blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




熱海会議議事録

2008年12月06日 01:16

熱海会議議事録です。


いや今回のテーマに


「20年後のmariko」


なんつーもんが入ってしまって、そーとー戸惑ったmarikoであります。


なんでも



marikoの20年後の姿って想像できない・・・・・・



んだそうです。死んでるのかおいら?(笑)

自分ではどう思うの???なんて言われて一生懸命考えて3日間の間に答えだしましょ的なすさまじい合宿になってしまいました。

でもこの3人で話してると、間違いなく自分の考えや「自分とは」がすっきり見えてくるんです。

どうやらmarikoは、「ものをつくりだす人・ゼロからなにかを生み出したい開発者肌」らしー。
まぁおかげ様で化粧水もつくったしね~
そして営業は向いてませんでしたー(笑)

他の二人は「商品をいかにして売るか?どんなターゲットに?どんな方法で?」といういわゆるマーケティング的な仕事に喜びや面白さを感じるんだとか。

すんごいざっくりではあるんだけど、このカテゴリーわけが見えてるっていうのは今後の仕事人生を大きく左右するんですよねー


これは私の全くの私情だけど、


やりたいことがみつからない


という人がいますけど、


探してるから見つからない


と激しく思うのであります。


とにかくなんでもいいから働いてみて、そこで自然に生まれる「これ楽しい!」とか「これ嫌!」とか湧き上がる感情と向き合わないと見えてこないもんだと思ってる。

やりたくないこととか嫌なことがそこでわかるから、やりたいことが際立ってくる。

たぶん彫刻みたいなもんだと思ってて、ただの石だったものを外から削って行って、

はじめてある形が生み出される・・みたいな。。



話がそれましたね。


結局20年後のmarikoの答えはイマイチでなかったんだけど、興味のある方は議事録続きにてぜひどうぞー!





さて。今回の印象に残ったテーマは「人間関係」かな。


Aちゃんは「いやな人や苦手な人に向かっていってしまう。言動などをすべて拾ってしまう自分がいる。だから苦しい」と言った。


「向かっていってしまう」っていうのは別に喧嘩売るってことじゃなくて、なにかと自分から「自分試し・自分訓練」みたいな感覚であえて関わってしまうってこと。
そしてここでいう「拾ってしまう」っていうのは真正面から受け止めてしまうってことね。
それにしてもAちゃん、ある意味あなた偉すぎるよ。どんな人にもきちんと向き合ってるんだもん。

これについてなんだけど、私の答えは


言いたいやつには言わせとけ。


嫌いな人や苦手な人の言動は




すべてうけながせっ!!!!





まぁでも、世の中理不尽なもんで、お客さんよりも選べないのが一緒に働く人。

だからこそうまく付き合っていかなくちゃいけないんだけど、とにかく「げ」と思う人には



近づかない。


話きかない。


反応しない。


攻撃されそうになったら受け流し


耐えられそうになかったら即退散!!!



日本人には「耐え忍ぶ」だとか「我慢」を美徳とする文化があるけど、
実は「逃げる」こともすごく大事だと思う。

でも私の場合、結構この手段使ってるなーと思うのは同年代の人。

結構変わってるねといわれるんだけど、私年下がいくら生意気いっても、「ふーん」って聞き流せる。

態度が悪かったり仕事なめてたりするとムカつくけど。

ところが、上司とか上役に対しては、


モーレツに怒るし、攻撃する(笑)


普通こっちを我慢するでしょ?んで後輩にはぶーぶーいったりするでしょ?

逆なんですよ。私。相手を尊敬してたりするとさらにキレ倍増。

でもね。思ったの。たぶん先輩や上司はたまったもんじゃないと思うけど、


私自身が相手を認めているから、真っ向から向き合ってるからムカつくんだと。


でもAちゃんはあらゆる場面でいろんな人がいろんな方法で投げてくる球を必至でキャッチしようとしてるからきっとつらい。
んでもって、頭いい子だから相手がキャッチしやすいように考えてこっちも球を投げようとしたりする。
えらすぎます。でも精神衛生上自分でもよくないなーと思ってるなら



変なボールはよけてこーぜ!



所詮相手のボールの投げ方を改善させるのも無理だし、積極的に逃げていこう(笑)



・・・・私の20年後は???って?


まぁゆっくり答えだしますわ。


スポンサーサイト


人気ブログランキングへ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1151-6bff7277
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


