blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




イコライズショット 発売間近 その3

2012年10月18日 17:19

イコライズショットの柱となっているのが「ダーマホワイト」と「オウゴンエキス」というお話はしました。

この美容液の特徴ですが、


①感触ちょっとさっぱり

②洗顔後すぐにつけて!

③ノンシリコン



ってところでしょうか。


①の感触さっぱりなんですけど、なぜかというと、グリセリンが少ないからです。
全成分見ると「グリセリン」って書いてありますが、それは「デトキシホワイト」っていう原料に入ってるんです。この「デトキシホワイト」は、「コショウソウ芽エキス・グリセリン・レシチン・水・フェノキシエタノール」で構成されています。

んーーと、細かく言うと、メラニンを作れ!とメラノサイトに刺激をだすα-MSHという物質があるんですが、それを阻害したりとか、過酸化脂質による細胞のダメージを防いだりとかデトックス効果もあったりします。だもんで「デトキシホワイト」って名前なんですね。

グリセリンの話に戻りますが、皆さん、育毛剤なんかだとグリセリンがあまり配合されないのはご存じですか?
植物から有効成分を含んだエキスを抽出する時って、水で抽出する事もありますが、エタノールとかBGとかを使う事が多いです。それは、エタノールに溶けやすいか、水に溶けやすいかみたいな事で決めるんですけど、特に、育毛剤で使われる植物エキスはエタノール抽出が多いんです。

グリセリンは、角質層に浸透して保湿しますが、実は結構バリアにもなってくれて、例えば、洗浄剤に配合すると界面活性剤から肌を守ってくれたりします。
・・・でも、そのバリアがエタノール抽出の植物エキスの浸透を妨げる事があるんですねーだもんで、育毛剤だとグリセリンはあまり保湿剤として採用されません。

ま、イコライズショットは育毛剤ではないですし、普通、化粧水あたりでよくつかわれるエキスは水に溶けやすいので、グリセリンがいてもあまり問題ありませんので、そこまでカリカリすることもないんですが・・

しかも、今回エタノール抽出のエキスはないし、ま、本当にグリセリン入れてもいいじゃんという感じなんですけど・・・

でも、ちょっとでも浸透させたい・・せっかく入れるし・・という事でグリセリンは使いませんでした。
(原料に入っているもののみで、改めて配合していないということね。)

あと、アクアベルタはグリセリンもりっと入っているのですが、そのせいでたまにべたつく・・というお声も頂くのでそんな方にもこちらオススメです。ま、あのべたつき(ぺたっという感じ)が私は好きなんですけどね。

ただ、コレ使うとグリセリンってすごいんだなーと思います。実はイコライズショットには、油剤が1%入っています。エステル油なんですけど、界面活性剤なしで水に溶解するという面白い油剤で、水の中に配合した時、他の成分の浸透を促進してくれるんです。最近ヘアケアなんかにも入ってるのよく見ます。髪に有効成分が浸透しやすいように入れているんですね。

この油剤は、実はオイルクレンジングシトラスにも入っています。
クレンジングオイルの中に入れると、マスカラの落ちがよくなったりとか、メイク落ちがあがるんですよ。角栓にも効果がぐんとあがるしね(笑)面白いでしょ。ただのエステル油なのにねー


また話しがそれた。こんな感じで油剤が入っているんですが、やっぱり保湿感はアクアベルタに及ばない。(mariko比)
むしろ、ほんとに油剤入ってんの?って感じですよ(笑)だもんで、やっぱりグリセリンの保湿感ってすごいなと思った次第です。

あっでも、感触がちょっとさっぱりですけど、保湿力がないわけではないです心配しないでください。
プロテオグリカンいれてます。これ みてください。肌の内側できちんと保湿してくれるんですヨ♪ グリセリン、ヒアルロン酸とはまた違った保湿力です。

イコライズショットだけで十分しっとり感じるという方は、もちろんこれだけで大丈夫です。
必要ないのにたくさん塗るべからず。


②ですが、とりあえず、洗顔後すぐにつけてください。一番最初にダイレクトに!

でも、世の中によくある「ブースター」みたいなものとは違いますからね。
あーゆうのって、エタノール配合量が多くて、エタノールによってその後に使う化粧品の浸透を促進させるっていうものが多いので。イコライズショットはエタノールフリーですし、考え方が少し違います。


③のノンシリコンですが、まぁ・・・これはね。世の中の美容液シリコン入れすぎだろ・・ってところから開発始めたので。
色なしファンデーションみたいな美容液は絶対やめようと思っていたの。
塗った瞬間、肌がつるん!と見える美容液・・・それ、シリコーン入ってるからだよ?ってね(笑)

シリコーンは、メイクアップ品には大歓迎。肌キレイに見えるしね。顔料をキレイに分散させてくれるし、ムラとか防いでくれるし、崩れにくくなるし。でも、スキンケアにはいりません!が私の基本姿勢。


シリコーン入りじゃないので、肌がつるん!と見えたりとかないです。

ビタミンCみたいな即効性もないです。

でも、1本使った頃にはあら?と感じて頂けると思います~

美白は継続が大事なんで・・・ちょっと根気がいりますけどね♪


発売まであと少し!お楽しみに~☆







最近の記事


