blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




クレンジングと洗顔の関係

2012年01月09日 21:49

私の大好きな企画 実験VOCEの洗顔料企画 をみててふと思った。


市販の洗顔料、やっぱ洗浄力つよすぎじゃねーか? と。


口紅の上に泡をおいてすぐに10往復さすって綺麗に落ちるとかってもうメイク落としじゃん・・・3分泡をおいてただけで牛脂をしっかり落とすとかも洗浄力すごいですよねー
こういう洗顔なら確かに軽いメイクならちゃんと落ちるだろうねー

これは私の印象なんだけど、巷のコスメってクレンジングがわりと「メイク落ち弱め」で、洗顔料が「洗浄力強め」のバランスが多いような気がする。


クレンジングで60%落として、残り40%の汚れを洗顔料で落とすようなパワーバランスに思える。


まーこれでもメイクを落とす夜はいいと思うんだけど、朝、メイク落とす必要のない時にこんな汚れ落ちの強い洗顔料で洗うと結構乾燥すると思うんだよねー

で、ミストラルのはっつーと、たぶん


クレンジングで90%落として、洗顔は10% ぐらいのパワーバランス(笑)


そもそも、オイルクレンジングじゃないとシリコーンとか綺麗に落ちない!と何度も言ってるので、オイルクレンジングシトラスはそういうのにこだわって作ってるのはもちろん皆さんご存じだと思うんですが、シトラスに限らず、オイルクレンジングって洗い流した後にやっぱりアブラっぽさが残っちゃうんですよね。それを除去するのがウォッシングクレイなんだけど、これはほんとに余分なアブラだけを吸着してくれるのでそういう意味でも、すごくいいパワーバランスなんです。クレンジングでしっかり落として、洗顔では残った余分なアブラだけ除去。
あ、ダブル洗顔不要っていってるクレンジングも、ダブル洗顔するに越したことはないから、そういう場合にもウォッシングクレイオススメです~

で、ウォッシングクレイはたいして洗浄力はないので、朝、ウォッシングクレイ単体で使っても潤いを奪いすぎることなくいい感じなのです!


それでさ、びっくりしたんだけど、


voce.jpg
(VOCEさんからお借りしました)


水だけで洗った状態と比較すると、
洗顔料を使ったほうが水分の保持力は高い。




って!!!!


冬は乾燥するから、朝はお湯だけで洗顔~とか水だけで洗顔~って方、結構いらっしゃると思うんですが、そういう方にはちょっと衝撃だったのでは?

私もいっときお湯だけとかやってたけど、お昼ぐらいになるとなんとなく肌のざらつきが気になるっていうか、朝ちゃんと洗顔した方が肌の調子よかった。ま、もっぱら今はウォッシングクレイがあるので、それで洗ってますけどね~☆


まぁだから問題は どんな洗顔料使うか ってことなんですねぇ~


ではっ!


marikoプロデュース化粧品 ミストラルコスメティクス

スポンサーサイト





最近の記事


