blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




塗りすぎ注意!

2012年05月23日 16:55

ご注文に際にメッセージ頂いたり、個別でメール頂いたりするんですけど・・・・


marikoさん、肌キレイだけど本当に美容液とか使ってないの?!


って言ってくださる方が多いのですが・・・・


っていうか、美容液塗ってるから肌キレイなんじゃなくて、逆です逆!



いろいろ塗らないから肌キレイなの!!!



肌にはね、今ファンデーションだから肌に悪いぞ・・・とか美容液だから有り難いな~なんて意思はありません。

ファンデーションと美容液、全然違うもんじゃないんですか!とうちのスタッフFちんも言ってたけど、基本骨格一緒だし・・・水+油+界面活性剤+シリコン+美容成分 で、ファンデはそれに顔料が入るぐらいの違いだよ・・・裏の全成分見ればわかるぜよ・・・。

最近の美容液は本当にシリコン入ってるの多いよね。テクスチャーもよくなるし、仕上がりもつるん!って見えるからねー。でも私はメイク以外でシリコンは不要!主義なので、市販の美容液はほとんど興味なし(笑)

ファンデーションをいくつも重ねる人はいないけど、美容液を重ねる人はすごく多いよね。
でもそれ、肌に負担かけてるような気がして私はできないなぁ・・・肌に意思はないからね。有り難いなんて思ってないですよ。たくさん塗っても。


つか、普通の化粧品の「シリーズ」も 化粧水・乳液・美容液・クリーム とか多すぎだし。

だいたいシリーズの場合、「うんちゃらエキス」とか核となる共通した成分が入ってて、その含有量がものによってちょっと違ったり、油の量が違うぐらいの差じゃん・・・だから何アイテムも塗らなくてもいいじゃん・・・って私は思います。


あと、アクアベルタは美白しないんですよね?とかアンチエイジングに効果ないですよね?


とか言われますけど、うちは医薬部外品にしていないので効果謳えないから大々的に「美白」とか言ってませんけど、タンニングマシン入る人からアクアベルタ塗ると顔だけすぐに白くなっちゃうとか文句来るぐらいですから(笑)

医薬部外品は、有効成分が規定の成分と規定量で一定の効果を認められているので、「美白」とか効果訴求や「薬用」という文言が認められているのですが、有効成分以外も規定の原料内、もしくは別途承認された原料内で処方をつくらないといけないなど、自由度がないので、弊社では今のところ医薬部外品にしていません。

有効成分も規定量以下でも以上でもだめだったりとかねー、すぐたくさん配合したがる私には向いてない(笑)
あと、「A」という有効成分よりより効果的な「A´」という成分が開発されても、「A´」が膨大な資料の提出などのコストと時間をかけて有効成分として認められるまでは、いくら「A」よりも効果があってももちろん効果謳えないという仕組みなので、日進月歩の原料の世界ではちょっと足かせになってる部分もあるんですよね。(こういう場合は普通に化粧品として配合して売る事になります。効果は謳えないけど。化粧品の自由度の高さはこういう時にもすごくありがたい。でも訴求できないからお客さんには伝わりづらいけど・・・)

あと、原料会社が持っている原料なら流通するので、いろんな会社がいじったり、試作試験の過程で情報もでてきていいんですけど、化粧品メーカーが独自に開発して承認をとった原料などは、情報が全くでてこないので、そのあたりがちょっとね・・・。ま、そういう原料は流通しないから使えないんだけど(笑)

医学部外品でないと効果がないって事ですか?化粧品は意味ないって事ですか?という声がでてきそうですけど、全然そんなことなく医薬部外品はただ「効果が謳える」というだけで、当たり前ですがなんの作用もない原料が売れるわけない&配合する意味ないので、化粧品でもきちんと量入れればちゃんと実感できます。でも、化粧品では「効果があってはいけない」事になっているので、そういったエビデンスや効果効能は謳えないだけです。
まぁ、プールに1滴レベルでも「●●エキス配合」って言って超高い化粧品もあることを考えると、きちんと有効成分を規定量配合しないと医薬部外品といえないので、そのあたりの安心感はあると思いますけどね♪
ミストラルでは、化粧品なのに医薬部外品よりも実感できるってとこを目指しております(笑)
とにかくリピート率の多さがうちの持ち味なんで、それはやっぱりお客様が実感してくださっているんだろうなーと有り難く思っています。


ちなみに医薬部外品の有効成分の中に入っている「ニコチン酸アミド」はアクアベルタに入ってる「ナイアシンアミド」と一緒ですからね・・医薬部外品だと呼び方が変わるんだな・・ややこしいよね日本の薬事法っ!

あと、アクアベルタに入ってる酵母エキスって私的には完全アンチエイジング原料なんだけど、これって世間的には知られてないのかしら??
酵母エキスってかなりオールマイティーにいいのですよ。


あーーーっ!やっぱり世の中の皆さんに全成分をきちんと理解してもらえるようななにかできないかなー

医薬部外品だろうが化粧品だろうが、ベビー用って書いてないとベビーには使えないんじゃないかとかそういう事全部、全成分読み解けるようになると全く悩まなくなるし、自分でさくさく判断できるようになるのにーーー!!!歯がゆいっ!歯がゆすぎるっ!


でもとにかくっ!綺麗になりたいなら「たくさん塗るな」ですよ。

肌に今美容液だからぐんぐん吸いこもう!とか今ファンデーションだから浸透させないぞ!とか意思はないんですよ~。

てきとーにちゃちゃっと保湿してるボディの方が肌荒れしないでしょ・・・
日本人の敏感肌はほとんどの場合洗いすぎと塗りすぎが原因ですよ~

塗りすぎ注意です!

スポンサーサイト





最近の記事


