blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




衝撃!男子がヘアスタイリング剤を使わなくなっているらしい。

2013年08月26日 16:27

ついつい毎日の仕事に追われて、後回しになる業界紙読み。

香港行きの飛行機で必死こいて読んだけど、まだまだ全然読めてない。ということで、毎日お昼ご飯の後に読もう!と決めてがんばってます。

で、今日読んでてえーーーーと衝撃を受けた一文を。


マンダム社長西村氏のお話。


10~20歳代男子のヘアスタイリング剤使用率は10年前の半分以下




だという・・・


ちょーーーーっと!ふゆか!!!これ、なんでだと思う・・・???なんつって話し始めちゃって、


10年前ってさーーーロン毛とか流行ってたよねーー?ちょうど私のブログのプロフィール写真ぐらいの髪型の男の子たち多かった気がする。キムタクとかの影響で。
あれって、毛流れ命だから、ワックスもりもり使うし、スプレーとも使う感じだからかなーー


という私に対し、


最近帽子とか流行ってるからじゃないですかねーーー??
帽子かぶっちゃうと整髪料いらないですよね。


というふゆか。うむ。確かにそれもありそうだ。


で、そんなこんなしてるうちに取引先さんがいらっしゃり。(27歳男子)



「ねーねーねーーーー、整髪料って使わない?」って聞いてみたら



最近短髪流行ってるから、使用量減ってる傾向はあるかもしれないと。
自分も長い時は使ってたけど、今は短いからほとんど使わないと。


で、今ってどんな髪型流行ってるの?って聞いたら



つーぶろっく  だそうですね。



伊勢谷くんみたいなのが人気だそうです。ほえーーー



あと、普通に少子社会なので、10代~20代の絶対数が減ってるんじゃないかとか、(っていっても10年間で10代~20代の人口が半分にはなってないわけだから、使用率はやっぱりがっくり減ってるんでしょうね)


草食化の一環としてリアル世界で「もてたいぜーーーーー」っていうがつがつした男子が減ってきたんじゃないかとか、いろいろ意見でたんですけどね。(仕事の話全体の5%ぐらいの時間しか使ってない)


人間のみための印象は60%髪型で決まるらしいんで、もし、髪型なんてどうでもいーーー!なんていう理由で整髪料使ってない男子がいたら、めっちゃもったいないよ!!



まぁでも、女子のヘア自体も、以前に比べてナチュラル化した気がするし、整髪料もりもりで作りこんだ髪型ってあんまりみないような。なんとなくゆるふわ全盛というか。



時代って変わるもんですね。



それにしても10年前に比べて半分以下って・・・企業としては堪えるよなぁ・・・と思ったのでした。


blogbanner_234-60_0814a.jpg






最近の記事


