blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




髪バッサリ!ドS美容師さんに切ってもらった~

2011年07月11日 19:21

今、ミストラル・コスメティクスではヘアケア開発に着手しています・・・

ということで、毛髪について猛勉強中なのよ。

みなさん、皮膚と毛髪の一番の違いってなんだと思う??



髪は自己修復力がないってことだよ!!!!



皮膚は傷ついたり、アレルギー反応起こしたりしてぶつぶつってしてもまぁ治る。



でも髪ってのは痛んだらそれで終了。よくなることはない!!!

ってことで、髪は皮膚よりも慎重に、そして過保護にするべきなんだわ。




で、いろいろと調べてるうちに、おもろいブログにたどり着いた。


場末のパーマ屋の美容師日記(通称:ドS美容師 笑)
http://clickhair.blog69.fc2.com/



今モーレツにもてはやされてる「ぺリセア(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)」っていう原料について調べてた時にヒットしたんだよね。

まーこの原料、一分間で毛髪に浸透するとか、修復能力がすごいとかで今かなりアツい原料。
私も資料見てた時は「すげーなこれ」と思ったんだけど、でもね、これ冷静に考えると「界面活性剤」の形なんだわ。しかも両親媒性っていって結構新しい感じの界面活性剤。(簡単に言うと、ダブル骨格みたいになってて少量で乳化力がある)
これをシャンプーとかはいいにしても、塗りっぱなしにするのってどうなの・・・と単純に疑問に思って調べてたらドSさんのブログにあたったわけ。

んでもって、「界面活性剤だから大量にぬると、上から塗ったものどんどん流す&カラーの持ち悪くなる」って書いてあって、やっぱり!!!と思ったわけよ。

結構私、「仕事してんの!?」といわれるけど、こんな感じで仮説と検証を繰り返して原料を選んでることが私の大部分の仕事なんだよ・・・


で、面白いから過去のエントリー全部読んだわけ。

そしたら


カラーやパーマして髪の内部に薬剤が残ったうえにシリコーンがっつりのトリートメントでコーティングしたら

トリートメントが落ちてきたころ、前よりもさらに痛んでねーか。



とか、


余計な被膜つけるなーーーーー

それはまやかしだーーー



とか、共感しまくりだったわけ。


そうしたら自分の髪の毛いじってほしくなったのよ。


でもドSさんの美容室は岡山だ。


と思っていたら7月5日に東京講習に来るという。


でも講習は美容師向け。しかもすでに定員オーバーとかなんとか・・・


さらにパーマとかの技術的な講習は個人的にはあまり必要なかったりする・・・


ってことで、


「講習会でモデルやらせてーーーーーーー」


とドSさんに突撃連絡してみた。


ほいだら、講習会のモデルは決まっちゃったけど、そのあとに美容師専門雑誌の「マルセル」の技術取材があってそっちのモデルはどう?ってことだったので喜んで引き受けさせていただいた。いやん。そっちの方がディープにいろいろ語れそうじゃない★わーいわーい。


ってことで、カット&パーマしていただきーの、撮影後。



R0011602s.jpg



わたくし、わかってはいたけど、頭のよこっちょが張ってて、後ろは絶壁というなんつーか


子泣き爺風 ヘッドらしいわ♡


konakijijii.jpg



でもとっても素敵にカットして頂き、周りの評判もかーなーりーいいっ!!!
今度は岡山にも遠征しよーーーっと。



ドSさん、ありがとうございましたーーーーー!!!!



皆さんも、へんてこりんな髪の毛の施術には十分気をつけてね★




スポンサーサイト





コメント

  1. すたほ | URL | -

    Re: 髪バッサリ!ドS美容師さんに切ってもらった~

    そういう経緯で岡山だったんだ!!(笑)
    帰り際にちょちょっと髪の話し、しただけだったから
    あんま意味がわかってなかった、私。

    髪型、ほんといい感じだったよ!!
    髪の量が多くていいなーとあの日は特に思ったわ~。(はて?ちょっと見方が違うか?)

  2. mariko→すたほさま | URL | -

    すたほさま

    そうそう!そういうわけで岡山(笑)ごめんねうまく説明できなくて。

    髪の毛あげたいよ・・・いる?(違うかw)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/1956-0b8d20e8
この記事へのトラックバック


最近の記事


