blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




トルコ旅行 day6 その1 ブルーモスクとアヤ・ソフィア

2010年02月17日 16:28

イスタンブール最初の観光はブルーモスクとアヤ・ソフィア!

ため息が出るほどの美しさ・圧倒的な迫力のモスクをご堪能ください♪

まずはブルーモスクから!


P1030798s.jpg


内装は続きからどうぞ~


>Ranking・・・










モスク内の見学は靴を脱がなくてはいけません。
靴ぬぐ場所の天井だってこんなに綺麗!


P1030800s.jpg



ひゃーーー!!!豪華絢爛の内装です!



P1030820s.jpg



P1030808s.jpg


P1030818s.jpg


P1030804s.jpg


P1030821s.jpg


もう一回最後に外から・・・


P1030833s.jpg


4本のミナレットがかっこいいですね~


この真ん前にあるのがアヤ・ソフィアです。


P1030841s.jpg



アヤソフィアはキリスト教の教会として創られましたが、その後イスラムの支配下にはいると
イエスの顔などすべて漆喰で塗りこめられました。(偶像崇拝禁止のため)
その漆喰をはがし、オリジナルの絵を公開する作業が現在も続いており、教会内には足場が組まれています。

キリスト教とイスラム教が織り交ざった不思議な空間でした。


入口にはイエスが・・・
壁の彫刻が素晴らしいですね~


P1030843s.jpg


P1030842s.jpg


教会内に入ると・・・



P1030847s.jpg


聖母子画とアラビア文字のコラボーー!!!

P1030851s.jpg


P1030857s.jpg


うーむなんだか不思議だ。


このマリア様に受胎告知を行った大天使ガブリエルの絵はつい数カ月前から公開されたそうです!
現地ガイドさんも「私も初めて見た」と言っていましたヨ!


P1030849s.jpg


はぁ・・・なんて綺麗なんでしょう・・・


P1030853s.jpg


ちなみにこちら↓
メッカの方向を示すものですが、キリスト教の教会というのはエルサレムの方向に建てられています。
メッカとは位置がちょっとずれているので教会の中心からちょっとずれて設置されています。
(写真だと伝わらないけど、行った方はそのずれを実感してくださいね★)


P1030855s.jpg


1階のはじに、柱に親指をつっこんでぐるーんと回りながら願いごとを唱えると叶う!という面白い場所があるのですがmarikoは必死になって願かけしてたので写真撮り忘れました。あしからず。
みんながわーーっと集まっているので行った方はきっとわかるはず。


天国と地獄のドア


P1030865s.jpg



こちらのイエスの絵、どこからみても目が合うんです・・・
悪いことできませんな。


P1030866s.jpg



続いてはトプカプ宮殿です!



>Ranking・・・





人気ブログランキングへ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1579-6ec8c782
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


