blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




リペアオイル フォーエム その1 セラミド

2012年01月20日 17:10

乾燥肌・敏感肌・アトピー肌には



とにかく  セラミド だっ!!!!!!


と以前から口うるさく言ってるmariko。

むしろセラミドのこと以外考えてはいけない。
セラミドのことを第一に考えてスキンケアしてほしい。


筋肉がないまま無理に食事制限しても、結局綺麗にやせないのと一緒で、セラミドがないままなにやっても肌は元気になってくれません。

セラミドはまさに肌の基礎体力!セラミドをないがしろにして綺麗な肌になれるわけないのです!!



アンチエイジング?美白?


そんなことより、まず セラミドです。



だけんど、セラミドそのものは水にも油にも溶けにくく、化粧品に配合しにくい。
セラミドを化粧品に配合しやすくしたコンプレックス原料もあるんだけど、私個人的にうーんと思う成分も一緒に入ったりしててなかなか使いたくない。

で、各社セラミドに分子構造が似ていて、肌に塗ったときにセラミドを補給したときと同じような回復を見せるものを開発しています。こないだも話したけど、花王さんとかかなり力いれてるよね。こういう疑似セラミド原料。

花王の疑似セラミドについて書いたときに「疑似で肌に悪いってことはあるんでしょうか?」と聞かれたのですが、


肌に悪い =  あなたの肌に合わなくて荒れる


ってことなので、疑似セラミド塗って、肌がセラミド塗ったときみたいに回復するとしたら


肌にいいってことじゃない?


って私は思います。原料が合成か天然か、疑似かそうじゃないかってことを肌が見分けられるわけもないので、そんな事よりも、あなたの肌がよりよくなる化粧品はみんないい化粧品だし、いい原料だと思います。

私は仕事がら原料原料ってつきつめて考えがちだし、だからこそいろんな人に「どんな化粧品がいいの?」とか聞かれるけど、


基本的には、あなたの肌がちょっとでも前よりよくなったらそれはいい化粧品。

深く考えすぎるな! 結果オーライ !! 



と言ってます。だって何が合うか合わないかは人によって違うし、好きな感触だって全然違うし。
いろんなネットの情報に振り回されすぎて「使えるものがなにもないんです(涙)」とか言ってる人いるけど、そういうのすごく勿体ない。

だから私がうーんと思って使わないセラミドコンプレックス原料なんかもすごいいろんな化粧品に配合されてるし、たぶんそれで肌が落ち着いた人もたくさんいるだろうから、それはそれで全然いいと思う。

だってさ、いくら肌にいい原料ですよ!とかこれ最高な化粧品だよ!とか言われても
荒れたら使いたくないでしょ・・・・さらにそれはあなたにとっていい化粧品ではない。


で、私が超ウルトラ気に入ってるセラミド類似体は味の素さんが作ってるアミノ酸からできた


エルデュウ(ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)) なの☆


これ、肌のセラミドと同じラメラ構造をとることが確認されていて、セラミドと同等・それ以上のエモリエント効果があるんでーす。


で、リペアオイルにはこのエルデュウを・・・・・



20%も入れてる(笑)



いやー固まってたよ。うちの処方担当さん。

「あのですねーアクアベルタとかもですねー生産部から『これ、配合量ゼロ一個多くないですか?間違ってないですか?』って確認の電話くるんですよ・・。20%・・・20%・・・信じられない」

だってさ。

誤解のないように言っておきますけど、一般の方はたくさん入ってるほうがいいとお思いでしょうが、一概にそうも言えません。バランスが大事なんで。これは料理の味付けをイメージしていただくといいと思いますが、たくさん入れすぎると肌に刺激になる原料もありますので注意が必要です。うちの処方担当者さんはこれはたくさん入れたらマズイ!ってときはちゃんと言ってくれます(笑)


セラミドは絶対に必要だからケチケチしないで入れましたっ!

つかMちゃんみたいな困った肌を助けたいんだよーーー



と、これだけでもわりと贅沢仕様ですが、もちろんこれだけじゃないよ。敏感肌が起こしやすい「炎症」に対応する成分もいれてますんで。それは次に。


あと、こぼれ話だけど、セラミド・疑似セラミドともに、塗るのをやめるとまた荒れるっていう人多いんです。
つまり足りてないものを補うと一時的によくなるよーっていうものなのね。それも大事なことなんだけどね。
常時どうしようもなく敏感肌な人は毎日セラミド補うのがおすすめですが、季節的にゆらぐけど、基本はいろんな化粧品使えます~っていう肌の人、どっちかっていうと肌が持ってるセラミドを作る力をアップさせたいなーとか思う人、におすすめなのが「ナイアシンアミド」なんだけど、これはアクアベルタに2%入ってます。そして、ラメラ構造を整える「ラフィノース」もアクアベルタに入ってるので、こっちもこっちでよろしくです。



marikoプロデュース化粧品 ミストラルコスメティクス






最近の記事


