blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




京都食道楽☆

2005年12月31日 00:48

昨日から京都に行ってました☆


年末京都は去年からで、家族の毎年の恒例行事になりつつあります。


もちろんお寺も行きましたが、それ書いてもねぇ・・・って事で、
グルメな話題を♪


ではでは、日本一のすき焼き屋から・・・






父が無類のすきやき好きで、日本中のすきやきを食べ歩いた結果、
「日本一」の太鼓判を押す「すきやき いろは


去年はなんと、昼・夜の2回攻め!!!!!



そしてもちろん今年も昼・夜の2回攻め!!!!!!!!


もう店の人にも覚えられちゃってさ・・・・・・・・・


バ家族として・・・・(苦笑)



お昼のオススメは「すきやき丼」↓

20051230235500.jpg



京都のすきやきは「三島亭」が有名ですが、個人的にはだんぜん「いろは」のがおいしいと思います。そしてお値段も約半分!!!!


京都に行く際は是非!!!


そして、無類のラーメン好きの私。


今回は2店舗を制覇!


横浜のラーメン博物館に入っていた「新福菜館」と、「第一旭


京都は直麺でコシがないんだよね・・・
博多系も細くて直麺だけど、あちらは固くゆでると歯ごたえがあるんだけど、大阪京都系の細麺はなぜか固めにゆでてもまず固くないし、コシがない!!!!


スープはおいしいんだけどな・・・・
でも、新福菜館はラーメン博物館撤退以来だったんで、懐かしかったです☆



最後はおすし屋さんの「蘭」


おちゃめなご主人にそそのかされて食べたこちら↓

20051230235517.jpg


こんなにわさびがのってるのに、マグロが甘いからがんがん噛むと全然辛くないよ!ってご主人は言ってたけど・・・



普通に辛いから。殺す気??(笑)



私以外の人は「辛くない~~!!!すご~~~い!!」って感動してたので、私が極度のアンチわさびと思ってください。


ここのお寿司屋さんはとにかく、出てくる料理全てが絶品です!
素材もさることながら、お味付けも完璧!!!


お店のオススメは「お漬物のお寿司」と、「おはぎ」
ちなみにお漬物のお寿司はこちらのお店が発祥です!


という事で、食べまくってた旅でお正月太りまっしぐらなめざせ!才色兼備一家ですが、また来年も食道楽京都の旅ができるといいな~♪


今年も残すところあと1日ですが、みなさんよいお年を~♪





スポンサーサイト


人気ブログランキングへ



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/193-752e5f60
この記事へのトラックバック


最近の記事


