blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




クレンジングを掘り下げる

2009年05月15日 23:05

いやーずっと書きたかったクレンジングネタ。

ついに重い腰をあげて書きたいと思います。

そもそも単なるコスメオタクだった私が、ついには原料にまでこだわるようになり、

とうとう自分が納得できるスキンケアをつくってしまったわけなんですけど。

私は化学に明るいわけでもないので、基本素人。

でも、ここ数年処方担当者さんとおんなじ本を読み、少しずつ知識を増やして、

最近は処方担当者さんと同じ言語で話ができるようになってきました。

現在開発中のクレンジングですが私のこだわりがパネーって感じなので

まだまだ時間がかかりそうです・・・

でも!開発にあたり、知らなかったことがたくさんあったんだなーと改めて思い知らされる今日この頃。

もともと化粧品業界は、処方担当者の常識と一般消費者の間に大きな溝があって、

「売り手」の都合のいいように物事が解釈されている事が多いですよね。

基本的には、化粧品は「自分に合う化粧品」が「いい化粧品」となるので、

「これがいい!」ということは言えないのですが、ものを選ぶ時に見るべきポイントなどを

書くことで皆さんにご協力できればと思っています。(前に書いた化粧水選び指南はこちら♪)


さて。クレンジングは皆さんジプシーしてる方も多いのではというアイテムですが、

どのようにして選んでいますか?

私が提案したいのは


メイクに合わせてクレンジングを選ぼう


ということ。


クレンジング力の強さでいうと

①オイルクレンジング
②ミルククレンジング
③ジェルクレンジング
④ウォータータイプクレンジング



という順番になると思います。基本的には。
基本的には。と書いたのは使われている界面活性剤やオイルによって変わるからなんですけど。

チズ先生の影響もあって、オイルクレンジングからミルククレンジングに変えたという方も多いかもしれませんが、私はもっぱらオイル派。
やっぱりミルククレンジングだと、落ちが不安・・というのが一番の理由。

私の場合、全成分の上位3位までに「○○○チコン」というシリコーンが入っている日焼け止め・ファンデーションを使っているから、シリコーンをきっちり落とすにはやっぱりオイルククレンジングが最適。

もともとシリコーンは「水にも油にもなじまない」から汗にも皮脂にも負けず、メイクモチをよくしてくれるわけで、
ウォータープルーフ!とうたっているほとんどすべてのコスメに入っています。

だから、もしもあなたが私と同じ条件だったら、オイルクレンジングを使った方がよりしっかり落とせるよということ。

シリコーン自体は生体になんら影響がないのが特徴なので(豊胸手術で使うぐらいなので)
肌の上に残っても、肌のターンオーバーとともにはがれおちてくれます。
でも・・・・シリコーン単体ではいいんですけど、メイクの場合そこに顔料とかいろいろ混ざっているので
結局シリコーンがしっかり落ちない=メイクもしっかり落ちないということになります。

ミルククレンジングできちんと落ちています!というあなたも、
週一回だけでもいいからオイルクレンジングすると、もっと肌に透明感がでると思いますヨ。

逆に、今流行りのミネラルパウダーだけでメイクしてる方なんかはジェルクレンジングとかウォータークレンジングで十分だと思います。
でも使ってる日焼け止めにシリコーン入ってたら、やっぱりオイルクレンジングした方がいいと思いますけどね。

最近ウォータークレンジングもかなり売れていますが(私も目もとには使ってます)、
ウォータークレンジングの場合、そもそものクレンジング自体というよりも「コットンでふき取る」という作業でかなりメイク落ちを助けてると思います。
「コットンでふき取る」とか「タオルでこする」とかは、物理的にメイクを落としますからね♪


さて、次回はオイルクレンジングについてもっと掘り下げたいと思います!



スポンサーサイト





コメント

  1. ともみ☆ | URL | -

    さすが!marikn様!
    チョー為になります!!

  2. すぴこ。 | URL | -

    私も

    クレンジングジプシー中ですが、久々にオイクレを投入しました!
    クリームクレンジングも好きなので週一でオイクレを使いたいと思います。

    marikoさんのブログ勉強になるし、考え方とか大好きなのでこれからも楽しみにしています。

    化粧水も愛用中です!

  3. mariko | URL | -

    mariko→ともみ☆さま

    ありがとうございます~!
    がんばりまーす!

  4. mariko→すぴこさま | URL | -

    すぴこさま

    すぴこさま!ありがたいお言葉ありがとうございます!
    オイルクレンジングはものを選んで、うまく付き合えばとてもいいアイテムだと思いますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1307-f96130e7
この記事へのトラックバック


最近の記事


