blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




伊東のおもひで

2008年08月16日 18:22

先週末、伊東にいってきましたー!

毎年8月10日、伊東では「按針祭(あんじんさい)」という三浦按針をたたえるお祭りがあり、夜は13000発の花火大会が行われます。

実は私の友人が10月より文化庁の派遣でオランダに留学することになり、その前にみんなで日本を感じよう!ということで按針祭に行ってきました。

まず、ついた日はその足で地元の有名店「五味屋」に。

resize0051.jpg


もーねー長蛇の列!!!結局待ち時間2時間ぐらい・・・・ディズニーランドかよ・・・・って(笑)


やっとこさ店内に入って、名物の「おまかせ丼」と「ねごめし」を。

ねごめしとはこんなものです↓

resize0048.jpg


おまかせどーん!↓

resize0047.jpg

resize0043.jpg


「とにかくボリュームがすごい」と聞いてたんですけど・・・・そんなに言うほどか??と正直思った。


でも。 「ねごめし」はめちゃうまーーーー!!!

resize0045.jpg

resize0044.jpg


女3人でねごめしの取り合い(笑)


生シラスとサザエもおいしかったよー!↓

resize0042.jpg

resize0041.jpg


街をぶらぶらしてて、「イカの口」なるおもしろいものを発見!

resize0040.jpg

焼いてもらいました。

resize0039.jpg

「一口で食べてね」とご主人。
イカの柔らかい感じとちょっぴりコリコリの部分がまざってて、おいしい!
「醤油バター炒めとかにするとおいしいよー」と。おいしそー!
でもこういうものってここで食べるからおいしいのよね♪と思い、購入はしませんでした(笑)


この日の宿泊は「ホテル ラヴィエ 川良」

ここのホテル、花火が打ちあがるオレンジビーチからも近いし、駅からも近いし立地はいいんだけど、部屋にタオルがバスタオルとフェイスタオルが一人1セットずつしかなくて、それを大浴場にもっていかなくちゃいけないのね。で、追加でタオルがほしい場合は「有料」なんだって・・・・
私、タオル使い放題!みたいな温泉しか行ったことなかったからかなーりテンションさがりました・・・
っていうかこれってスタンダードなの??

別に無駄に使いたいわけじゃないんだけど、フェイスタオルが一人一枚だと、それを大浴場に持って行ってしまったら部屋ではどうするの?って思わない??乾かしてまた使うの??
せめてフェイスタオルは一人2枚にしてほしいな・・・と。

共有施設はきれいなんだけど、部屋はいまいちでしたね。
まぁ花火メインなんでいいんですけど、結構高かったから「花火があるにせよ、これでこの値段?」と思う事多々あり。


そして、按針祭の花火は・・・・・



最高でしたーーーーー!!!



オレンジビーチから座ってみたんですけど、ほんと目の前でドーン!ってあがる花火に鳥肌が立ちました!
自分に降ってくるような大きな花火に包まれて、最高の日本の夏を感じましたよ~!


按針祭、絶対来年も行く。


秋は熱海の花火に行く予定です~★


海と花火と温泉・・・・この3セットが私には必要です(笑)


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1056-f260fb24
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


