blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




日々勉強ですね

2013年02月07日 14:43

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」っていう本が流行りましたが。

ドラッカーの本も持っていますが。

全く読んでおりませんでした。

飾っているだけで頭よさそうな部屋になるので、そんな雰囲気に酔っていました。

ということで、昨日久しぶりにセミナーなるものを受けてきました。ドラッカーの。ダイヤモンド社でやってる3時間で学ぶ~みたいなやつです。

正直あまり期待していなかったのですが、実に面白かったので、興味のある方はオススメです。



①組織のミッションは何か

私達の組織は社会にどんな貢献をするのか。(売上や利益目標ではない。)

②事業を決定するのは顧客である

顧客は誰なのかを明確にすればするほど、何を提供すべきかがわかる
そして、対象とする顧客から選ばれなければならない

③顧客は何を価値あるモノと考えるか

顧客が欲しているものを無視して、自分が売りたいものを売っていないか
(多くの営業マンは耳が痛いハズ・・・)


まぁこんなことをさらりと学んだわけですが。



これ、恋愛とかにも言える事じゃん・・・・



と思い、

①私ってメンズにどんな貢献できるんだろう・・・とかからはじまって


②私の好みって・・・・オタク気質(ひとつの事をつきつめていて、その領域でお金を稼いでいる事。山中教授的みたいな方大好きです)でちょっとポニョ(筋肉嫌いです)、ラーメン好き・・・とかですが、まじこういう人がどこにいるかわからん。大学院?研究室? もーまったく顧客にコミットできておらん。そして、もちろん対象から選ばれてもおらん・・・

その上、山中教授みたいな人が求めている女性像って・・・間違いなく私みたいなのは書類選考(そんなんないけど)で落とされそうだ。


とかいろいろ考えてたら、ひたすら途方にくれました(笑)


で、ドラッカーをもっと真剣に読んでみようと思ったので・・・・


漫画を買いました(笑) バカだから、漫画じゃないと読む気しない。

まんがと図解でわかるドラッカー マネジメント、イノベーションなどが初心者でも簡単に理解できる! (別冊宝島) (別冊宝島 1710 スタディー)


ま、そんなこんなでしたが、嬉しい事もありまして。


昨日、気になってたカフェカイラ理恵さんと行ってきました~!!!

行列が絶えないカフェカイラ。昨日は雪だったこともあり、空いてるかな~と思いつつ、10時半に待ち合わせた所、8組ほど待っていました・・・さすがです。カフェカイラ様。

でも、回転はわりとよく、30分もしないでわりとすぐに入れました☆

しかも!60食限定のエッグベネディクトがまだあった!!!

fc2blog_20130207140744820.jpg

でも・・・しゃべくりすぎて味覚えていない。でも、おいしかったと思う(←適当)
いや、エッグベネディクトっていうか、つけあわせのポテトがめちゃくちゃおいしかった。


オリジナルパンケーキももちろん!!!

fc2blog_2013020714080092b.jpg


生地に甘みがあるので、シロップなしでも十分です。
上にフルーツのってるってこともあって、しっとりです!!!
ただ、味自体はどうなんだろうか・・・・別に普通って感じた。エッグスンとかみたいに名前が独り歩きしてる感じは否めなかったな~


今年はパンケーキブームは落ち着いて、ポップコーンがくるらしいけど・・・
私個人は、今本当にパンケーキにハマっていていろいろ食べ歩いているのでこれからもちょこちょこ紹介していきたいです~


スポンサーサイト





最近の記事


