blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




リブランディング。

2013年10月08日 19:02

今回のビタショットの容器、あれ?ミストラル??って思った方も多いのでは?

こちら↓

fc2blog_201310041410295ac.jpg



実は今、ミストラルではリブランディングを計画中なのです!


普通化粧品のデビューの時って、フルラインナップでどどーーんとデビューするのが普通ですが、うちの場合、オールインワン保湿液アクアベルタからはじまって、クレンジング、洗顔、リペアオイルやリップ、ヘアケアなどなど順々に商品が増えた経緯があって、なんとなく今になって全商品ならべてみると、



統一感ないね。



って事になって・・・(笑)


いきなり全部切り替え!というわけにはいかないのですが、徐々に統一感のあるデザインに変更していく予定です。

もちろん「容器はシンプルに」のままですからご安心を!

容器にお金かけるのほんとバカバカしいからね・・・

みなさん、例えばエアレス容器とかみたいに機能的に優れていて高い容器なら納得いくと思いますけど、印刷で何色も使っているとか、やたらにキンキラキンとかって事にお金払いたくないと思いませんか?

私は絶対に嫌だ!容器にお金かけるなら、その分中身にお金かけてよーーって思うし。


このリブランディングの発案者はもちろんセンスのよいふゆかなのですが、(私はご存じ中身以外けっこう無頓着)一緒になって容器とか検討しはじめたら、化粧品容器選びの大変さにひーひー言っております。


ミストラルでは、容器に直接印刷とラベルシールと両方の方法で現在製造しているんですけどね。

容器ってたくさん買えばその分安くなるんです。けっこうね、これが値段違う。

中身以外のところに無駄なお金かけたくないから、まとめて買うんですけど、それに全部印刷しちゃうと、もし今後何か変更を余儀なくされる事があったり(原料の終売とか)、改良したい!って時にその容器全部廃棄しなくちゃいけないじゃないですか。

私自身、日々今あるラインナップがよりよく改良できないか、いつも新しい原料やら情報をチェックしているんですよ。

実を言うと、アクアベルタなんてむちゃくちゃ改良案今まで何度もあったんだけど、やっぱり今の処方に勝てない・・・ってなっているだけで、影で毎日のようにあーでもないこーでもないやっているんです(笑)

そんなこんなで、ラベルシールだったらシールを変えればいいだけで、容器を捨てるよりも地球にやさしいのでできればラベルシールでいきたいんです。

シールだと、たくさんのカラーを使っても版が増えない印刷方法でできるしね♪

(通常、印刷は色を変えると色毎に版が必要で、そのコストはもちろん商品代金にのってきます。だから、ミストラルは基本1色印刷。もったいないもん!)

ただシールでいこうとすると、容器の形が円柱じゃないと無理なんです・・(涙)

円柱でない容器だと直接印刷しかできなくて、しかも印刷範囲も、ものによってはすごーーく狭かったり・・・(笑)

印刷範囲が狭いと、書かなければいけないこと全部かけなくて、箱つけなくちゃいけない・・とか・・・・


まぁいろいろ制約があって、容器選びって意外と大変なんですよ~


しかも、ポンプとかスプレーを作ってる会社さんと、ボトル本体作ってる会社さんが違うので、このポンプ使いたい!ってなっても、それに合うボトルでイメージに合うのがなかったり、また、ぴったりの容量がなかったり、合うキャップがなかったり・・・


あとね、基本中の基本ですが、中身と容器の材質の相性とかもすごく大事で、それを間違うと、漏れたり、溶けたりいろいろあって・・・


本当に、漏れとかは、今ミストラルはかなり神経質にテストしていて。だって案外漏れるんですよ・・つらい・・・

一時期、ちょっと対応に問題があった容器会社と全て取引停止して全部容器入れ替えたりしたんですよね~


本当にこんなに制約があるものなんですか?とふゆかちゃん大変そう。おほほ。大変なのよ~



個人的に、化粧品の容器デザインって部屋の中で邪魔しないものっていうのが一番大事だと思っていて。

例えば私の部屋は全然ラブリーじゃないので、ラブリーな化粧品容器って全然買う気にならないんです。

私の場合は、容器がやたらに豪華だったり何色も色使ってたりするほど、中身のちゃちさを外でごまかそうとしてるようにしか見えないっていう特殊な病気のせいもありますが(笑)

もちろん普通の方は容器がラブリーだから買うっていう事多いんでしょうけど・・・


私は、化粧品の容器っていうのはお客様がどんなお部屋であってもしっくりなじむように、なるべくシンプルで、主張の少ないものにしたいという想いがあって。

でも、ミストラルならではの中身の濃さやオタッキーな雰囲気が伝わるようなものになったらいいなということで、今絶賛リブランディング進行中ですので、温かく見守って頂けましたら幸いです☆

私達は皆さまから頂いている意見や、@コスメでの口コミ等全て目を通しています。

もちろん、まだまだ力不足で、できることとできないことありますが、皆さまがご愛用してくださるおかげで、

今までできなかったことができるようになってきていますので、今後もご要望にそえるよう努力してまいります!


11月には初の限定品なんてものもリリースする予定ですのでお楽しみに~☆


スポンサーサイト





最近の記事


