blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




ヘアビューロン買い換えました

2016年02月29日 19:31

新製品のこと書かないといけないのはわかってるんですが、ちょっと気分転換に別の話題を。

先日、2014年から超絶愛用していたヘアビューロンの34mmが壊れまして・・・
(買った時の様子はこちら

ちょうど髪の毛はさむところが壊れて、はさめなくなって・・・・
元々グリップ弱めで、なんか壊れそうだな・・・と思ってた矢先に!!


でもでも、これないと困るんですけどーーーー!!!
もう髪のツヤとかヘアビューロン以外で巻くとかありえないんですけどー
海外で仕方なく海外対応の別のコテで巻くと髪ガビガビになってやっぱヘアビューロンすごしって思うんですけどー
でも高いんですけどーーそしてグリップ弱いのが気になるんですけどー
お値段的にもグリップ的にもアイビルにしようかなー


とかいろいろ思ったけど、結局買ったよね。ヘアビューロンを。
髪が伸びてきたら、34mmだと巻きが甘く感じるようになったので


26mmにしてみた!!!


image1_20160229190358c3b.jpeg


で、今回のものは2016年製だったんですけど、


グリップ強くなってるYO!!!



これ、26mmだからなのか定かではないけど、少なくとも2014年製の34mmに比べると格段にグリップ強くなってる!
むしろグリップ弱めに慣れてたから逆に最初ちょっと戸惑いました・・(笑)


そして、何を思ったか私ったらストレートも買ってしまった。


image2_20160229190400d1e.jpeg


こちらはまだ全然使いこなせてない。
ストレートで、毛先だけゆるくワンカール的な感じにしたいって時用にがんばって練習してるんですが、これもやっぱり、髪にあてたところとあててないところと手触りが全然変わるので、やっぱヘアビューロンすごいな・・と感心しております。


そうそう、2014年に一緒に買ったドライヤーはまだ健在なんですけど、あれは本当に何がいいんだかよくわからない・・・
風量少ないですよね~とお客様に言われて、確かに!と思ったし、いまだに違いがよくわからないなー


このブログではおなじみのasalon愛ちゃんは


復元ドライヤーがいいって聞いた。


とか言ってて、それも気になってるところ。


あと、個人的に巻きのモチに関しては、トリートメントが結構大事だなと思ってます。
巻きがすぐとれるトリートメントがあって・・・それに一定の処方の法則があるんじゃないかと仮説をたててるんですが

仮説はね。
前日にアモジメチコン入りのトリートメントを使うと巻きが取れやすくなる・・??というもの。
アットコスメとかで上位の「サラッサラになります!」とか「髪がよみがえります!」とか言われているトリートメントにはだいたい入ってるアモジメチコン。
髪は本当にさらっさらになるのですが、とにかく吸着力がすごくて、アモジメチコン入りのトリートメントを製造した後、釜にくっついたのがなかなか取れないから「アモジメチコン綺麗に落とせる溶剤とかない?」とか業界内で言われるぐらいの強者。
もちろん連用すれば髪にも蓄積する。
ただし、一時的に髪を綺麗に見せたりするにはとてもいい。

ミストラルではノンシリコンを売ってるわけだけど、わたしとしては、一般世間で売れてるものやよしとされているものは一応使っておかないといけないし、ノンシリコンでもいかにシリコンありに近づけるかという事で、シリコン入りも実験として使います。

で、アモジ入りのものを使って、翌日髪を巻くとさっさととれるんですよねー(笑)
これはアモジのせいだけではないかもしれないけど・・・・

巻きがとれやすいなーという方はちょっと裏の全成分みてみるといいかもしれないです。
巻きとトリートメントの関係性に関しては、もしその後進捗があればまた書きます!


それでは!



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ






スキンディレクション発売しました!

2016年02月27日 16:11

無事、26日にスキンディレクションが発売となりました!


skin_direction_640x640_160222a.jpg


発売日が遅れご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ございませんでした。



いやー個人的には本当にホッとしているというか。
アクアベルタのリニューアルというのはもう何年越しだろう・・・というぐらいずっと取り組んでいた事だったのですが、なかなか納得いく処方にならなくて、もう何百回試作したかなー?というぐらい何度も何度も工場にサンプルを作ってもらって、やっとこの日が迎えられたなぁと感無量です。

しかも、今回名前も変えることに関して、近しい人から反対意見もあったりしたのですが、アクアベルタってミストラルの創業アイテムで、当時会社をどうしたいというビジョンもあまりないまま名前をつけてしまったこともあり、今となってはアクアベルタだけ名前が浮いてるという状態に(笑)

今のミストラルは商品名である程度何をしてくれるのかというのをわかりやすく!という風に名前を考えているので、今回思い切って変えることにしました。

「ディレクション」というのは、皆さんもご存じのとおり、監督する、指揮する、方向性をつける・・といった意味になります。

調子のいい肌へディレクションする・・という意味を込めてスキンディレクションという名前にしました。


今回のリニューアルで一番伝えたいのは、スキンディレクションはまさに


マルチビタミンやマルチミネラルのようなベースサプリメント発想の保湿液だよ!


ということ。
どうしても普段の生活で不足しがちな栄養を補うため、健康の基礎を支えるため、マルチビタミンやマルチミネラルなどのベースサプリメントを摂っている方って多いのではないでしょうか?
ひとまず、これだけ飲んでおけばまぁ大丈夫かな!という。

スキンディレクションはまさにそういった肌のベースサプリメントのような存在をめざし、肌に必要な、そして私が思う「調子のいい肌」に必要な要素をケアする成分をバランスよく配合しました。


詳しくは後日またご説明します!


スキンディレクション発売を機に新しく発売されているセット達~

2本セット↓

sd2.jpg

11,664円 → 9,720円



ベーシックケアセット↓

basic.jpg

プレミアムオイルクレンザー×ウォッシングクレイ×スキンディレクション

15,660円→12,960円


あと、EXPの3本セットも作ってみました!さっそく結構売れている!ありがとうございます!

exp3.jpg


アクアベルタは40%オフになっています!カートに入らない時は品切れです。

acquabelta_640x640_160222.jpg


あと、ボディスカルプチャーもさよならセールになってます!
今年でボディスカルプチャーは販売終了です。来年も売って欲しいというご意見をいただいているので検討中ですが
ひとまずこの処方ではお別れです~

BSSALE.jpg



本当にスキンディレクションをつくるのにいつもよりかなり苦労したのですが、ご協力いただいた処方担当者さん、何度も生産予定を組み替えていただいた工場の方、いつもドタバタで迷惑かける容器会社の方はじめ、原料会社さんなどお取引各社さんのご協力があってやっと発売できました。

いつも、どの商品ももちろんお世話になっているのですが、今回は本当にながーく、ふかーくお世話になったというか、迷惑かけたというか・・

本当にありがとうございます。


そして、最後に、いつもミストラルコスメティクスをご愛用頂いているお客様、ほんとうにありがとうございます。
8年前小さく小さく産まれたアクアベルタという商品が、リニューアルする日を迎えられたのも、ひとえにご愛用頂いている皆様のおかげです。
肌が綺麗なら女は無敵!とはよくいったもので、このご縁を大切に、よりよい製品でもっと皆様に美肌と幸せをお届けできたらいいなと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ




プレミアムオイルクレンザー発売&スキンディレクション26日に発売延期のお詫び

2016年02月22日 18:33

この度・・・・

プレミアムオイルクレンザーが発売となりました!


premium_oil_cleanser_640x640_160212a.jpg


こちらは、オイルクレンジングシトラスのリニューアル品となります。

新しい処方では、潤い機能をアップさせ、汚れ落ちとお肌への優しさの両立を目指しました。

個人的に、オイルクレンジングシトラスよりも後に塗るものが半分ぐらいの量になる体感。

アクアベルタ4回塗りだった場合、2回塗りぐらいで同じぐらい潤うなーと思います。

洗うものでこんなに違うんだなーと試作している当人が地味に感動しました。

新製品リリースの時期は、ご質問などのメールが多くなり、楽しく拝見していますが、



クレンジング浮気したら肌がひどくなった・・・
やっぱりミストラルのクレンジングって違うんだなーって思う。


というご意見をたくさんいただきました。
中にはイマイチだった他社の商品名を教えてくださった方も・・(すごく勉強になります)


塗るものよりも洗うもの大事!!!と常々申し上げているミストラルですが、まぁね・・・洗うものにはなるべくお金かけたくないっていう気持ち、すごくわかるんです。
洗い流してしまうものだからね・・・
でも、やっぱり洗うものでこんなに違うんだ!ってご自身の肌で感じてくださる方がたくさんいらっしゃるのはとてもうれしいです。


わたしはいつも、

何でもいいからミストラル買ってほしい。

なんて思ってなくて、わたしが本当にしたいのは


肌や肌につけるものに対して正しい知識を身につけて頂きたい


ということ。別にその答えがミストラルじゃなくても全然構わなくて。
なので、ミストラルを通して、「洗うものって塗るもの以上に肌に影響するんだな・・・」とかってことを感じていただけたらもうそれで十分だったりします。
お笑い芸人の「名前だけでも覚えて帰って」みたく、とりあえず「商品説明の漫画だけは読んで!」みたいな気持ちです(笑)


で、今回プレミアムオイルクレンザーの発売と共に、いろいろなセットもつくってみたのですが、洗顔大事―!ということで、

新しい試みのパーフェクト洗顔セット↓をご用意してみました☆

perfect_wash_set (1)



クレイとプレミアムオイルクレンザーのセットで、ミストラル流の洗顔をおトクにお求めいただけちゃうセットです♪
9,828円 → 8,640円(税込)


プレミアムオイルクレンザーの2本セットとか・・・

premium_oil_cleanser_set.jpg

11,664円 → 9,720円(税込)


EXPが入ったEXPセットもつくりましたー!↓

exp_set.jpg

18,468円→ 15,660円(税込)です!


そして、旧処方「オイルクレンジングシトラス」は40%オフのセールになっております!

120mLの小さいサイズも、定期便のお客様用に予備で残していたものをリリースしております

どうぞご利用くださいませ↓


CITRUSSALE.jpg

citrus120sale.jpg



最後になりますが、アクアベルタのリニューアル品「スキンディレクション」も本日発売予定でしたが、諸事情により、26日に延期となりました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
皆様のご理解に感謝いたします。


どうぞよろしくお願いいたします。


instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ




お気に入りの香水トレイ

2016年02月18日 12:43

引っ越しをしたときに、


今度の部屋のテーマは モロッコ!!!


とかいってたんですけどね。
とにかく大好きなアラブ風テイストにしたくて。


ただーし。もうね、そもそも全然家の風情が違うっていうか、部屋の様子がね、モロッコ要素ゼロでして。
まぁね、ここは日本なので、うすうすわかってはいたんですけど。
ライトだけでも・・・・とか思って検索するもいいなーと思うものは変圧器(?)必要だったりして、めんどう。
なんならペルシャ絨毯でも奮発して買っちゃうかーーーとか思うも、激高。ちーん。そら高いですよね。私どこかの国で織り子さんがせっせと織ってるの見たもん。


結局のところ、またいつ引っ越すかもわからんし、むやみにものを増やすのをやめる。


という結論に落ち着いて。
なんだかんだ私が選ぶ家具って真っ白なものが多くて、テイスト的にはモダン?
もう全然モロッコの「も」の字もかすってない感じです。
そんな中、唯一、モロッコ風というか、ヴィンテージというか、毛色の違うものがあって、それが香水トレイ。


image1_20160218123357dbc.jpeg




もともと別に香水トレイではないんですけど、私はたまたま香水を置いている(笑)

maltさんというお店のこれです↓
http://www.salhouse.com/fs/malto/antique-shop/tuhan-antiquetray02


上からみた図↓

image2_20160218123359636.jpeg



ちなみに、香水のお話をちょっとすると、ブルーのボトルはAMOUAGE (アムアージュ)というオマーンの香水。


image4_20160218123401c93.jpeg


オマーンはもともと乳香(フランキンセンス)で有名ですよね。
そのフランキンセンスをベースにフランスなどの調香師などを招いてつくられたブランドだそう。

日本で受け入れられやすい軽い香りではなく、すごーく濃厚でおもーーーい香り。
diorのジャドールとか、ドルチェビータあたりが好きな方にはおすすめ。


これをつけてると、大人のいい女~ な気分になり、メンズからも


なんかすんごいいい香りする!!!!こんな香りかいだことない!!!


って言われます。フェロモンだだ漏れ系香水と呼んでいる。
ものすごい少量で、とてつもなく香るので、いつなくなるんだろうか・・という勢い。

見てたら楽天で7,5mLのミニスプラッシュが売ってました↓



7,5mLで十分な気がする・・・・


あと気に入ってるのは、By kilianというフランスの香水ブランド。


image3_20160218123400de9.jpeg


フランスの香水だけど、私はモスクワで買いました。
モスクワのデパートって面白くて、フランスとかスイスとかの先進コスメみたいなのがわさわさ売ってました。


こちらは打って変わって全体的にすごく軽い香水。私が持ってるのはなんか、竹っていうか笹っていうかそういうみずみずしい、さわやかな香り。
なんとも言えないオリエンタルな香りで、これまた「こんなの体験したことない」っていう感じ。
どちらかというと接近戦勝負の時にいいかも・・という香水で、あたしの体臭こんな感じなんだよね的な香り方。

by Kilianは香りというよりもどちらかというとパッケージとかがかっこよすぎてジャケ買いに近かったです。


いつからか香水は「他人とかぶらないこと」を念頭に選ぶようになって、ちょっと変わった香りを選ぶことが多いです。
それにしても、最近って香水も本当に高くて、ちょっといいなと思うとうっかり4~5万とかするので、全然気軽に買えない。

かのシャネルも


香水をつけない女性に未来はない




って言ってますし、自分のアイデンティティーとしての香り、大切にしたいですね。


ということで、私のお気にいり香水とトレイでしたーー!


instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ




蕎麦好きなので。翁達磨にいってきた。

2016年02月15日 15:55

山梨にある「(おきな)」というおそば屋さんをご存じでしょうか。

山梨の山のなかにひっそりたたずむお蕎麦屋さんで、営業時間は冬は3時間とかですが、それはそれは各地から翁のおそばを求めてたくさんの人が訪れています。
もうね、車のナンバーとかがスゴイの。山梨の店なのに山梨ナンバーじゃない車がわんさか。

わたしの父は山梨出身で、つまるところ、私の父方の親戚はほぼほぼ山梨の人ということもあってこのお蕎麦屋さんには連れて行ってもらったこともあるし、父の実家は旅館を営んでいるので、翁さんから年越しそばを頂くこともありました。

この翁の最初のご主人高橋邦弘さんが3日間限定でニューオータニで蕎麦打ちをするということで、これは!と思っていってきました。

ちなみに高橋さん、山梨の翁を2001年に弟子に譲り、広島県北広島町に「達磨 雪花山房」にて蕎麦指導を中心とした活動を展開されていましたが、2015年5月におしまれつつ店を閉じました。


つまり・・・今現在高橋さんのおそばをどこかの店舗で食べることはできないんですっ!!!


15日~17日まで完全予約制です。詳細はこちら↓
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/kato/index.html?Psubid=297

image1_20160215153136cc0.jpeg



まずは前菜から。


image2_20160215153137eec.jpeg


おそばは基本が2枚。追加もできます。


image4_201602151531405b5.jpeg


美しいーーーー!!あーそばってなんでこんな美しいんだろー
しかも名門店といわれるところだと、「はぁ?」っていうぐらい一枚が少なかったりするのに、たっぷり☆
おつゆも辛めで好み。


名人がすぐそこでそばを・・・・!!!

image3_20160215153138ea4.jpeg



贅沢ーー♪


デザートはそばがきぜんざいです


image5_20160215153141046.jpeg


最後に高橋名人とお話しすることができました


image6_2016021515320881f.jpeg


笹本家のこと、ご存じでした・・・(笑)


久しぶりに翁のおそばを頂いてほっこり。ごちそうさまでした。



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ





アプリ「Mix cloud」にはお世話になりっぱなし。

2016年02月12日 14:06

私、K-POP大好きなんですけど、普段仕事している時は意外にもK-POPは聴いてないんです。

というのも、K-POPって映像ありきというかダンスありきというか、どうしてもPVやら歌番組やらの映像こみこみでみたかったり、あとはあまりにもK-POP全般を好きすぎて「なんとなく聞く」っていうのができないので、仕事してる時には聴かない。いやむしろ聴かないようにしている。全く集中できないから。


で、仕事中何聞いてるの?ってとこなんですけど、


ちょっと前まではDEFJAYアプリでR&Bを聞き流していたのですが、最近はもっぱら Mix cloud のお世話になっております。


ちなみに、もともと mix cloud を知ったのは、K-POPのDJ「DJ moja」ちゃんがミックスをアップしてたからなんですけど。
mojaちゃんのK-POPミックスほんといいからケーポッパーなアナタはぜひ!!!
(mojaちゃんはもともとボンビーガールで一緒だったこーこに紹介してもらった)


で、仕事中は、DJ.Jurag のTone deep シリーズやhouseを聞いている事が多いです↓

image2.png



ちなみに私は、昔からクラブ好きですので、おうちではEDMやらparty mix 的なのを聴きます。今のお気に入りはDJ. MONKEY。


image1.png


去年はEDM好きが高じてSTEVE青木のライブにも行った。

image1_2016021213551563f.jpeg

image2_20160212135516d98.jpeg

一緒に行った友達(キレキレのスティーヴファン)がめでたくケーキをあてられていました。おめでとう~
私はあたりたくなかったので逃げたけど、ちょっと腕におこぼれケーキがかかってしまった笑


あ、DJ.MONKEY 画像の下の方に Hawaiian Reggae なんて出てますけど、レゲエも聞きます。まったりしたい時ね。
レゲエといえばもう中学だか高校ぐらいのとにかく若い頃出会ったこの曲でハマッたよね。




↑これ知ってる人多いんじゃないかな???




最後にmojaちゃんの2014のK-pop mixで知ってドハマリした「show me the money」も貼っちゃう↓この曲ほんとかっこいい。




いやはやほんと、Mix cloud アプリには一日中お世話になりっぱなしです。





instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ




洗顔後の常在菌について考える~長崎国際大学准教授 野嶽先生に聞いてみた~

2016年02月02日 18:17

先日の池上彰さんの「今年の細菌・ウイルス大疑問」ご覧になりました~??

私も大変興味深く見ていたのですが、番組の中で


自分の美肌菌を培養して、それを塗ることでよりよい肌を目指す!


という新しい美肌ケアとして、長崎国際大学の野嶽先生がご出演されていました。



で、それを見ていて、



洗顔後に美肌菌は洗い流される



とあって・・・・・



お???元々は私もそう思っていたけど、数年前の香粧品学会で洗顔してもそこまで菌数変わらないよというのを聞いて、
えーーーー??そうなの!?と思った記憶があるなぁ・・・・↓
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/blog-entry-1985.html


とおもって、もう一度その文献を読み返してみて・・・うーんうーんと考えてて・・・・





あ。ダメ元で野嶽先生に聞いてみよう。




と思い立って、野嶽先生にメールして聞いてみました。
ざっくりと内容はこんな感じ↓学会の資料も一緒に添付しました。


初めまして。わたくしは東京でスキンケアメーカーを営んでおります笹本と申します。
以前より、皮膚常在菌については個人的に大変興味を持っており、先日の池上さんの番組も興味深く拝見いたしました。

わたくしも、洗顔で常在菌が洗い流されるということから、洗顔後にいかに表皮ブドウ球菌(善玉菌)を増やしていくかということを重視していたのですが、数年前の学会で、洗顔してもたいして菌数は減らないよという内容を聞き、衝撃をうけたまま現在に至ります。
(内容は添付いたします)

資料内で、洗顔後のブドウ球菌についても言及されていますが、菌種が黄色ブドウ球菌なのか、それとも表皮ブドウ球菌なのか、むしろ「spp」なのでどっちも?なんて疑問もあるのですが、野嶽先生のご研究において、洗顔で表皮ブドウ球菌が洗い流されてしまうということを何か文献等で残されていらっしゃいましたら拝見できないでしょうか?

お忙しいところ、大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。




私のメールの意味わからないと思うので説明しますと、


学会での発表では

ブドウ球菌「類」の数を図っていました。

美肌菌は「表皮ブドウ球菌」
悪玉菌は「黄色ブドウ球菌」

両方「ブドウ球菌」なんですよね~。資料を読んでも、どちらかということは書いていなく、ブドウ球菌類で終わっているので、どっちもということなのかなー?と思っていた・・

という意味です。



もうね、てめー誰だよ状態ですよ。どこの誰だよ的なぶしつけメールなのに・・・・・



なんと野嶽先生から返信を頂きまして!!!!



お忙しいでしょうに、なんてやさしいーーーーー!!人格者!!!



こんなにご丁寧にご返信頂きました。



長崎国際大学薬学部の野嶽です。
このたびは、丁寧なメールをいただきましてありがとうございました。(←本当は上記よりももっと書いてお送りしてます。)

私たちの美肌菌研究にご関心をいただきまして感謝いたします。
これまでの学会や化粧品展示会等において、高い評価をいただいてましたが、
テレビ放送の反響の大きさに改めて驚いているところです。

さて、洗顔の菌数への影響に関する資料をありがとうございました。
興味深く拝読いたしました。
文章中には「洗顔」の条件が記載されていませんでしたので、どのような洗顔方法が実施されたかは不明です。
いわゆる「日常的な一般的な洗顔」を想定しているんだと思います。
普通に洗顔する場合は菌数に大きな影響を及ぼさないことを示す一方で、
ゴシゴシと必要以上に強く洗ったり、回数を増やして何度も洗ったりすると影響は出るのではないか、
という疑問には答えていないと思います。

実は、今回の池上さんの放送ですが、実験協力した半分の内容が時間の都合でカットされています。
これには、うちの大学で12名の女性を対象とした洗顔実験のデータが含まれています。
おそらく、笹本様がご関心ある部分ではないでしょうか。
私たちの実験では、強度の強い条件下では、S. epidermidisの検出数が洗顔によって30%程度に減少しました。

総合的なことは不明ですが、
「洗いすぎは皮膚表面に生息する美肌菌的には良くない」ということが示されたと思います。
私たちの実験では、皮膚表面に生息するS. epidermidisのみを実験対象とした遺伝子解析を利用しました。
テレビ向けの実験だったのですが、せっかくの結果なのでどこかの雑誌に投稿しようかな、と思っています。






ご返信を頂いた時に「ところで、先生のところでの洗顔はどういう洗顔で行ったのかしら?」という疑問があったので、
もう一度伺ってみたところ(しつこくすみません)



私たちの実験では、「3回手往復洗顔/秒×20秒×2セット」の洗顔前後に、美肌菌を計数・比較しました。
洗顔剤は1mL使用しています。
もう少し過酷な条件にしても良かったかな、と後日になって思いましたが、
これくらいの洗顔でもとの30%程度の美肌菌数になるというのは、一つの目安になると思いました。
美肌菌は皮膚表層に生息していますので、行き過ぎた洗顔以外にも、
例えばピーリング処置の場合にも美肌菌数に影響を与えるのではないかと思います。





とこれまたご丁寧に返信を頂きました。野嶽先生本当にありがとうございます!!


さて、結局のところ何かというと、


洗顔すると、表皮ブドウ球菌は30%程度に減る


ということです。
30%減るんじゃないですよ?


30%になるんです。70%オフされちゃうんです!


しかも、先生の実験では、善玉菌の「表皮ブドウ球菌」を測っていらっしゃるので、これはかなりわたくしにとって新たな発見!


やはり洗顔で表皮ブドウ球菌は減るんだ・・・・


と思いました。


ということで、わたくしの中では


洗顔後美肌菌減るよ!



あれ?減らない??



やっぱり減るんだ! ←イマココ


という感じになっております。


ただ、美肌菌は減るにしても、あの学会の資料から、他の菌はもしかして残るという可能性もないわけじゃないので
ともすると、

洗顔後、美肌菌は減るけど、悪玉菌はしぶとく残りまくる

ということも考えられなくない、
というか、基本的に、悪玉菌が多くなってるとこれを覆すのって結構大変なことなので、そうなってたら怖いなー

と思いました。


あ!でも、健やかな肌のために、洗顔料を使った1日2回の洗顔推奨!と皮膚科の林先生はおっしゃってますのできちんと洗顔しましょうね!!


洗顔でキーとなるのは、菌だけじゃないですから、むしろ酸化した皮脂を洗顔で洗うのはどの肌にも大切なことです!
肌の上で酸化した皮脂(過酸化脂質)はほんとロクなことしないですから、私は朝洗顔料使わないのもよほどの事がない限りおすすめしていないです。


で、洗顔して善玉菌が減ってもいいように(?)、アクアベルタには元々、肌の善玉菌が心地よい環境を作り出す「バイオエコリア」という成分を入れています。
全成分上では「グルカンオリゴサッカリド」で、善玉菌を活性化し、善玉菌テリトリーを強化するという成分です。
(このテリトリー争いが肌の運命を握っています)

ニキビやアトピーには様々な要因があって、一概に菌が原因!とも菌をどうにかすれば治る!とも言いにくいですが、
現象として、アトピー肌には悪玉菌である「黄色ブドウ球菌」が多かったり、ニキビ肌は「アクネ菌」の一部が多いという事実はあるわけで・・・

皮膚の上の菌やバクテリアに着目したケアすることはニキビやアトピーでなくても重要な事だと思います。


これからもミストラルでは、様々な研究を積極的に取り入れて、よりよいスキンケアに役立ててまいります!


野嶽先生、本当にありがとうございました!!!
野嶽先生が提唱する「美肌バンク」はとても面白い試みなので、ぜひご覧になってくださいませ。



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ






最近の記事


