blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




常在菌とニキビ

2011年10月21日 20:30

香粧品学会誌読んでいて、常在菌について書いてあったので、こちらでもご紹介しておきます。

常在菌関連の本といえば、以前にもブログでご紹介した青木先生の本ですがそこで「洗浄で常在菌は洗い流される」的に書かれていたのですが、ここ最近、常在菌の解析などができるようになり、また新しい事がわかってきました。
メイクアップした状態と洗顔した直後、その後の経過などについての研究が発表されました。

メイクアップ化粧品を使用している健常女性12名を対象に、メイクアップ時、洗顔直後、30,60、120分後にスワブ法にて、ほっぺた部分5cm四方より常在菌を採取。

皮膚1cm四方あたりのアクネ菌の数は、


メイクアップ時:4,8±1,1
洗顔直後:5,1±1,1
30分後:4,9±1,1
60分後:4,7±1,1
120分:4,7±1,1



で、有意な違いを認めなかった。ブドウ菌など他の常在菌も同じだった。
皮脂量は洗顔後経時的に増加した。

ってむしろ、洗顔後増えてるしね(笑)

実は、手の場合でのデータとかだと、皮溝部分が開いて、洗浄後に常在菌が多くでる傾向にあったりするんだって。

この後のやりとりで、パラベン入りの洗顔料でも菌数が大差がなく、またアミノ酸系でも、脂肪酸系でも菌数自体にそんなに変わりはなかったということも議論されています。

さらに・・・病院の先生が質問してる。

「ニキビの方に顔を洗うようにという指導をある程度しているわけですけど、それは皮脂を落とすということでは意味があるけれども、菌を減らすということでは、先生のデータからするとあまり意味がないということになるのかなと思ったんです。」

という質問に対して、

ニキビの治療に洗顔は有用かといったら、汚れを落とすという意味ですごく有用なんですけれども、
pアクネの数を少なくすると言う効果は正直言ってあまりないんじゃないかと。(!!)

ニキビが、p.アクネの数を洗顔で落として治る疾患でなく、おそらく角栓のつまるところもよくして、炎症もよくするために、殺菌なり抗菌作用のある外用や内服が必要なのではないかなと感じます。



だそーです!!!


常在菌だけの話だと、数はともあれ、やっぱり肌によって良い菌と悪い菌のバランスってあるので、そんなバランスを整えてくれるような成分をアクアベルタには配合してるわけなので、よろしければ是非。
サンプルサイズも販売しております!→  


っていうか・・・角栓のつまりをよくするのがニキビにいいのなら、オイルクレジングとかすごくいいんじゃないか?なんて仮説を立ててみたり(笑)角栓落とすにはオイルクレンジングが最適だからね。


こんな感じで、どんどんといろいろな事が解明されるのが人間のおもしろいところ。常在菌の件も、まだわかっていないことがいろいろあるので、今後の研究に期待したいですね!ほんと、未知の塊だからね、人間は。

まーでもこれで、パラベンで常在菌死ぬからあぶねーとか、ポリマーとかシリコーンで常在菌がどーのとかっていうのはマヤカシだって事になるね。本当は上のデータも20名ぐらいのデータあるといいんですが、結構常在菌って意外と数は変動しないっていうのは最近いろいろ言われてますからね。

ってな感じで、日々勉強しております。ハイ。


あっ!ウォッシングクレイと新しいリップですが、一応11月14日ごろ発売予定です!!
クレイは、実は今もamazonさんでは細々と売っております(笑)


で、クレイですが今度のロットは容器が変わります!


P1020825s.jpg


口が小さくて力いっぱいださないとでにくいので、もっと口が大きい方がいいのでは??


などなどとお声を頂きまして、シャンプーみたいなボトルに変わります。


口も大きくなります↓

P1020827s.jpg


いやーリリースする時はですねー中身が校了になった後、ひたすら容器のテストして相性とか出方とかみるんですが、実際にリリースしてみると新たな発見がいっぱいですね。

で、皆さまいろいろとご意見頂けると、すごくmarikoの勉強になるので、ぜひぜひ私に知恵をくださいませ。
そして、どうしても頂いた意見が、こう思っていらっしゃる方があと何百名もいらっしゃるのね・・・とマジョリティー意見と思っちゃって、じゃあ変えよう!!!って勢いになっちゃうので、ぜひぜひお声をあげて頂けましたらうれしいです。

クレイに関しては、これすごく容器が難しくてですね。粘度があって、とろーんとしているので、なかなかいい感じで出てくれるものがないんですよね。

最初の時、チューブであのでっかさだとなんとなくふにゃふにゃして弱そうだし、どうしようかなーと思ったんですけど、やっぱり一番ずるんって出しやすかったのでチューブにしたんですけどね。

ちょっと今回変えてみて、皆さまの反応を教えて頂いて今後に役立てたいと思います。


ってな感じで、サクサク交流できるようにfacebookにmistralcosmeticsページを作ってみたものの、全く運用の仕方がわからずボヤボヤしております。
http://www.facebook.com/pages/MISTRAL-COSMETICS/171923966221799

↑っていうか・・・見れます??もうそれすらよくわかんない。

ひそやかにミストラルページを作り始めた時、早くも、昔からご愛用頂いているお客さまがいいね!を押してくださって本当に涙でそうでした。
ありがとうございます!T様!!!!


そして、また素敵にブログに書いてくれた 奈々っぺ
ありがとう~~~!!!

a day in life の ムー様 もどうもありがとうございます!!!


皆さんに支えられてなんとか生きてます。ハイ。

そんなこんなで、皆さまよい週末を!
スポンサーサイト





最近の記事


