blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




肌のくすみの原因は・・・・

2012年10月10日 18:33

メールでお肌の相談を頂く事があるのですが、その返答で皆さんのお役に立てることもあるかもしれないので、
ちょっと書いてみたいと思います。


Q. 敏感肌なのですが、やっぱりリペアオイルから始めた方がいいですか?

A. ウォッシングクレイですね。この手のご質問めちゃめちゃくるんですけど、

皆さん、しつこいようだけど、肌を変えたいならまず洗顔を変えてください。

洗顔で根こそぎ潤いを奪ってしまっては、塗るモノにいくら高いお金払っても意味ありません。



Q.肌のくすみが気になるんですけど、どうしたらいいでしょうか。美白美容液が待ち遠しいです。

A.くすみというと、すぐに美白美容液買わなくちゃ!という方が多いように思いますが、
このご質問の時、くすみの原因はだいたいこの下のどれかに当てはまります。

①「2度洗いでメイクも落とせる」と謳っている洗顔料を使っている

②ウォータークレンジングで拭き取っただけで寝てしまっている

③朝、ぬるま湯のみの洗顔



そう。全然美白とか塗っても意味なし!クレンジング・洗顔がまずいパターンが多い。

よろしいですか。みなさん。日焼け止めにはだいたいシリコーンはいってますから。日焼け止め塗ったら、やっぱりクレンジングしましょう。洗顔料でシリコーン落ちないですよ。
ミネラルファンデだけって方も、週に1度~2度ぐらいはクレンジングしましょう。まぁ私はあまりミネラルファンデ使いませんが、私の場合はミネラルファンデだろうがなんだろうが顔に何か塗ったら必ずクレンジングします。結構毛穴に入り込みますからね。粉モノって。肌は自分で汚れを落とすことはできないんですよ!!

あと、最近ちょっと気になるのが③の乾燥肌だからという理由でぬるま湯のみの洗顔の方。

洗いすぎもダメですけど、洗わなさすぎもダメです。乾燥肌だから皮脂なんてでてない~と思っているかもしれませんけど、出ています。さらに、皮脂は時間がたつと、過酸化脂質になって肌に悪さをし始めます。だから、定期的に洗い流す必要があります。
お湯だけで洗うと、お湯だけでも肌のバリアはそこそこ流されるのに、肝心の皮脂があまり流されないからか、なんか往々にして肌がごわついているというか、垢ぬけない肌している方多いです。

②は論外です。一生付き合っていかなきゃいけない肌に対して失礼です。
気を使うべきは、塗るモノではなく、落とすモノ!よろしいですか。肌に意思はないんですよ。たくさん塗っても、肌は有り難いなんて思わないんです。ファンデーションも美容液も肌にとっては異物なんですよ。
くすみが気になる方は、美白美容液なんて買う前にクレンジングと洗顔を見直してください。
塗るモノを最小限にするために、正しい洗顔が必要なんです♪


洗いすぎも、洗わなさすぎもダメですよ!



ではっ♪







最近の記事


