blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



オーガニックの罠

2010年01月28日 23:58

今日、高校時代の友達に会いました★ Hちゃん読んでる~??

彼女は妊娠中で、お肌が乾燥する~!と言っていて。


某オーガニックコスメを使ったら肌がさらに荒れた・・・・


と言っていました。

そういうお悩みを聞くと、めちゃんこしゃべくり倒してしまう私なんですけど。


実はね・・・敏感肌ほどオーガニックコスメは鬼門ですよ。

巷のオーガニックコスメ、私も買ったり見たりするけど成分表見ると


かなり高濃度でエタノール(アルコール)入ってるものが多いんだよね・・・


オーガニックコスメブランドって防腐剤を嫌う会社が多いから、パラペンとかフェノキシエタノールを使わないポリシーの会社があるけど、じゃあ何で防腐するかってエタノールなんですね。
成分表見ると「水」の次に「エタノール」があったりして、超高濃度じゃね?と思う。
(成分表は配合量の多い順から表示、1%以下の成分は順不同)
現に、エタノールだけで防腐しようと思ったら、かなりの量を入れないとだめなんでもうアルコール水みたいになるわな。

でも、敏感肌で一番多いのは「エタノールがだめ」っていうパターンなんだよね。だから敏感肌の方がオーガニックコスメを使うのはほんと要注意です。

ちなみにアクアベルタにも「豆乳発酵液」の原料に含まれているエタノールがごく微量ですが全成分に入ってるので、エタノールが全くだめな人はお勧めしません。


あと、オーガニックコスメはとにかく「植物由来」ということにこだわるばっかりに、
肌への刺激性や安全性への配慮が欠落しているものも多いなーというのが私の印象。


「石油」だ「植物」だというわけ方にこだわっていると、ほんと見誤ります。
だって、巷で石油からできている成分は、実は植物からも作れる場合が多いんです。
こういうのは業界紙に入ってる原料屋さんの広告とかみてるとわかるんですけどね。
だから、石油だ植物だではなく、成分自身を見なくちゃダメ。


結構「植物由来だったらなんでもいいっしょ」みたいな感じで刺激が強めな成分とか使ってる場合あるんですよーオーガニックコスメってー。
だから私の中ではオーガニックコスメは健康で丈夫な肌の人が使いましょう★っていう感じ。


そもそも石油も「天然資源」なんで、石油だけ悪者になるのもおかしな話なんですが、
ただ、コスメ業界全体が「植物由来」に移行しているという大きな流れがありますので、
今後はどんどんいまある石油由来成分も植物由来に変わっていくと思いますヨ。
だからやみくもに「植物由来」だけを押し出して売っているコスメは今後差別化できなくて厳しいでしょうね。
肌のことをきちんと考えないとね~!


そうそう!あと、中小の化粧品会社はフラーレンみたいな新しめの成分にすぐ飛びつきがちですが、
まぁ大手が使ってない成分は基本安全性に対する?マークが払拭できていないからで、そういう成分をいたずらに使う事に私は反対です。
すんごい美肌効果で肌にも安全な成分あったとしたら大手がほっとくわけないでしょ。
そんなものにお客様はもちろん、自分の肌を実験台みたいに使うの絶対イヤだもん!!!


まぁだからといって、大手の「独自成分」みたいなもので特許で囲っちゃっているような成分も
副作用とかの情報が全く開示されない&検証しようがないのでそれはそれでまたどうかな・・という感じなんですが。


界面活性剤が肌からバンバン浸透して血管に入って子宮にたまる・・・とか大ウソですからね。
でもやっぱり結構信じてる方が多いんですよね。この手のお話。
一般消費者の方ならまだしも化粧品業界にいるのに、こういう話をしている方はまず「化粧品の知識に乏しい」と思ってくださいね。
私もなにも知らない昔信じてましたが、化粧品工場回っているうちに、勉強していくうちに
「知識がないばっかりに踊らされていただけだった」って事に気付きましたので。


最後に敏感肌にオススメなのはキュレル・資生堂のdプログラム・コーセーのデリカーヌなどなど大手の敏感肌用コスメ。


ちなみに洗顔はしつこいようだけど、バストロジーがお勧めだよ~
私はクレンジング後のダブル洗顔にも使ってるよ~


正しい知識で美肌になりましょうね~!


スポンサーサイト





コメント

  1. kaori | URL | -

    Re: オーガニックの罠

    marikoさんは、化粧水の2度づけだけで、
    乳液などは使ってないんですか?

  2. mariko→kaoriさま | URL | -

    kaoriさま

    乳液もクリームも使っていません~!
    本当にアクアベルタだけでケアしています!
    たまーに目元だけ、シワ防止のためにDHCのアイリンクルスティック塗ったりしますけど・・・

    基本はすべてアクアベルタだけです~!


  3. りーな | URL | -

    Re: オーガニックの罠

    コメントするの、久しぶりです~。
    オーガニック、私はダメなのが多いです。
    というか、植物由来のものはだいたいダメなのが多いんですが、
    そういうのが理由だったんだ~。
    めんどうでどの成分がだめなのか調べたこともなかったので参考になりました。
    オーガニック、オーガニックって言われてるけど、
    オーガニック製品=肌に優しい、というわけではないですよねー。
    色々試したけど、ほぼ全部肌が荒れてしまってろくなことになりませんでした。

    アクアベルタ、発売される前から使ってみたいと思ってるけど、
    海外発送がないのでなかなか入手までに至りません(笑)
    以前、DHCの化粧水がいいとmarikoさんがおっしゃってて、
    私も、超敏感肌の妹も問題なく好きでDHCを使っているので、
    きっとアクアベルタも肌に合うんだろうな~、といつか使ってみたいアイテムのひとつです☆
    ほんとに。

  4. 苑 | URL | hzq8qpAo

    Re: オーガニックの罠

    はじめまして♪
    こちらのブログが大好きです。

    marikoさん、バストロジーとはライオンの入浴剤ですか?
    ボディケアウォッシュでお顔を洗うのかな?
    興味深々です。

    カラダに優しいお話、これからも楽しみにしてます!

  5. mariko→りーなさま | URL | -

    りーなさま

    こんにちは~

    そうそう。植物=肌に優しいと思われているけど、実はま逆!
    本当に化粧品業界って、処方側と一般消費者の知識のかい離がすさまじいのです。

    りーなさん、今度ご帰国の際はぜひお茶でも!

  6. mariko→苑さま | URL | -

    苑さま

    こんにちは☆

    そうでーす!ボディケアウォッシュは肌に優しいのでこれで顔を洗ってます。
    詳しくはこちらのエントリーでどうぞ♪

    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/blog-entry-1495.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1549-c26fc6f6
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。