blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




毛穴とか洗顔とか

2012年02月26日 18:31

Y・Nさまよりお問合せ頂きました!毛穴についてのご質問で、よくご質問いただくのでブログ記事上でお返事いたします☆


いつも楽しくブログを読ませていただいています。
以前、テレビで真理子さんの肌を見たとき「肌光ってる!毛穴無いの?」と思ってしまいました。
地デジ対応テレビに大きく写っても、肌があまりにピッカーンとしていたもので。

そこで質問させていただきたいのですが、毛穴ケアはされていますか?
鼻の毛穴の汚れをムニュっと押し出したい衝動にいつも駆られているのですが、逆に毛穴が詰まる原因になると聞いたことがあります。
普段のクレンジング→洗顔→保湿のケアだけで、毛穴もきれいになっていくのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間のある時にお返事頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。




えーと、私のお肌をお褒め頂き大変光栄なのですが、実際私けっこうイチゴ鼻で毛穴マターは悩んでいたりします・・・
ファンデーションでうまく隠しているだけですっ!!(笑)

昔はビオレの毛穴パックとか超流行りましたよね~~~~でも妙齢女子にアレはさすがにきついな・・と思うので、かくいう私はどういう理論でもって毛穴ケアしてるかといいますと、


溶かしだし&押し出し です。


まず、溶かしだしは毎日のオイルクレンジング。(もちろん弊社商品です。たまに研究で違う会社のも使いますが)

仕事上でミルククレンジングやらクリームクレンジングやらいろいろ試しますが、もう2日連続でこのテのクレンジングにするとかなり毛穴の汚れが気になりますね・・・

なので、私にとってオイルクレンジングは絶対に欠かせません!毛穴汚れの大半は油性汚れなので、物質は同じものに溶けることを考えるとオイル以外にないっしょ!と思っています。

顔全体に使うのがいや・・という人は鼻だけに使えばいいと思います。
お風呂でも使える!(つまり濡れた手でも大丈夫)みたいなオイルクレンジングでも、濡らさないで使った方がクレンジング力はいいので、必ず濡らさないで使いましょう☆

そして、使っているオイルによって全然クレンジング力が変わります。
ミネラルオイルベースのものよりも、○○○酸○○みたいな名前のエステル油ベースのものの方が角栓除去力は高くなります。

オイルクレンジングは合う・合わないの反応が出やすいアイテムなので、Aの商品はダメでも、BはOKということがよくありますので、みなさんも一つの商品でダメだったからとオイルクレンジングが全部だめ!など思わずに、いくつか試してみるといいと思います☆
まぁ値段の安いものは比較的荒れる可能性高いですけどね・・・みなさん落とすものにはあまりお金かけたくないという方が多いのですが、本来、落とすものを変えるとほんと肌変わりますよ~


あと、押し出しですが、私はこういうプッシャー↓で押し出してます。




お風呂上りとか毛穴が開いているときにむにゅむにゅっと。


>逆に毛穴が詰まる原因になると聞いたことがあります。


とのことですが、実際そうなのかそうでないのかはわかりません。私としては、今そこにある汚れは物理的に押し出すか溶かし出すかしない限り、詰まったままではないか?思いますけど・・・

そもそも、こういう理論モノでとくに「○○しないと○○しますよ!」とか「○○すると○○なります!」というような話って、往々にして自分のところの化粧品を売りたいがために言ううたい文句みたいなもので、私はあまり信用してません。
「このツボを買わないと不幸になる」みたいなものです・・・

はっきり言って、この世に絶対に正しいスキンケアなんてありません。
いろいろな研究が進めば今までよかったことが実はあまりよろしくないかも!ってことがわかったり(赤ちゃんへの日光浴なんかがいい例ですよね。まぁあれは日光浴が完全に悪いというよりも、紫外線によるビタミンD合成の大切さより他の悪影響の方がよろしくないというバランスでの見解ですけど。)逆に悪いとされてたことが実はいいかも・・なんてことは科学の世界ではよくあることです。

それに万人に合う化粧品もケア方法もありません。これは誰もがおいしいと思う食事がないのと同じです。
感覚は人それぞれ、また、体質も人それぞれだから必要なものも違うからです。

じゃあどうするのかって・・・


今、自分の肌と相談して一番肌の調子がいい方法をやっていくしかない


と私は思ってます。


私を含め、他人の意見を聞くことも大事ですが、とにかくもっと自分の肌と向き合ってほしいなと思います♪


私はいつでも、自分の肌と相談してケアを決めているので、他人のいうことをあまり聞きません(笑)

そのぐらいの心意気でぜひご自身のお肌と向き合ってください☆


で。今回のセールでたくさんのお客様からいろいろなご質問や感想を頂き、やりとりをさせていただいてすごく感慨深い日々だったのですが、かなり多かったのが


ウォッシングクレイに変えたら肌の乾燥がおさまった!というお声。


そうなんですよ~~~~!
なぜアクアベルタだけでいいかって・・・ウォッシングクレイで洗うからなんですよ!!
ウォッシングクレイが洗いすぎない洗顔だからこそ・・・アクアベルタだけで大丈夫になるんです!

逆にアクアベルタだけだと乾燥する・・って方はよくよく聞くとほとんどの場合、洗いすぎてます。
石鹸とかで洗ってます・・・。

乾燥肌の方はとりあえず石鹸やめてみてほしいなぁ・・・というのが私の願い。石鹸で肌の潤い流してしまうと、そのあとどんなケアしても追い付かないもん・・・
成分名「カリ石鹸素地」だけが石鹸じゃないですよ!ミリスチン酸やパルミチン酸と水酸化Na・水酸化Kが並んで書いてあっても石鹸になります。


とにかく洗顔変えれば肌変わる!!


を今回のセールで多くの方に知っていただけて本当にうれしいな・・・と思っているmarikoでした。
あんまりクレイ推しすると欠品しちゃいそうなのでこのくらいに(笑)


ではっ!


スポンサーサイト





最近の記事


