blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




いろいろ塗らなくていいワケ。

2013年02月19日 14:35

私がふゆかと話していて、「えっ!?そうなの?」と驚かれたひとつのお話をご紹介します。


一般的なスキンケア製品というのは、だいたいなんらかの主力成分推しで、それがどの製品にも共通して入っているという構造ですよね。
主力成分というのは、例えばヒアルロン酸だったり、うんちゃらコラーゲンだったり、●●エキスだったり、各社様々ですが。
例えばこの主力成分を「A」としましょう。

するとですね。それぞれのアイテムの構造を見てみると・・・


化粧水 =水・保湿剤・A
乳液   =水・保湿剤・A +油
美容液 =水・保湿剤・A +油 +他の有効成分もあったりなかったり
クリーム =水・保湿剤・A +多めの油


ここでいう保湿剤っていうのは、グリセリンとかBGとかプロパンジオールとかです。
もちろんこの図式に全部当てはまるワケではないですが、だいたいこんな感じでラインナップされております。
たぶん美容液は乳液よりも主力成分「A」の配合量が多かったりするんでしょうけどね。あと、美容液は「A」以外の有効成分も入れてる場合もあったりしますね。


この話をした後のふゆか。


「えっじゃあ、美容液クリームかどちらかでいいじゃないですか。かぶってるじゃないですか」


そうなんですよ~
アイテムをずらっと揃えなくても大丈夫なんですよ。本当は。かぶってますから。だいたいが。
「まずは水分を化粧水で補って・・・」とか言っても、「美容液にもクリームにも水分入ってますし(笑)」という話で・・・

ということで、カウンターでいろいろ薦められても、それはたくさん売りたいだけなので・・・
あまり真剣に聞くと散財するハメになりますので注意☆


ちなみに、ミストラルの場合、各アイテムに共通する「A」みたいな成分はありません。
(↑これ、何度説明してもわかってくれない編集者さんとかが多い・・・そういう会社あまりないから。)

例えば、アクアベルタとイコライズショットなんかは、メインとなる保湿剤も違うし、配合している成分も全く違います。あ、もちろんリペアオイルも全然違います。

アクアベルタは油分が入っていませんが、効果としては美容液レベルですし、だから1本で大丈夫ですよ~という事なの。
油でフタを・・・とよくいうけれど、よほどの事がない限り、皆さんきちんと皮脂がベールになってくれるんで大丈夫です。
かさつくところだけ、重ねつけしてもらえればね★
どうしても油分塗らないと不安な方はイコライズを足したり、リペアオイル足したりしてください。
でも、基本塗るモノは少なく!が基本ですよ!

だいたい、こんなにいろいろなものを売ったり買ったりしているのはたぶん日本ぐらいなものなんですよ~

こちらの記事、前にもご紹介したけど是非読んでみてください~↓
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110614/111209/


シンプルケアが一番!





今日はパンケーキLOVERの間では有名なセンター北の「cafe salon sonjin」 をご紹介します~

こちらは、パンケーキももちろん有名なのですが、カレーも美味しい!
パンケーキをオーダーして30分ぐらいかかるので、その間にカレーを頂いちゃいましょう☆

fc2blog_20130219122133f74.jpg

ぐつぐつ煮たった状態で運ばれてきます~!
お肉もとろとろで、美味・・・美味すぎる!!

で、お次はホットケーキ!と行きたいところですが、土日祝限定のタルトが気になってしまい・・・オーダー(笑)

fc2blog_201302191222034ea.jpg

洋ナシのタルトでした。甘さ控えめの上品なお味。


そうこうしているうちに、ホットケーキが!!!(生クリーム付き)


fc2blog_20130219122221112.jpg


どーん!


fc2blog_201302191222359c2.jpg


んもーーー外さっくりの中ふわふわ!幸せです~!


このお店、とにかく混んでいるし並ぶので時間に余裕を持っておでかけください。
そこまでしても、食べる価値あるパンケーキだと思いますので、これから行かれる皆さんぜひ楽しんでください~♪






最近の記事


