blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



リペアオイルについてのご質問

2012年02月08日 17:55

S・K様よりお問合せ頂きました!赤ちゃんへの使用についてよく問い合わせがありますので、
ブログ内にてお答えしたいと思います!


marikoさんこんにちは
いつもブログ楽しく読ませてもらっています。
最近更新が早くて嬉しいです♪

ところで質問です。
リペアオイルは赤ちゃん(10カ月)の顔にも使用できますか?
うちの子供は赤くただれるくらい皮剥けしちゃっていたのですが
リペアオイルを塗ってみたところ、なんと一晩で炎症が治まって
肌色のつるーんとした赤ちゃん肌がよみがえりました。
ベビークリーム塗っても全然だめだったのに・・・・
赤ちゃんにもOKなら継続使用したいです。

それとクレイなのですが、
最初は被膜感が苦手だったのですが
パックのような使い心地が気持よくて、1本2本と使用していくうちに
肌は白くなるは、ざらつきなくなるは、毛穴は小さくなるは。。。
何より長年患っている?脂漏性皮膚炎」の症状が治まったことにはびっくりしました。
脂漏皮膚炎は自分の皮脂で肌が荒れちゃうのですが、
今までオイリーや毛穴を気にしすぎてゴシゴシ洗いすぎて
皮膚がデリケートになりすぎていたのだとおもいます。
本当にクレイに出会えてよかったです。まりこさんありがとうございます。

私は重度の脂漏皮膚炎なのですが、意外と小鼻まわりがちりちり赤い方って多いですよね?!あれも脂漏皮膚炎らしいです。
まりこさんがおっしゃるように皆さん洗いすぎなんですかね~

前置きが長くなりましたがクレイについての質問なのですが、
クレイの被膜感はクレイが肌に残っているのでしょうか?

以前通っていたエステで「クレイはすごく良いのだけど、毛穴が気になる人は
毛穴に残りやすいからオススメしません」って言われたことがあって、、

もしかしてこのクレイの被膜感はクレイが毛穴に残っているのか??と疑問に感じました。
もし毛穴に残っていても、目に見えないし、それが毛穴を詰まらせて・・とか炎症を・・とかもなく、むしろとってもとっても肌の調子が良くなったので、問題はないのですが、率直な疑問です。

今ではこの被膜感がすごく好きで、洗い流した後もずっとパック効果が続いているような感覚です。
気にしていた皮脂もぐっと減ったのですが、肌に残っているクレイが皮脂を吸着してくれているのか?!などと勝手にぐるぐる考えてしまっています。

お時間あるときに返信いただけたら嬉しいでです。
長々と失礼しました。




お答えしまーす!


1.リペアオイル

赤ちゃんにもご使用いただけます。

というか赤ちゃんにも使えますか?というお問合せがすごく多くて、私もびっくりしているんですが・・・
私の周りでも、聞いてみたら市販のベビー用でもよくならない&皮膚科のステロイドは長期使用が怖い・・等々赤ちゃんの皮膚炎で悩んでいるママがいて、結構多いお悩みなのねと思いました。彼女にはリペアオイル使ってもらってます。

世の中のベビー用クリームってどんなんなんだろうと軽く調べてみたのですが、なんのことはないシンプルな水と油の乳化物というつくりで、なんというか大人用化粧品に入ってるやれ美白だのやれコラーゲンをどうとかっていう成分が入っていないクリームという感じですね。単純に水・油・乳化剤・防腐剤という感じ。

私が思うに、人間の皮膚の構造は基本的に赤ちゃんでも大人でも一緒なので、塗ってみて特に問題なければそのまま使えばいいと思います。

むしろ、「赤ちゃん用」って書いてないと不安・・・とか、逆に「赤ちゃん用」って書いてあったら安心。みたいに思っている方がいらっしゃるとしたらそれはちょっと怖いなと思います。
なんというか企業のいいなりになっちゃっていいんですかっ!?みたいな。

なんとなく大人用とベビー用が一から十までまるっきり違うんじゃないかと思ってる方もいらっしゃるでしょうが、そういうことはないです。
ベビー用っぽいシンプルな処方にやれ美白だなんだみたいなものを足してるのがいわゆる大人向けって感じですかね。根本は一緒。

まぁシャンプーとかでは、赤ちゃん用は目に刺激が少ない界面活性剤(ココアンホ酢酸Naとか)がよくつかわれますが、じゃあいわゆる大人用に入ってないかというとそういうワケでもなく、大人用にも使われます。使われる原料が全然違うわけじゃないんですよという意味ね。

だから、イケイケな成分が入っていないシンプルなつくりという観点では、大人向けの敏感肌用とベビー用は似たような処方なので、大人用の敏感肌用は赤ちゃんにもイケると思いますよ。
リペアオイルも敏感肌向けにつくった商品なので大丈夫でしょう。リペアオイルに5%入ってるDEFENSILという原料も、欧州ではベビー用によくつかわれている原料です。もちろん合う合わないはあるでしょうけどね。


で、大人でも赤ちゃんでも当たり前ですが塗って荒れたらダメな化粧品。荒れなかったり、あわよくばよくなっちゃったりすれば、それはあなたにとっていい化粧品です。
これは大人でも赤ちゃんでも一緒ですんで、赤ちゃん用かそうじゃないかよりも塗ってみてどうかということを第一に選んでくださいね。



2.クレイについて

おそらく、被膜感とおっしゃっているのは洗いあがりのしっとり感のことだと思います。
何かが残っているわけではないです。

日本人は相対的に石鹸で洗ったときのような「きゅきゅ!」とした洗いあがりが好きなんですね。
なので、肌の潤いを奪いすぎないめっちゃマイルドなアミノ酸系洗浄剤などが結構普及しずらかったんですよねー。なぜかって全部そういう優しい洗浄剤にすると洗いあがり結構ヌルヌルするんですよ。
そうすると「ヌルヌルして洗った気がしない」とか「アブラが残ってる気がする(いわゆる被膜感ですよね)」みたいな感想になってしまい、商品として嫌われます(笑)

コカミドプロピルベタインも石鹸などに比べるとしっとりとした洗いあがりになりますがウォッシングクレイには少量しかいれてないので、しっとり感はたぶんグリセリンの保湿効果だと思います。

でも、ここが重要で、この「キュッキュッ!」と洗いたいためにむやみに必要な潤いまでも奪っているケースが多いのです!
あのMちゃんもそうだったんです!キュキュッ!としないと洗った気がしない・・と言ってたんです。そんなんで洗いまくっていたから乾燥が悪化するんですっ!!!
(石鹸についてはよければここ 読んでくださいね)

逆に皮脂多めの方も、洗いすぎに陥りやすいので、注意が必要ですね。

乾燥の悩みも脂っぽさの悩みも、洗顔を変えるとだいぶ変ります。
そのぐらい洗顔は大事です。

なんか肌の調子悪いなーという方は、塗るものじゃなくて、洗顔を変えてみるのも手ですよ。



ということで、S・K様疑問点はスッキリされましたでしょうか~?
世の中にはいろいろな美容説があるし、私を含めいろんなこと言ってる人がいますが結局は、使ってみた肌がどうかです。

頭でどう考えていても、肌はかなり正直に反応しますんで(笑)とにかく使ってみた肌がよければ結果オーライ!でいいと思いますよん♪


S・K様ご質問ありがとうございました☆
ではっ!!

スポンサーサイト





最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。