blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




紫外線とビタミンDの話

2016年10月26日 20:21

先日の「光」のお勉強会から ひふのクリニック人形町 上出先生のお話しより。

紫外線は、百害あって一利なしと言われていますが、

実は、一利はあって、それが

ビタミンD合成 ってことは、ご存知の方も多いですよね?

ビタミンDは、皮膚にUVBがあたることによって作られますが、まぁ食品からも摂れます。


ビタミンDって何してくれんのよ?ってところですが、


小腸からのカルシウムとリンの吸収促進

骨からの骨塩の溶出を促す

腎臓でカルシウムとリンの再吸収

骨の正常な石灰化を可能にし、骨芽細胞と破骨細胞による骨成長に必要

表皮細胞、造血細胞などの多くの細胞でビタミンD受容体あり。細胞遺伝子の発現を制御し、増殖と分化に関与


・・・・とまーいろいろあるけど、骨関係で超大事 という認識でよいかと。

脳や心臓、皮膚、乳房などあらゆる臓器の細胞にも存在し、いろいろな働きを担っているので、ステロイドホルモンの一種と考えられてもいるみたい。


ちなみに、新生児のビタミンD不足についてもお話ししていたので参考までに。


健常新生児における頭蓋癆の発生については、明らかな季節変動あり。
4-5月出生児に最も頻度が高く、11月出生児で最も低頻度。

原因は、在隊中の日照時間がビタミンD欠乏状態と関連すると推察。(夏に日にあたってから出産したほうがいい!?)

さらに、母乳栄養児は、人口・混合栄養児と比べ、生後のビタミンD欠乏状態が持続する!!!

母乳はもともとビタミンD量が少ない上に、母親の過剰な紫外線防御が潜在的なビタミンD欠乏症の要因では?と示唆された。


*****************

小児のビタミンD欠乏の予防のために

*****************


完全母乳の場合は・・・・

●妊婦の時から過剰な紫外線防御は控える
●ビタミンDを含む食品の摂取(まぐろ・かつお・貝・卵・きのこ)
●日照時間の少ない地域では、ビタミンDサプリの摂取も考慮しよう


とのこと。


小児の紫外線防御は過度にならないように。強い日焼けをしない程度を目安に。
また、ビタミンD接種による高カルシウム血が発症するビタミンDレベルは現在の食事摂取基準の値よりもはるかに高いので、過剰摂取の懸念はあまりない。

そうです。


では、日光にあたることでビタミンDレベルを保つために、どんくらい日に当たればいいのか?という話なんですが、
一応書きます。書きますけど、これオチがあるので、ここからは必ず最後まで読んでほしい!
途中で読むのやめて、せっせと日光浴しないでね!!!


***********

必ず最後まで読んでね!!

ビタミンDレベルを保つための推奨日光暴露量

***********


東京都心、8月1日の昼、雲が少しある晴れた日、皮膚の25%(両腕と顔に相当)を日焼け止めなしで3分

1月1日の昼、12%(顔と手に相当)を露出して約50分


だそうです。
※地域や日照時間、天気、服装、元々の皮膚の色によっても違います。あくまで目安!!!


と、ここまで読んで、おーし!じゃあ日焼け止めなしでちょっとは日に当たった方がいいのねーーー!!と思わないでほしく。


なぜなら、大体の場合


サンスクリーンを規定量(2mg/㎠) 塗れてない場合がほとんど!!!


なので、大多数の方は今まで通り、外出するときは、出てる皮膚のところはサンスクリーン塗る。
塗ったうえで透過した紫外線や塗りムラによって透過しちゃった紫外線でビタミンD不足になることはないだろう。


ということでした。



ちなみに、ビタミンDは紫外線にあたればあたっただけできるわけではなく、一定量以上はつくられません!
なので、長時間日に当たっても意味ないです!


日本では、サンスクリーンはシミやソバカス防止といった美的要素で使ってる方が多いけど、欧米はほとんど


皮膚がん防止


の意味で、サンスクリーンの使用を推奨されています。

サンスクリーンは、皮膚がんの予防にとても大切なので、くれぐれもビタミンDのためにサンスクリーンを塗らなくていい!ということではないし、ビタミンDを充足するためには、食品やサプリメントからも摂れるので、そこは間違えないでくださいね~☆



*****

まとめ

*****

成人女性は、今まで通りサンスクリーンを使おう!

ビタミンD不足が気になるときは、食品かサプリで!

小児の紫外線対策に関しては、あまり神経質にならずに・・・




とのことでした。


上出先生、貴重なお話しありがとうございました。



↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg



ポイントメイクアップリムーバーについて。

2016年10月24日 17:45

今っぽくしたいならとりあえず顔のどこかを赤くしとけって感じの今日この頃。

とりあえず、リップを赤にチェンジした方、多いのではないでしょーか。

で、です。

グロスに比べると、口紅って落ちにくいですよね。
特に今はやりの赤いマットな感じのリップって、余計に落ちにくい気がします。

ということで、ポイントメイクアップリムーバーのススメであります。

ちなみに、わたくしまつ毛メイクはパーマ&お湯で落ちるロレアルのカールインパクトCLGなので、これまでポイントメイクアップリムーバーは使っておりませんでした。
しっかりアイシャドウ&上下アイライナーの時は、オイルクレンジングをコットンにベッっとだして、目元だけをふき取る・・・・で事足りていたのです。


でも、口紅って結構しぶといなーって思ったのと、オイルクレンジングよりももっとサラサラしてるテクスチャーのものの方がなじみがいい気がして、今は真面目にポイントメイクアップリムーバーを使っています・・・・


今使ってるのは、愛ちゃんが面白いほどよく落ちる!!と太鼓判を押していたクレドポーのもの。


thumbnail_image1_20161023211715c56.jpg


私の爪がさしているところで2層になっているタイプ。振ってから使います。
いやー、よく落ちる!!

揮発性のシリコーンをクレンジングに入れるとメイク落ちがよくなるので、ミストラルのオイルクレンジングにも揮発性シリコーン入れてるんですけどね、よく落ちるアイメイクアップリムーバーって全成分みると、

水の次にシクロペンタシロキサンとかシクロメチコンとかって揮発性シリコーンがきてますね。
外資のお値段高めのものもほとんどこの順番。


一方お安めのものは、


水→BGとかの多価アルコール→水添ポリイソブテンとか→(やっと)揮発性シリコーン


とかって処方が多いかな。水添ポリイソブテンは合成スクワランってイメージで。
ポイントメイクアップリムーバーもいろいろ見てると、値段によって処方がくっきり分かれてて面白い。

繰り返しますが、水の次に揮発性シリコーンのものの方が落ちはいいです。
はっきりいって、化粧品は全成分TOP3~4の成分でほとんどの性質が決まる!と言っても過言じゃないからね。


そしてそして、コットンにとったら、まずはいきなりコットンでごしごし~~~なんてしないで、
そっとコットンを唇に置いて、数秒じっとする。それからゆっくりやさし~~~く、コットンを滑らせてね☆
アイメイクの時も一緒ですよん!

ちなみに、ポイントメイクアップリムーバーで口紅をちゃんと落として、さらにオイルクレンジングでも唇なじませてます。
ダブル攻撃。だって絶対色素沈着したくないんだもーん!

私、元々唇が赤いから、落としても落としても「あれ?まだ残ってる?」と思ってしまうのよね。あはは。


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg




美白したいなら敵を知ろう。紫外線の権威に話を聞いてみた。

2016年10月19日 18:35

先日、香粧品学会のセミナーテーマが「光」だったので、そちらの件を。

まず、「光」について。

ちょっと、以前にお伝えした「赤外線」「可視光線」「赤外線」の割合がどうも厳密にいうと違ったそうで、まずはそれから。


東海大学の竹下先生によると、太陽光線を計測すると、


紫外線 52.6 (UVA 51.1/UVB 1.52)
可視光線 534
赤外線  398

合計 984.6



だそうで。

で、竹下先生いわく、

よく化粧品会社とかのデータで、可視光線よりも赤外線のほうが多いみたいなデータを出しているが、それはおそらく傾斜面でのデータであって、水平面では上記であり、こちらのほうがより正確な情報なので、こちらを採用してほしいと。

なんのこっちゃ?ということなんですが、測り方の問題で、

測り方


水平面は字のごとく、計測器を水平に置いての計測。
傾斜面はこれまた字のごとく、計測器を傾かせての計測で、当たり前ですが、数字に誤差がでると。

で、先生は、水平面で図ると、 


赤外線<可視光線


なのでよろしく!!!!


ということでした。


正しくはこれね↓

太陽光線


これについては、私も以前赤外線ケアのところで案内した使用したデータが傾斜面データを使っていたので差し替えました。
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/blog-entry-2932.html


そのほか、地上に降り注ぐ紫外線量などについて、竹下先生の講演から大切なポイントをいくつか。


夏のUVBは冬に比べて3.6倍
夏のUVAは冬に比べて2.1倍


変化がUVBの方が大きいのは、UVBが大気のオゾン量に依存するためと考えられていた
UVAは天気がいいと増える。つまり、日照時間に比例する。

でもって、

オゾン層の破壊1% で 

地表へのUVBが2%上昇し

生物学的に、皮膚がんや免疫障害が3~6%上昇する



と言われていた。


んが。


最近では、オゾン層を破壊するフロンの規制の効果もあってオゾン層は回復傾向。1年に0.2%ぐらいは回復しているんだそうです。


なーのーに。


実際測ってみると、UVBは年に0.5%増えている・・・・!!ことから、地上に到達する紫外線量は、

オゾンだけでなく、大気の汚れ具合と太陽活動にも影響を受けたと推測される。

つまり、日本の大気は綺麗になっている可能性が高く、太陽の活動(黒点の量で判断)にも連動しているかも?ということだそうです。


竹下先生、貴重なご講演ありがとうございました。


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg



乾燥しているのは、化粧品の使用量が少ないから!?

2016年10月11日 15:02

ここ数日、おなじみ理恵ちゃんとなんやかんや一緒にいたんですけど、理恵ちゃんがやってる講座のひとつにビューティー講座、いわゆるスキンケアとかメイクアップとかのアドバイスがあるんですね。

なんかひょんなところから、化粧品の使用量の話になった時に、


やっぱり、普段どのくらい使ってますか?って聞くと、


往々にしてみなさん使用量が少なめ。


で、もっと増やして使ってくださいね~とアドバイスして、一年後、メンテナンスでいらしたときにチェックすると、


また使用量が減ってる!

知らず知らずのうちに自己流になるというか、だんだん量が減ってきてしまうんだなーって感じる。



という話を聞きまして。


これは由々しき事態!!!


と危機感を覚えたわたくし。


まず、第一に、ミストラルでは、


肌につける化粧品は少なく


とご案内していますが、


それはあくまでもアイテム数の話であって、量の話ではありません!



化粧水・乳液・美容液・オイル・クリーム・・・・・


こういう↑ラインナップで、全部使ってくださいね!というブランドさん、ありますね。
こういった場合、だいたい共通の美容成分が入っていて、あとはおおざっぱに言うと水と油の分量が違うだけのパターンがほとんどなので、こういうの全部使う必要はない!!というのが私の意見。


これが、何種類ものアイテムを塗る必要はない


という意味です。



私が伝えたいのは、


アイテムは少なく、でも、その量を調節して保湿効果を調節しましょう!

つまるところ、これからの季節は、とにかく量は塗ってほしいし、消費量が増えるのが正しいのです!



もうよほどのオイリー肌でないかぎり、リペアオイルを使う時期ですが、


スキンディレクション → リペアオイル


の方は、とにかくスキンディレクションの量を増やす!!
10月に入ったので、9月よりも無条件に1~2プッシュ、1~2回重ね塗り増やしてくださいね~!

乾燥が気になる方は、オイルも大事ですが、なによりもその前の水分補給が大事です!!!!


水分補給を制したものが乾燥を制す


と言っても過言ではありません!


せっかくいいものを使っていても、量が間違っていたら綺麗になれませんので!!(涙)


1011.jpeg


と同時に、やはりそろそろ私が直接カウンセリングできる場所がほしいな~と思った次第で。
やっぱり文字で伝えるのは限界がある!!と最近思うことが多くて、すぐには難しくても近い将来実現できたらいいな・・・と思っています。



↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg



自分独自のパワースポットを知る!-アストロマップ-

2016年10月07日 19:12

今日はちょっとした占い(?)のお話し。
アストロカートグラフィーとか、アストロマップって聞いたことありますか?

早い話こういう地図のことでして↓

地図


しかもこれ、ヒトによってこのラインの入り方が違くて、それぞれ自分にとっていい場所、近づかない方がいい場所とかがわかるようになっていて、つまるところ、自分だけのパワースポットや凶スポットがわかるようになっているんです!

ちなみになんでこんな話をいきなりしているかというと、何年か前、まだスマホなんてないような頃に一度知り合いの人にこの地図を作ってもらってことがあって。

で、ずっとその存在を忘れていたのですが、ひょんなことで、アストロマップ(アストロカートグラフィー)の話が持ち上がり、
あれ?なんかこれ私もやってもらったことあるなーと思っていろいろ調べてたら今ネット上で地図がだせて!さらにgoogleマップ上に表示されるので、拡大とか縮小も思いのまま!というなんとも便利な今日この頃でして。


さてさて、では地図の出し方を。

アストロクリックトラベル にアクセス。

こんな画面がでてきますので、ゲストユーザーのデータ入力をクリック。

image1_20161007184841236.png

こんな画面がでてきますので、自分の誕生日と生まれた場所をいれます。

見た通りですが、誕生日は時間までわかってた方がもちろんよくて、生まれた場所も結構細かい市町村で分かれています。
(候補が出てきます)
ちなみに私は世田谷区祖師谷生まれなんですけど、setagayaとかじゃなく、soshigayaまで絞られました。

image2_20161007184842a92.png


で、この今アジアになっているところを、googleマップにすると、さきほど一番最初にご紹介した世界地図がでてきまーす!↓

地図2


で、サイト上でもラインの意味の説明がでてきます。
ただ、実際にこの地図を使って占いを行っている人によってラインそれぞれの解釈の仕方は若干違うようです。
このあたりは、星占いでも、星の動きは一緒のはずなのに、人によってそれをどうとらえるか、そしてどう伝えるかによって違ってくるのと同じようですね。
まぁアストロマップとかで調べるといろいろでてくるので興味のある方はそれぞれ深堀りしていただいて・・・

すんごいざっくりいうと、ラッキーなのは、太陽(サン)と木星(ジュピター)、恋愛運的には金星(ビーナス)
凶のラインはプルートと場合によっては火星も。
ラインの250㎞圏内が影響を受けるとか受けないとか・・・


私は、今年スリランカでえらい目にあったので、絶対スリランカにプルート通ってる!と思ったのに通ってなかった・・・超更地でした。なんでだ?(笑)
あと、東北のほうに行った方が私、モテるらしい。東京は感情に振り回されちゃって疲れるとか・・・(確かに!)


などなど、旅行行こうかなーなんて時、どうせならラッキーなところに行ってみるとか、できたら凶ラインのところは避けるとか、そんな感じで使えるちょっと面白いツールのご紹介でした☆
やってみてね☆


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg



祝!ミストラルも大好き ノーベル賞受賞の「オートファジー」!

2016年10月05日 13:49

東京工業大学の大隅良典栄誉教授、ノーベル賞受賞おめでとうございます~!!!

さて、ニュースでもたびたび取り上げられている 「オートファジー」

オートファジーとは、細胞内の浄化システムのことですが、例えば、人間そのものも、食べ物から栄養をとって、最終的に排泄して・・・というサイクルで生きていますよね?
排泄がうまくいかず、身体の中に老廃物がずーーーっとたまった状態だと、身体にいいわけないですよね?
老廃物をきちんと処理、排泄することというのは、食べることと同じぐらい大事なことですよね。

実は細胞ひとつひとつも、この「排泄」のように、いらなくなったものを分解し、処理する機能を持っています。その一つがオートファジー。
このオートファジーが機能しなくなると、細胞内に異常タンパク質が蓄積し、さまざまな疾患の原因になりうるというもの。

ミストラルでも2年ほど前からオートファジーに注目していて、お肌の細胞のデトックス機能を高めて、法人性色素班(老人性シミ)などを防ぎましょう~~~~なんて言ってたので、ミストラルのお客様は割となじみ深いワードですよね☆
この記事とか。


こういった医療の分野で研究されていることを、化粧品に応用して作られている原料が私は大好きです!!!


ミストラルでオートファジーに着目した成分が入ってる商品は

スキンディレクション↓

スキンディレクション


デトキシマリンピールです~!↓

deto.jpg


EXPもアクアタイドというペプチドがオートファジーサポートします↓

exp.jpg



もうひとつの細胞浄化作用、プロテアソームに着目している成分は、


プラセニストになります~↓

pl.jpg


オートファジーもプロテアソームも、こういった機能に着目した成分を塗ってすぐにシミが消える!などといった効果はありません。
でも、私たちの肌や身体の細胞は、毎日着実に年をとり、劣化していってしまいます。
その劣化を最小限に食い止めるべく、行うのが、毎日の積み重ねであるスキンケア。
だからこそ、すぐに目に見えなくとも、こういった肌内部の機能にとって重要な成分を配合することがミストラルは大事だと思っています。
今すぐに変わらなくても、2年、5年、10年後、絶対に違いがでてきます。
貴方が使っている化粧品は、こういったことまで考えられて設計されていますか?

死ぬまでつきあっていく自分の身体、肌、もっと大切にしたいですね。



↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg




ビタショット&フィトリップ終売セールはじまりました!

2016年10月04日 13:26

ビタショット・フィトリップの終売に伴い、在庫一掃セールを開始しました!
※まとめ買い割引の対象外となります


vitashot-sale.gif

PC→http://www.mistral-cosme.com/products/vita_shot/

スマホ→http://www.mistral-cosme.com/smp/item/68.html



lipsale.jpg

PC → http://www.mistral-cosme.com/products/phyto_lip/

スマホ→http://www.mistral-cosme.com/smp/item/15.html




フィトリップに関しては、新しいリップ製品を開発中で、来年中にご案内ができるよう開発を進めております。

ビタショットは後続品のご要望をたくさんいただいておりますが、ビタミンCは他社さんでもかなり様々な商品がありますので、現在のところ後続品の予定はございません。


ビタショットがお好きだった方は、商品の裏に記載している全成分上の成分名で「3-O-エチルアスコルビン酸」という名前、
通称ですと「VCエチル」「ビタミンCエチル」といったものを選んでいただくといいかと思います!
通称と全成分表示名の違いについてはこちらにちらっと書きましたので、ご覧ください。
ビタミンC誘導体といってもいろいろ種類があってそれぞれ相性がありますので、お肌との相性をみながら試してみてくださいね☆

またミストラルらしいこだわりを持ったビタミンC製品ができそう!という原料に出会えたら、改めて検討したいと思います。


両商品とも、長らくのご愛顧ありがとうございました!
今後もよりよい製品で皆さまのご期待にそえますよう、一層努力してまいります。

いつも本当にありがとうございます☆


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg





最近の記事


