blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




トルコ旅行記 day 6 午後編

2010年02月17日 18:42

お昼はボスポラス海峡を望む SEHIR!


ボスポラス海峡・・・と言われなければ、「熱海」にも見える(笑)


P1030914s.jpg


ただこちらのレストラン、シーフードレストランらしいのですがなぜか食べたのはドネルバブ・・・
トルコに来て肉・・肉・・肉・・・・!!!!正真正銘の肉女になりました(笑)


ジャガイモスープ


P1030910s.jpg


トルコ春巻き~


P1030911s.jpg


ドネルケバブ


P1030913s.jpg



お次は地下宮殿(貯水場)やらもろもろです・・・



>Ranking・・・









地下宮殿にやってきました~


P1030917s.jpg


P1030918s.jpg


こちら、キリスト教時代は貯水場として使われていましたが、イスラム圏になってからはイスラムの戒律で
「流れていない水は使ってはいけない」事になっているので使われなくなっとか。
ここも長らく発見されていなかったそうです。


今は魚ちゃんもいます。


P1030920s.jpg


日光を浴びないので長生きしないそうですけどね・・・


涙の柱。


P1030927s.jpg


女性が叶わぬ恋に涙したのを現したものとか・・・こういうのはいろいろ逸話がありますね。


奥にはメデューサの首が2個。
かつては遺跡からモノを持って帰って新しい建築物に使ったりしていたようで、これもどこかからか持ち帰られたものとされています。


それにしてもさかさまと・・・真横・・・なぜこの配置?(笑)


P1030930s_20100217175917.jpg

P1030933s_20100217175916.jpg



この後はいよいよイスタンブールのお買いものメッカ グランバザール!


もうごちゃごちゃしてて、写真がうまくとれませんでした・・・
ちなみに私はベリーダンスのお店でコインベルトを買いました♪


DSC00045s.jpg


なぜかお店のおじさんがスルタンの格好で写真撮ろうと言ってきて・・・


P1030935s.jpg


グランバザールへ行く方へ。

とにかく交渉に時間がかかるので、余裕を持っていきましょう☆
目当てのお店に辿りつける可能性はわりと低いかと・・(そのぐらいごちゃごちゃしてる!)
あと、いくつか見てから・・なんて言っても、元のお店に戻れない可能性が高いので迷ったら買う!が鉄則。

値段は基本的に外のお店よりもちょっと高めらしいです。観光客向けだからね。
でもベリーダンス用品とか香水瓶とかはグランバザール以外ではみかけなかったので、
この辺はここで買った方がベター。



その後、個人でエジプシャンバザールにも行きました☆


P1030936s.jpg


こちらは食料品メインで地元の方がたくさん!
でも最近は観光客も増えているので、日本語でバンバン話しかけられますよ(笑)

48番のお店が日本人利用者が多くてお勧めみたい☆
ここでだされたアップルティー、すごくおいしかった!
私はトルコ女性の手芸「オヤ」という技法のラリエットというか・・こんなの↓買いました♪


DSC00051s_20100217183252.jpg

DSC00052s_20100217183251.jpg

DSC00054s_20100217183250.jpg


これをストールの端につけて、ドレスアップさせてもいいみたい!
つくりが細かくてステキ~
ただただぐるぐる巻きにして写真撮ってしまったけど、いろいろアレンジしたいです!


エジプシャンバザールではエッセンシャルオイルも売ってます!
私は男子を引き寄せるというイランイランとパッションというオイルを混ぜてもらった
オリジナル「モテ香水」を買いました!


P1030941s.jpg


おじさんが混ぜてくれる・・・


P1030940s.jpg


これで5ユーロ。(値切ったけど)


DSC00050s_20100217190254.jpg


箱のアラビア文字が「秘薬」感アップさせてるよね・・・


ちなみにバザールではトルコリラ以外でもドル・ユーロ・日本円どれでも使えます。
私はドルもユーロも両方持っていきました。便利でしたよー


夜はベリーダンスショーに出かけました!
トルコNO,1ダンサー「ASENA」が出ているのがこのキャラバンサライ!


P1030945s.jpg

タクシム広場から歩けます。ヒルトンの隣。


P1030949s.jpg


ショーが始まるともう写真どころではなかったのですが・・you tube にあるんじゃ・・
と思ったらやっぱりあった♪
どうぞこちらでお楽しみください。



これたぶん@キャラバンサライ↓






これもすごいので↓





興奮冷めやらぬままタクシム広場をブラブラして帰りました・・・


P1030955s_20100217184006.jpg


原宿の竹下通りみたいな感じ。とにかく深夜なのにすごい人!!!
でもイルミネーションはクリスマスのまま・・・(笑)


翌日は最終日!あいにくの雨だったのであまり写真撮れませんでしたが、day 7 へ続きまーす!



>Ranking・・・




人気ブログランキングへ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1581-73c0c2dd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


