blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




トルコ旅行記 day 3 その2

2010年02月16日 19:33

 
ギョレメの野外博物館。
野外なので、冬に行く方は防寒対策をしっかりと!
marikoはしまむらの裏にフリースがついたシャカパン+レギンスでMCハマーみたいな格好で行きましたよ↓

MC.jpg



P1030490s.jpg


P1030492s.jpg



続きからどうぞ~美しい壁画もありまーす



>Ranking・・・






この博物館内には洞窟内に創られた教会がいくつもあります。
素晴らしい壁画!


P1030494s.jpg


P1030495s.jpg

P1030498s.jpg


ご覧の通り絵はキリスト教世界のものですが、後に入ってきたイスラム教では偶像崇拝禁止のため
顔が削り取られています。


ほとんど崩れてるけどこういうのもすごい↓
もともとどんなのだったんだろう・・と想像がふくらみます。


P1030497s.jpg


野外博物館を高いところから。


P1030499s.jpg


すごいぞカッパドキア!
こちらはきのこの谷。
ベタにきのこってみました。


P1030501s.jpg


きゃーん崩れそう~


P1030508s.jpg


カッパドキアいとおかし。


P1030496s.jpg


day 3 はまだまだ続くよー
続いてはトルコ絨毯屋さんへ。


トルコ絨毯って織り方がダブルノットですごーーーーく丈夫なんだって。(ノットは結び目のこと)


こうやって女性達がせっせと手作りしています。

P1030511s.jpg


草木染めの綿!


P1030512s.jpg


marikoも一か所だけつくらせてもらいました~


P1030514s.jpg


シルクの絨毯もあって、シルク糸ができるまでを見学。
まゆ玉をお湯にいれてじゃぶじゃぶ。(おじさんはロウ人形ではありません。生きています)


P1030515s.jpg


くしみたいのでまゆ玉を拾うとびよーーーーん!シルク糸だーーー!!


P1030516s.jpg


これを束ねてシルク糸となります。


ここで初めてのトルコアップルティーを頂く。

P1030518s.jpg


これがめっちゃおいしいのだ。トルコに行ったらアップルティー、ぜひ飲んでくださいまし。


P1030519s.jpg


こちらでいろんな絨毯を見せていただく。
アレルギー持ちなので我が家に絨毯はだめだけど、目の保養になったよ☆


お昼はHANEDANで。


P1030531s.jpg

P1030520s.jpg


お皿かわいい~

P1030521s.jpg


ナスの前菜


P1030523s.jpg


パイ(中華の豚まんみたいなお肉が入ってる!)


P1030524s.jpg

P1030525s.jpg


なすペーストの上に煮込んだケバブ。


P1030527s.jpg


トルコのご飯、ぱさっとしてて私は好き。


デザートはアイスとフルーツ。ちなみにこのアイスは普通のアイスで「のびるアイス」ではありませんでした。
しかも何度やってもピントが合わなくてひどい写真・・・


P1030530s.jpg



お昼を食べ後はまた移動!セルジュークトルコの首都「コンヤ」に向かいます☆


道すがらかつてのシルクロードを通りました♪
隊商宿(キャラバンサライ)・夜ごはんはday 3 その3へ





人気ブログランキングへ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1572-31ea481e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


