blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




中国地方の旅 ③

2009年07月20日 15:42

さて。いよいよ出雲大社にお参りです♪


まずは駐車場から一番近い神楽殿から↓


P1000084s.jpg


これが出雲大社でも一番大きいという神楽殿のしめ縄!↓


P1000085s.jpg



おぉうーーーーしめ縄にお金がささってるーーー!見える??↓


P1000083s.jpg


私も下からがんばってお金を投げてみるが、全くささらず・・・・
かなりの力がいるようです。


ではいよいよ本堂にいきまひょかーーーーと思いきや。



んっ!?


なにあの白い建物??



P1000103s.jpg
 

しかも手前の建物には「御仮殿」の文字が・・・・


って嫌な予感的中ー!


平成25年に行われる本殿の遷都に向けて準備が始まっており、
本殿に祀られている神様は今御仮殿に移されているそうな・・・・
そして本殿はあの白い建物の中にすっぽり隠されているそうです。


本殿の前には、この木が屋根に使われているよ♪という展示が・・・↓

P1000087s.jpg


ということで平成25年までは見れないんだろうね。本殿は。
あーんがっかりー!


でもお守りもしっかり買ったし!縁むすばれたし。


毎年旧暦の10月10日に神様が通るという道をてこてこ歩き、正面に歩いてきました。
鳥居の向こうに、白い鳥居がみえます↓

P1000095s.jpg



でも、もうmarikoはおやつモード(笑)

正門の前のぜんざい餅をいただきまーす!↓

P1000100s.jpg

P1000101s_20090720153441.jpg


やわらかーいおモチにあんこが入って・・・おいしいわ!


出雲大社総評。

やっぱり伊勢神宮にはかなわないな!
あの神聖な感じ、出雲大社ではあまり感じませんでした。

でもしめ縄はすごいねっ!


出雲大社の帰りには島根ワイナリーにちょこっとより道↓

P1000104s.jpg


ワインが試飲できるよ☆
でも、ワイン好きのママは「どれもめっちゃ甘い・・・辛口表示でも甘すぎる・・・」と言ってたけど・・・

私は運転なので飲みませーん!
でも、運転者のためのグレープジュースはとってもおいしかったよ


さて、次は一路松江へっ!







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1353-64812148
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


