blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




ひょっこり三十路。

2010年12月20日 15:58

んぎゃー昨日とうとう30歳になりました。どーよどーよ30代。

個人的には27歳→28歳になった時が「もうヘマしても若さを理由にできないぜ・・・」と一番焦って、「うわ。もう大人やーん」と思ったんですが、そこからは淡々と年を重ねた気がします。

「若い事」がプラチナチケット化している風潮がある日本ですが、それはやっぱり私達がどう年を重ねていくかにかかっていると思う。

年を追うごとにキラッキラに輝いているオトナ女子が増えたら、今の若い子も「むしろ早く年とりたいんですけど。なんか楽しそうなんですけど。」って思ってくれるはず~♪というのが私の思惑。

世間はやっぱり若い子が好きなのよね・・チェ!とやさぐれたりせず、「伊達に長く生きてないわよ~ん♪」とかわいくしなやかに生きていきたいものです。

なぜか小さい頃から、「若くて美しい事」に頼った働き方はしないと心に誓っていた私なのですが、女として、若い事、また若さゆえの美しさをどうとらえて生きていくかというのは人生の中でかなり重要な気がします。
父の仕事の関係で結構小さい頃からレースクイーンとかキャンギャル的なものを近くでみていたのですが、例えば本当にバイト感覚でやっている子はいいとしても、「ガチ本職」の人って年とったらどうするんだろう・・運よくお金持ちに見染められてゴールインできたらいいけど・・・、できなかったら?っていうか結婚できたとしても、もしも離婚したらその先どうやって暮らしていくの?と子供ながらにぼんやり思ってた。

自分がレースクイーンとかになれない外見・・って事もあり、ぶっちゃけそんなきらびやかな人達に対して嫉妬ややっかみもありつつも、まずはビジネスの世界で一人前になることを優先しようと心に決めたのでした。
例えば芸能界なんかも、当たり前なんだけどみんな遺伝子レベルで違うよね・・と思うような美人ばっかり。
でも、ビジネスやお堅いところで成功しちゃえばちょっと可愛いぐらいでも「美人弁護士」とかの称号はわりと簡単に手に入るもんだなーとか思ってたりした。

ちょっと綺麗な人はやまほどいる、そこそこ仕事ができる人もごまんといる、
でも、ちょっと綺麗でそこそこ仕事もできる。というようなダブルスキルになると、がくんと数が減る。

つまり、生きる上で必要なのは 「ダブルスキル!」 と考えて20代はもがいていた気がします。

「綺麗でいる事」は難しいようですが、そんな事はない。基本清潔感で、+バランスのいいトレンド感。
ポイントは「綺麗でいる事」を目的にしないこと。むしろ、私は「こぎれいな事は当たり前」として意識づけてた。
正直、ビジネスもなんでも人間がやってる事ですから、綺麗な雰囲気の人が得するもんです。
だから最終目的は「ビジネスをきちんとやる」そのためのツールとして「身なりを綺麗に」が武器になる。
という感じ。

「おいしい料理をつくる事」が目的なのに、妙にフライパンに凝ったり、高額な調理器具を買ってみたり、そういう事が目的化してしまっていてはダメ。
別に100円ショップの調理器具でもおいしく料理できてればそれでいいわけなので。
目的と手段を混合しないことがポイントです。

それに、この「ちょっとこぎれいでそこそこ仕事もできる」ポジションを目指す事が素敵な殿方をゲットするチャンスにもなると思うわ♪


とはいえ、20代は自分が何のために生まれてきたのか、どんな仕事が自分に向いているのか、どういう生き方をしたいのか・・・
とにかく悩んだなー。

でも20代後半でやっぱり企業での社会生活が向いていない事がはっきりわかり(笑)、自分でモノを創る事の楽しさを再確認し、今こうやっているので、ひとまず「自分探し」は一段落な気がします。

いつも「自分は」「自分って」と意識が内に向きがちだったこの10年だったけど、30代は自分の経験や生み出すものがもっと「人の役に立ちたいな」とか「世の中をよくしたいな」というようなベクトルになっていけばいいかな~と思っちょります。


誕生日は家族でトルナヴェントでディナー。(母は出演自粛)


P1010268s.jpg


ケーキにろうそくが30本ささってたらどうしようかと思ったんですが、空気読める家族でよかった。


ということで、ミラクル楽しい30代をおくる所存です。
皆さまこれからもご指導くださいませ。



スポンサーサイト





コメント

  1. すたほ | URL | -

    お誕生日おめでとう!!!

    お誕生日おめでとう!!
    まだまだこれからっすよん!
    顔がたるんでこなけりゃ30代が一番楽しいよ、私的に(笑)
    三十路のmarikoちゃんも楽しみだわー。

    素敵な1年になりますように!!

    今年はお会いできてよかったです!
    来年もよろしくねー。(ついでに年末あいさつって・・(笑)えへへ)

  2. しほ | URL | ENvXJ/Og

    Re: ひょっこり三十路。

    ハッピーバースディv-254ちょっと出遅れてしまったけど・・・
    三十路へウエルカムv-23830代は楽しいょ~v-257
    戻りたいのは肌だけって思えると思いますv-20

    沢山のハッピーが訪れますようにv-46

          ビューティメダリスト5期生 志保より

  3. mariko→すたほさま | URL | -

    すたほさま

    すたほさまありがとうございます~!!!

    >顔がたるんでこなけりゃ30代が一番楽しいよ、私的に(笑)

    って超面白い!!
    20代は余裕がなかったから30代の方が断然楽しめそうな予感!!!

    ガチで楽しい30代にする所存です☆

  4. mariko→しほさま | URL | -

    しほさま

    しほさんありがとうございます~~~~!!!!

    今からワクワクの30代・・・☆

    しほさんから美女オーラを頂きながら美容道を邁進します!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1880-df0f4e76
この記事へのトラックバック


最近の記事


