blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




最近の洗顔

2009年12月04日 23:49

クレイ洗顔が好きなmarikoですが、クレイものを探しててみつけたこれを数か月使ってました。


DSC01220s.jpg

デイライト ボタニカルクレイフォームです。


<全成分>

水、グリセリン、ラウリン酸、ミリスチン酸、水酸化K、パルミチン酸、ステアリン酸、マンニトール、コカミドDEA、スクワラン、カオリン、含流ケイ酸Al、ヨーグルト液(牛乳)、BG、アルニカエキス、オトギリソウエキス、セイヨウキズタエキス、ハマメリスエキス、ブドウ葉エキス、マロニエエキス、アロエベラエキス-1、トコフェロール、ローズ油、シアノコバラミン、ポリアクリル酸Na、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、クエン酸、フェネチルアルコール、フェノキシエタノール


ラウリン酸・ミリスチン酸・パルミチン酸・ステアリン酸らの脂肪酸を水酸化Kで中和。イコール石鹸ベースですね。
結構しっかり洗おう!って感じの洗顔料。
肝心のクレイは含流ケイ酸Alですね。ヨーグルト液(牛乳)とか入ってるのがけっこう面白い!



買っておいて、使っておいて難だけど個人的に最近「石鹸」は敬遠してる。
それは乾燥肌には石鹸よりも、アミノ酸系の洗浄剤の方が肌に優しいということを知ったこともあるし
なんか石鹸カスが残りそうでいや・・・というのもある。
石鹸カスは自然に肌の上で分解されます!という石鹸至上主義もあるみたいですけど、
石鹸=アルカリ性を必要以上に肌の上に長く置いていいことないと私は思ってる。
健康な肌は弱酸性なので、洗顔の後はなるべく早く弱酸性にもどしてあげたい。
アルカリ性のものは毛穴を開いてくれると言われているので、洗浄剤としては優秀なんだけど
今の私の肌には石鹸ってちょっと強いのよね。


ちなみに私は朝の洗顔にこれを使ってました。
ちょうど暑かったときから使ってたんだけど、私は混合肌なのでTゾーンはべたつきがち。
だからこれを泡立てて(泡立て嫌いだけど)Tゾーンに置いて、他はささーっと流すだけって感じで。


でも最近乾燥が気になる季節になってきたから、ちょっとお休み中デス。


次はオイルクレンジングの後の洗顔におススメのお品をご紹介します☆




スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1489-c32ac7df
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


