blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



バリアミルクとリペアオイル

2015年01月30日 13:57

バリアミルク、おかげさまで大変好評でして・・・こういう商品を待ってました!というお声を毎日頂いております。

お役にたててうれしいです。

で、ここにきて、リペアオイルとバリアミルクの違いについて今一度ちょっと別角度から。

そもそも、バリアミルクが出たときに、

「なんかコンセプト、リペアオイルと似てね?」と思った方も多いはず。

まぁそう思うのも無理はないのですが、開発者の私からすると全然別もので、やっぱり製品として別商品としてリリースする必要があったわけです。

同じコンセプトであれば、リペアオイルをリニューアルさせればいいわけなので。

ここをずっと読んでくださっている方はご存じと思いますが、油剤には2種類あるってことが結構キーポイントで。


トリグリセリドと炭化水素ね。


トリグリセリドは、トリ(3つ)の脂肪酸がグリセリンにくっついている構造が主な植物油です。


グ-----脂肪酸

セ-----脂肪酸

ン-----脂肪酸


という構造です。脂肪酸がわからん!という方のためにwikiからひっぱってきた↓
Cは炭素なので、炭素数を表していますよ。

【飽和脂肪酸】
(「*」印は揮発性)

C1 蟻酸* - C2 酢酸* - C3 プロピオン酸* - C4 酪酸* - C5 吉草酸 - C6 カプロン酸
C7 エナント酸 - C8 カプリル酸 - C9 ペラルゴン酸 - C10 カプリン酸 - C11 ウンデシル酸
C12 ラウリン酸 - C13 トリデシル酸 - C14 ミリスチン酸 - C15 ペンタデシル酸 - C16 パルミチン酸
C17 マルガリン酸 - C18 ステアリン酸 - C19 ノナデシル酸 - C20 アラキジン酸 - C21 ヘンイコシル酸
C22 ベヘン酸 - C23 トリコシル酸 - C24 リグノセリン酸

【不飽和脂肪酸】

●ω-3脂肪酸
α-リノレン酸 - ステアリドン酸 - エイコサペンタエン酸 - ドコサペンタエン酸 - ドコサヘキサエン酸

●ω-6脂肪酸
リノール酸 - γ-リノレン酸 - ジホモ-γ-リノレン酸 - アラキドン酸 - ドコサペンタエン酸

●ω-7脂肪酸
パルミトレイン酸 - バクセン酸 - パウリン酸

●ω-9脂肪酸
オレイン酸 - エライジン酸 - エルカ酸 - ネルボン酸


オリーブオイルで有名なオレイン酸とか、洗顔フォームの裏とかによく出てくるステアリン酸・パルミチン酸などなどはなじみがあるでしょうか。

こういったトリグリセリドのカタチの油剤というのは、基本的には肌の内側に溶け込むようなイメージなんです。

で、リペアオイルはこのトリグリセリド系の油剤ベースで、さらに、肌のバリア成分である「アミノ酸から作ったセラミド様オイル」を20%入れてるからとにかく、


バリア補修! 肌バリア再構築! 乾燥肌を根本改善!


というコンセプトなのです。
よくリペアオイルを使って、劇的に乾燥がやわらいで「私に必要なのはオイルだったんですね~」という方がいらっしゃるのですが、
個人的には「オイルじゃなくて、セラミドが必要だったんですよ~たぶん」って思うんです。
だって、普通のオイル製品だとそこまで肌変わらないと思うから・・・


じゃあバリアミルクはトリグリセリドではないのか。ということなんですけど、
バリアミルクの油剤「ワセリン」は炭化水素という構造でして。


ヘヘヘヘヘヘヘヘ


↑こんな一本の鎖みたいな感じの構造。ワセリンもそうですが、スクワランとかもそうです。ホホバはちょっと変わってるんだけど、まぁこっちの部類。


なんで炭化水素系の油剤ベースのバリアミルクを作ったのかというと、脂肪酸類って人によっては合わない事があるんです。

単純にオイルを敬遠しがちなニキビできやすい人とか、皮脂多めの肌の人だけでなくて、

「敏感で乾燥してて、だからオイル~!」と思ってても、脂肪酸との相性が悪くて肌の状態が悪化するってわりとあるんです。(こういう人は石鹸もダメですね。脂肪酸をアルカリで中和したのが石鹸ですから・・)

ご本人はオイルで保湿してるつもりなのに、肌の状態が悪化していって「なぜ?なぜ?もっと保湿が必要?」と思ってらっしゃること、あるんです・・・

まぁ単純にオーガニック系のオイルだと精製が甘いので、不純物に反応して肌荒れしてるパターンもありますが・・


で、話を戻すと、バリアミルクの油剤ワセリンは皮膚科で処方されているぐらいなので、


肌におかしな悪さはしませんよ


という油剤なのです。
ワセリンで肌荒れしたなら、それはおそらく精製甘いやつなんじゃないかと・・・
ワセリンみたいな名前で売ってる黄色いのとかは精製甘いと思いますので・・・

ただ、肌バリアを補修とか・・・、そういった働きは一切ないです。
本当に肌の上で水分の蒸散を防ぐ。それだけ。

バリアミルクは「潤いの包帯」ですよーと言ってるのはそういう事です。
包帯は薬ではないですから。

でも、肌が超絶荒れてどうしようもない時とか、もう何塗ってもダメだーヒリヒリするー!痒くなるー!って時には、
とりあえず包帯巻いて事態の収束を待ちましょう。という意味でのレスキューコスメだったり、

いつものスキンケアの最後に使えば、潤いをしっかりと守ってくれるラップのような効果がありますよん♪という事で、クリームとかの位置づけで「フタ」として使って頂いてももちろんOK!!

っていうのがバリアミルクなんです。


だから、リペアオイルとバリアミルクは、やることが違うんです。


バリアミルクをレスキューとして使っている方は、ひとまず事態が収拾したら、リペアオイルをちょっと混ぜて使ってみたりしてだんだんリペアオイルに移行していくと、肌のたてなおしになります。(脂肪酸OKである前提ですが)

本来は、リペアオイル→バリアミルクという順番なのですが、手の上でリペアオイルと混ぜるなら同時塗布、まぁアリかなと思います。


リペアオイル・・・・内側のバリアを補って肌をたてなおす!

バリアミルク・・・・外側で肌を乾燥から守る!



ですからねー!


はい。ここまで読んで、でも私、やっぱりどっち使ったらいいのかわからない~という方、お気軽にご相談くださいね!
今までどんなの使ってきましたか?とかどれ使ったら調子よかったですか?もしくは悪かったですか?とか聞きますので、事前にそういうの教えてもらえるとお答えしやすいのでぜひ!

個人的にご質問頂いたりすると、そういう原因だと思わなかった!と言われる事が多いのですが、
化粧品は、成分の特性とかコツがわかると、別にミストラルの製品じゃなくてもすごく選びやすくなるし、失敗しなくなるんですよ・・・
だからこそ、もっと皆さんに知識で武装してほしいんですよね~


化学のことよくわからない→広告でみてよさそうなもの・なんとなくパッケージかわいいもの買う・イメージで買う→合わない

を少しでも減らしたい!っていうのが私の願いです。


blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト



最近の私のまつげ事情

2015年01月26日 15:38

昨年の秋口に



なんか、つけまってばやっぱりわざとらしい!



って急に思ってしまい、まつげパーマ&マスカラに移行しまして。


「つけまやめて、マツゲパーマとマスカラにしたのーやっぱ顔薄い?薄いよね?ね?」と友達に聞いたところ

「あんまり変わらないよ~薄くないって!」と勇気づけられたのにもかかわらず、母親にはソッコーで

「いや・・・・・・やっぱ薄いわよ」 と一撃を食らわされました。非親バカにもほどがある。ちょっとは親バカになってくれていいのに。

で、本気のマスカラ選びなんて超久しぶりで、とりあえずドラッグストアで片っ端から気になるのを買ってみて、最終的におちついているのが、この組み合わせ。


fc2blog_201501261457490c3.jpg


すごーく前からブログ読んでくださっている方は知っているかもしれませんが、わたくしはどうしてもマスカラに2000円以上を払う気になれない人間です。

もちろん、自社のオイルクレンジングの落ちテストのためにヘレナのマスカラとか一応買ってたんですけど、2000円と4000円以上の高級マスカラの価値の差を見いだせないのですよ。わたくしは。舌バカならぬまつげバカなのかもしれませんが。

で、上の写真に話を戻すと、下地がエクセルの「ラッシュセラムベース LB01」で、マスカラが「レアナニ ウォータープルーフマスカラ スーパーボリューム」です。どっちも1000円ちょい。

まず、下地は正直マツゲパーマかけてるので別に「カール保持力がほしい」という機能とかはそこまで必要ないので、とりあえず「お湯で落ちる」のがいいなと思って。

まぁそこまで下地そのものにはこだわってないといえばない。

でも、下地をどのマスカラと組み合わせるかってのが大事で。
つまり、下地×マスカラにはかなり相性がある!

元々下まつ毛にはロレアルのカールインパクト CLG

img_curlimpact.jpg

を使ってたんですが、エクセルの下地と合わせると、育ちすぎだろって感じのひじきになるのですよね・・・
新しい生物がまつげに宿ってしまっている雰囲気でなんか美しくない。おそらくこのマスカラは単品で使った方がいいんだろうなと思います。
そして、カールインパクトという名前のワリには、ほとんどカールはしませんので、そこは含みおきを。
まぁお湯落ちタイプってほんとカールしないですよね。マスカラ塗って乾いてからビューラーすればそこそこいけるものもありますが。

で、下地との相性で一番美しいのはどれだといろいろ試したんだけど、結局レアナニが一番好みでした。
正直、ボリュームとかはそこまででないのですが、とにかく美しい。ボテッっとせず、スッっとしたまつげになります。
まさに大人まつげです。

「私、マスカラ好きなの」という人って、お湯で落ちるタイプのマスカラを敬遠する傾向があるんですが、その理由のひとつに「上まつ毛と下まつ毛がまばたきするときになんかくっつく」っていうのがあって。

あくまで真理子比なんですが、レアナニはお湯で落ちるタイプなのにくっつきにくい気がしている。


あ、そうそう、まつげパーマは恵比寿ルイールの関根さんにお願いしていますよん♪↓
http://www.luire.co.jp/eyelash/


まつげパーマ、最初は思ったよりもギュン!って上がりすぎちゃったり、いろいろ試行錯誤したのですが、かけて3回目でやっと好みの感じのカールが見つかりました。
やはり何事も3回ぐらいは試行錯誤しないとダメですね~最初からうまくいかないのは当たり前で、それで別の店にしちゃったりすると、ずっとジプシーすることになると思う。

私の場合、まつ毛が結構長いので、普通にかけると「ぐるん」ってしすぎるので、「根本にパーマ液をつけない」という方法で、まつげの真ん中ぐらいからゆるーいカーブを描く感じで「つけまつげの毛みたいなカール」の仕上がりにしております。
ごめんなさい、写真がうまくとれなかったので申し訳ないんですけど、詳しくは関根さんに!



最近の私のまつげ事情でした~♪


blogbanner_234-60_0814a.jpg




Dior ファッションショー @国技館

2015年01月22日 16:23

2014年の出来事ですが・・・年末、Diorのファッションショーに呼んでいただき、行ってきました。with りえちん

国技館だったんですが、最近国技館をファッションショーで使うっていうの、多いみたいっすね。

fc2blog_201501221604546fb.jpg


入口で見かけた水原希子様が神がかり的に細かった。

fc2blog_20150122160947f31.jpg


招待状~♪

fc2blog_20150122161142bef.jpg


わたくしもDiorのドレスで♪ あーもうiphoneのカメラ性能の限界。

fc2blog_20150122160649eda.jpg


パーリーピーポーな私たち。

fc2blog_20150122160531b0d.jpg


ファッションショーはランダムにモデルさんたちが歩くスタイルからの~圧巻の一列ランウェイ!

fc2blog_20150122160721bf3.jpg


現デザイナーのラフシモンズ↓

fc2blog_201501221607545e3.jpg


ファッションショーの後は、会場全体がクラブに!!

fc2blog_20150122160833db0.jpg


香港とか中国のお金持ちらしき人達もわさわさいて、その人達の着こなしがすごく素敵だったな~

fc2blog_201501221606162aa.jpg


小さいミスディオールの白いバッグほすぃ・・・・


blogbanner_234-60_0814a.jpg



眉で印象を変える!!

2015年01月15日 15:36

安室ちゃんの細眉が永遠だと思った高校時代・・・・



時代って変わるのね。流行って変わるのね。



ってことがわかってなかった若かりし頃。


おかげさまをもちまして、私の眉は若気の至りで細いまま。んでもって結構上にくいーっと上がっております。


でもでも。


最近の流行ってナチュぼさっていうか、平坦な眉っていうか、ほら、眉ひとつでこんなにイメージ変わっちゃうわけで。


h1 (1)


やだー眉あがってるとなんかすごいいけてない~ってことで、もうそれはそれは毎朝、眉の矯正アイブロウが大変。

で、先日、「どうやって書いてるのか、コツあったら教えてください~」とご質問頂きましたので、お答えしたいと。

スッピン眉とかはずかしすぎて見せられないので、絵ですみません。絵心ない芸人ですが重ね重ねすみません。

これ自眉↓

fc2blog_201501151502090f5.jpg


で、書くときはここを足して書いています↓

fc2blog_20150115150232c3d.jpg

眉頭の上側と、眉尻は下を足す。とにかく足す。もう毛なんてないから、ただのお絵かきです。そうです。毎朝書初めの気合です。


で、こうなります↓

fc2blog_2015011515031372d.jpg


こちらは年末のBIGBANGのライブの時のですが、いい感じに一本眉っていうか若干さがり気味に仕上げております。


で、これだけお絵かきレベルで書き足さないといけないとなると、何で書いてるんだって話ですが、基本は韓国のホリカホリカのワンダードローイング24hオートアイブロウを使っています↓

20015411.jpg


最近日本でも、太い眉が簡単に書けるような太めのアイブロウが出始めていますが、韓国のほうが早いうちから太いアイブロウがたくさん売ってて。
さっきいろいろ見てたんですけど、KATEでもラスティングデザインアイブロウWっていう商品、これ、けっこう形はホリカホリカに似てると思う↓
eye_brow_04_01.jpg

で、細かい眉尻とかは、ヒロインメイクのこれで↓



細かいところは細いものの方がいいから、別にKATEの細いやつでもなんでも、細ければいいと思います。


余談ですが、キャンメイク先生が太めアイブロウをだしていたので買ってみたんですが・・・

fc2blog_20150115151257443.jpg



もうすごい太いでやんの。ヒロインメイクとのこの差。もはやクレヨン。


fc2blog_201501151512065bf.jpg


太すぎて、じゃじゃ馬すぎて、眉頭にしか使えないですけど、こんな感じでふりきれちゃうキャンメイク様がいとおしいです。


とこんな感じで眉書いております~な話題でした。


blogbanner_234-60_0814a.jpg




久しぶりに。

2015年01月07日 16:26

髪をのばしたいたら美容院にはいくな!!!


ということで、半年放置して、ひたすら髪を伸ばしておりました。

あ、カラーは恵比寿のアージェさんでやってましたけどね。

半年放置して伸びに伸びたので、いいかげんちょっと揃えるぐらいはした方がいいよね・・ということで、
昨日、ひっさびさにbuzzさんに行ってきましたーーー

fc2blog_20150107145013deb.jpg


っていうか2014年3月の時点の私これだからね↓

resize0014_20150107161201391.jpg


髪、ほんと伸びた!!後ろはもう少し長いのよ。

fc2blog_20150107145031f8a.jpg


竹之内にーさんも「半年のわりにめっちゃ伸びたよね・・」って(笑)

でも、髪の状態わりとよくない!?という話になって、ま、ミストラルのヘアケア使ってるからっていうのももちろんだけど、
やっぱりヘアビューロン↓で巻くと、本当にカールが綺麗だし、もちもいいし、毛先がつやつやになるので、ほーんとおすすめです。高いけど、これは2014年買ってよかったものトップ3位には絶対に入る。

HAIRBEAURON ヘアビューロン 34mm


どうも私のブログを読んでバズに足を運んでくださっている方もけっこういらっしゃるようで、竹之内にーさんもとっても喜んでおります。もちろん私もうれしいです。

その御一方から、素敵な置きプレゼントも昨日頂きましてー♪

fc2blog_201501071449497cb.jpg


ありがとうございまーす!


バズさんは竹之内にーさんが一人でやってるサロンで、とってもとっても丁寧に切ってくれるのがうれしい。
というか、私なんて半年も放置していたのに、それなりにまとまっちゃってたし、時間がたった後にこそわかる竹之内マジックね。
ばっきばきにすいたりとか、もう30オーバーなら絶対にやめるべき!
毛先スカスカとかだめよーーー重めツヤ重視で色っぽく♪


よろしければ行ってみてね~♪ カット7500円です。


アトリエ buzz(バズ)
東京都渋谷区神宮前3-42-15 豊島ビル401
最寄駅 地下鉄銀座線外苑前駅
電話番号 03-3497-1588


ではでは♪


blogbanner_234-60_0814a.jpg



あけましたよね

2015年01月05日 12:42

2015年になりましたね。

2013年末のオーストラリアに引き続き、2014年末はシャルジャ首長国というUAEにいたため、あったかい年末年始ってほんと正月感ゼロです。

シャルジャ首長国って・・・どこ!?って感じでしょうが、ドバイのお隣の首長国です。UAEは、7つの首長国が集まってるわけですが、そのひとつがシャルジャ首長国。

写真だけ見るとただの香港。

fc2blog_201501051227286bb.jpg


この年末年始はシャルジャ首長国とオマーンに行ってました。
もうねーモスク熱が冷めやらず。アラブ攻めは続いています。

オマーンのスルタンカブースモスクがまた美しくてねー

fc2blog_2015010512315800a.jpg


fc2blog_20150105123014782.jpg


礼拝所には世界で一番大きいスワロフスキー製のシャンデリア↓

fc2blog_20150105123038658.jpg


綺麗すぎるミフラーブ。(メッカの方向を示すくぼみ)

fc2blog_20150105123101de0.jpg


でもでも、オマーンたら、LINEがブロックされて使えませんでした。twitterとfacebookはオッケー。

そして、どちらも思いっきりイスラム教の国なのに、空港からがんがんクリスマスツリー飾ってあるっていう不思議。
えーと。クリスマスってイエスの生誕祭だけど・・・いいのかなー?なんて。
おそらく、日本同様ただのイベント化してると思われ。

そして、いちいちツリーも立派なのであります。

fc2blog_20150105122822679.jpg


ということで、今年も行けるだけイスラム圏に行こうと思っております。

もちろんお仕事もがんばります。今年はひとまず新製品というよりも既存商品のリニューアルが多くなるかなーと思います。
リブランディング完了させたいので・・・


ちなみにみなさん、ゆかりさんの年報は読んだー??
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/2015yyyy/bteam.html


前厄に入るうえに、土星まで来ちゃういて座の私。試練すごすぎる。
盛大に厄払いしなければ。


それでは最後にシャルジャでの初日の出をば。

fc2blog_20150105122843d37.jpg


blogbanner_234-60_0814a.jpg





最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。