blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




大人気のリップ3本セットデビュー&パンケーキ

2013年03月21日 12:26

もうなんだか先日の煙霧(っていうか絶対黄砂でしょあれ・・・)から体調がぐずぐずでしたが、ようやく回復してきました。

皆さんも体調には十分お気を付けくださいませ。


ところでっ!!!


まおみさんフィーバーで欠品まで起こしたフィトリップフォーエム。


3本セットができました~~~!!!


phyto3.jpg


いやね~~このリップ高いでしょ。もうね・・・ベースとなっている基材原料から全然違うんで仕方ないんですけど。
フィトリップに使われている、「野菜油」って植物由来のワセリン代替品なんですけどね、なかなかないんです。ワセリンみたいなものの植物由来のものが。

ワセリンって、石油由来なのはご存じだと思いますが、コレ自体は相当精製されており、肌刺激が少ないんです。
だって・・・パッチテストの基材になっているぐらいですから・・・コレ自体が荒れるリスクをふくんでいたらパッチテストの基材にはなりえないですよね?(笑)

もともと、ワセリンって第一次世界大戦かなにかで兵士の傷の手当てに使われていたとか・・・
そのぐらい閉塞性があり、肌の上に一枚膜をおって外からの刺激物が入らないよう、また、水分の蒸散を防いでくれます。
こういった特徴から、アトピーの人に処方されたりするんですね。また、肌あれで皮膚科に行ったりすると、すべてのスキンケア製品の使用をやめて、ワセリン塗ってくれとか言われたりすると思います。

こういったものを石油由来でなく、どうにかして植物由来でできないか・・・と長年試行錯誤されてきて、ようやく世に出た原料が「野菜油」です。
これは表示名ですが、原料名は「クレマリン・ピュラ」といって可愛い名前なんです(笑)

ただこの原料・・・一度熱するとシャバっとしてしまって、温度を下げてもなかなか固まってくれなかったりして粘度調整が難しいんです。となると、固さがでないので、スティック状にするのは無理なんです。
こういう事って一般の消費者の皆さん知らないでしょ?

普通はこういう時に、植物由来だとミツロウとかキャンデリラワックスとか、ま、合成モノだとマイクロクリススタイリンワックスなどの「ロウ・ワックス」を使うと処方が楽~だし、スティック状にもしやすいのですが、ロウとかワックスとかって量入れるとどうもカサっとしてしまったり、あと、今度は温度によって寒いと固まりすぎるとか・・・・とにかくよくあるロウ・ワックス類を使わない!という事で処方担当者さんをいじめ抜いて作ったのがフィトリップです(笑)

あと、ヒマシ油を使ってないっていうのもポイントかな。
オーガニック系の会社、よくヒマシ油使うんですけど、あれ・・・結構アレルギーの人いるんですよ・・だもんで大手とかはあまり使わないんですよね~

オーガニック化粧品が安全と思いこんでいる人が多いですが、安全性の試験などは大手の方が断然進んでいますよ・・・

ま、そういうことも考えて原料を選びぬいて作った超贅沢なリップがフィトリップです☆
唇が荒れて、市販のモノが合わない・・もしくは、市販のモノを塗っても皮むけが治らない・・という方は一度試してみる価値ありだと思います♪







今日ご紹介するパンケーキは代官山にある「松之助」のもの♪


こちらはパイが有名なのですが・・チーズケーキを頼む(笑)
いや・・・チーズケーキも有名みたいですよ。はい。


fc2blog_201303211139391bd.jpg


濃厚でありながら、くどすぎなくて私は好きな味でした♪

さて、お次はリコッタチーズのパンケーキ!

fc2blog_20130321113951ddf.jpg


「柔らかいので、シロップはかけずに、漬けて食べてください。」とのこと。


うん。確かにふわふわで柔らかい。


でも・・・なんだか生っぽい。それもそのはず、生地を切ると、白いリコッタチーズがこんにちわする。
これってこういうものなんでしょうか??個人的にはちょっとこの生っぽさが気になったり・・・

fc2blog_20130321114018858.jpg


今度はアップルパイ食べてみたいな~♪



関連ランキング:ケーキ | 代官山駅中目黒駅恵比寿駅





marikoプロデュース スキンケア: http://www.mistral-cosme.com/
fuyuka プロデュース洗えるリアルクローズ・ルームドレス「sadira」: http://www.m-sadira.com/
スポンサーサイト





最近の記事


