blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




シリコーンが悪いんじゃない。落とさない事が悪!

2013年06月07日 12:22

さて、ミストラルのヘアケアの考え方をお伝えしたいと思います。つか、ほぼほぼドエスさん理論なんだけどね(笑)


まず、シャンプーにふくまれるシリコンが毛穴を詰まらせる事はほぼないです。

現在の技術だとシャンプーではシリコンは毛穴につまらないと思います。

っていうか・・・・そもそも、ノンシリコンが流行る前から、シャンプーにシリコンってそんなに入ってたっけ?

と思うのですが(笑)


でも、もしつまってるとしたら、


トリートメントか、整髪料がちゃんと落ちてないのどちらか。



だと思います。


で、シリコン入りだから荒れる!っていうのは、シリコンが原因じゃない場合がとても多いと私は思っている。

シリコン自体はあんまり生体反応がないものなので(だから各種美容整形手術にも使われる・・)、シリコンそのもので頭皮が荒れるなんて事もあまりないと思っていて、あるとしたら、シリコンを処方に溶かしこむための、界面活性剤やらが原因なんじゃないかと思っています。
あと、そもそもそのシャンプーの洗浄剤があってないとかね。


もともと、私は 原料は適材適所で使う事が大事!と再三言っていますよね。


例えば顔の場合だと、シリコーンは、メイクアップ品では歓迎だけど、スキンケアには不要と思っているタチです。


ヘアケアでは、シリコーンが悪いんじゃなくて、


それを落とさないでずーーっと過ごす事がよくない。




ってことを声を大にしていいたいわけです。



シリコーンって、落としにくいよ~っていうのは、オイルクレンジングシトラスのところでも再三訴えてるけど、


とかく、ヘアケアにおいては 蓄積しやすい っていうのがやっぱりよろしくない。

まぁ落としにくいから、どんどん蓄積するっていうね。


したの写真はヘアケアで最強シリコンと言われる「アモジメチコン」を0.5%配合したコンディショナーで処理した髪です。
3回目の段階でもあきらかに蓄積が目に見えるよね。

アモジメチコン
(成和化成さんからお借りしました)


こういう状態じゃ、カラーやパーマがしにくくなる。
もちろん髪内部へのダメージ補修剤も入ってかなさそう・・っていうのはわかりますよね?


私はね、シリコーンはいいと思うんだ。髪をつるつるにするし、摩擦の軽減も大事だし、手触りも抜群によくなる。

だけど、そういう皮膜をずっとつけっぱなしにするのは

メイクを落とさないで何日も過ごすことと同じだと思うんだ。



クレンジングしないで何日も顔にファンデーションのっけとくのが、肌にいいと思う人はいないと思う。

また、ストッキングの上から美容液塗る人もいないと思う。


でも、髪では知らず知らずのうちに同じような事しちゃってるかもしれないよ。


メイクが悪いんじゃないよね? メイクしたらきちんと落とそうね。 ってこと。


それは髪も同じ。


 
皮膜はつけたら、ちゃんと落とそう。

整髪料つけたら、ちゃんと落とそう。



って事なんです。


毎日、ちゃんとすっぴんの髪にもどす。そして、余計なものが蓄積しないようにする。


これが大事!


ちなみに、美容院のトリートメントは、サロンによっていろいろなので一概には言えないけど、

基本的には、髪内部の補修もするけど、やっぱりシリコンでごっそり髪表面を覆って、その皮膜を長持ちさせるような処方が多いと思うんだ。

だってそのぐらいシリコンってツルッツルになるし、手触りも最高になるもん。

目に見えた即効性がないとトリートメントメニューは売れないし。

なによりも私は美容院でトリートメントしても、ほんとうに一時的にはよくなるけど、3日後とかにはもう「アレ?」って思ってたんだ。

だから私はもう美容院でトリートメントはしない。

美容院のトリートメントいらずの髪になれるようなヘアマスクを作ったし。


そもそも、美容院でやる月1回トリートメントよりも、毎日の自宅のケアの方がもう超大事なんだよ。

これは、どの美容師さんもそう思ってると思うし、


月1回エステいくから、毎日のスキンケアはまーそこそこで。


なんていうのはおかしいでしょ。


毎日何で洗うのか、毎日何でトリートメントするのか。


これが美髪になれるかなれないかの分かれ道なんですよ!!!



最後にもう一度。


シリコーンが悪いんじゃない。


シリコーンなどの皮膜を落とさないでつけっぱなしにする事が悪い!



ご理解頂けましたでしょうか??



marikoプロデュース スキンケア: http://www.mistral-cosme.com/
fuyuka プロデュース洗えるリアルクローズ・ルームドレス「sadira」: http://www.m-sadira.com/

スポンサーサイト





最近の記事


