優秀賞とった研究です。

で、顔だけに特徴的にみられる皮膚構造で、新たに真皮から皮下脂肪に対してぐっさりアンカーみたいな構造があったと。イメージ↓

皮下組織
http://www.jfma.com/standard/standard02.htmlから元写真お借りしました


しつこいようですが、顔だけに見られるんだって。この構造。
この皮膚に垂直にぐっさりささった柱というか、釘みたいな構造のおかげで、重力に負けず若いころはたるまないらしい。

で、もうおわかりと思いますが、このアンカー構造は加齢と共になくなってきて、たるんだり、ほうれい線ができたりすると。


まぁ細かい事はおいておいて、じゃあこのアンカー構造どうやったら保てる?たるみ改善する? って・・・


フェースエクササイズ!!↓
https://www.shiseido.co.jp/beauty/dictionary/lesson/andmore.html


これで一定の効果がでてた。写真載せられないのが残念だけど。ほほのたるみからのほうれい線とかかなり効果でてた。


っていうかさぁ~・・・これってさ~
私が思ってた「たるみにはやっぱり筋トレでしょ」が正しかったって事でしょーーー!!テヘ♪ 


ということでね、たるみが気になる方、資生堂のフェースエクササイズでもよし、シルクの顔筋トレーニングでもよし、



とりあえず、顔うごかして鍛えるべし!!



加齢にめげず、一緒にがんばりませうー


blogbanner_234-60_0814a.jpg


箱根 九頭龍神社に行ってきた

2014年12月10日 15:58

ずっと行ってみたかった箱根の九頭龍神社。
そのパワースポットぶりのお噂はかねがね・・・なんですが、先日知り合いの方から「やっぱりすごい、箱根神社!」というエピソードをいろいろ聞いて、こりゃいくっきゃない!と思い立ち、行ってきました。

ちなみにご存じ九頭龍神社といえば毎月13日の月次祭(つきなみさい)。(私は「げつじさい」と読んでいましたが・・)
最初、12日に泊まって、13日の月次祭に行こうかと思ったのですが、今月13日土曜日で・・・めっちゃ混みそうだよね・・
とびびって、平日行ってまいりました。

月次祭がない時は、無人の神社で、普通は山道を30分ぐらい歩かないといけないのですが、箱根ホテルに泊まると、なんとスピードボートで九頭龍神社のふもと(?)まで連れて行ってくれるプランがあるんです!※月次祭の時はやってません。

http://www.hakonehotel.jp/stay/plan/plan_kuzuryu_motorbike/index.html


月次祭は箱根神社の神主さんがきて、皆さんの願い事を唱えて・・参拝して・・ととにかくすごい人だそうで、一説ではあまりに人が多くて念がうずまくので、13日ははずしたほうがいいなんていう人もちらほら。
で、結果、やっぱり月次祭はずしてよかったなと思ってます。


ちなみに箱根ホテルの外観が思いのほかかっこよくてびっくり。美術館みたい!

fc2blog_20141210152618230.jpg

この桟橋からボートがでるよ!

fc2blog_2014121015120170d.jpg


船頭さん。


fc2blog_20141210151129178.jpg


箱根ホテルから約10分で九頭龍神社に。


fc2blog_20141210151054163.jpg


これをまたいでいくのですが、なんかちょっと悪いことしている気分になるいでたち(笑)


fc2blog_20141210151110fbc.jpg


想像していたよりもこじんまりとしていました。

fc2blog_20141210151030ca9.jpg


fc2blog_2014121015100803b.jpg


完全なるプライベート参拝!!

fc2blog_20141210153156508.jpg

あ、ちなみに箱根ホテルさんから「いいご縁がありますように」という意味を込めて、5円玉を頂けます♪
私は、隆之介さんにならって参拝は500円玉なので505円で納めました☆

fc2blog_20141210150946e32.jpg


最近は月1回「みそかもうで」的な感じで月1回はどこかの神社にお参りにいくようにしているのですが、お願いごとというよりも「いつもありがとうございます」という感謝の念を伝えるのがいつもの私の参拝スタイル。

ついでにいうと、お願いごとがあるときもいきなりお願いごとを言うのではなく、
手を合わせたらまずは「住所、生年月日、名前」を神様に伝えて、「おかげさまでいつも幸せに過ごしています。ありがとうございます」とお礼を言ってから

「ところで・・・これから○○なるといいな~なんて思ってて、がんばりますのでお守りください」って感じで。

いきなり「これ叶えて!」みたいなスタンスはダメですよー
さらに家族の幸せや、自分の周りの人達への感謝の想い、自分を取り巻く人達にも幸せが舞い降りますように♪という事も絶対に忘れずに!
自分を支えてくれる人たちがいるから自分がいるのでね。


九頭龍神社の由来↓

fc2blog_201412101508506d7.jpg


萬巻上人さんが龍を鎮めたとされる6月13日は大祭が行われるそうで、昔は女性をいけにえに湖に奉納していたそうですが、今は、神主さんと船頭さんが夜中にお赤飯を湖に沈めるんだそうです。

萬巻上人さんが龍を鎮めるために祈祷していたとされる岩の上には鳥居があります。
九頭龍神社にはお守りなどを売っている社務所がないので、この鳥居の写真をお守り代わりに持つ人も多いんだとか。
私もさっそく待ち受けに♪みなさんもどうぞ~♪

fc2blog_20141210150926c13.jpg


すごーく神聖で心洗われる場所でした。来てよかったーー


fc2blog_2014121015083259c.jpg



おまけ。


箱根神社は前日にお参りしました。こちらには九頭龍神社の新宮があるよ。(お水をとりたい方はこちらで)

fc2blog_20141210151227f9a.jpg

小槌なでなで。

fc2blog_201412101512533eb.jpg


九頭龍神社の新宮は箱根神社の右側に併設されているのですが、やっぱり人がけっこういらっしゃいまして。
(写真はとり忘れた)
外国の観光客の方も多かったです。


箱根ホテルのスピードボート参拝プラン、本当によかったのでぜひ!
またお礼参りに来たいな~♪


blogbanner_234-60_0814a.jpg




陶器肌になる最強パウダー

2014年12月09日 17:29

粉と鏡にはお金を惜しまないmarikoです。先日の鏡ネタに引き続き、粉ネタ。

わたくしのデフォルト愛用パウダーは・・・ご存じレブロンの「スキンライトプレストパウダー」↓であることに変わりはないんですけどね。




もうひとつお粉をはさむと、もうそれはそれはうっつくしー肌に仕上がる事を発見。

これ。

hd.png

やるなーメイクアップフォーエバー様。
出会いは韓国。
ロッテデパートの1Fのメイクアップフォーエバーコーナーにハイディフィニションパウダーのbefore/afterの写真がおいてあって。
それがもうこれフォトショップ先生やろっていうぐらいすごい違いで。
でももしかしたらもしかしたらこんな見違えるように肌綺麗になれるんだったら買ってみっかと思って購入。


ほいだらね。やっぱりすごかったんですよ。

肌に一枚のうすーーーいすりガラス的なベールをかけた感じで、

肌のデコボコが明らかなくなってみえるっていうか。

もうなんていうか、セルフフォトショップですよ。

ただの片栗粉みたいな粉なのに、なにあれ!すごい!メイクアップフォーエバー!化粧永遠!!


ってことでね。


わたくしは、下地とファンデはカバマからの、HDパウダーからの、レブロンのスキンライトってな感じで使ってます。

あんまりすごいもんだからプレストも買っちゃった。

fc2blog_20141209171247376.jpg


ついでに言っておきますと、メイクアップフォーエバー買った後に、やっぱり今はやりの見た目まっしろベール系パウダーってみんなこんな仕上がりなの?と遅ればせながらNARSのライトリフレクティングセッティングパウダー プレストも買ってみたんですけど、NARSじゃ全然満足できませんでした。
個人的には断然メイクアップフォーエバーのが綺麗かと!

ただでさえ崩れにくい、そして崩れ方汚くないカバーマークのファンデがHDパウダーでさらにカチっと決まるよ。

っていうか粉だけでこんなに肌が見違えるなんて初めての経験すぎて・・・

ちなみにHDパウダーには専用のブラシがあります。
私は持ってたこれ↓に似ていたから買ってなかったんだけど、ここはひとつ、メイクアップフォーエバーに敬意を表してやっぱりブラシも買おうと思っています。




ぱーりーシーズン、忘年会シーズンに、スキンケアはデトキシマリンで肌に疲れを残さず、
HDパウダーで夜まできっちり美肌を持続させれば12月はもう貴方のものですわ。おほほ。


blogbanner_234-60_0814a.jpg




今なら デトキシマリン×アイパーフェクション にガウンがついてくる~♪

2014年12月08日 14:39

先週の金曜日からもっそり始めたキャンペーンです。

デトキシマリンピール × アイパーフェクション にガウンプレゼントという限定セット。

SPbn_Nightset_600-600_141205.jpg

フリース生地のショートガウンがついてきますよ~

ガウン

会社で羽織るのにもぴったりなのです♪
7分袖だから、手元を使う仕事の時でも邪魔にならないんです♪


デトキシマリンピールは・・・・キメ日の2日前から必ず使うんです。わたくし。
本当はね、キメ日の前ってスキンケアを変えるべきじゃないんですけど。
皆さん結構パックしたり、攻めコスメ投入したりっていうの聞きますけど、本来は、余計なことして荒れるリスクもあるので、
いつものスキンケアを丁寧に、がおすすめ。

ただ・・・デトキシマリン使うと、ほんとーーーーーに化粧ノリがよくなって、



肌・・・めっちゃ綺麗!!!



って絶対言ってもらえるので、2日前から連続で使う(夜だけね)というのがわたくしのテクニックです。おほほ。
だってだって・・・12月、パーリーシーズンじゃない?忘年会なんかも多いじゃない?寝不足とか不規則になりがちじゃない?

・・・でも。そんな時こそ誰より綺麗でいたいじゃん!

肌に疲れ、残したくないじゃん!!



ということで、12月のお供にデトキシマリンピール。

あ、ちなみにアイパーフェクションは、目元用ではありますが、基本たるみやらシワやらに全方向的に効くスーパークリームですから、ほうれい線はもちろん、顔全体に塗るという贅沢ケアもこの時期はおすすめです。

けっこういらっしゃるんです。顔全体にアイパーフェクション!という強者な方が。
ま、そんじょそこらのクリームより確かに効くからね・・・


ということで、わたくしからの12月綺麗な肌でいい思い出残そうぜーーーっていう想いを込めたキャンペーンです。
数量限定なので気になる方はお早目にどうぞ。

http://www.mistral-cosme.com/products/limited_night_set/




2014年を振り返ってみる K-POP編

2014年12月06日 23:53

いやー今年もわりと行ったよね。韓国。
でもぶっちゃけちょっとKPOPに対してトーンダウン気味です。
この人、やっと現実逃避から抜け出しつつある!と私の友人たちはホッとしているような。
来年は渡韓回数はぐっと減る気がしております。

ともあれ、今年もいろんな曲がでたよねー
まずはざっと所感。

●2014年、ソンギュにやっと名前を呼んでもらえました。
ハイタッチ会で自分の名前を書いたボードをつくるかどうしようか迷ったんですけど、ソンギュペンのママに「は!名前ボード作らない気!?バカじゃないの!作りなさい!!」ってたしなめられて、実家にあるボード作成グッズをわざわざ父に会社まで運んできてもらうという家族ぐるみの作品がこちら。

fc2blog_20141206143408226.jpg

ママの方がキレキレのソンギュペンなので、家で散々「そんぎゅそんぎゅ~」って騒いでいるらしくて、パパから「ソンギュていうの一日2回まで!」という謎の掟をつくられているらしいです。平和な笹本家。

そんなこんなで、ダメもとでつくっていたんですけど、「まり~さんきゅ~」って言ってくれた糸目のじーさん!!もうね、2013年の世界をまたにかけたワールドツアーおっかけでも、あまりいい思いをしていなかったので感無量でした。
もう他のメンバーのことなんて全然記憶にないよ。子供店長(ホヤ)とかナムさんが態度悪かったとか全然覚えてないです。

●ひきつづき、VIXXがんばってました。うれしい。
 鬼高いファンミツアーとかもいっちゃったし。会場がモロ結婚式場で(笑)

fc2blog_201412061428143c0.jpg

fc2blog_20141206142850bea.jpg

2列目で割といい席でした。
私は何十枚もCD買うのがどうも嫌で、サイン会とかには全く行かないので、初めてサインもらって握手してもらって・・みたいなのを経験したんですけど、、、なんか目の前にいるとはいえ実感がわかなすぎて。

むしろテグンに「また会いましょう~」ってねっとり握手されたことよりも、私のブログを読んでくださっているという方と偶然お会いしてタッカンマリ食べた事の方がいい思い出だよね。

そして、この時初めて梨泰院に泊まったんですけど、梨泰院すげーーー盛り上がってる。
ソウル中の大人たちが集結してるねってぐらい素敵なお店もたくさんあるし、熱かった。


●SM相変わらず問題山積。
そしてテミンどーした。ソロ活動中はローリー寺西にしか見えなかった。
かわいかったテミンにはもう会えないのね~大人テミンとか求めてませんから。わたくし。

エクソに全く持って興味がないわたくしですが、性格悪そうだったクリスの脱退はいいとして、るぅちゃんもいなくなるとはねーMの崩壊。まぁいろいろあるんだろうけど、他のメンバーがかわいそうだな~って。

●ヨジャグループについていろいろ

もともと少女時代には興味ないわたくしなんですが、もう今年聞きまくってたっていうかPVみまくってたのは9musesね。
なんかこちらも脱退とかぽろぽろあるんですが、ギョンリとヒョナとセラが好き。




そしてそして・・・・なんかなんか、secret可愛くね??と思った一年でした。
そもそもsecretって太めの田舎くさいグループだと思ってたんですけど、まずはヒョソンのソロ曲がめっちゃ好きでねー




可愛い!つか、胸分けて!!
と思ったらさ、secretのI'm in love もかなり好きで。っていうかMVみんな綺麗。



綺麗になったよねーソナはもともと綺麗だけど、さらに綺麗になったーーー

あとはー相変わらずSISTARの勢力がすごいですけど、ヒョリンが生理的に無理すぎて全然好きになれません。ポカホンタスにしか見えません。かろうじてソユが好き。

個人的には、EVOLどこいった?好きだったのにーこの曲よくないですか?↓




とか思ったり、

グループじゃないけど、夏によく聞いていた Aliのこの曲とか



spicaの子がフューチャリングしてたこの曲とかもむちゃくちゃ聴いてたし、




Lucky J のこれとかもむちゃくちゃ好きでした。




まぁ・・・あとはailee の singing got better!!!!!



よすぎて今でもせせり泣ける。
こんな私にぴったりの歌があるんだろうか~歌詞日本語訳つき↑なのでYOUみちゃいなよ!私の人生のぞいちゃいなYO!
私の人生も・・・・まぁこんな感じだよね。男をバネにむちゃくちゃ仕事したわ~失恋になんて負けないわ~
むしろ今のあたしがあるの、あの時別れたから~
ってね。

これまでおつきあいした人、その当時は素敵と思ってたけど、今思うと、「結婚してなくてよかった!あぶなー!」としか思えませぬ。
ま、向こうも間違いなくそう思ってるでしょうけど。間違いなくキャパオーバーな私。あはは。


●ナムジャ編

今年、ドリコンでブロビに心奪われて、舞浜のライブとかに行ってみたんですけど、やっぱりそこまではまらず。
でも、ブロビの今年の曲はなかなか好きでした。

今年おぉ!と思った曲をずらずらと。有名どころは除く。
どのグループもしっとり系が多かった2014年だけど、この曲好きだった。




金髪の子が不細工なのに気になるN-SONIC




なんやかんや曲がすごい好き。legend。





来年はどんな曲がでてくるんでしょーか。
あ、防弾少年団もわりと好きです。あんにょん!



blogbanner_234-60_0814a.jpg




2014年美容界をちょっと振り返ってみる

2014年12月05日 19:30

年の瀬なので今年一年を振り返っちゃおうかな~と。

個人的に、2014年って、「化粧水」がすごいトレンドだった気がします。
事の発端はエスティローダー先生の「マイクロエッセンスローション」かしらねー
日本人ってほら化粧水→乳液→美容液→クリーム ってつけまくることに慣れてるから、もう化粧水なんてほぼほぼなんの役割もないんじゃないかって思ってる人が多い印象なんですよね。私。

化粧水だけじゃ潤わない。化粧水なんてたいした美容成分入ってなさそう。

っていうイメージが根深くあるんだろうな~とアクアベルタ発売当初から思ってました。

そして、サラサラしてる液体に対する「こんなサラサラじゃ潤わないはず」信仰。


そんなことないですっ!!
とろみなんて増粘剤で簡単につけられるだよーーー!
とろっとしているだけで有効成分ほとんど入ってない商品とかめっちゃあるんだぞー
でもみんなとろっとしてるから「潤いそう♪」とか思って使っちゃってるんだぞー


といつも悔しく思ってました。アクアベルタ、サラサラしてるけど、そんじょそこらの美容液より美容成分めっちゃ入ってるんだから。


そのあたりの概念をすこーし打ち崩してくれたのがエスティ様ではないでしょうか。
もうエスティ様があの化粧水だしてから各社こぞって「機能性化粧水」みたいな感じで化粧水だしたよねー
個人的にはこの流れ、すごいありがたい。さすが大手様。どんどん「サラサラしてるからってなめんじゃねーぞ!」っていうていのコマーシャルやってください。

ま、それもこれも日本人の「化粧水だけじゃ潤わないと思ってるけど、化粧水だけは絶対につけたい」というちょっと謎でガラパゴスな美容習慣へのうまいマーケティングなんでしょうけどねー


続いては、どーすんの防腐剤?問題。

もうねーパラベン使わない方向性がむちゃくちゃ加速したね。ヨーロッパ。
なんかフェノキシエタノールもイマイチ・・な流れだそうで、ヨーロッパの原料会社さんの防腐といえば、エチルヘキシルグリセリン・フェネチルアルコール・ソルビン酸K・安息香酸とかが主ですかねー

原料の防腐剤が切り替わりまっせーみたいなお知らせもめっちゃ来たけどさーーー

個人的にはパラベンとフェノキシエタノール以外だとあんまり肌の調子よくないんだよなーーということでちょっとイライラ。
この期に及んでパラベンを推奨する気もないのですが、やっぱり業界人の間では「・・・・まぁパラベンが一番少量で効くしね・・歴史も長いしさ・・」とパラベン擁護派が圧倒的多数。

だし、このままね、世の中がパラベンフリーの流れになるのはもう止められないとは思うんですけど、うちはしばらくパラベンとフェノキシを商品によって使い分けするのは変わらず。
だってパラベン以外でぶつぶつするーとかアレルギーとかって人も絶対いるわけなので、個人的にはそういった方向けというかね、そもそも私があんまり新しいの防腐剤が合わなめなので。

むしろ、水っぽい化粧品のヒリヒリ防止のために、パラベン防腐にして、防腐力だすための多価アルコールを減らすというのが今の私の方向性だったりする。
特に敏感肌用は。敏感肌用とか言ってなんでパラベン使ってんですか?とかたまに聞かれるんだけどね、パラベンアレルギーよりも、多価アルコールでヒリヒリ問題のほうが多いと思うからです。


ここからはもっとミストラルよりの話。


今年はケアに対して「攻め」と「守り」という概念を強く意識した一年でした。
皆様からのお悩みと、ミストラルさんで使うならどれですか~?というご質問を受けていて、

「なんかそういう時ってビタショットじゃない気がするんだよな~」

とか

「それは絶対にアクアベルタだなー」

とか

「化粧水とか美容液とか水っぽいものダメ! リペアオイルじか塗りしてください!!!」

とか、自分がお答えしている中で一定の法則があるような気がして、行きついたざっくりした概念が「攻め」と「守り」理論でした。

で、今年はどちらかというと、デトキシマリンといい、バリアミルクといい、「守り」系の商品の発売が多かったなーと。


皆さんね、悩むと、いきなりむちゃくちゃ攻め始めるんですよ。「やばい!」ってなっちゃうんだと思うんですけどね。
シミ!とか色ムラ!とか、いやわかるんですけどね、でも、まずは全体を健やかにすることが大事で、だから一番最初はアクアベルタから使ってみてくださいね~って言ってるんですよねー

肌全体が健康になれば自然と気にならなくなってくるんですよ。そういうものは。

太った!って思っていきなり脂肪吸引しよ!って方はなかなかいらっしゃらないですよね?
まずは筋肉つけて基礎代謝をあげて、食事も気を付けて・・・って、全体のバランスのこと考えないとね。ってことなんですよ。


さらにさらに病気の時、栄養たくさん取ることも大事ですけど、食欲ない時に食べたら余計に具合悪くなりますよね?
だから、とりあえず、休む。

そんな発想でつくったのがデトキシマリン。

余計なことせずに、細胞にたまってる老廃物とかをとりあえず出しましょう。綺麗にしましょう。デトックスしましょう。ってのがデトキシマリン。


つまる話、調子が悪い時、焦っていろいろしないで!
ヤバイ時は嵐が過ぎ去るまでバリアミルクでちょっと耐えて・・・という流れだった2014年でした。


・・・・まぁアイパーフェクションとかスポットライトは割と攻めキャラでしたがね。


来年は現行商品のリニューアルの続きと、ちらほら新製品もでるかなーまだ未定。

さて、来年は美容界どんな商品がはやるのかなー

はたまたスター成分とかでてくるのかなー

楽しみですねー


blogbanner_234-60_0814a.jpg






角栓って皮脂や角質だけじゃないらしい。

2014年12月03日 17:42

いやね、この間業界のお勉強会というか研究発表を聞きに丸2日間行ってたんですけどね。

またわたくしの敬愛する資生堂先生の研究がものすごーく面白かったのですが、今日は角栓の話。

メナードさんの研究です。

角栓は角質と皮脂が毛穴の中で固まったものと思われていますが。
これは他社さんもいろいろ研究してるんだけど、とりあえず毛穴が目立つところって角質異常も起きてるし、炎症がおきてるんだよねーとか、黒ずみなんて汚れだけじゃなくて、実はメラニンもたくさんあるよーとか、毛穴・角栓問題って超絶根深いわけです。

で、今回メナードさんは、角栓そのものを調べたところ、角栓の中に、核をもった細胞が存在するらしく。
さらに角栓の外側は角質由来のタンパク質が占めているんだけど、内側には毛が抜けた後の残り(内毛根鞘)からくるタンパク質がわっさりあったとかで。

つまるところ、角栓って、角質やら皮脂だけじゃなくて、毛の残りカスも原因かもーってことみたいで。

んで、毛穴に毛の残りカスを作らせない、体毛をつくらせる男性ホルモンを抑制すると、角栓へるんじゃなーい?

って研究の結果、開発したザクロ発酵エキスで効果でてるらしい。


んでもね。毛の残りカスだったら、顔中、なんなら体中に角栓できてもおかしくないわけで、そのへんどーなんすかね?なんて話を聞いたんですが、「まぁ可能性のひとつなんで」的な感じでした。


ま、このようにね、まだまだ人間の体や皮膚の事ってわからないことたくさんあるんですよ。
すべてが過渡期。すべての原因が解明されていたらね、毛穴どころか、病人もいないだろうし、もちろんハゲもデブもいないだろうし、もうサイボーグみたいな人達ばっかりなはずなんですよ。

とはいえ、毛穴や角栓については私もかなーり気になる分野なので、メナードさんの研究はおもろいなーと思って聞き入りました。


各社さんのたゆまぬ研究によって美容はさらに進化するわけです。
ほんと、人間の体って面白いよね。


blogbanner_234-60_0814a.jpg




鏡よ鏡

2014年12月02日 23:02

粉と鏡にはお金に糸目をつけないmarikoです。こんばんは。

一時狂ったように鏡ばかり買っていたのですがここ数年、鏡熱は収束気味でした。



でも。


こないだロフトでふと鏡コーナーで自分の顔をのぞいたらね。


死にたくなったわけですよ。


私ったらこんなデカイ毛穴して街歩いてたのかい!!

あーーーーファンデよれとるー

っていうかヒゲはえてるー


とね。もういろいろ怒涛。33歳ってつれー。


でね、この忌まわしい現実にきちんと向き合わなければ、わたくし一皮むけない気がする!!


って思ってその鏡買ったよね。


fc2blog_20141202223943109.jpg


5倍拡大のLEDつき。


これです↓




もうね、「真実の鏡」っていうネーミングが世知辛い世知辛い。

でもっていくつか種類があるなかで、私は折りたたみ式を選んだみたいなんだけど、折りたたんだためしがない。
なんでおりたたみ式にしたんだろうか・・・あ、乾電池でも使えるからだっけ・・忘れちゃった。


それからというもの、夜はこれで毛穴を眺めて、角栓プッシャーにいそしみ、

朝のメイク後はこの鏡ですみずみまでファンデやらヒゲやらをチェック!!


あ、ちなみに私が愛用してる角栓プッシャーはこれねー↓

抗菌ステンレス黒ニキビ取り



たまにバラエティショップの化粧品売り場で、自分の顔見て「ひー」ってなることあるじゃないですか。あれってライティングなのかなー怖いよねーあれ。
あの状態にもれなくなれちゃう手厳しい鏡なので、逆に考えれば、この鏡でもって綺麗に仕上がってれば、向かうところ敵なしなのであります。


ということで、クリスマス、素敵な予定があるみなさんはうっかりヒゲとかヨレヨレファンデとかにならないように戒めの鏡をお使いになることをおすすめします。


では。


blogbanner_234-60_0814a.jpg







最近の記事


