blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




あけましておめでとうございます☆

2012年01月04日 18:15

池上彰を見ているうちにヌルっと年明けした2012年。

確か去年も池上彰見てたら、カウントダウンしないまま池上さんが解説続けてなんかあらあらあけちゃいましたね。みたいな感じだったな(笑)

どうでもいいんですが、年末になるとFNS歌謡祭ぐらいから音楽番組目白押しですが、もーなんだか東方神起にドハマり中のmarikoです。かっこよすぎんですけど!エンターテイメントのクオリティが高くて、背も高いし顔も小さいし・・・・年末から新年にかけてyou tubeみまくり。ちなみに私はユンホ派です。

で、新年お墓参りも兼ねて、山梨に行ってきました。
だいたい暇なので、どこか神社・寺にお参りに行くのですが、今年は善光寺に行ってきました!
善光寺といえば長野なんですが、山梨にもあるんですのよ。


Zenkoji.jpg


wikiによると、

信玄は信濃侵攻を行い越後の上杉謙信と衝突し、現在の長野県長野市南郊において五次に渡る川中島の戦いを行うが、弘治元年の第二回合戦では戦火が信濃善光寺に及び、信玄は自分の領国である甲斐へ本尊などを移したといわれ、以後、川中島の戦いの戦火は善光寺方面へ及んでいない。上杉謙信もまた領国の春日山城下に本尊以下を遷しており、善光寺別当栗田氏も武田方と上杉方に分裂している。




だそうでーす。


ここ、拝観料を払うと、「お戒壇巡り」なるものを体験できます!

zan2.jpg

zen3.jpg


入口


zen1.jpg
(ぶれててすみません・・・)


入口入るといきなり階段が9段あって、そこはかろうじていっこ明りがついているのですが、中は本当にまっくら。
左の壁づたいに進んで幸運のカギに触る!という儀式なのですが、これがほんとうにねー「助け合い」でしたよ。
前の方がたまたま何度か来たことあった方でいろいろ教えてくださったんで真っ暗の中でもなんとか行けたけど、これかなり怖いです~でも、なかなか貴重な体験なので、行く機会のあるかたはぜひチャレンジしてみてくださいませ~


そして三が日は映画三昧でした。


apple TVにて、八日目の蝉

八日目の蝉 通常版 [DVD]


これ・・・日本映画だな・・・って感じの印象でしたね。
なんというか結末がもにょもにょする。「え?これで終わり?」みたいな、「結末は思い思いに受け止めてください。」という感じの。私も、ハリウッドに毒されているのかしら・・・なんかもやっとする結末はなんとなく後味悪く感じてしまうわ。
アイドルの頃にはちっとも可愛いと思わなかった永作博美がめちゃめちゃかわいくて、もはや井上真央よりも若く見えるのがすごかった。永作氏、好きです!
そして、CMではあー小池栄子もでてるんだ・・ぐらいだったのに小池栄子がかなり重要ポジションだし、いい味だしてました。

あとはホリデーとか↓

ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

これは見なくてもよかったかも。

そして、ミッションインポッシブル最新作は映画館で!


originals_20120104180217.jpg

いやーさすがに細かいところまでよく考えてあるなーというか、こういうスパイグッズアイデアすごいな!と感心感心。
結末はハッキリポッキリで期待通りなのははじめからわかっているのに、その間、スリリングな展開といろんな物語が交錯するあたり、やはりすごいねー
トム様はさすがに背中はぶったるんでるなーと思ったけど、まー若いですわよ。走るし(トムの走り方ってなんか面白い)転げるし、飛ぶし、あんな50歳、奇跡だよね。
見た後スッキリ!はやっぱりハリウッドのアクション映画の醍醐味ですね~


さて、2012年もはじまりましたが、ネットで2011年の天変地異を見事言い当てた記事からまことしやかに噂になってるSBIホールディングスの北尾氏のブログ「年頭初感」はとりあえずよんどきました。


これまでの常識・価値観が通用しなくなり、全く新しい発想や価値観が求められる年になるのです。




さて、2012年はどんな一年になるのでしょうか。
楽しみですね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆



スポンサーサイト





最近の記事


