blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




初めての人間ドッグ

2011年05月30日 10:58

えー会社勤めをやめると、毎年の定期検診なるものを受けなくなるわけです。
んで、もう三十路なのでそろそろ体にガタがきてもおかしくないんじゃ・・と急に不安になりまして、生まれて初めて人間ドッグなるものに行ってまいりました。

いろいろ見たんだけど、山王メディカルセンターにしました。

検査の数週間前に検査キットみたいなのが送られてくるんだけど、まあ検便・検尿あたりはわかるんだけど、「痰」にはびびったね。痰なんてでないし!!
しかも痰ってば三日前からとるやつと当日にとるヤツと2つに分かれてんの!いやだからでないって・・ってね(笑)
んで、実際検査当日「すみません・・・痰でませんでした・・」と言ったら「あ~70%の方は痰でませんからね~」って!!マジっすか!!そんな思い悩むことなかったのね・・・

検便もはじめてて超すったもんだしてやっとできたし、もう検査前からこんなんだったら、はじめての胃カメラとかはじめてのマンモグラフィーとかどうなっちゃうの・・・と思い、不安募りまくり。

ちなみに山王メディカルセンター、超豪華です。華麗なる一族っぽいです。


P1020324s.jpg

人がうつらないように・・・と思ったらウルトラ変なアングルになっちゃいましたけど・・
シャンデリアきらりんちょで港区の実力を思い知らされました。


で、人間ドッグの感想だけど、


マンモグラフィー 超よゆー

胃カメラ(鼻から) 死ぬかと思った

MRI うるせーーーー



って感じでした。


正直、受けたみんなに「2度とマンモグラフィーなんてやりたくない!」と言われてたのでビビってたけど、マンモグラフィー全然痛くなかったよ。
っていうかオッパイはさむって・・・おいらはさむほどオッパイないんすけど・・と思ったのに「はさめるオッパイがあった」って事でちょっと感動すらした。

そしてMRI。これは脳ドックコースにしたからなんだけど、MRIの機械ってすっごいうるさいのね。
ヘッドホンとか用意されててそこから音楽流してくれるけど、実際検査始まると音楽なんて思いっきりかき消されるよ。
なんつーか湾岸戦争というか・・・タリバンというか・・・とにかく戦争の前線って感じの音。

そもそも論として、先生に「若いのになんで脳ドックなんてやるの?」とか言われたぐらいなんでまぁ普通は私ぐらいの年齢だとやらないみたいなんだけどね。
私、大学の時にバイクで事故ったときにCTとって「脳のシワがちょっと少ない」 って衝撃の事実を伝えられたので、もしかして増えたりまた減ったりしてるかなーと興味本位で受けてみたのね。

そしたら「CTだったらシワまで写らないけどね・・・普通。でもMRIはうつるよ~!!!と、写真見る限り全然シワ少なくないし、全然心配ないですよ~ちなみに、脳ドッグは次は5年後とかでいいですよ(笑)」と。

ちなみに私は片頭痛持ちだったりもするので、血管が細くなってたりしたらやだなーと思ってたのですがそれも全然大丈夫とのこと。(脳の血管もくっきり写るんですよねMRIって。すごいなーと思った)


はいそして胃カメラね・・・胃カメラはほーーーんとつらかった。
ちなみに山王メディカルセンターは、①軽い麻酔して口から ②全身麻酔で口から ③鼻から あともう一つあったような気がするけどわすれた・・・
いろいろ下調べして、口よりも鼻からの方が「おぅえ!!」ってならないって聞いてたので鼻からにしたのですが・・


鼻からでも おぅえ ってなりました・・・


喉の奥通るとき、まぎれもなくおぅえってなったよ・・・苦しかった・・・。
しかもね、そもそも鼻に入れるの痛いよ。私の鼻の形も悪かったのか「なんか外人みたいな鼻っていうか・・鼻孔が急に曲がってるんだよね~まっでも入るかなっ!」とワタミ会長渡邊美樹似の先生が言ってたのもあるし・・・


よくよく聞いてみると口からのカメラの径が8ミリ、鼻からのカメラが6ミリなんだって。
でもさ、よく考えてみて。鼻孔と喉の大きさ比べたら鼻がつらいのは一目瞭然だよね・・・せまいとこにギューギューいくわけだから。

もう私次は口からにすると決めたよ・・・


と、もう検査1週間前からブルー入ってましたがなんとか終えました。


人間ドッグは確かに高いけど、(私は脳ドッグ+婦人科で12万)生きていくのも体が資本ですもの。
毎月1万ずつ貯めて、来年も行くよ~



スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1933-97346f49
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


