blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




ヘアオイルいろいろ

2011年04月12日 19:12

ここ数カ月のmarikoのヘアオイル遍歴をば。
ヘアオイルってば椿油からあんず油やらいろいろ使ったんだけど、どうも夕方ぐらいに「酸化してるね・・」って匂いになっちゃうのが気になってた。
たぶん大島椿の椿油も普通のじゃなくて、EXっていう高いやつだとより精製されててよさそうだけど・・
なんか他のヘアオイルも使ってみたくてここ数カ月いろいろ使ってました。あ。ちなみに全部シリコンフリーのものです。


まずこれ。


P1080933s.jpg


アロマセラピーアソシエイツ/エンリッチ ヘアオイル 6300円也。

高いよね。うん高いよね。
でも、高いだけあって香りはすごーーーーく素敵な香りなのよ。さわやかアロマ~~~
ちなみにアロマ嫌いなママは「畳っぽい」って言ってたけど、違うと思うよ・・・

これは正直かなり気に入ってた。値段以外は。


写真のとおりなくなったので、次に試したのはこれ。

P1020167s.jpg


オブコスメティックス JOJOBA OIL 0-RO 5,040円也。


ローズの香りも確かにするけど・・・なんか夕方になると酸化した匂いがするんですよね。
このメーカーのシャンプーとかすごく好きなんで期待していたんですが・・・なんかこの商品はイマイチぴんときませんでした。
まぁこの色を見る限り、オイルの精製度はそんなに高くないと思うので(精製すればするほど無色透明になる)そういうのも関係あるんでしょうが。精製すると不純物はなくなるのですが、有効成分とかもなくなったりするんで、その辺はバランスなんですよね・・・オイルって。難しい。
絶対に酸化はいやだ!って言う人は植物オイルではなく、ミネラルオイルとか石油・鉱物系のグレードのいいやつがやっぱりいいと思いますよ。

これがあまりにピンとこないので、新しいのを買ってみた。
バラエティショップで買ったんだけど、今かーなーりー気にいってる!!!


P1020166s.jpg


ヴィーナススパ フレグランスヘアオイル ローズ&ホワイトフラワー / ヴィーナススパ 1890円也。


っかーお値段も可愛いじゃないですか~♪

これ、あんまりベタっとしないんですよね。いいあんばいなんです。
よく成分見たらオイルだけで構成されてるわけじゃなくて、水とかはいってるからなのね。
香りも持続するし、とってもいい感じ!!!かなり今気にいってます!!!


ちなみに、こういうオイル系って最近でこそシリコンフリーが多くなってきたけどやっぱ未だにシリコンものが多いよね。
シリコンが結構嫌われつつある昨今ですが、ま、シリコンそのものは人体には影響しないものなので(唇にいれたりする人いるぐらいだしね)基本は悪さしないものなんです。シリコン入りのシャンプーで荒れた!という場合、たぶんそれはシリコンのせいじゃなくて単純に洗浄剤だったり、シリコン以外のものが悪さしてるんじゃないかな~と思ったりします。

例えばシャンプーなんかでも、シリコンが入ってることによって指通りをよくしてくれたり、摩擦を防いで痛みを防止してくれたり結構いい働きするんです。ただ問題なのがここでもやっぱり大事なバランス。
髪に多く付着しすぎると(業界ではビルトアップという)、カラーだのパーマだのがしにくくなったりするようです。

と、ヘアケアのシリコンはいいこともあるんですけど、不要に盛る事もないだろ・・と思っているクチなので、ヘアオイルなんかはシリコンフリーを選んでる私です。
あと、シリコン入りのヘアオイルはなんかどうもサラサラしすぎちゃってて好みじゃない。私が欲しいのは「しっとり感」なので。

あ。ちなみにシリコンっていろいろあって、弊社商品オイルクレンジングリモーネにも「ウォータープルーフ製品に入っているシリコンを落とすため(なじませるため)のシリコン」を入れてるんだけど、これは洗い流した後に万が一肌に残っても揮発するんです。
基本的に洗い流せば残らないし、心配不要です。(そもそもそんなに大量に入ってないし)
(シャンプーやリンスは通常洗い流す際にシリコンが髪に吸着するように●●アンモニウムみたいなカチオン系界面活性剤と共に配合されているから、この限りではありません)


余談ですがヘアケアものも、今後開発していこうと思ってます。
いつになるのやら・・という感じですがね(笑)




スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1912-809eadce
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


