blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




クウェート ~グランドモスク&サドゥハウス~

2011年02月09日 23:09

さて、クウェートは世界遺産もないし基本的にみどころが少ないのですがそれでもできるだけ観光するのがmariko流。

この日に行ったのは1万人が礼拝できるというグランド・モスク

P1010868s_20110209223144.jpg


こちら、事前予約しないと非イスラム教徒は入場できません。
今回私達は護衛つきで動いていますので、もちろんこちらもすんなり入場!


アバヤを着て、いざモスクへ!

P1010870s_20110209223143.jpg


P1010874s_20110209223142.jpg



ぎゃーーーー広いーーーー!!!


P1010875s.jpg


こちらのシャンデリアはイタリアからだそうです。


P1010879s_20110209224525.jpg


モスクには必ず「ミブラーフ」というメッカの方角を示すものがあります。

P1010882s_20110209224524.jpg


モスク内には歴史あるコーランの展示も。


P1010885s.jpg


イスラムの装飾って本当に美しいですよね~トルコからイスラムにはまり中のmariko。


P1010887s.jpgP1010886s.jpg


とても面白かったのが、なんと メッカ生中継テレビ がありました!


P1010888s.jpg


イスラム教では、メッカへの巡礼は5行のひとつとなっています。
クウェートはメッカに近いためか、私達の護衛をしてくれた軍人さんたちも5回・8回と複数回巡礼していました。
メッカはもちろんイスラム教徒しか入れませんが、生中継をみてると中の様子がライブで伝わるので本当に興味深い。
あの黒い石の周りをぐるぐる回ってるのよね。おもしろいわ~



お次は織物の博物館「サドゥハウス」


P1010890s.jpg


P1010891s.jpgP1010893s.jpg


こちらでは、お教室があって伝統的な織物の技術を後世に伝えるため教えているんだそうです。


P1010894s.jpg


ちなみにこういった施設の方は本当に綺麗な英語を話しますので、わかりやすいですよ~


番外編として、スーパーに行きたい!と「スルタンセンター」という24時間オープンのスーパーに連れて行ってもらいました。

ここがもう近代的で・・・というか置いている商品をみてもまるでアメリカのスーパー。
でも・・・アリエールだってアラブ世界ではこんな感じに。

P1010926s.jpg


つーかこのスパイダーマンとか買う人いるのか・・それにしてもこの展示・・・ウケる。


P1010924s.jpg


日本のモノもたくさん売ってました~

P1010919s.jpgP1010920s.jpg


ここにもありましたが、空港のナッツ屋さんにも「Japanese クラッカー」売ってました。つまりおせんべい。


P1010921s.jpg


こちらにもバレンタインデーなる文化があるようです。
ヨーロッパでは、男子が花を女子にあげる日なのですが、展示物を見る限り・・・花と・・・ぬいぐるみ?(笑)

P1010923s.jpg


スーパー行って面白かったのが、地元の子供、キャッシャー前にばくばくお菓子食べてるのよね。
そして、お菓子コーナーでは封があけられているのもちらほら。おーーーい!!!と思いましたが、どの家族の子供もモグモグ。
これも文化の違いでしょうかね・・・(笑)







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1894-9d655c73
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


