blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




化粧品全成分を読み解く~数字編~

2013年01月21日 17:59

化粧品の全成分、見てもわからないから見ない。


と言う人がすごく多いと思います。
でも・・・ちょっとでもわかったら、見る気になりますよね??(笑)

とりあえず、

モノは1、でポリはたくさんって意味ですよ~っていうのはブログでも何度か紹介していますよね♪

化学式の数字はギリシア数字で表わされるので、それを覚えるとなんとなく何が何個ついているとかわかるようになります。

1~10の数字を見てみましょう☆

1 :モノ(mono) - モノレール、モノクロ
2 :ジ(di)- ジレンマ
3 :トリ(tri) - トライアングル・トリオ
4 :テトラ(tetra) - テトラポッド
5 :ペンタ(penta) - ペンタゴン
6 :ヘキサ(hexa) - ヘキサゴン
7 :ヘプタ(hepta)
8 :オクタ(octa) - オクトパス
9 :ノナ (nona)
10 :デカ(deca)




お手持ちの化粧品の全成分で、成分の名前の中に上記の言葉が入っていないか探してみちゃいましょう~☆
ウォーリーを探せ!改め、「ギリシア数字を探せ!」です♪
一番多いのは「ジ」ですかね~2を意味する「ジ」はほんとよくでてくる・・・「ジグリセリン」とかは「グリセリンが2つくっついてますよ」って事です。

わかれば少し身近になりますよね☆

では♪







最近の記事


