blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




仕事について考えてみる。

2010年02月24日 00:00

先日、なにかを待っている時に雑誌を出されて読んでいたら

すごーーーく衝撃的なお言葉を発見したので発表してみる。



本来、仕事というのは


他人の役に立つように動くということなのです。 


だから、「自分のやりたい仕事」がしたいなら


お給料をもらうどころか、自分がお金を払うべき・・・・








001.jpg



この言葉を聞いた後、20代の自分の仕事ぶりを反省。


すみません。仕事なめてました。


と思いました。


あーもうなんの雑誌だっけなー今更すごい気になる!


私もいっちょまえに仕事ポリシーなんつーものがあって、しょぼいながらに発表させていただくと、


私は30歳まではお給料関係なしに、自分に必要なスキルをしっかり身につけられる会社に入る。


ということを決めてたんですね。

「お給料関係なしに」というのは、私はのほほん実家暮らしなので言えることで、

親元から離れてたらそう悠長なことも言ってられないと思うんだけど。


29歳の今言えることは、

25歳ぐらいまでは、たいてい給料泥棒状態なわけです。

つまり、インプットする時期なので、それを生かして会社の役に立つレベルではないってこと。

だから「これ、私のやりたい仕事じゃなーい」とか言わずに、とにかく与えられた仕事をがむしゃらにやること。

コピーの達人でも、お茶くみの達人でも、「あなたがやる○○が一番いいわね」と言われる分野をひとつでも身につけること。


私、感動した話があってね。


ジョディ・フォスターとかハリウッドセレブがこぞってお願いするベビーシッターさんがいるんだって。

その人はもちろん年収ウン億らしいんだけど、何が言いたいかって

ベビーシッターという仕事自体は、「みんながなりたい職業」とかじゃないと思うけど、



どんな仕事でもプロフェッショナルになれば、道はひらける。



って事なんですよ。


「私の仕事なんて・・・」とか勝手に腐るなー!ってこと。



あと、言えるのは



自分が好きな仕事が自分に合う仕事とは限らないということ。


これは色もそうで、


自分の好きな色が、自分に似合う色とは限らないんすよ。


だから、配属された場所が自分的にイヤでも、他人から見て「あなたはここが合うと思うな~」というところに配属されてるわけだから、そこでしっかり働いてみると、たぶん道がひらけると思う。

いやさー私も営業向いてるだろうと思って、ディーラーの営業やらせてくださいっ!って無理いって入社したわけだけど、
全然向いてなくて・・・・というか好きじゃなかった。(会社からすればとんだ迷惑)
他の人は「そんなことないと思う」なんて言ってくれる人もいるけど、自分的に苦痛でした。


だって、私は


ものを創る側の人間なんだもーん!


前にも書いたかもしれないけど、


世の中の仕事って大きくわけて、



ものを創る仕事(開発・製造)





ものを売る仕事(営業・マーケティング)
 に分かれると思うんですよ。(大きくわけてね)



で、自分は「売る」方が向いてると思ってたわけよ。だから1社目も商社(貿易実務)・2社目も商社(営業・仕入)だったのね。
ところが、自分でアクアベルタを創ってみて、



私、自分の生きる道間違えてたーーー!!!

私、創る側だったーーーー!!!!



と思ったわけ。


だから学生のみなさん、こういうポイントで自分分析をしたほーがいいですよ。遠回りしないですむよ(笑)


ここで理恵さんの名言を。



あなたの事はあなたが考えてあげるしかない!


あなたがどういう人間なのか、何がしたいのか・・・・


友達・親・・・自分以外の誰がそんなめんどくさい事考えてくれる?


あなたの事を考えられるのは、この世の中であなたしかいないのですっ!



あぁなんていい言葉なの・・・


ほんと、アドバイスをもらう事は大事だけど、最終的に自分の事は自分が決めなきゃいけないし、


その責任も自分でとらないといけないんですよ。


しっかり自分をみつめて、自分を磨こうぜっ♪


と思うmarikoでした~☆


>Ranking・・・


トルコお土産企画はこちらからどうぞ!


スポンサーサイト





コメント

  1. moemoe | URL | w7E8CPEA

    Re: 仕事について考えてみる。

    わーーーー!!
    marikoさんの言葉にとても感銘を受けました!!
    もう、パソコンの前で大きくうなずきまくりです!!
    私自身にも大きく当てはまることばかりでしたし、今教育中の新人chanにも是非とも聞かせて(読ませて)あげたい言葉ばかりでした!
    素敵なことを教えてくださって、ありがとうございます^^

  2. mariko→moemoeさま | URL | -

    moemoeさま

    ありがとうございます☆

    新人ちゃんにもぜひ♪(笑)

    私ももう少し前にいろいろ気付いてたら・・・なんて思いますけど、それが成長のあかしなんでしょうね~♪

    仕事は自分を磨かせてくれるステキなものですよね!

    一緒にがんばりましょうね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1596-eec55674
この記事へのトラックバック


最近の記事


