blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




パリの旅 day1

2014年01月03日 20:54

あけましたね。


皆様、2014年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、わたくしはケアンズにて年越しをしましたが、それよりも、パリの事なんも書いてなかったので、ゆるりとパリ旅行記でも書こうかと。


ちなみに、パリは大学以来来ていなくて、つまり、お気に入りの街でない・・・

そして、パリにやたらにあこがれを抱いている女も、口を開けばパリパリ言う女も苦手です。

私の友人も「パリねーーーいまいちよねーー」なんていう子が多くて、それでこそ私の友!と思うのですが、なんなんでしょうね。

街は素敵は素敵だけど、ヨーロッパってそもそもあんな感じだし、行く前の期待値が高すぎるからあれ?こんなもの?って思うのか、それともネックは人なのか???なんて友と話してて。
フランス人っていうかパリっこ基本、全然愛想よくないのよね、そういう文化らしいけど。

あと、基本的に私はフランスっぽいあのデコラティブなデザインが嫌いです。
もう・・・ベルサイユ宮殿とか・・・内装ゴテゴテしすぎてて、落ち着かない。

私は禅リスペクトなので・・・装飾は少なければ少ないほど美しいと思う派です(ミストラルのお客様はよく知っていると思うけど笑)

あと、フランスが誇る食事が軒並みダメ。

ワイン飲めないし、チーズは遅延型アレルギーでNGだし(そもそも好きじゃないけど)、フランス料理苦手。ソースの文化とか知らん、しょうゆとそばつゆが世界で一番おいしいし!それにパン食じゃないし、麺ないし!

もう日本から出るなという声が聞こえてきそうです。はい。すみません。

でもね、今回食事は結構楽しんだんです。それはおいおい。


ちなみに、パリ苦手・・・という思いが届いてしまったのか、空港ついた時から空どよよんとしてたよね。


気にせずバスでオペラ地区までばびゅーーーん


fc2blog_2014010319535250b.jpg


あ、ちなみにパリに滞在するなら、もう絶対にオペラ地区をおススメします。
これ、オペラ座~

fc2blog_201401031913474f3.jpg


今回、最初ママが一人で来る予定で、パパに気を使ってか小さい安めのホテル「ルペラ」をとってて、私もそこに便乗したのですが、もうね、こういう観光地のホテルはグレードじゃないよ、立地だよ!!

ちなみにルペラの写真はまるっと撮り忘れましたが、狭いこじんまりとしたホテルでした。それでも値段は周りに比べて安いっていうだけで、別に安くはありません。さすがのオペラ地区。でも立地はよいし、清潔は清潔でした。

あとね、泣く子も黙る名門クリヨンは改装中?でしたね。クリヨンでお茶したかったのに。


とりあえず、ギャラリーラファイエットの靴コーナーを見たくてラファイエットへ。
なんだこのたっけいブーツは!と思ったらサルトルでした。これが噂のサルトルか!と思ったけど(はじめて見た)、
形が好みじゃなかったので、買いませんでした。あとあの値段で2回韓国いけますので。

でも、なんかここのところ物欲が本当にないし、モノを増やしたくないので、ほーんと何もパリで買わなかったんです。
ゴヤールでも買うかなーと思ったけど、思った次の日思いっきりデパート休みだったしね。もう買うなということよね。

クリスマスシーズンだったので、もうギラギラ。

fc2blog_2014010319142990e.jpg

fc2blog_20140103191407d76.jpg


あーなんかおなかすいたーーと思って、ラファイエットの地下のイートインで早割(ハッピーアワーみたいなやつ)やってたので生ハムセットを。
(適当に頼もうとしたら危うくフォアグラ頼んでしまうところだった←フォアグラ大嫌い。グーグル先生大事ね。)

ちなみに、うちのママはのんべえで、特にワインが大好きなので超わくわくしていました。


fc2blog_20140103191458a3d.jpg


これがねーーーー生ハムめっちゃうま!!!で。
そうそう、牛肉のタルタルとかあるよね、フランス!
肉は食べられる!!肉!29!肉を食べればいいのだ私は!!とテンションやや上昇。


ただ、ママ的にフランスの白ワインは軒並み甘かったらしく


これ、ブドウジュースみたい!!!


って文句言ってました。本当にね、私でも飲めちゃうぐらい甘かった。どこで何飲んでもキリッとした味のなかったです(笑)

fc2blog_201401031915162c1.jpg


さて、この後、少しは親孝行でもしようとワインテイスティングバーなるものに行ってみました。

wine by one」 というお店。


fc2blog_2014010319154246c.jpg


ここは、最初にプリペイドカードを買って、そこにお金をチャージして、こんな自販機みたいになってるワインから好きなものを選んで・・・・

fc2blog_201401031916101d0.jpg


3種類の量から選べます~(値段は本当にワインによってピンキリです)


fc2blog_20140103191633796.jpg


ここは相当人気のお店みたいで、人があふれかえってた。
確かにこういうの楽しいよね。


ワインとか全くわからん私は、「高いの飲んでみたら?」って勧めるも


「うわ!これ高いのに全然おいしくない!あのね、高いからおいしいわけじゃないのよー」とか言ってました。


ちなみにこれがおいしいと言ってた気がする。


fc2blog_20140103191732303.jpg


あと、変なラベルのワインも一応。全然かわいくない絵。


fc2blog_20140103191657e6b.jpg



私もママがブドウジュース呼ばわりしたワインを飲む羽目になり、お酒めっちゃ弱いんでふーふーなってこの日はこれで終了。



day2に続く・・・



blogbanner_234-60_0814a.jpg





最近の記事


