blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




25ansチャリティガラディナー@ベージュ

2010年10月14日 14:47

先日、25ans の「国境なき子供たち」チャリティガラディナーに参加してまいりました。

ドレスコードは着物・もしくはカクテルドレス という事でしたので私は着物で参加しました。

自分でも着物はいくつか持っていますが、9月ということもありせっかくだから「単(ひとえ)」を着よう!と思い、父の実家の旅館から単を借りることに!

帯は祖母の形見です。


<着物ビギナーの貴女へ・・・>

お着物も季節によって着るものが変わります。
真夏は「絽(ろ)」などの向こうが透けてみえるぐらいの薄い生地のお着物を。
6月と9月は裏地のない「単(ひとえ)」
そのほかの季節は裏地付の「袷(あわせ)」を着ます。


自分ではいつも「パキッ」としたビビットな色を好んで着るので、白い着物は自分にとってすごく新鮮でした~!

(白い着物って幽霊っぽくならないかしら・・と思ってましたが・・・まぁ幽霊っぽくみえなくもない(笑))


P1000929s.jpg

木村孝先生と。

「着物は『時の華』」とおっしゃっていた先生のお言葉が印象的でした。
季節に合わせて絵柄を選ぶ・・・絵柄で季節を感じる・・・着物はとても風情のあるものですよね。
「着物という日本の伝統を次の世代に語り継ぎたい。文化を継承するのは女の役目です」とも。
着物を着ると背筋がシャンとして所作が変わる、言葉遣いが変わる・・・女性としてクラスアップした気がしますよねー
ま、大股で歩こうと思ってもできないし、どうしてもキレイな所作にならざるおえないんですよね・・・(笑)

私のお着物着こなしポイントを。いつも私はバッグを「和」にせず、ちょっと洋モノを持ちます。
この日は黒のビーズバッグ。アンテプリマのバッグも和服に持つことが多いです。

バッグも和にしてしまうとどうも老けこんだイメージになる気がして・・・和装バッグは40代から持とうと思っています。

ちなみに「和」のバッグは洋服に合わせる事が多い私・・・TCCでのドレスには和装小物を合わせました。
(メダリスト仲間武山ちゃんのブログに写真載ってます。)



メイクはちょっと薄めに・・・(口紅をしっかり塗ると本当はいいのですが、私は口紅似合わないので・・・)


P1000923s_20101014142755.jpg


そして、長襦袢につける「半襟」を多めに見せておしゃれします。

着物のヘアスタイルはいつも悩むところ。
呼ばれて飛び出て「藤あや子」みたいな演歌歌手風も、ギャルのような「盛り」も嫌なのでいいバランスで仕上げて頂くのは結構大変。30歳の着物ヘアってむずい・・・

でも、今回は大満足でした!


P1000921s_20101014142756.jpg

「プチ盛り」で毛先に動きがあり、それでいて品よくまとめていただけてうれしい~!

着物ショーの後はベージュにてガラディナーを。


P1080013s.jpg

P1080016s.jpg

P1080017s.jpg

P1080019s.jpg

P1080026s.jpg

P1080029s.jpg


シャネルマーク&カメリアのチョコレートは気分アガル!!!


P1080031s.jpg


ベージュは普段なじみのないフレンチなので、イマイチ評価しにくい&着物だと食べた気がしないのであまりうまいコメントがなくてすみません。


今まで「名前シール欲しさ」にユニセフに募金していたぐらいでしたが、こういう楽しめるチャリティはいいですね!






コメント

  1. 京 | URL | -

    素敵です

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    素敵な方だとは思ってましたが、和服姿もあまりに素敵なのでコメントさせて頂きました。

    いつか全体的なメイクの秘訣も教えて下さい。

    これからも楽しみに読ませて頂きます。

  2. mariko→京さま | URL | -

    京さま

    あっ・・・どうもありがとうございます・・・お恥ずかしい!

    全体的なメイクの秘訣ですね・・どう書けばわかりやすいかちょっと考えつつ参考にさせていただきまーす!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1857-581e318c
この記事へのトラックバック


最近の記事


