blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




最近のファンデーション事情

2014年02月27日 14:06

やたらに化粧品を買ってしまう時ってありますよね?それがちょうど今なんです。私。

で、ベースものに集中してパトロール中です。

なんだか急にボビィのくま隠し「コレクター」がしっくりしなくなって、なんか、なんか、ベース全部見直したい!となりまして。

くまネタに関してはまた次回ということで、今日はファンデーション編。


わたくし、とうとう前々からむちゃくちゃ気になってたカバーマークのフローレスフィットに手を出しました。

だって・・・だって・・・30歳~40歳ぐらいの方のクチコミがやばすぎるぐらいいい!!


ここでちょっと私のファンデ遍歴をおさらい。


基本20代はカバー力命で、エスティローダーのダブルウェアらへんを偏愛しておりました。

でも、いつぞや鏡を見たときに、異常な違和感を覚えて、ナチュラルツヤ肌をめざす。(あくまでmariko比)

そうこうしているうちにBBクリームやらがはやりだし、BBクリームを転々と。

でも基本、ミネラルファンデとかには興味なし。だってだって素肌に粉だけ塗ってきれいに見えるわけがない。

ファンデにシリコーンは基本必須っしょと思っている。

で、BBも飽きてきて、なんか自然なのに確実に綺麗にみえて夕方でも美しい肌をキープできるものが欲しい・・・←イマココ


です。


もうね、30もすぎると 夕方でも美しい肌をキープできる ってポイントがむちゃくちゃ大事よね!!ってすたほさんとも話してて。


でですよ、もうね、20代がいいといってるものと30代がいいと思うものって全然違うんですよ。

30代以上の肌ってのはカバー力もありながら、ツヤもある程度必要で、そうなってくると、やっぱりパウダーファンデやらは選択肢から必然的に消えてくるわけです。

個人的にパウダーファンデのみで仕上げていいのって20代までな気がしている。

粉って水とか油とかを吸うからどうしても乾燥しがちだし、厚ぼったくなるし、シワに入り込んで、ヨレて・・・ってあーーーーーもうパウダーファンデを使う理由が全く見当たりません。私。

去年の10月にうっかりジバンシイでパウダーファンデを買ってしまうも全然使ってねーいよーう

ま、化粧直し用に買ったんですけどね・・・でも私もともと全然、化粧直ししないゆえ、ほぼ未使用という持ち腐れ感がすごいですが、このファンデはピンクのパウダーがむちゃくちゃよくて、むしろこのピンクのパウダーだけまたほしいです↓


fc2blog_20140227130920049.jpg


目の下にさらっと塗るとパッと顔が明るくなります。これ、カウンター行くと使用前・使用後のスタッフさんの写真があるんですがこれがまたすごいので、よろしければ。


と、パウダーファンデに価値を見いだせない私ですが、あの手軽さと仕上がりの美しさを両立させられるのはやっぱりエマルジョンパクトだろうということで。


フローレスフィット!!!↓

fc2blog_20140227133753594.jpg



ちなみに、エマルジョンタイプって崩れない~?とかってお声をよく聞きますが、それだいたい塗りすぎね。

ちょびっとの量を死ぬ気で伸ばす。これが正解。

カバマのBAさんも「絶対にスポンジにとりすぎないでくださいね!!」って50回ぐらい言ってましたもん。

で、数日間使ってみたんですけど、これいいです!!

BAさんに塗ってもらった時はあきらか塗りすぎで、和服風になってしまったんですが、自分でならもっときれいにぬれる!と思い、買って大正解。
(余談ですが、BAさんってなんであんなに塗りすぎるんだろうか、そしてメイクも上手な人にあたったことない)

とりあえず、カバー力もあるんですが、ツヤがいい。そして崩れにくい。

夕方もくすみませんし!!


で、さらっと成分みたら、水添ポリイソブテン、リンゴ酸ジイソステアリル的なものを見かけて、おおおおと。

この2つの油剤はよくリップグロスのベースになってる油剤で、水添ポリイソブテンはよく「合成スクワラン」なんて言われてたりします。

つまりグロス的なツヤのある油剤がわりかし高配合されていて、これ結構面白い処方だなと。

全成分の一番最初がシクロペンタシロキサン、トリメチルペンタフェニルトリシロキサンとがっちりシリコーンだからクレンジングは念入りに♪

で、保湿成分も私が溺愛するセラミド様オイルだし、紫外線吸収剤も使われてないようなので、なかなかよろしいかと。


ちなみに、コネクティングベースと一緒に使うのがオススメです!と言われてとりあえずこちらも買ってみたけど・・


fc2blog_201402271309389df.jpg


こちらの使用感もなかなかよろしくて。

やっぱり餅は餅屋。ファンデ屋はファンデ屋でございますね。さすがいいものをつくってくれます!!

でもね、このフローレスフィット、カウンターで塗られすぎて「ゲッ!!仕上がりババくさ!!」って買わずに帰っちゃう人も多いと思うんだ。

なので、BAさん、まじで塗りすぎないでね・・・お客様にレクチャーする前にまず結構な勢いであなたがとりすぎ&つけすぎてるわ・・


でも本当にものはいいので・・・オーバー30歳の方は選択肢に入れてみてもいいのではないでしょうか。




ここからは独り言ですが・・・カバーマークさん・・・今度は水おしろいみたいなの作ってみない??


本当は私、水おしろいみたいなのが一番好きなんですよねー自然だし、粉っぽさないし。

昔DHCで超お気に入りのがあったんですけどね・・めちゃくちゃ綺麗な仕上がりだったのに、やっぱり私の死神パワーが発動され、廃盤になってしまい・・

アルビオンからも少し前までシェイクアップという名前で水おしろい的なのでてたのに廃盤になり・・・ここまでくると、こんだけ死神なのに自分が死なないのが不思議です。


水おしろい的なのはほかにもちらほらあるのですが、なかなかいい!と思うのがないので、ここはぜひカバーマークさん是非。




では。


※追記
エレガンスの水おしろい「フェアレストスキン」という名でリニューアルしているそうです!
教えてくださったけこーこ様ありがとうございましたーーー!!!いっこ死神伝説が消えた!w


blogbanner_234-60_0814a.jpg
スポンサーサイト





最近の記事


