blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




トルコ旅行記 day 7 最終日 モスクめぐり

2010年02月17日 19:53

今まで、移動中大雨でも目的地に着いた途端 ピーカン晴れ! など奇跡的にお天気に恵まれた旅でしたが
最終日になって朝から大雨~
トルコが帰国を悲しんでいるのかしら~・・・


とりあえずトラムに乗ります。
トラムに乗るには「Jeton」というコインを買います。

販売機↓


P1030957s.jpg


JETON(ジェトン)↓


P1030972s.jpg


まずはビズヤット駅まで行って、ビズヤットモスクへ。
ここでは初めて「ストールをかぶってください」と言われました!
ムスリムになりきったmariko↓


P1030959s.jpg


続きからどうぞ~



>Ranking・・・







ここも美しいなー


P1030961s.jpg

P1030962s.jpg



お次は絶対行きたい!と思っていたお目当ての一番大きいモスク「シュレイマニエ・モスク」ですが・・・
閉まっていました・・・・がーん!雨の中いったのに・・・(涙)


トボトボ丘をくだり・・・またエジプシャン・バザール近くに下りてきました!


エジプシャンバザール近くにある「イェニ・モスク」


P1030965s.jpg


ブルーのタイルが綺麗!


P1030966s.jpg


うぁーーーー本当にすごい☆


P1030968s.jpg

P1030970s.jpg

P1030971s.jpg


あ・・・雨で疲れてきた・・・おなかが減ったので、新市街で腹ごしらえ!
トルコでの最後の食事へGO!


ここで、世界最短の一駅間のみのケーブルカー「トゥネル」に乗る。


P1030973s.jpg


イスティクラル通りをブラブラ歩いていたらこの通り上の区間のみ走っている路面電車に遭遇!


P1030974s.jpg

P1030975s.jpg


なんか結婚式みたいな飾り付けだわー


さて。お昼は地元の方にも評判のいい1888年創業のトルコ料理屋さん
「Haci Abdullah(ハジュ アブドゥラ)」


P1030976s.jpg


P1030978s.jpg


お惣菜がいっぱーい!

P1030981s.jpg


でも・・・なんだかもうマトンも牛もいっぱいいっぱい・・という感じだったのでチキンを!


P1030979s_20100217193116.jpg


とてもおいしかったですよ~♪

ただ・・・ここでトルコの「のびるアイス(ドンドルマ)」が食べたくて
「ドンドルマ」とオーダーしたら・・・・


P1030984s.jpg


これがすさまじくおいしくない・・・・
老舗だから絶対大丈夫だろう・・と思ったけどこれはひどかった。


トルコののびるアイス食べられなかった・・・と思ったら、帰りの空港で発見しました(笑)


P1030996s.jpg


これがトルコの最後の思い出。
夕方の便で日本へと向かうのでした・・・


さよーならーーー!!!リッツ・カールトンー!!!


リッツのかわいいおねえさんと♪


P1030993s_20100217193410.jpg



今回のトルコ旅行は阪神旅行のフレンドツアーに参加しました。
marikoのツアーはザ・リッツカールトンに泊まるトルコハイライト8日間です。


このフレンドツアー、私は初めての参加だったんだけどうちのママは3回目!
リピーターママの阪神フレンドツアーのいいところは・・


☆ 最小催行人数が6名からなど、少ない人数からツアーが確約されている。しかも6名でも添乗員つき!
(他のツアーは15名からとかどうしても大所帯になる。そうするとチェックイン・移動時の集合時間などでもどうしてもロスがでてくる)



☆ツアーの日程がお客様の体を配慮したつくりになっている


(こないだも書いたけど、トルコの激安ツアーは移動がとにかく多くてしんどいらしいです。
マチュピチュにも行きたいので、添乗員さんに聞いてみたらフレンドツアーではクスコには宿泊せず、
マチュピチュの近くで行き・帰りと2泊するので体に優しいんだって)


☆ホテルがどの街も中心地近くをチョイスされていて、グレードもよい。

(国を問わず激安ツアーは往々にして中心地から相当離れたところが多いよね・・)


もちろん、旅行代金は安いにこしたことはないけど、旅のグレードも重視したい。
今回の旅行は16名の参加ですごく動きやすかったし、皆さん旅慣れている方が多くてすごく楽しかった!
新婚旅行の参加の方が2組もいらしたんですよ~新婚旅行でトルコだなんて通だわね♪


今度もヨーロッパ・南米に行く時はフレンド・ツアーにしよう!と決めたmarikoでした~☆


旅行で活躍したもの、marikoの旅行術などは次に書きたいと思います~!






人気ブログランキングへ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1582-d605e2ce
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


