blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



私が原料や化粧品を選ぶ基準

2013年02月28日 17:40

2月も終わりですねーーー早い。早すぎる。

今度、取引先さんでスキンケアセミナーを行う事になって、もう何話したらいいのかむちゃくちゃ緊張&悩んでいます。

見かけによらず、大勢の人の前で話すの苦手なんす・・・
そんなチキンな私は「何話したらいいと思う??」とふゆかに相談中(笑)

一般の方のお話を聞いていると、「どの成分がいいんですか?」とか「どの化粧品がいいんですか?」とかすぐに答えを求める方が多いんですよね。でも、そんなん人それぞれすぎて全く話しできない・・・

それって出会いがしらに「私、どういう人と結婚するべきですか」みたいな質問と同じなんですよ。

いやいや貴女はどういう人で、どういう人を求めていて、どうなりたいの?というところからじゃないと話しできないのと一緒で、化粧品も、どういう肌質なのかとか、何が悩みなのかとかアレルギーはあるのかとかがわからないと、どうにもこうにも話しができないんですよね。

あと、恋人だと、「前こうやって失敗したから、今度はそういう人を選ばない」ってみんなやるのに、化粧品だとやらないから、ずっと失敗を繰り返している人も多いです。

もう皆さんにお願いしたいのは、合わなかった化粧品は必ず全成分とっておいて、次回買う時照らし合わせて欲しいんです~!

みたいな話をだらだらふゆかとしていたら、よく原料会社さんとの打ち合わせで「あ~これはうちでは使えないです」みたいに私が一定の基準をもって原料を選んでいることを覚えていて「何はダメって思っているんですか?それ、知りたいかも!」みたいな話になって。

あくまでこれは私の基準であって、つまり私の男の好みみたいなものなので、皆さんに合致するかはわかりませんが、こんな基準です。っていうの、書いておこうかと思います。


~mariko的NG事項~

☆塗りっぱなしのものに、アニオン界面活性剤や洗浄剤系の界面活性剤を使う事


石鹸乳化なんて、私にとってはもってのほかです・・・(笑)
欧州系の原料会社は原料の安定性のためにアニオン界面活性剤を添加している事がありますが、そういう原料も使いません。

これは、うーんと例えば

「ステアリン酸グリセリル(SE)」
(SE)はセルフエマルジョンの略です。自己乳化型ですね。私は(SE)がついている界面活性剤を塗りっぱなしにはしたくありません。でも・・これほんとよくあるんですよ・・・


「ラウロイル乳酸Na」
この界面活性剤、むちゃくちゃいろんなところで使われているセラミド複合原料に入っています。セラミド3,セラミド6とかって全成分に書いてあったら、「ラウロイル乳酸Na」も一緒に入っている事が多いと思います。化粧品に配合しにくいセラミドを配合しやすくした複合原料なんです。
この界面活性剤が気に食わないので、データなどはすごくいいのですが私はそのセラミド複合原料を使いません。
(でも、ほんとにデータはすごくいいし、それなりに肌がよくなるから各社使っているので、この原料を否定するつもりはありません。私が好きじゃないというだけ)


「ラウリン酸ポリグリセリル-10」
洗浄剤としてならいいけど、クリームとか保湿系に入ってると私は嫌ですね~
●●酸ポリグリセリルという界面活性剤は「ポリグリ系」って呼ばれていて、脂肪酸+グリセリンで肌には穏やかなのですが、ラウリン酸ポリグリセリルは洗浄剤のイメージが強いので(今度うちでリリースするシャンプーの主剤のひとつですよ・・)こういうものを塗りっぱなしにするのはなんとなく嫌。

「デシルグルコシド」
これも洗浄剤としてならいいけど、塗りっぱなしには嫌です
これも、うちのシャンプーの主剤。でも結構欧州系のメーカーでクリームとかに入っちゃってたりする・・・

代表的なところはこんなとこでしょうか・・・


☆ハイドロキノン・アルブチン

ハイドロキノンはメラノサイトをぶっ壊すと私は理解しておりますので、ナシです。
ハイドロキノンに糖がくっついただけのアルブチンも、避けます。


☆防腐剤は種類ももちろんだけど、量に注目

パラベンじゃない防腐剤の場合、たいていパラベンの3倍~5倍ぐらい入れないとダメなんで・・・
そして、量が増えると刺激になりやすい防腐剤がほとんどなので・・・


・・・・まぁそんなとこかな~
界面活性剤とかはほんとに、「適材適所」で使う事が大事なんだけど、界面活性剤の種類が多すぎてこれはこうで・・とか一概に言えないところがはがゆい・・・


ま。そんな難しい話しはそこそこに。
パンケーキの話しでも♪

今日ご紹介するのは原宿のsunday jam!

fc2blog_20130205150911c82.jpg

最近学んだのですが、甘系のパンケーキにすると途中で飽きるので、ソーセージとか食事系のをオーダーしておいて、一枚は食事系として。残りにシロップをかけて楽しむと途中で飽きずに美味しく頂けるということがわかりまして。

fc2blog_20130205150947bd4.jpg


fc2blog_20130205150928a1e.jpg


薄いです。口の中に入れると、ほろほろ~っと崩れる感じ、舌の上でサッと溶けるような生地、すごくおいしいっ!!!
生地にナッツが入っていて、食感もよろしい!!!
うーんここは美味しいぞ!!


飲みモノはさっぱり系がいいすね。これはハイビスカスなんちゃら・・・(笑)


fc2blog_20130205151010139.jpg




関連ランキング:パンケーキ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅




さー!!決算セールも明日3月1日10:00までですよ~~~~~


コスメ: http://www.mistral-cosme.com/

sadira: http://www.m-sadira.com/



お買い忘れなく♪


追記

リップがやっぱり品切れしてしまいました・・・
優木まおみちゃんも愛用してくれてるリップとして雑誌で取り上げられてから、凄まじいご注文で・・・早目に発注したつもりがあっという間に在庫切れ・・・
お待たせしてすみませんが、ご注文の際は「欠品中のリップについて」という項目がカート内にでてきますので、ご希望本数を書いてくださいませ~!3月7日以降に発送致します!




スポンサーサイト





最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。